割り切り

スポンサーリンク

3連勝していた時のアッチソンは、味方のエラーにも自らのミスにも動じない精神的なタフさを見せていた。だが1つ負けた後のこの試合では、その姿が消え去り、まさに相手の思惑通りに攻略されてしまった。


アッチソンはクイックが遅い。セットの長持ちもないし、牽制に武器があるわけでもない。そこで出た走者は躊躇無く走り、バントやエンドランで走者を進め、二塁や三塁にいる走者で圧力をかける。結果、甘くなったところを弾き返され、甘く行けないという緊張感で手元を狂わせてパスボール、ワイルドピッチを誘った。
スワローズ側とすれば、非常に割り切った攻撃だ。アウトを無駄にしてでも、あるいは盗塁死のリスクがあっても、とにもかくにも走者を進める。走者を進めた上で点にならない分にはしゃあない、それはOKという割り切り。この辺がいかにも高田監督らしいし、まんまとやられた。
このアッチソン攻略法は、今後全チームが意識して使ってくる。どう対応するか、投手コーチ、バッテリーコーチの腕の見せ所だ。
負け方としては、そんなに悪くもないけれど、もっと良い負け方はあっただろうと思う。
悪くもないというのは、試合を壊さなかったから、ちゃんと相手の切り札イム・チャンヨンを引っ張り出して、ヒットの1本もかましてやれたこと。
もの足りなかったのは、もう少し勢いが変わる恐怖感を相手に与えることができなかったこと。端的に表現すれば、ドラゴンズの負け方をマネしようぜ!ということだ。
ウチがDに勝つ時、勝つには勝ってもヘロヘロになる。一方向こうは、いろんな投手を繰り出しながら、実に楽しそうに追い上げてくる。もちろん逆転に成功することもある。
ポイントは、負け試合の割り切り方なのだと思う。まず前提条件として、たとえ大量失点を食らったって、向こうにできたことはこっちにもできると、執念を持って攻撃すること。「諦めない」は基本中の基本。この気持ちはどんな負け試合でも持ち続けなきゃいけない。
それはそれとして、投手起用においては「負けてもともと」という強気のギャンブルを仕掛けて良いということ。期待の若手にチャンスを与えることが最大の妙手なのだと思う。もしここで打ち込まれても、その若手には良い経験になるし、実はこのゲーム自体も、壊れてしまうようで壊れなかったりするのだ。
うちもD戦で食らう大逆転はたいがいそういうパターンだった。見事に先発山本昌を打ち崩して、二番手の若手はストライクが入らずボロボロ。大差がついてホッとしていたら、なんだかいつの間にかジワジワ詰め寄られ、ついに一気に…ほら思い出すだろう(笑)。要するに、ビハインドゲームで、若手を使うことは、「百利」あって「一害」もないのだ。6回からの1イニングでも鶴を使って欲しかった。
他の投手の登板間隔、調整ということもあるだろうが、もし鶴がスワローズの下位打線をピシャッと抑えれば、球場の雰囲気はガラッと変わっただろうし、逆に自分を見失ってボロボロになってしまうようなら、程良いところで代えてやれば良いだけ。若者の失敗は、みんなでカバーしてやろうという団結した空気を作る。
試合を捨てた、なーんてそんな風には選手たちも、ファンも思わないよ。ねえ。
みんな負け試合の重要性もわかっている。負け試合でどう反発していくかの大切さもわかっている。そういう試合でどうやって若い投手を育てて行くか。その上手くいっている例が「落合妖術」であることも知っている。
みんなわかっているんだから大丈夫。肝を座らせて、割り切って欲しいよ。

コメント

  1. ジジィ より:

    今日は、下柳&赤星の月間MVPをかけた大切な試合!
    昨日の事は「割り切って」スッキリ決めましょ!!

  2. 私も昨日の試合で鶴投手が出ることを期待していた一人です。いまのタイガースだと大差でリードするか、大量リードされている試合でしか出番がなさそうですね。せっかく一軍にいるのだから、一度は投げさせて欲しいです。

  3. やっぱりトラ! より:

    GWの甲子園、デーゲームで快晴…子連れ率がグッグッとあがるスタンドに申し訳ないゲームでした。
    特にバッテリーはカッチョ悪いところばかり。
    早熟な子はさぞ汚い言葉を沢山覚えたことでしょう。

  4. 広虎 より:

    この監督はベテラン大好きやし、もう守りに入っちゃってますやろ。やっぱり去年みたいに負けが込んで監督がやけくそにならんと若手はチャンスをもらえんのでしょう。矢野が言うとったように他チームの若手は伸び伸びしとるが、何かタイガースは年功序列が強い雰囲気がしますな。

  5. harukakanata より:

    toraoさんの鋭い観察力いつも楽しみみ読ませてもらっています。
    今年のタイガースは今のところ良い状態ですが??
    私適にに心配が多いです、取越し苦労にならなければなーと思うのですが
    ?監督采配・・広虎さんの言うようにベテラン尊重で、若い選手チャンスなし。(落合監督は○)
    ?若手伸び悩み・・パリーグ若手選手伸び伸び(交流戦、ヤクルト若手投手打てないかも)
    ?HR少な過ぎ・・猛虎打線期待したいのですが大量得点望めない。(巨人打線はこれから立ち直る)
    今岡、フォードもう見切りつけ、林が帰ってくるまで若手を上げ使ってほしい、新井5番でHR量産期待してます。

  6. ごんたくれ より:

    このままでは鶴は使われないままボーグルソンと入れ替わる可能性大。折角上げたんやから使ってよ。大敗または大勝しか今のところ可能性なさそう……。思い切って明日の先発なんてどう?
    フォードも今の状態なら入れ替えのタイムリミットが。キャラ的には憎めんのやけどなぁ。

  7. 瀬能 より:

    若手といえば、ここ最近の2軍戦の投手起用ですね。
    これまで中継ぎ→先発候補だった玉置を、ストッパー起用している。
    伊代野→桟原→太陽→玉置っていう流れが(負け試合でも)確立されつつあるのかな。
    ポストJFKを見据えて、こういう若手の育て方もいいのかもしれませんね。
    個人的には玉置を応援しているので、さっさと1軍に起用しろ、という思いがあるのですが、ま、それはおいおいということで。

  8. 西田辺 より:

    これで3カード連続緒戦負け。
    その後をシッカリとモノに出来ていることを考えると、今の所
    切り替えは出来ているようにも見える。
    でも、これからは「カード負け越しなし」とか「連敗なし」に
    意識が傾くと危ない気がする。
    負ける時はチームとしての意思統一をハッキリさせた上で
    負ける時期に来ている。
    これからは、開幕ダッシュの時の様な進撃は難しいと思う。
    さすれば、どう負ける・負け展開で選手の闘志をどう調整するのか。
    交流戦までは、ここを重要視した戦いが必要になる気がします。

  9. 一虎ファン より:

    阿部、ナイスピッチン「グ?」でした。
    もっと、タイトな場面でもいけそうですね。
    案の定、鶴は登板機会がないままボーグルソンと入れ替わり…。

  10. tm より:

    久保田は先発、一、二点取られても後は抑えられる。中継ぎは久保田より阿部、渡辺が遙かに良い。関本はもっとのびのび打つべき、そうすれば本塁打も出る。新井も同様。金本は年間通じて2割8分程度以上は打てない。もう若くはない。矢野も二塁への送球にスピードがなくなっており、パスボールが多すぎる。野口も同様にダメ、どうして若い選手を使わないのか!一体、何度ドラフト上位で捕手を取ってきたのか! その誰もが途中から外野手になったり、消えていったり、何をしているのか! 育てる気がないのか! 桜井にして第二の浜中になってしまうよ。どうしてフォードみたいなアメリカの三流選手をありがたがって使い続けるのか! 20打数前後もヒットがない、打率も2割にも達しない、仮にそこそこ活躍しても所詮は外人選手、一寸良くなれば高給を要求して他チームに行く、桜井なら将来の阪神の看板選手になる可能性有り。フォード程度に使い続けてやればフォードより遙かに実績を残せるはず。要するに選手の使い方は症例精を視野に入れ、チームの優勝劣敗をはっきりさせて起用法をしなければ不満が嵩じて、チームに一体感が無くなる。岡田はその点、アホです。あの顔を見ればわかる。あの言葉の言い方も標準を遙かに劣る。あれでは普通の会社の一営業マンも勤まらない。まともに日本語がしゃべれないのだから、如何に頭が悪いか分かる。まれに頭脳が回転が悪くても監督の務まる人もいるが岡田は酷すぎる。あれは石頭の融通と言うことの通用しないアホの一つ覚えの遣り方しかできない無能の監督です。ということはあんな男に監督の才ありとして既婚で監督をさせているフロントの人の才能も疑わしい。フロントもアホです。ようするにぬるま湯に浸かっているサラリーマン根性に蝕まれた役所の公務員のような男ばかりがフロンに居るんでしょうね。全く危機感が無く、其れに野球をしらなさ過ぎる。選手の才能を見抜けない、そして野球を知らなさすぎる連中がフロントを固めている。金本、檜本矢野、野口、今岡などもうダメでしょう。二軍で使ってみてダメなら解雇ですね。若い人が伸びない。ヤクルトをご覧。昨年まで名前など聞いたことのない選手が大活躍している。
    阪神から出て行った赤松も広島で大活躍、桜井もよそへ行けば大活躍しそう。岡田は早く首にして欲しい。そしてフロンもも総入れ替えです。リスクと真正面から取り組まないフロントは要らない。調子の良い者を出す、将来に繋がる選手を出し、其れが分からない監督はクズですね。早い話岡田が阪神監督を首になれば何処の球団からも声は掛からないでしょう。それほど12球団でもっとも無能で魅力のない監督だと言うことをフロンとなり阪神のトップはどう考えているのか! 其れも分からないようなら、阪神球団の経営は阪急に移すべきです。それでもダメなら、サントリーとかJR西日本、松下電器に任せるべきです。

  11. tm より:

    日曜日の中日戦、二日前に警告していた危惧がきっちりと当たった。残念無念。久保田は緊迫したときの中継ぎには使うべきでない、先発に回せと警告した。岡田はアホ、アホ監督は環境の変化、選手の調子や能力の変化に対応できない無能力者、リーダーたる者、環境の変化や社員(選手)の力の変化に敏感に気づきそれに対応し、それを活用する能力がなければ資格喪失です。昨年良かったから今年も良いとは限らない、今現在の能力なり調子をしっかり見極めて選手を使えない監督は無能。大事なときの中継ぎには渡辺、阿部を起用すべきだと言った通りになった。試合後、あのアホ監督が、藤川が打たれたんだからしようがない、と言ったとか。そうではないでしょうが! 2?0で勝っている8回に7回を三人で軽く抑えた渡辺に代えて久保田を出し、2点を取られて同点にされたのが敗因でしょうが。それが分からないのか、岡田のアホ!しかも、同点にされた後、なお一死ランナー二塁のピンチ、谷繁の強烈な当たりが野手の正面を付いて幸運にも同点止まりで8回を終えたが、久保田はあの通りの打たれようですよ。谷繁の当たりから見ても、あの回、逆転されなかったのが不思議なくらい。ことほどさように、久保田は大事な中継ぎの役には向かない投手だと言うことが、あのアホ監督には分かっていない。昨年、一昨年、jfkなどと持て囃されて、その後もアホの一つ覚えのように終盤の大事な場面で久保田を投入するなど、二年前の今岡の亡霊に憑かれて今岡を五番に使い続ける石頭と全く同じ無能さそのままに、久保田の使い方も昨年、一昨年の亡霊に憑かれたまま、ほんまにあの監督はアホやな。最近の久保田の調子、登板した最初の回を三人で抑えたことなく、一、二点取られることがやたらと多い。コントロールも悪いし、球威もない。珠の初速はそこそこあっても、伸びが無いので簡単に打たれている。ところがインニングを経るとそこそこ球威が出てくる。だから久保田は先発に向いて居るんだと言っている。ゲーム終盤の一、二点を争う緊迫した場面で登用する投手じゃない。去年の後半から久保田はそんな風に変わってきていることが側で見ていて分からないようでは、やっぱりアホやな、あの監督は・・・日曜日の中日戦、渡辺に続投させるか阿部に8回を投げさせるかして、藤川に繋げば勝っていた試合、中日戦を落とすのは影響大。若い岩田が必死で頑張っていたのに、アホ監督のアホ采配でパーになった、アホ監督の下で働く岩田が可哀想。野球の試合の采配も事業の経営も同じ。トップがアホな会社は一時的に業績が良いときがあっても結局はダメになる、今年の阪神、そんな気がする。
    新井は今日も打った。しかし、単打ばかり。後ろに金本が居るのを重く考えすぎ。あれでは本塁打が打てない。もっと豪快にレフトを狙って打って欲しい。同じようなことが関本にも云える。あれだけの身体に恵まれていながら、ずっと右打ちを考えているような打ち方、ヒットが出てもカスッたような当たり、ガツン! と云うような力強い当たりがない。当然本塁打なんて滅多に出ない。出塁率に拘りすぎて小さく纏まってしまっている。関本はもっと豪快な打者だと思っていたが、さっぱり。アホ監督が今岡のような幽霊に幻想を抱いたり、フォードのような外人にかぶれているために、ヘマをすれば直ぐに外されると云う思いから、関本もあんな風に、こじんまりとした打者になってしまったのではないか。あれでは関本の魅力がない。
    もうあのアホ監督は辞めさせて欲しい。試合後のインタビュウーも聞いていると情けなくなる。あんなお粗末な日本語しか話せない、あのー、そのー、やっぱり、えーと、等々の連発、聞いていて歯がゆいし、あれが阪神タイガースの監督かと思うと情けない。歯切れは悪いし、日本語の言葉を知らなさすぎる。勿論、迫力も説得力も面白さも感激もない。星野監督とは天と地以上の違い。テレビでアホ監督が出てくるとスイッチを切りたくなる。阪神電鉄の経営者、あんな監督を何時までタイガースの顔にして置く気なの! 阪神電鉄も鬱陶しい会社のように見えますがね。日本の私鉄の古顔中の古顔、いわば由緒ある私鉄でしょうが! 後発の阪急に呑み込まれてしまっても当然のような経営者たち、しっかりしろ! あんなアホ監督に我がタイガースを任せるな! 阪急はとっくに阪急の乗り場を移転して三番街などの街作りをして北梅田の開発に乗り出している。阪神はやっと十年前頃から動き出した。ぼんやりして居るんですよ、阪神電鉄の経営者は・・・ぬるま湯に浸かって社会の動きとは無関係に安穏に生きていたんですね。幸せな会社ですよ。阪神が岡田みたいな監督で満足しているのも如何にも阪神電鉄の企業カラーらしいですよ。でもファンは不愉快この上もない。こんな状況が続けば、タイガースの将来も分からなくなるかもね。
    明日の中日戦が心配。敗色濃厚。日曜日の負けが重いぞ!
    それに捕手、いつまで矢野と野口ばかり使うのか! 二塁への送球にスピードはなくなっているし、パスボールは多いし、打つ方もダメ、捕手は投手のリードが最重要と云うが、本当なの? 矢野なんか、アウトコースばかりに構えている。ツウストライクの後は99%、分かり切ったボール球を投げさせる。あれがベテランのリードなの? あんなリードならド素人でも出来るよ。野口にしても、どうして7番打者なの? 中日の7番打者は3割バッターでホームランありの中村ノリ、巨人の捕手は調子が出ればホームラン王にでもなれそうな阿部、我が阪神の捕手は余りにもひ弱くミスが多い。どうして若い捕手を使わないの! 育てないの! 矢野にしろ野口にしろ他チームから来た捕手、阪神はドラフト上位で何人も捕手を取っていながら、誰一人育っていない。一体どうなあっているのか! 

  12. torao より:

    to tmさま
    たくさん書いて下さってありがとうございます。内容てんこ盛りですね。
    ただ、当サイトのコメント欄では、「不快の表明」こそ、ユーモアセンスを発揮をお願いしております。ファンとしてどうしたら楽しく生きていけるか、それを皆で模索するのが当サイトの「文化」になっておりますので(4年以上かかって皆で築いてきた文化ですからね!)。
    「いやいやもはやそういう我慢の限界は越えた」というのなら、球団公式サイトへメールなり、BBS書き込みなりして下さい。そちらの方が相応しいでしょう。
    「心と体にやさしい虎生活をあなたに」という当サイトの主旨をご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。

  13. tm より:

    tarao様、50年以上もの前からの熱烈タイガースファンなものですから、岡田監督の采配が許せなくて、つい罵詈雑言の数々、不愉快に思われた方々もあるかと思い、ここに心からお詫びを申し上げます。
    それにしても今の監督の采配、どう思っても納得がいきません。あれだけ金に物を言わせ世間の顰蹙を買って他チームの中心選手をかっ攫ってきた巨人でさえ、漸く亀井や坂本など生え抜きの選手に活躍の場を与えるようになってきましたね。昨今の巨人人気の低落が巨人のフロントや監督の選手起用に影響を及ぼしたように思います。
    今の阪神のオーダーを見て下さい。阪神生え抜きのレギュラー選手、何人います? 赤星、鳥谷、関本の三人だけ。巨人みたいですよ。それも三人とも打線の要から外れています。特に関本などは何時スターティング・メンバーから外されるか分からないような使い方をされている。外されまいとして、あの恵まれた身体を生かすことを忘れて右打ちばかり考えて、擦ったようなヒットしか打てなくなっている。かつて将来を嘱望された浜中も消え、同期で期待された関本もこじんまり纏まってしまった。次代の四番打者と云われた桜井も一向に使って貰えない。生え抜きの、しかし、すっかり凡夫になりはててしまった今岡に拘るのはまだしも、フォードのような三塁ゴロばかり打って自分の身長前後の打率しか残せない外人を狂気の沙汰としか思えないほど辛抱強く使い続ける、まるで何かフォードと特殊な関係があるのかと疑わせるような異常さ。将来を考えれば、そして本当に阪神を愛しているなら、岡田よ、何故生え抜きの桜井にチャンスを与えないのか! ロッテを見ろ! 桜井と同期の選手が大活躍して、今やスタープレイヤーになっている。阪神に入り、そして岡田のような男が監督になったばかりに桜井の人生は役立たずの外人選手の犠牲になっている。
    浅井や狩野などの若い捕手も使って貰えないまま、いつのまに外野の補欠に回されたり、使われないまま一軍と二軍の間を行ったり来たり、そのうちに消えていく運命。何故もっと機会を与えてやらないのか! 矢野や野口とそれほど実力に差があるとは思えない。ピッチャーのリードなんて、ピッチャーが悪ければリードどころじゃない。特に矢野のリードなんて、紋切り型で、けっして上等とは思えない。
    またtorao様からお叱りを受けそうなので、この辺で愚痴はおしまいにします。
    今日の中日戦、一回の攻撃、滅多に見られない迫力でしたね。金本の不調が一寸気になりますが、一番から七番打者まで全員が得点するなんて、考えられない快挙でした。それにしても、あの日曜日の逆転負け、悔しい! あの采配が間違っていなければ中日に、其れも名古屋で三連勝ですよ! でも過ぎたことは忘れましょう。岡田君、しっかりしてね。

  14. tm より:

    フォードと桜井とどれくらいの差があるんでしょうね。仮にフォードが少しくらい打率が上だったとしても、フォードは所詮外人、一時的な助っ人に過ぎない。でも助っ人らしい活躍はない。そんな助っ人が打率2割そこそこにも達しない打率なのに、何故先発にしろ代打にしろ使い続けて、何故若くて阪神を背負う選手になるかも知れない桜井に実戦の経験をさせないんですかね? 其れに捕手、何時まで年老いた矢野と野口の併用なんですかね。リード、リードと言うけど、本当にリードなんてそんなに重要なの。問題はピッチャエーでしょう。幾らリードが良くても、その通りぴっちゃーが投げられなければ何にも成らないし、ピッチャーが良ければ少々リードなど悪くても打たれないでしょう。だからピッチャーが良ければ、そこそこの経験と頭脳があれば、捕手は浅井でも良いし、岡崎でも、狩野でも良いんです。要は実戦で使ってやることです。でなければ爺の捕手二人を交代に使っていて、後はどうするんですか!矢野にしろ野口にしろ打撃が飛び切り良い訳で無し、寧ろ浅井の方が打撃は期待で知るでしょう。矢野の打撃も昔日の迫力も粘りもない。やはり加齢から来る衰えでしょうね。早く若い捕手に変えて欲しい。
    それに投手の交代時期、岡田は相変わらず下手、勝負事を何と思っているのか、チームが勝つことが何よりも最重要事と言うことが分かっているのか、どうか、投手の勝率だとか、投手への情だとか、先発は5回まで投げるのは先発の義務だ、などと言うような硬直した常識に拘ってばかりいるような監督は、矢張り監督の器ではない、監督としての第一条件を満たしていませんね。監督の素質が欠落して居るんです。岡田は即刻首ですね。其れに岡田は日本人の標準的な教養がない。あの話し方、もう少し勉強すれば道ですかね?話し方はその人の教養なり頭脳の明晰さが現れます。岡田の話し方は中学卒がやっとという学齢でしょうね。どうしてあれで早稲田を卒業したんでしょうね。野球選手だったし、大学側も鷹揚に卒業させたのでしょうね。それにしてもあの人、本当に頭悪そうですね。あんな人を監督にさせている阪神の経営トップも能なしなんでしょう。だからずっと後発の阪急に吸収されてしまうんですね。もっと厳しい選手の使い方、監督の選び方をして欲しい!阪神電鉄のウスノロの経営者、しっかりして!岡田監督は今シーズンで監督追放できないフロントなら、フロントも解散ですね。阪神批判は異常です。