スポンサーリンク

軸となるべき投手が安定した投球で完封勝利。


1番2番が出塁し、かき回し、生還する。クリーンナップがことごとく塁上を掃き清め打点を稼ぐ。スキを見せない集中した好守連発で併殺の山を築く。スキありと見れば果敢に次の塁を奪う…。
もしもーし!これなんて強豪?
今まであまり声高に叫んで来なかったが、私はかなりの併殺フェチだ。特に、まるで反射のようにポンポンポンと球が渡る4?6?3が好きだ。いや愛してる(笑)。
強い打球をさっと止めて、正確なパスを出す二塁手の身のこなしがたまらない。歓声の盛り上がりとともにショートからの送球がビシーっとファーストに渡るのがたまらない。たまに自分がやられているのにウットリしてしまうくらい(笑)。
この試合、取りも取ったり4併殺。しかも6?8回は3連続4?6?3だ。もう私は理性を失う寸前だったね、危うく街に出かけて行って、無差別にボールをパスしてしまうところだった(笑)。
やられる方もやられる方って話もあるけど、とにかく艶めかしかった(笑)。
艶めかしいと言えば赤星平野の1,2番、ユニット名「AH」(ああ…)だ(笑)。1回裏赤星が一塁線ドラッグバントで出塁。警戒の中、1?1からの3球目で赤星がスタート、平野肩口へのカーブをしっかりためてライト前に仕留める、もちろん赤星は一気に三塁へ!初回鮮やかなヒットエンドラン成功。ああ…艶めかしい…。
追記9:00
しまった!痛恨のエラー。書いた気になって、いちばんセクシーだったダブルスチールのこと書くの忘れてたぞなもし!みんなコメントに書いてくれ!ごめんなさーい。
まだある。
6回ウラ二死一三塁、新井の打球は右中間方向、ライト吉村なんとかワンバウンドでこの打球を抑える。三塁走者ホームイン、そして一塁走者平野は、好スタートから脇目もふらず一気にホームイン。カウント2?3からだから当たり前と言えば当たり前なのだが、この厳しさがセクシー。
さらにさらに好走塁は、1,2番にとどまらない。1回ウラ。金本がまさかの三進ゲッツーで二死二塁とチャンスがしぼみかけ。今岡のどこにどう当たればそういう打球が飛ぶのかさっぱりわからないネズミ花火みたいな打球が一二塁間をゆっくりゆっくり転がっていく。二塁仁志が追いついて、カン良く本塁に送球するも新井のスライディングが早くホームイン。内野安打で二塁から生還、ホント、ヤバイ(笑)。
「初めまして」新井ちゃん。インタビューで「初めまして」は狙っていたんだろうけど、まんまと感動したよ。良く来てくれたね。ありがとう。
ホームランを打つ能力も魅力だけど、この選手の魅力は心だね。謙虚さだね。まあちょっとでも鼻を高くするとアニキに折られるから謙虚なんだろうけど(笑)。
それは打撃姿勢にも現れる。バッテリーに攻められて、苦しい姿勢になっても決して諦めない。まさかのインハイが来ても、なんとか素速いスイングでファールにする。まさかの緩い球が来ても、なんとか下半身を粘らせて、ためを作ってバットを合わせていく。最後の最後まで足の力を、腕の力をバットに送り込んで、ボールを運んでいく。もう気合い、気持ち、そういうものがひしひしと伝わってくる。良いバッターだね。良い男だね。
4回二死満塁、打者代打鈴木尚。2?1からのアウトローいっぱいへの速球で見逃し三振。矢野と福原が同時に小さく拳を振り上げる。公式戦の場で、福原が自信を回復させたと思わせた瞬間だった。
フォームにはまったく力感がない。オープン戦では、ボールにも力感がなかったのだけれど、この日は力まないフォームから、力強い速球が繰り出されるという感じに変わっていた。
四球もあったし、甘い球をヒットもされたけれど、結局こまかいことにとらわれないおおらかな配球が完封に結びついたのだと思う。外目(NOT外いっぱい)の直球、遅いカーブ(コースは真ん中でOK)で無造作に見えるくらい淡々とストライクを投げていく。全体的にそのリズムを作れたことで、打者に対して優位に立ち、結果として速球で詰まらせることに成功した。
この日は4併殺を奪うなど、12の内野ゴロを打たせた。たいがいそういう時はスライダーを打たせるという投球なんだけど、この日の福原は、直接的に間接的に、速球の押し込みで打たせたものだった。
今季初登板初勝利を見事な完封で飾った福原。この調子でリベンジ行こう。実力を見せてやろう。

コメント

  1. 最強かもしれん・・・ より:

    開幕三タテを決めた阪神
    新井選手のヒーローインタビューは正座で聞かせていただきましたw
    新井選手。今年から宜しくお願いします^^
    昨日の試合を見ていて、過去最強かも・・・ 
    いやいや、まだ早い・・・ でも、めちゃめちゃかっこいい・・・
    複雑な高揚感で試合を観てました
    今年のチームは、胸を張って優勝できるチームだと思います
    みんなで、応援がんばりましょ?w

  2. すたん より:

    昨日はドームに応援いってきました。
    福原はオープン戦はパっとしなかったし、横浜にも意地があるし、
    勝てればいいなー。と思ってたんですけど、完勝でしたw
    ただ、初回の先頭打者の石井の初球打ちの
    セカンドゴロを平野がエラーしてたからか、
    横浜打線がセカンドゴロ連発してましたね(笑)
    今岡のタイムリーは1、2塁間が広くあいてたので
    狙い撃ちだと思います。
    天才だから、打球も殺したんじゃないでしょうか?w

  3. たーぼー より:

    正直、阪神にこんな形でゲームメイクできる力があるとは思いませんでした。赤星・平野の1・2番、セカンド平野、めいっぱい機能していますね。ダブルスチールが見られるなんて、昨日観戦された方がうらやましい!
    今年の補強は、どうやら大当たりのようですね。あとは金村投手が出てくれば…。
    私も併殺(6-4-3とか4-6-3とか)は大好きです(笑) 

  4. すたん より:

    連続ですいません。最後に一言わすれてました。
    あとは、フォード・・・しっかりしてくれ!!w

  5. uriko1999 より:

    ファン暦16年目。
    1・2番のダブルスチールを初めて見たようなwwww
    サンスポによるとノーサインだったとか。
    赤平コンビだからともいえますが、
    ベンチからのサインでも面白かったかも。

  6. あけの より:

    平野の存在は赤星にとっても良い刺激になっているのでしょうね。
    思い描いていた「走るチーム」が見えてくるような期待感とか。
    あの重盗の場面、赤星の意図をすぐさま理解してついて行った平野に拍手。
    この新1、2番は大いに楽しみですね。
    初めまして新井さん、こちらこそよろしく。
    久々の完封おめでとう、福原。見ているこちらも目が潤みました。

  7. banzai より:

    いやほんと、“気絶するほど艶かしい”プレーたっぷりの3連戦を堪能させてもらった。
    去年までの糞詰まり走塁がウソのようにみんなが動いたねぇ。前へ!前へ!
    1?4番の全力疾走につられてか?今岡もやたらリードオフが大きくて見てるこっちがちゃんと戻れんのか心配だったわ。もちろん走る気なんてサラサラないんだろうが・・
    鳥谷は守備で魅せたしあとはル?!
    取り残されずにトゥギャザーしなきゃ。
    いかんいかん、浮かれすぎ。まだ1カード終わっただけ。でもやっぱ早くもGと3ゲーム差ゲッツ!嬉しいワイッ!

  8. ジジィ より:

    『ありがとう(革命戦士)平野&新井』
    昨年の単調な攻撃と違い、見ていてワクワクするような野球が出来ている気がします。
    出遅れたフォードには、みんなが撃てない時に『値千金』の一撃を期待します!!

  9. あーちゃん より:

    しばらく前に「セクシ?・フットボール」なるフレーズが流行りましたが、昨日のタイガースはまさに「セクシ?・ベースボール」でしたね(*^o^*)
    ダブルスチールと直後のタイムリー。
    4?6?3のダブルプレー。
    夢のようでした……ソファの向かいで巨人ファンの父親の顔がどんどんどんどんこわばっていくのもさくっと無視できるほど(笑)
    toraoさま、私も併殺フェチです。理想は三重殺ですが。
    夢は「阪神のトリプルプレーをナマで見ること」です。子供のころに一度見て、それ以来の阪神ファンなので。

  10. KEI より:

    私が注目する選手は平野選手。
    これは第二戦で思った事なのですが
    もつれる試合で平野選手がライトに回り
    二塁に藤本選手が入りました。
    そのまま阪神が逃げ切りましたが
    仮に追いつかれても強力リリーフを
    使って代打攻勢で攻撃力は衰えず
    再び彼が二塁に戻って浅井選手などが
    ライトを守るといった手が使えると
    想像できました。
    中日でいうと森野選手的な働きが期待
    できるということです。
    翻って巨人の場合と確かに清水や大道の
    打棒は怖いけど抑えたら後の事は?
    リリーフは誰?守備はどう固める?
    となります。
    勝負手を打てなければ格差は広がるばかり
    になります。
    本当に選手層が厚いのはどこでしょうね。

  11. ごんたくれ より:

    最高の試合を目の前で見れて最高でした。
    最初、福原先発なので6回3失点なら御の字かなと思っていました。(失礼ながら)
    しかし前日のヒーインでのアニキの「明日は打って中継ぎ陣を休ませます。」が見事に実践され初回から今までにない攻撃で先制点。
    立ち上がりから良くは見えなかった福原ですが大量得点にも守られ見事な完封劇。
    終盤のほうが球の力があったように思います。
    理想的だったのは4回裏2死無走者から赤星・平野の四死球のあと重盗をし、新井の2点タイムリー。立ち上がって絶叫でしたね。
    本当に新井選手、阪神へようこそ、これからも期待してます。福原投手3シーズン振り完封おめでとう。それから平野選手も次はヒーイン選出されるよう頑張れ。

  12. うーやん より:

    いやー、この三連戦、平野、新井の走塁にはただただ感服の至り。最高やねぇ、この補強は。
    欲深い私としては、あとは赤星の守備どり。肩が強くなさそうなので、もう少し前で守って欲しい。
    足があるから後はおとといの金本の如く、バックバックで取れるのでは。

  13. rainbow hill より:

    快勝というに相応しい、スピード感のある、高い集中力が持続された良い勝利でしたねぇ。
    こんなゲームを観せてくれるのなら今年のタイガースの試合からは尚更目が離せません。
    今シーズンが大変楽しみになる試合でした。

  14. 樽井 より:

     昨日に引き続きですが、よみごえある記事がいいですねぇ。
     阪神、昨日の試合もよかったですねぇ。この調子でがんがんいってほしいです。

  15. 真弓 より:

    to torao様
    3連勝という結果にオッシャァー!!!と叫びつつニンマリしているtoraoさんの鼻の下、すんごく伸びてますよ♪
    実は私もなんです、ウフフ。
    第六の男「オスギ」にも勝ちを付けてあげてほしいっすね。

  16. x_x より:

    桜の開花とともに、コメントもにぎやかになってきましたね。
    もちろん虎桜がどんどん咲いてきたからなんですが。
    今日は出勤するなり、卓上カレンダー30日のところに「○」と「3連勝!」と「どや!完封!」「赤★1」のシールを貼りました。
    「○」シールは100枚。「どや!完封!」シールは8枚。
    足らなくなったらどうしよう…なんて… 虎バカです。
    今季から「回せ吉竹」から「回す和田」になりましたね。
    さらにあほネタ。鳥井ミユキさん(ピン芸人)風。
    ♪ヒットエンドラ?ン ヒットエンドラ?ン 赤平コンビにまかせとき?
    ♪ダブルスチ?ル ダブルスチ?ル 赤平コンビにまかせとき?
    ♪ヨンロクサ?ン ヨンロクサ?ン ダブルプレーもまかせとき?

  17. 大虎真弓 より:

    toraoさんこんにちは!私こんな試合記憶に無いぞ?足のある1、2番は魅力的ですね?!平野選手ようこそ阪神へ!
    貴方の守備練習のようにボールが良く行きましたね!(笑)兄貴なんかあくびしていましたよ。新井選手も魅力のある選手だな?!これからの試合が楽しみです。3月勝率10割決定!
    どこかの球団は、燕返しにあっていまだ勝ち無し!今年も行っちゃいましょう!(笑)

  18. 一虎ファン より:

    あまりの好発進に不安を感じるくらいです。
    ひとつ負けると、思いきりブーイングが出そうです。
    平野、新井の好判断、好走塁は金本も満足でしょう。
    他のみんなも見習ってくれいっ!

  19. そこそこ より:

    新井はんはあんなにいい選手でしたっけ?
    開幕してもまだ半信半疑だった気持ちを昨日のゲームで見事!くつがえしてくれました!
    エラーしても・・打てなくても・・ずっと使い続けたカープに感謝!
    そしてそれを暖かく見守り続けたカープファンにも・・素直に感謝!そしてお礼に次の3ついただこう!

  20. Kaleido より:

    今シーズンもよろしくお願いしますです。
    開幕3つとも現地で見てきまして、本当に幸せ者でございますw
    「走れる勇気」を持った選手が去年までは赤星しかいなかった。
    でも今年は平野も新井もそれを持ってます。
    これが一番大きいんじゃないかと思ってます。
    今岡さんも勇気を出して一塁で大きなリードを取っていますが、左足をアンツーカと土の境界あたりまで進めてたのはやりすぎではないでしょうかwww

  21. 西田辺 より:

    まぁ、なんと言う見事な3連勝。
    >これなんて強豪?
    ホントに、我が目を疑いましたよ(笑)
    この日のエンドランとWスチール。
    これは今シーズン、他球団に与えるイメージとしては
    最高の見えない力を発揮しそうです。
    この意識の中での野球を続けられれば、相当面白い結果が
    待っている筈。
    4?6?3。
    セカンドが捕球するやいなや、クルッと時計回りに体を
    捩ってスナップスロー。
    1塁走者の滑り込んでくるコースを読みながら、セカンド
    ベースに入るショートストップ。
    そしてショートから放たれた送球を体一杯に伸ばして
    2つ目のアウトを捥ぎ取るファースト。
    野球の華の一つですね。

  22. 比叡おろし より:

    いやぁーそれにしても気持ちのいい試合でしたねぇ。これ、これ、このかたちがずっとほしかったんです。
    特に平野、新井のハツラツとしたプレーを観ているとワクワクもので今年は例年以上に楽しませてもらえそうです。
    できれば重盗もベンチのサインであってほしかったんですが、そんな強欲なことを言うは止めときましょう。
    to torao様
    好き勝手なコメントに、ご返事コメントを付けていただき有難うございます。
    でも、くれぐれもご無理なさいませんよう、ご自愛のほどを。

  23. 比叡おろし より:

    連続ですいません。もうこの時間やからええか。
    新井君の足、離れるのちょっと早すぎません?
    特にゲッツーの時。
    あの空気でセーフ言う審判もおらんと思いますが。

  24. 豊中のトラ より:

    赤平のダブルスチールはあやざかでした。これは2005年(優勝の年)以来ですが、この年は赤藤のダブルスチールでした。城島からしたダブルスチールは凄かった。だから例え平野が万が一の事が遇っても藤本がいる。強いよ今年の阪神は。藤本ファンより

  25. でる より:

    交流戦をするようになって、ようやくちゃんと認識した「平野」という選手。
    ものすごくええ動きする選手やな??藤本あんなんにならんかな??と思ったものです。
    その平野が本当に大活躍ですね。
    新井の5打点はこの赤平コンビのお膳立てですよね。
    もちろん、新井も良い選手であるんですが(足早いし)、
    私はやっぱり平野が一押しです!(ちっちゃいから)
    1,2番という意味では「アライバ」よりいいかも知れなくないですか??
    あとは鳥谷に頑張ってもらって、守備の方でも是非近いうちに「アライバ」を越えて欲しいな?と、阪神ファンとして心から願ってます!鳥谷頑張れ!

  26. こんばんは。
    アイコンでダブルスチールを
    行うなんて…ビックリしちゃいました。
    こんなに動く阪神が見れて
    本当に今年は違うんじゃないかって
    3戦目で思っちゃいました。
    …まだ、先は長いですから、油断禁物ですね。

  27. でる より:

    あ、もう一つ書きたいことがあったのでした!
    ♪韋駄天○○突撃?嵐を呼ぶんだレッツゴーレッツゴー、
    セカンドサードにホームスチール○○止まらない?♪
    平野にぴったりじゃないですか?
    ○○が4文字だから、平野だと字足らずですけど、、、
    (懐かしいな?この応援歌好きだったんです)

  28. より:

    福原の完封に満面の笑みで駆け寄る野手達
    なんだか目元のあやしい福原、そして私
    花粉症でもないのに涙が…
    いいもの見せてもらいました、福原良かったね?
    今季初となります
    torao様どうぞ今季もよろしくお願いします

  29. kazukurua より:

    実は私もゲッツーフェチ。
    4?6?3、6?4?3
    美しく力強く流れるような一連の動作がたまらない。
    でも最も心を引き付けるのは打者走者との競争…!!
    3/29、今季初の生観戦・in京セラD
    昨年とは見違えるほどのスピード感。
    ワクワクさせられる NEW Tigersに目が点。
    勢いで結果を残したようだが今岡っ、
    凡打でも一塁までは真面目に走れ!!
    マコトとアニキの違いは実はココだけ。
    って思ったのは私だけか!?

  30. Salut より:

    昨日、今日のコメント欄
    まさに春満開って感じで、皆さんとともに私も喜びに浸ってます。
    Gが昨日、毎回の11安打で2点しか取れないのを見てると、やっぱり野球って
    打って、走って、守ってがバランス取れないとあかんよなって思います。 
    野球版ではない野球(内野安打で2塁ランナーがホームインなど)がもっと見たいぞ!
    Go!4連勝!!

  31. とらぽるた より:

    最高のスタートを切ったタイガース。いざ、広島へ。
    気を引き締めて、神宮のジャイアンツになるなよ!
    ブーイングの嵐の中、新井、決別の快打を期待。
    やっぱり今年も私の一押し選手杉山、福原に続け!今年こそローテの軸に。
    赤松右肩痛で登録抹消。残念だけど先は長い。がんばれ赤松!
    一塁へのヘッドスライディングで痛めたらしいが、平野が心配だ。

  32. オォトラ より:

    こんばんは。
    オォトラと申します。
    ダブルスチール好きで、ゲッツーも好きで、しかも4?6?3が大好きです。
    いつもこっそり読ませていただいてましたが、たまらずコメントしてしまいました。
    ダブルスチールはほんとセクシーですよね。
    大きく頷いてしまいました。
    どうかこれからも頑張ってください。

  33. torao より:

    たくさんコメントありがとう!ひとことでごめんね。
    to 最強かもしれん・・・さま
    まさに高揚感ありでしたね!
    to すたんさま
    あのエラーで始まって、こんなに二ゴロばかりの試合になるとは(笑)。
    フォードも大丈夫ですよ。
    to たーぼーさま
    まだ数試合ですが、こんな試合を見せてくれれば補強大成功です。
    to uriko1999さま
    ノーサインのダブルスチール…ん?たまらない!
    to あけのさま
    赤星がただ喜んでいるのではなく、自分の存在意義を賭けているという風なのが良いですね。
    to banzaiさま
    今岡のリードは笑えました。だけどちゃんと牽制を投げさせましたから、立派な貢献です。
    to ジジィさま
    そうそう、新外国人はこんな感じがいいんですよ(根拠無し)。
    to あーちゃんさま
    4?6?3は、特に一二塁間方向の打球で決めてくれると、ヤバイです(笑)。
    to KEIさま
    そうなんですよ。試合終盤、平野の存在感はすごいです。
    to ごんたくれさま
    福原は試合の中でどんどん良くなっていきました。やはり援護点のおかげでしょうね。
    to うーやんさま
    赤星の守備位置は考えている方だと思いますよ。ただ最近流行のものすごく浅い守備位置はあまりとりませんね。たぶん弱い肩をキャッチ前の助走で補おうとしてるんだと思います。
    to rainbow hillさま
    ファンの見る目が変わりましたね。
    to 樽井さま
    がんがんですね。
    to 真弓さま
    叫んだりなどせず、にんまりしております(笑)。
    to x_xさま
    コメント満開です。
    to 大虎真弓さま
    はじめにエラーひとつしたのがかえって良かったような平野の「守備練習」でした。
    to 一虎ファンさま
    内容さえ良ければ、負けてもブーイングなんて出ないので、そうあって欲しいですね。
    to そこそこさま
    心が変わると、プレーが変わるんですね。
    to Kaleidoさま
    今岡さんの大きいリードは、「戻るためのリード」、戻り方向へスタート切る気まんまんでした(笑)。でもそれでも良いんです(笑)。
    to 西田辺さま
    >4?6?3
    そうなんです。一瞬の状況判断がたっぷりつまっているんですね。そしてボールが行ったり来たりする美しさ。
    to 比叡おろしさま
    新井の足、早いですか?そんなに気になりませんでしたよ。あれもテクの一つですからね。
    to 豊中のトラさま
    藤本も守備固めで使っています。藤本ならではのプレーも見たいですね。
    to でるさま
    アカヒラとアライバは語感がなんとなく似ている。
    それってやっぱりもう使えない曲かもですね。
    to おくにとらプーさま
    この出だしが原点となるでしょうから、大きいですよ。
    to ひさま
    福原良かったです。やっぱりお彼岸の近く好きなものをたくさん食べたのが良かったのかな。
    to kazukuruaさま
    あれで「真面目」だったりするんですよ(笑)。
    to Salutさま
    スコアブックをつけるのに困るような野球を続けて欲しいですね。
    to とらぽるたさま
    赤松も本当にケガが多いですね。
    to オォトラさま
    遠慮せずにコメントしていいんですよ(笑)。オォトラさんも画像制作大変でしょうけど頑張って下さい!