嫉み

スポンサーリンク

溌剌とした赤松が、功をはやって牽制死。イライラするベンチ。後続の攻撃実らずチェンジ。円陣を組むベイスターズ。直球だけで押し込めなくなるバッテリー。ボーグルソンが打たれた3本目の満塁HR。自分を信じられない橋本。ホームランを打っても悔しさしか表さない金本に、自分の悔しさを伝えるためだけに手を合わせる矢野…。


横浜スタジアムの淡々とした負け試合は早々に終了する。まるでこの試合の存在意義は、「試合を終了させること」のみであったかのように。
一方、東京ドームの天下分け目の大一番は、猛烈な炎をあげながらなかなか終わろうとしない。こういう勝負をいつまでもやっていたい、選手たちの眼光が雄弁に物語る。言いようのない緊迫した試合だ。真剣での斬り合いだ。
客観的にその美しさに見とれながら、私の心に涌いてくるのは実に矮小な感情しかない。「嫉み」。わずか一週間前には、当事者としてこの炎の中にいることが当然だと思っていた。なのに今こうしてまるで異国の出来事のように、優勝争いを眺めなきゃいけない。受け入れがたかった。
9/22に完投勝利した野間口が中3日でリリーフ登板し、4回をピシャリ。高橋尚が初回に4点を失い、絶対的に不利な試合の流れを引き戻す。そして3本のHRでリードを奪い、上原に2回を締めさせる。この試合を含めて残り3試合、原ジャイアンツは「日本シリーズの戦い」をしている。強い。
一方残り8試合の落合ドラゴンズは、何があろうとも先発リリーフともローテーションを守り続ける。144試合鉄板の戦い。首脳陣は常に静かなる「指針」「規律」を守り続け、選手たちがその中で熱く燃える。最後の一つのアウトを取るまで、取られるまで、勝負はわからないということを熟知している。強い。
この2球団によるペナントレースはまだ余談を許さないと思う。
ジャイアンツの勝利で試合終了。これによりタイガースの優勝がなくなる。その現実を受け入れる準備はできていたようで、私にはそれほど強い思いが去来することはなかった。そのことがまた腹立たしい。喜びでも哀しみでもなく、嫉みとは…。
何の因果か野球ファンになり、何の因果かタイガースファンになる。そうなると、どうしても「タイガース生活習慣病」にかかり、タイガースと上手く付き合って行かなきゃいけない。私はそのために書いている。だから思ったことをバンバン書くのではなく、どう喜べば良いのか、どう悲しめば良いのかを考えて書くように心がけている。時には思ってないことも書くし、気になって仕方ないことをあえて書かないこともある。
この9連戦に入る前、なんてことはない2つの発言が気になってしょうがなかった。一つは岡田監督の談話。
『??ヤクルトはグライシンガー、川島、石井一が先発しそう
「いややな」』

もう一つは矢野の言葉。
『ヤクルトも横浜も目標があいまいになっている。初戦を取れば流れがくる』(いずれも9/21サンスポより)
もちろん優勝戦線トップにいて、こっちも神経質だったというのはあるが、このなんてことない言葉がどうにもひっかかった。「いややな」はちょっと笑えるんだけどね(笑)。ウチらと同じレベルでモノを言うなっつうの。素直すぎ。試合結果までその「いや」な気持ちのままに出てしまったやんか。まったく無神経だよな。
矢野の方は相手に対する「不要な刺激」。結果この6試合が終わったところで、ウチの方がはるかに目標があいまいになってしまうという皮肉。青い鳥の話じゃないが、目標とはあらゆるところにあるものだ。
実際のところ、試合をしている両軍にこれらの発言が何か作用したかと言えば、おそらく何も関係はない。純粋に力がないから優勝できなかったのだとは思う。また、それ以外にも逆にネガティブな気分にさせる「お気楽報道」などはいくらでもあった。
だけど少なくともここに一人、おそらくはかなり多くのタイガースファン、野球ファン、あるいは両軍の関係者が、この2つの発言にひっかかりを持ったということ。
大切な時期、主要人物の言葉は不思議な力を持つもの。本当に気をつけて欲しいと思う。
タイガースの経営陣なら、絶対に2位を諦めるなというだろう。2位争いはズバリ大金の奪い合いだから。もちろん現場の首脳陣、選手も同じだろう。
ファンのうち、多くは日本一への準備だ!と無理矢理にでも気持ちを盛り上げ直していることだろう。
私は…なんだか良くわからない。初めてのことということもあって、次の物語の表紙をめくる気持ちになっていない。きっと少しだけ時間が必要なんだろうと思う。
それよりも、今はこの醜い「妬みの気持ち」を晴らしたい。ただそれだけだ。

コメント

  1. おりがみ より:

    わたしなんかすぐ嫉妬しまくりますよ。
    でそのとき「ああ、わたし嫉妬してる、妬いてる!人間してるなぁ!」って思うと「へへ・・」って明日のジョーみたいな笑いでごまかしたり、思いっきり雑巾がけとかする。バケツに向かって叫んでみたりもします。
    それくらい好きなんでしょ??ってことです。
    いいのよ。いいの、とらおしゃん!ね?

  2. mamatyan より:

    私ももやもや感があって、なんだかな?て気がします。
    直接対決の中日戦に標準をあわせて、他のチームには楽に勝たせてくれたらいいのに、なんてチームで考えてたんじゃないでしょうね(笑)
    もう遅いですが残り試合、相手がどこであっても、相手ピッチャーが誰であっても1試合1試合勝つ、先制されても諦めない姿勢を見せてくれたらいいですね。
    今日上がってくる林、今岡ともども必死で投げて守って必死で打って走って、そういう姿が見たいです。

  3. KIKI より:

    「8月の疲れは9月に来る」って薬局のコピーにありましたが
    多分タイガースの選手達も皆今年の猛暑の疲れが頂点に達したんでしょうね。
    ひとり元気な赤松クンが妙に浮いてましたっけ(笑)
    そしてヤクルトについてですが岡田監督や矢野さんの発言以前に古田監督辞任で
    ヤクルト選手らは気持ちが違っていました。負け越したけど中日戦もかなり良い試合してましたよ。
    CSは今まで休んでいた人がキーマンになると思っています。

  4. 一虎ファン より:

    今季のウチの順位折れ線グラフは山あり谷ありでした。
    おかげでファンも天国と地獄を味わいました。
    できれば、エンディングが天国であってほしかったです。
    マスコミを通して伝わってくる「談話」、「言葉」はどの程度本当なのかわかりませんが、それが勝ち負けに作用するなら、ウチの選手を発奮させるような談話を、サンスポやデイリーは、捏造してでもバンバン載せてほしいものです。

  5. wr29 より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    7連敗中6試合を全て現地で見て参りました(^^;
    巨人中日だけじゃない、横浜もヤクルトもしっかりと戦っていて
    実に「嫉まし」かったです。
    この気持ち、つい最近、味わった事があるような・・・と思ったら
    2005日本シリーズの時の気持ちに近いかも。
    心のこもった、素晴らしい戦い方が出来るチームの筈だったのに
    油断、慢心、過信、気の緩み、そんなものがここ一番でチームを狂わせた。
    しっかり準備をしなかった、全力で挑まなかった事に対する後悔。
    決して選手が真剣にやっていなかったとは思いませんが、連敗中、
    ゴロでしっかり一塁まで走らない選手、ベースカバーに入らない選手、
    サヨナラのランナーがまだ三塁も回っていないのに振り返りもせずマウンドを降りた選手・・
    そういうものを現地で見ていて言い様のない寂しさを覚えました。
    どうか、若手選手がこの冷たい空気から何かを学んでくれますように。

  6. run より:

    「次の物語の表紙をめくる気持ちになっていない。」
    私も今、同じ気持ちです。
    12ゲーム差を追いついて、勢いがありモチベーションも高かろうチームが、
    この大事な時期に7連敗するなんて、1週間前は思いもしませんでした。
    相手にやられたというより勝手に自滅したという感じなので余計に悔しいです・・・
    なぜこんなことになったのか・・・
    野球とは(スポーツとは)こういうものなのかもしれませんが、原因はあるはずです。
    首脳陣、選手にはきちんと分析して来期へつなげてほしいと思います。
    そうじゃないと悔しだけで終わっていまいますから・・・

  7. クリキントン飛雄馬 より:

    正直僕は、岡田監督と矢野の発言はまったく気になりませんでした。首脳陣だって戦略以外は考えていることは、ファンと大差ないと思います。ここに来ての7連敗はやっぱり今年の阪神はリーグ優勝する力がなかったと思います。なんか最後になってしんみりムードですけど、自分は今年最初からクライマックスシリーズがあるのは球界の決め事なのだから、思いっきり楽しみたいと思います。まずは少し危なくなったCS進出決定まで全力で戦ってほしいです。例え3位でも球界初の3位から日本一を目指せばそれはそれでもし達成すれば歴史に残ると思います。僕は全力で1位を狙い、そして負けたんだから仕方なしと思っています。

  8. 幸虎 より:

    いつも読ませてもらってます。
    久しぶりに書き込ませてもらいました。
    今日のtoraoさんの文章は、読んでて
    冒頭からなぜか泣けてきました。
    嫉み・・・。たぶん自分の心の中にも
    あると思います。それを何とか自分の
    中で処理しようとしながらできなくて
    モヤモヤしてる核心を突かれてしまっ
    たってことでしょうか。。。。。

  9. PPW306R より:

    とうとう取り返しのつかないことになった。
    まさかこんな形でペナントを逃すとは夢にも思わなかった…。
    10月3日、神宮での今季最終戦。
    色んな欲が湧いて2週間前にチケットを購入したが、
    一体どんな気持ちで観に行ったらいいのだろう?
    全てが虚ろで何の感情も起きない。
    そもそも行くことに意味があるのだろうか?
    今はただ、猛虎が甦るのを待つしかないのか…。

  10. sin より:

    こんにちは。
    悔しいですね・・。
    試合内容・結果に苛立ち、首脳陣に苛立ち、
    虚しさだけが翌日目が覚めても残る。
    そしてまた次の試合・・。苛立ちの繰り返し。
    何でこんな思いをしなければと思う反面、
    選手を思い浮かべればまた期待してしまう。
    やっぱりタイガースが好きで、球児のストレートにワクワクし、金本と藤本のやりとりに和む。その他色々・・(笑)
    日々の中にタイガースがない自分。
    そんなの考えられませんな。だから、今の気持ちも含めて良くも悪くも野球を楽しめてるんでしょうね。

  11. 真弓 より:

    to torao様
    久々の今岡、リンくんの仕上がりはどうかなぁ?なんてところに無理やり興味を持つしか残り7試合の面白さはないかもしれませんが、それでも今季は充分楽しんだから私は満足です。
    借金9からの「岡田の倍返し」も見れたし、
    若手の力も着いてきたし、
    25年ぶりの10連勝も見れたし、
    ここにきての7連敗は予想外だけどこれもCSでのドラマ完結へのアプローチのような気もしなくはないし・・・
    さすがのJFKも最後の直線で力尽きて、潔く前のめりに倒れてしまいましたが、彼等がいなかったら今頃CSどころか最下位は免れなかったはずです。
    JFKよ、本当にお疲れ様!
    今となっては優勝のなくなった現実を受け入れて、タイガース全選手に「よくやった。来季はもう一段上に行こうな!」と拍手をしながら、私は岡田監督と、自分と同学年の金本、矢野、下柳のオヤジ軍団を応援し続けます。

  12. torao より:

    チッキショー、悔しいなあ、もう。
    しかし今猛然と闘魂チャージ中やで!(笑)
    to おりがみさま
    ああ、さすがおりがみさんだなぁ(笑)。ありがとうございます。
    to mamatyanさま
    やっぱり連勝や連敗は9とか10とかやらないと気が済まないんでしょうか(笑)。
    今日、甲子園で何が起きるのか起きないのか。興味はたっぷりあります。
    to KIKIさま
    なんという鋭い薬局でしょう。いやそういう話じゃないか(笑)。
    そうそう、G野間口じゃないですが、新しい人が何かをするかも知れませんからね。個人的にはまだ何か面白そうなことが起きそうな期待感が出てきました。
    to 一虎ファンさま
    一番大きなメインストーリーからは、エンディングを前に消えることになってしまい無念です。でも続編である「外伝」と、さらなる続編である「完結版」の楽しみを自ら投げ捨てることはありませんからね!
    マスコミ操作反対?!(笑)
    to wr29さま
    「塩谷話」以来ですね(笑)。現地観戦、お疲れ様でした。本当に疲れたでしょうね。
    そうそう、今年は高校野球でいうところの「1年生」がたくさんベンチに入っていますからね。そういう意味では繋がりに期待ができますね。
    to runさま
    私の場合、呆然とする時間は、ほぼ終わりかけてます(笑)。
    「なぜ負けた?」その原因については、実は簡単です。すべてのデータがそれを語っていますから。むしろ「なぜここまで勝てた?」の方が難しいような気がします。やるべきこと山積、あとは本当にやるか、どうやるか、ですね。オフの課題です。
    to クリキントン飛雄馬さま
    ほら、やっぱり区切りって必要でしょ?(笑)。そういうことですよ。
    もともと私はプレーオフ(やり方は別にして)肯定派ですからね!
    to 幸虎さま
    ごぶさたです。
    とりあえず正直に書いてみました。きっと同じような心境の方もあるだろうと思いましたから。
    to PPW306Rさま
    現地参戦を続けて来たPPW306Rさんだからこその「虚ろ」なのだと思います。
    今季の関東のスタンドは、本当に凄かったですよ。心からお礼を言います。ありがとうございました。
    to sinさま
    そうなんです。そうでなけりゃ、とっくのとうに野球を見るのをやめています。
    もう切れないんですよ(笑)。覚悟を決めるしかないですよね。
    to 真弓さま
    一区切りではありますが、「よくやった」を言う時期ではありませんよ。さあ、次の「外伝」に出演するメンバー募集からスタートです。

  13. giants-55 より:

    残念乍ら優勝の可能性は費えてしまいましたが、タイガースのあの頑張りぶりは敵乍ら天晴れでした。選手達の必死さ、特に藤川投手の姿にはチームの壁を越えて応援したくなるものが在りましたし。タイガースの選手達には決して下を向いて欲しくないし、久保田&藤川両投手には心からの敬意を表したいです。
    タイガースの状態は今がどん底だと思っています。CSが始まる頃には調子が上向いているだろうし、何よりも6回迄勝っていたら逃げ切れるJFKの存在は脅威。CSでジャイアンツ共々素晴らしい闘いを見せてくれる事を期待しています。

  14. banzai より:

    いやはや世界中のどのジェットコースターよりも急降下の一週間、誰も体験した事のない恐ろしさを味わえたTファンには貴重な体験でした。しかし“いったい何だったんだ!?7DAYS”
    短命がウワサされる福田内閣は早くも背水の陣と言われてるが、敵に迫られた阪神はあっさり飛び込む潔さ・・これ以上最悪はないと思いながらまた一日その思いが増してく。
    ペナント絶対主義なおいらだけに気持ちスイッチしてここでCMシリーズに向けて!とは行けねぇな?
    GとD、どっちとやんのがいいのかな?
    対戦成績はGとがいいが今の打線で内海なんて打てっこねぇ・・まぁよそを気にする余裕なんてないし今夜からの戦う姿勢、目つきに期待するかぁ。頑張れ?頼むよ?

  15. ぱの3い より:

    いずこも野球ファンは同じ経験をしてるんですね?(TT)心中お察しいたします。
    他球団ファンですが、タイガースさんにはまだ流れが来ると思いますぞ。
    酷い試合が続くと見てる方までため息が出てしまって気持ちが切れそうになるけれど、ファンもここが堪え時。
    チームも心身ともに疲労困憊状態だと思いますが、きっとCSには照準を合せてくれるはず。
    そしたらまた熱い面白い野球が見られると思いますので、ここはご辛抱を。
    自分トコも余裕が無いので、負けるたびに気持ちが切れそうですよ。。。ホント。

  16. ドクターT より:

    誰かが書いていたけれど シーツやボーグルソンのような 無神経(ノンシンキング)な選手が一人でもスタメンにいたら感染する。病気と同じ。いわゆるウイルスです。
    さぁ行くぞ!という時、さぁ今から!という時、改めてココからという時、必ず凡打している選手(ま今となっては皆いっしょですが)。これを取り除けば 勝つでしょう。。。
    1本のヒットでも、実は大きな流れの始まり・・・
    ですよねtoraoさん!
    さぁココから6連勝しましょう!

  17. beru より:

    私も皆様と同じく、思いっきり「タイガース生活習慣病」にかかっているので、この1週間はずーっと地獄の日々です。今、一番仕事の忙しい時期なのに、やる気が出ませーん。(言い訳にしちゃってます)
    とにかく、今日、中日に勝ってほしいなあ。…と思っていたら、荒木、怒りの3ラン。巨人の優勝も見たくないけど、ここはやっぱり連敗脱出を切望します。

  18. はみ より:

    理性じゃ判ってるんですけれどね。
    でも、どこかのチームの胴上げ見るまでは、終わったと思えないのですよね。だっていま、試合やってるやん? と。長いこと空中戦を見上げるばかりの潜水艦だった、その癖なのか、なんとも実感がわきません。
    それよりむしろ、もう少しでシーズンが終わってしまうことが寂しいような。関東最終戦が終わったとき、私はレフスタで何て叫ぶんでしょうね。ありがとうなのか、お疲れなのか、CS頼むでなのか。なんか無意味に涙目になりそうな気がします。
    …つーか今日はいい加減で勝ってくれ(祈)

  19. Salut より:

    果たしてこれは燃え尽きた結果だったのか?
    総括する時期ではないが、優勝争いをしているチームがこの結果というのは何とも不甲斐ない。
    12G差逆転も10連勝も優勝してこその伝説だったのに….
    先発陣の不足、打線のつながり、言い出せばきりが無いですが、もう少し意地は見せられなかったのか?
    くやしいの一言です。
    でもまだ残り試合がある。チケットを買ったファンがたくさんいる。
    Do your best!!

  20. 西田辺 より:

    次の物語どころか、ペナントレースの最終ページをめくる事すら
    躊躇っています。
    とても「はい、はいCS、CS」とは切り替えられません。
    一度バランスを崩すと止めどなく落ちて行くチーム体質。
    それを止める術さえ知らない。
    あ?情けなや。
    付いてるモン付いてんやったら、シャキっとせんかい!
    下向いてたら勝利の女神も微笑まへんわい!
    最後のページぐらいは、少しだけハッピーにしてや?。

  21. 9/22?9/24の3連敗を目撃し、気分は凹んだままですorz。
    期末のため仕事が忙しく今週はまともに試合を見ていません。今日もいいところなく負けて8連敗ですかorz。横浜にも逆転3位の可能性も出てきたし、何とか連敗をストップして欲しいです。
    私も「胴上げを見れるかも」と9/29、10/1?10/3のチケットを押さえてしまったのですが(^_^;)、ここまで来たら最後までタイガースを見守りたいと思います。

  22. 京都のカマちゃん より:

    ドクターTさん、あなたの言う通り・・
    シーツはやる気あんのかな?チャンス必ずつぶしてるやん! サインでも無さそうなあのバンド・・しかも明らかなボール球・・岡田の顔は絶対怒ってた・・・
    何試合か前 浜中が信じられないハーフスイング(これも明らかなボール球)したけど・・浜ちゃん試合中にブログ更新してる場合ちゃうで・・野球勉強しぃ
    解ってない選手は、この際外したら?
    岡田監督今こそ冷静な判断を!
    横浜にだけは負けんといてね!

  23. より:

    打者のヒットゾーンがもの凄く狭く感じます
    1stストライクの献上率が何と多いことか…
    見逃三振してバックスクリーンのリプレイ画面を見る姿なんかより
    打つ!叩く!という気迫だけでも出して欲しいです
    打者陣が嘗められまくってる気がしてなりません…

  24. とらぽるた より:

    どーにかならんの!伝統の「チャンスがピンチ」体質。確たるデータは持ってないけど、得点圏打率低いよね。さらに、犠牲フライでも得点の場面で異常に弱い!!三振率異常に高い!! 欲しいな。さりげなく犠牲フライ打てる打者。昔いたよね。葛城という選手(ミサイル打線??古いか!!)ああいう選手・・・・。

  25. torao より:

    to giants-55さま
    いやいや、執念、精神力の強さを称えられるべきはジャイアンツですよ。本当に素晴らしい。まだ最後までどうなるかわかりませんが、(おそらく)Gファンですら「もう無理」と思う状況からですからね。
    しかしCSは別の物語です。我がタイガースもなんとか立て直して、涙が出るような試合をしたいと思います。ご訪問ありがとうございました。
    to banzaiさま
    その恐ろしさは、安全性に問題があるコースターに匹敵しますね。カンベンして欲しいです。
    でも現場は切り替えないといけませんよね。状況をちゃんと把握して、やるべきことをやって欲しいと思います。
    to ぱの3いさま
    まあ、連勝&連敗の激しさと言えば、昔からそちら様と手前ども(笑)。しっかり踏ん張っていて羨ましい限りです。
    励まして頂いて嬉しいです。なんとか辛抱します(笑)。ご健闘を!
    ご訪問ありがとうございました。
    to ドクターTさま
    まあ今年は言われても仕方ない選手が多すぎですね。しかし1プレーではなく、一定の期間以上、ある選手の働きが悪いとするなら、監督が責められるべきだと思います。
    to beruさま
    言い訳にしないで頑張りましょう!(笑)
    連敗が明けたら、今度はどうなりますかね。見ものです。
    to はみさま
    私ね、「ありがとう!」とかよう叫びません。恥ずかしいんです(笑)。もっぱら名前を叫ぶだけなんです。何を考えて叫ぶかはいろいろなんですけどね。
    to Salutさま
    いや、もうファンのためとか、チームのためとか、そういうのは置いといて良いので、自分の生活のため、自分の野球人生のためと考えて欲しいですね。いろんな意味で悔いのないように!
    to 西田辺さま
    なんか勝利ではないハッピーを教えてくれるつもりなんでしょうか。そんなんいらんのに(笑)。
    to ぴゅあらっくさま
    そりゃ、そこまで追いかけまくったら、胴上げ予定の最後まで追いかけますわな。きっとごほうびが見られますよ、きっと。
    to 京都のカマちゃんさま
    今日はどうでしょうね。岡田監督がどう考えていくか、なんといっても現場責任者ですからね。
    to ひさま
    嘗められてますね。もう泣きべそかきながら両腕ぐるぐるまわしながら、突っかかって行けば良いのに。
    to とらぽるたさま
    投手の方がよっぽど苦しいってことをもっと理解して欲しいです。
    >昔いたよね。葛城という選手(ミサイル打線??古いか!!)
    ああ、さすがにそこまではついて行けません、すみません(笑)。