杉山羽ばたく

スポンサーリンク

はじめにこれだけは言っておく。


藤田平はもっと大きな声でしゃべらないとダメだ!反省するまで正座させるで。その後アメリカン・ボイストレーニングや。声張らんとあかんでホンマに。
 →出展ニッカン
いやいや言っておくことは別やった。アウトアウト!ヒジだったからノータッチ?アホか。あんな美しいプレー、たとえヒジでも、たとえノータッチでもアウトやん。いや現にタッチしとるし。
7回裏、一死二三塁から林のライトライナーで本塁クロスプレーで連夜の疑惑の判定だ。
鳥谷のスタートもスライディングも良い。石原の立ち位置、キャッチング、タッチへの形も文句ない。何より廣瀬のダイレクト返球の見事なこと。もしゲッツー二塁封殺について「一連の流れの中でアウトと見るのが慣例」何て言うクチがあるのなら、あれこそ何をおいてもアウトとコールしなきゃいけない。前日のは技術の問題。この日のはセンスの問題。
 →いつ消されるかわからないけどyoutubeへのリンク
それに比べると6回表失点した場面は美しくなかったねぇ。ヒット、四球でピンチを作って、アレックスの右飛で一死一三塁の形を作られる。そういえば先日デイリーにアレックスの「いい話」が載っていたね。脳腫瘍の少年との交流で、少年が奇跡的な回復をしているって話(リンク)。アスリートにはこういうパワーが本当にあるんだよなぁ。カープで再雇用されて良かったよな。
話戻ってこの一死一三塁で、杉山が新井を苦労して苦労してようやっとのことでフォークを泳がせて浅くて高いレフトフライに仕留める。ところがここからが美しくなかった。本塁までの短い返球コースに鳥谷とシーツの2枚がいったん入っていたが、捕球と同時のタイミングで鳥谷はそのコースから「退出」。だが金本の送球は、その鳥谷がいたところまで刻んだような中途半端な返球。おそらくチームフォーメーションとしては、距離が短かったので金本が低いダイレクト返球をして、タイミングやコースによっては一走の進塁を防ぐためにシーツがカットするというプレーだったのだろうが、鳥谷の動きが遅かったので、金本が迷ったのかも知れない。せっかくの見せ場なのに、ちょっとガッカリなプレーだった。
一方勝ち試合のベースを作ったビッグプレーが3回表、二死二塁、二遊間へのタイムリーをギリギリのダイブで止めた関本。さすがに止めるのでいっぱいいっぱい、三塁をオーバーランした梵を刺すまでの神プレーにはならなかったが、打者の打球方向、投球コース、打者走者の足、二塁走者の動き、すべてが頭に入っていて、その入力された情報が時間とともに動いているからできるプレーだ。しかし二塁守備でここまで評価される選手になろうとは、正直意外(笑)。終盤投入される藤本が守備固めに感じなくなってしまう不思議(笑)。
好調カープのイキの良い投手陣、宮崎、横山、青木勇に対して、チーム6安打と攻撃としては見せ場の少ない試合だったが、4回ウラ二死一塁で飛び出した桜井の2ランHRが効果抜群の一撃となった。
先日のセンター方向への一発が桜井の打撃の基本形なのだと思う。一直線に振り下ろし、有り余る程の上半身のパワーをインパクトの瞬間に爆発させる。この日の一発はそれに加えて腕ヒジ使いの技術も垣間見せた。内寄り高めの直球に対して、下半身でタイミングと間合いを合わせて、詰まりながらも右腕の押し込みを効かせる。基本形よりもフォローを大きくとって、やわらかく乗せて運ぶ。飛ばせるポイントが広く、応用が利く。やっぱりこいつは並みの木こりじゃない。
杉山好投、6回被安打5失点1。好調時の躍動感が戻ってきた。杉山がリズムに乗ってくると、見ていて楽しい。口を隠すような構えからノーワインドアップ、左足を上げきったところで右腕をまっすぐダラリ、そこから前に重心を移しながら、一瞬両腕がカモメの羽のようにバサっと開く。ここが南斗水鳥拳みたいでカッコいい(笑)。投げる時に「シャォッ!」と叫びながら投げると切れ味が増しそう。顔は「嗚呼!!花の応援団」みたいなんだけど(若者置き去りスマンw)。
振れているカープ打線を相手に直球で押し込み、カーブで間を取り、シュートで詰まらせ、フォークを振らせて、スライダーで取る。制球としては甘くなることも多々あるが、まずこれだけ直球が生きていれば、組み立ては可能だ。信頼回復の道は長く険しいが、ここを踏ん張り続けていれば、周囲の目も変わってくる。ナイスピッチング、シャォッ!
そらそうよ 連敗止めなあかんもん きっちり取らなあかんもん なんやかんやとワケつけて 今日も今日とてJFK わけても連投クボタンの こんなの全然大丈夫 ニコリ笑顔もいじらしく 投げる鉄人 今日も行く さあ何思う野郎ども 打ってやらなきゃ男じゃない いざ一振りに気を込めて 猛打爆発タイガース

コメント

  1. こうも連日レベルの低い審判に当たると・・・。
    ゲームそのものはよかっただけにもったいないですよ。
    制裁金、なんでその原因を作った審判側には課されないのか気になります。

  2. さいたま市会社員 より:

    >藤田平はもっと大きな声でしゃべらないとダメだ!
    最高です。本当にそう思いましたよ。
    声質が中田良弘とややかぶっていて尚更聞き難かった。
    リンク先の記事を読んだら、土井正三を思い出しました。

  3. とらみちゃん より:

    『鳥谷セーーーフ』は、いくらファンでもそらあかんやろと思いました。
    16日の2塁アウトの件もあるし、
    敵味方関係なく、野球選手対審判団という意味で、
    「コレはアウトや、1点は返す。連日の審判のええ加減な判定は反省してもらわなあかん。選手の気持ちを考えろ。」と岡田監督に言ってもらいたかったね。(ありえへんことやけど…)
    そうなったら落合監督も出てくるでしょう。
    少しは何かが変わるかも…。
    野球ファンも気分すっきりしないもんね。
    それにしても鳥谷クンは疑惑判定に関わることが多いね。
    16日に打ったのは鳥谷クン。
    前回の監督退場も、確か鳥谷クンがキャッチャーに足を引っ掛けた疑惑やったし。
    鳥谷クンはただボーっと立ってただけなのに…
    でも、鳥谷クン大好きです。
    今日はドームで応援します。
    ところで、長くなりついでに、
    『口を隠すような構えから…』の杉山の投球フォーム表現はあまりの素晴らしさに、なんかひとりでニヤニヤしてしまいました。

  4. 一虎ファン より:

    新庄と藤田平だけでなく、審判員も反省するまで正座させましょう。
    昨日のジャッジには、文字通り開いた口がふさがりませんでした。
    有利になった側が罪悪感を抱くほどです。
    審判員は、毎度毎度の回答通り、本当に「技術向上には一層努力」しているのでしょうか。
    抗議のあった判定について、事後、ビデオなり写真なりを分析して、なぜ抗議されることになったのか、きちんと検証しているのでしょうか。
    CSや日本シリーズが心配になります。
    杉山にはヒーローインタビューで「クエックエーックエッ」と言ってほしい…。

  5. >藤田平はもっと大きな声でしゃべらないとダメだ
    BSと映りの悪い京都テレビ(サンテレビ)、BSの方がいい映像で観られるんだけど、解説を観ると「草魂鈴木啓示」
    この暑いのにあんな暑苦しい解説で見られるかい!とあえて涼しげな(^^;)藤田平を選びました。
    ボソボソと現世とは違う世界からの声のようで本当にぞくぞくしました。
    そんなぞくぞくするボソボソ声で「立ち居地がぜんぜん駄目ですね」と切り捨てられた審判、祟りがあるかもです。

  6. いわほー より:

    球場でたまたま隣に座ってた、いかにも一人で来てそうなおっちゃん。決まって片手にはコンビニの袋。手荷物はそれだけ。ずっと試合開始から終わりまで、ぼそぼそ独り言を呟いてるんです。はじめの内は結構エエ加減なことを言うケッタイなおっさんやなあ思ってるんですが、ずっとその独り言を聞かされていると、そこそこコレが詳しい。時々、ああなるほどなあということを言いよるんですわ。おっちゃん昔、野球やってたん?みたいな。
    まあ、言うなればそんな感じですか。w

  7. BSミツルH より:

    藤田氏は関本のところで超プロ級のコメントをしていました。すぐに投げなあかん。いつぞやSS久慈がサードベースをオーバーランする走者を見越して同様のプレー。このときサードは関本だったでしょうか? 事前に久慈は「行くで」と声をかけていました。
    また藤田氏は葛城が犠打のところで、バントのうまい藤本を…??? このふたつを加味すると、先日の藤本の好プレーのところでは、林が捕らなアカンと言いそう。吉田氏なら「ベースから離れて…」と言いそう。福本氏なら「しゃあない」のひと言(笑)。

  8. 西田辺 より:

    >顔は「嗚呼!!花の応援団」みたいなんだけど
    あ、青田赤道なんて、し、し、知らないんだからねっ!
    クエックエ?!チョンワチョンワ!
    嗚呼、またtoraoさんに釣られてしまった orz
    杉山に、キセルでも咥えさせときますか(笑)
    まぁ、毎日毎日プレーの本道でないところで
    試合が動いてしまうのは勘弁して欲しいです。
    昨日のタッチプレーなんか、苦笑いするしかなかった。
    「前日のD戦と『行って来い』かいな」と。
    まぁ、しゃあないな、って程度の誤審じゃない
    ですからね。
    今日はスッキリ勝ってくれるかな?

  9. Salut より:

    誤審が続くと勝っても負けても本当興ざめですね。皆さんもプロでしょって言いたい。
    判定は覆らないにしても、何らかの指標で審判技術のランキングでも作ってレベルの
    低い審判には教育的指導、レベルの高い審判には特別ボーナスや連盟表彰などすれば
    ちょっとは変わりませんかね?
    ところで杉山、ようやくすっきりした投球。これを春先から見せてくれてれば今頃
    二桁勝ってるのではと思わせます。
    水鳥拳でも蟷螂拳でも結果でりゃOK。次も期待してるぜ。

  10. とらみちゃん より:

    おはようございます。
    今朝(19日)サンデーモーニングで、柴田さんが鳥谷のクロスプレーはセーフで良いとおっしゃっていました。
    ボールをつかんだキャッチャーミットでタッチしないとアウトにはならない。
    肘で走者にタッチしても駄目だとおっしゃって、コレは審判がよく見ていたということであっぱれだと…
    素人の私にはわかりません。
    リプレイ見てもビミョー。
    昨日張り切ったコメントしましたが、
    間違っていたらごめんなさいです。
    昨日はドーム応援でルンルンでしたが…

  11. torao より:

    to (まめ)たぬきさま
    やっぱり審判にもっとお金がまわるようにしてあげて、競争原理を働かせないといけないのでしょうね。
    to さいたま市会社員さま
    聞こえないんですもん、困っちゃいます。藤田さんに合わせたら、他がうるさすぎるし(笑)。
    to とらみちゃんさま
    やってる方は、生活やら何やらいろいろかかってますから、不利なら「アホか、なんでやねん」、有利なら「くっくっく、ラッキー」で良いと思うのですが、見ている方が白けますね。
    タッチねぇ。そう見えたというのなら仕方ないですが、私ならあんな素晴らしいプレーはヒジでもアウトです。審判は技術ももちろんですが、センスも欲しいなぁ。
    to 一虎ファンさま
    変な判定に意味を感じたりしてしまうと、とたんにイヤな気分になりますからね。そういうことだけはないようにして欲しいと思います。
    to りさ・ふぇるなんですさま
    確かに「聞こえないもの」は聞こうとしなきゃ良いだけなので罪はないです(笑)。
    to いわほーさま
    うん、そんな感じ(笑)。まあ偉大な選手だったことに免じて、ゆるい仕事ぶりを許してあげます(笑)。
    to BSミツルHさま
    ああ良く聞こえなかったのですが、なんかダメ出ししてましたね。その道はなかなか奥深いものです。やっぱり福本さんがええなぁ(笑)。
    to 西田辺さま
    スッキリしない判定はありましたが、本筋でないところだったので良しとしますか、いや良くない良くない…。
    to Salutさま
    杉山、2ケタでも13でも勝ってますとも。なぜできないのかがわからないんですよ。

  12. こんばんは。杉山は元々良い素質というか力持っていますからね!背番号18ですし。頑張って欲しいです。下さん登板の時はJFK絶対出動ですし、杉山が先発で計算が立つようになればJFK休められますね。広島黒田みたいになって欲しいです。

  13. torao より:

    to ぱんきんまんさま
    良くわからん性格がたまらなく良いですよね、杉山は。無条件で応援したくなるタイプです。