準カンペキドラフト

スポンサーリンク

 菊池はライオンズ渡辺監督が引き当てる。


一番初めに手を突っ込んだ人が当たりくじ引いちゃって、真弓監督以下他の5人はいくら選んでもハズレばかりだったんだから、こりゃもうしょうがない。ナベQさんお見事の一言だ。
 選ばれる選手がクジを引いたら良いのに…とか、ハズレ券10枚で当たりクジと交換できるようにすれば良いのに…とか、毎年愚痴っているということはつまりなんだろう(笑)。
 だがしかし!その後がとても良かったらしいではないか。
 →公式 
 →ニッカン 

公式からコピペ
【第1巡目指名選手】
二神 一人 (ふたがみ かずひと)
法政大学 投手
右投右打 183cm 85kg
1987年6月3日生 22歳
【第2巡目指名選手】
藤原 正典 (ふじはら まさのり)
立命館大学 投手
左投左打 181cm 80?
1988年1月14日生 21歳
【第3巡目指名選手】
甲斐 雄平 (かい ゆうへい)
福岡大学 外野手
右投右打 185cm 85kg
1988年3月15日生 21歳
【第4巡目指名選手】
秋山 拓巳 (あきやま たくみ)
愛媛県立西条高校 投手
右投左打 186cm 92?
1991年4月26日生 18歳
【第5巡目指名選手】
藤川 俊介 (ふじかわ しゅんすけ)
近畿大学 外野手
右投右打 177cm 72?
1987年8月17日生 22歳
【第6巡目指名選手】
原口 文仁 (はらぐち ふみひと)
帝京高校 捕手
右投右打 179cm 78?
1992年3月3日生 17歳
【育成ドラフト第1巡目指名選手】
高田 周平 (たかだ しゅうへい)
北信越BCリーグ・信濃グランセローズ 投手
左投左打 178cm 79?
1985年6月3日生 24歳
【育成ドラフト第2巡目指名選手】
田上 健一 (たがみ けんいち)
創価大学 外野手
右投左打 180cm 76?
1987年12月12日生 21歳

 ハズレ1位として指名した、大学ナンバーワン投手の呼び声高き二神一人(ふたがみみかずひと)がヨソとはかぶらず。それにしてもなんちゅうかっこええ名前や。これは勝負の神様と野球の神様という二人の神様に守られた一人の選手という意味やね(笑)。ビシュっという気持ちの良い速球と、ふわんとしたカーブを投げる。これは使うよなぁ、普通。
 事前ではハズレ1位候補筆頭、大学ナンバーワン左腕と言われていた藤原(ふじハラ)がうまいこと残っていて2位。3位で即戦力アスリート甲斐をキープして、今度また高校では上位ランクの秋山が残っていて4位、5位で下位指名なら就職としていたアスリート藤川俊介に「チャレンジ指名」、6位にそうは言うても入れておかなあかん高卒捕手原口を指名。うーむ、これはハナからあてにしていなかった菊池を獲れなかった以外は完璧なのではなかろうか。完璧かどうかなんて10年もしなきゃわからんことなので、言ってもまったく意味のないことだけど、でもそう言った方が楽しいし、気分も良いから言っているだけなんだけど、それでいいじゃないか!オマエ、ただアマ野球のこと何も知らんだけやろって?ああそのとおりだ、悪いか?(笑)

コメント

  1. ジジィ より:

    抽選ハズレは、予想(予定)通り(笑)。
    それ以外は、近年になくバランスのいいツボをとらえた素晴らしいドラフトですねぇー!
    帝京高校(うちから徒歩0分)の原口君、早速偵察に行って来まーす。
    実に楽しいオフだ♪

  2. けいわい より:

    僕もアマ野球については目玉といわれるような選手しかわからない&阪神にその目玉は縁がないので断言させていただきます。
    今回のドラフトは大成功です!!!・・・あれ?なにこれ?気持ちいい(笑)
    CS中継でもいわれてましたけど、あとは指揮官が使うかどうかの問題。
    即戦力といわれて入ってくる選手はとりあえず使ってみましょうね、真弓監督!!

  3. まーちゃん より:

    20年に一人という逸材がいなければ二神、藤原共に一位で抽選という選手、運良くふたりともとれちゃたらしい、ホント!?

  4. アルスタ より:

    結果として成功のドラフトだと思います。
    もちろん本当の成否は戦力化にかかってます。
    体幹の強そうなパワフルな選手が指名できて良かったです。
    各選手のプレーぶりは You Tube等で見ることができます。
    藤原VS藤川なんていうのもありました。
    育成枠の高田・田上は創価大学の先輩後輩。

  5. 西田辺 より:

    5位の藤川選手。
    何でも上位指名じゃないと、某中京方面のガス会社に就職内定とか。
    こればかりは個人的に口説き落とすとかは関係なく、会社と大学の今後の繋がりもあるので、
    慎重に話を進めて頂きたい。
    「指名してあげたんだから、さっさとハンコおさんかい!」では駄目ですよ。
    遺恨を残さない形でやって欲しいです。
    個人的に楽しみなのは3位指名の甲斐君。
    「秋山2世」とか「新庄2世」と言われるアスリート系外野手。
    今の阪神にいないタイプだけに、どう育っていくのか今からワクワクしときます。

  6. 匿名 より:

    4位の秋山に注目、伊良部秀樹のそっくり、中学
    で騒がれ、地元に、進学、私立の有名この指導を受けるともっと伸びたと言われた人物、1^2で久保田クラスにはなり、抑えのエース候補

  7. BUCK-TORA より:

    「リー即ヅモ役満」
    L渡辺監督いいヒキしてますね。
    3位甲斐君、5位藤川君と強肩外野手の指名は良かったですね。藤川君は3塁の守備もこなせる面白い存在です(野球小僧より抜粋)
    内定頂いてる企業とキッチリ話つけて是非入団して欲しいですね。

  8. TAIGA より:

    ネットや雑誌などドラフト前の情報を見ると、4位、秋山君が本人も悔しがっていますが、かなりラッキーですね。2位藤原君も5位藤川君もよく獲れたという感じだったと思うので、満点じゃないでしょうか?城島選手の返事が早かったので、首脳陣も早めに戦略を組めたのでしょう。
    個人的には菊池君はあまり期待してなかったので、外れでもいいです。キャンプイン等菊池君が話題を集めるのは間違いないので、その辺はうらやましいですが、高卒ドラ1の大型左腕は本当になかなか大成しないように思います。また大成したらしたで、FAを待たずにメジャーに行ってしまうだろうし。
    いや、負け惜しみじゃなくw

  9. 熊虎 より:

    気になって指名選手をyoutube観賞しました。
    二神:良いけど無茶苦茶良いのかは微妙。安藤タイプだが、安藤よりコースを狙う意識に乏しい。(画像だけでの評価ですよ。)本人が自信持っているような直球主体のスタイルがプロで通用するかなぁ?
    藤原:能見と岩田を足して円周率で割った投手。ただ、会見の話からすると自分がわかっていて足がかりをきっかけにチーム内の自分のポジションを築いていける性格のようですね。
    甲斐:素材最高。センスは? 喜田剛・曽我部の香り。ミートの能力不足。
    秋山:本人の自惚れでなく、私もドラ1の評価に値すると思う。プロの要求レベルにアジャストして大雑把なところが無くなれば夏には新人中最高の評価を得ているような気がする。元広島黒田のような排気量が元々違うタイプ。藪・井川以来の真のエース候補。
    藤川:この選手ももっと高い順位で採るべき選手。現に2位の藤原をめった打ちしてる。身体能力もさることながら独特の懐の広い打撃フォームで右へ左へ「狙って」「簡単に」打ち返す。一番早く一軍に通用するのはこの人だと思う。天才的なセンスは今岡の打撃イメージ。しかも足も守備も超今岡級。あたりまえか。
    原口:頭脳派捕手で肩も強い。まだフィジカル面以上のスキルがある動きには見えないが、この人は視線を切るのが少し早いこと以外、桜井同様バッティングの形は「完成」されている。課題は筋力・ミート力。最初は木のバットに苦労しそう。
    しかし、アマの試合見るとプロって突き詰めてるというか細かい完成度が高いですねぇ。

  10. 虎っこ より:

    二神、藤原は今年になって、肩のケガもあり、他球団指名見送り。
    さて、この指名がどう出るかだな。
    今年はもともと小粒だし、来年、再来年のドラフトは豊富だから、そこに期待しよう。

  11. 藤村珂南 より:

    西武さんは、こういう高卒スター投手に縁がありますねー。
    松坂とか、涌井とか。
    私もアマ野球はいまいちよく存じませんが、何があったの!?というくらい(苦笑)、良いドラフトでしたねー。
    事前に情報を集め、活動されていたスカウトさんたちに頭が下がる思いです。
    でも藤川外野手が心配です。こればかりは、球団の利益ではなく「本人にとって」良い選択が為されるよう、願ってやみません。
    (虎ファンとしては失格の発言かも知れませんが…)

  12. 日吉 より:

    5位の藤川ですが、プロ入りが夢ならここで決めるべきだ。
    入団を拒否して社会人に進み、2年後に指名してもらえる保証などどこにもない。
    今年は中日の6位諏訪部も指名順位が低すぎるとして入団拒否の構えを見せているが、そんな甘っちょろい覚悟でプロ志望届けを出したか?と問い詰めたい気分だ。

  13. とらぽるた より:

    城島獲得のお手柄に続いてほぼ完璧のドラフトとは。阪神のフロントはどうしちゃったのでしょう?やればできるじゃん(笑)
    この調子で外国人補強もトレードも何より育成も頑張ってください。
    甲斐、藤川、田上とアスリート系外野手を揃え遅ればせながら外野守備強化の意図が見える。欲を言えば清田か中原のスラッガー系も欲しかったが、甲斐の超強肩を優先しましたな。
    個人的には天才的な打撃センスの地元選手堂林が残っていてドキドキしたが、まあ育成は広島に任せたほうが無難でしょう。
    と思ったら未完の大器秋山がまさかの4位で交渉権獲得。いや?育成困りましたね。

  14. ゆきたろう より:

    4位の秋山君は、投手としても魅力だが、何といっても飛距離が超高校級だ。
    持って生まれたスラッガーです。
    出来れば、野手として 育てて欲しい。

  15. G3 より:

     城島獲得に続き、おめでとうございます。
     ドラフトファン的には、あり得ないくらいの好指名ですね?
     秋山は欲しかったです。以上!

  16. jun より:

    菊地西部入団かー
    無難すぎていじりようがない・・・
    阪神はなかなかよかったと思います。
    中日は二神を取れなくて満足いってなかったようだしね。
    真弓監督は二神と藤原は即戦力といっていたが実際どうなんだろなんかどの球団も手に入れた選手を即戦力っていうからようわからん。

  17. ryo より:

    近大・藤川外野手は難航しそうですねぇ?。「ドラフトもめたけど入団、そして活躍した」って選手っていましたっけ?…う?ん。

  18. のののー より:

    二神、藤原は中継ぎなら即戦力だと思います。江草も来季こそは先発チャレンジしてほしい。
    3位以下の指名はチーム方針もあるのでなんとも言えませんが、補強ポイントと見比べると、3位真下(横浜4位、大きなカーブが武器の高校生左腕)、4位松井淳(ヤクルト5位、タイプ的には左の赤松)で5位は甲斐か秋山の残っていた方、とした方が良かったような気もします。秋山には期待してますが。