城島入団決定!

スポンサーリンク

 秋季キャンプの概要が発表される。


以下公式よりコピペ。

【期間】10月29日(木)から11月16日(月)まで
【場所】高知・安芸市営球場
【休日】11月2日(月)、7日(土)、12日(木)
     ※雨天等により変更となる場合があります。
【参加メンバー】
監督・コーチ(12名)
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、片岡、中村、山脇、久慈、吉田、伊藤
投手(15名)
渡辺、能見、安藤、杉山、蕭、筒井、岩田、江草、福原、久保田、上園、鶴、石川、若竹、ジェン
捕手(3名)
清水、岡崎、狩野
内野手(5名)
鳥谷、上本、水田、野原将、大和
外野手(5名)
柴田、平野、桜井、高橋勇、野原祐

 主な不参加のうち30歳以上が下柳、矢野、金本、桧山、高橋光、金村曉、新井、赤星、藤本、葛城、関本、林、庄田、浅井。逆に30歳以上の参加者は、福原、安藤、能見、平野の4人のみ、しっかり役目が果たせるように練習してもらうぞ!というところか。
 30歳未満で選ばれなかった選手は、藤川、久保、桟原、金村大、阿部、小嶋、白仁田、小宮山、坂、大城、田中、西村、黒田、玉置、吉岡、横山、橋本、清原、森田、高濱、藤井。
 二度目の獲得交渉の末、城島健司捕手(33)の入団が決定、記者発表も行われた。あっけないほどすんなり決まって拍子抜けするほどだが、実に良い縁に恵まれたと思う。その裏には、狙いを定めて周到に準備をしていたことがうかがえる。日本一になるために、日本最高レベルの捕手を確保したいと考え、実際にそれに成功したということなのだから。素直に良い仕事だったと褒め称えたい。
 本当にわずか1週間前には考えてもいなかった城島加入。その影響力は計り知れない。もし万が一にも、城島が慢心して、持てる能力を発揮しようとしなかったりしたら、タイガースは壊滅的ダメージを受けることになるだろう。だが城島はこの契約した4年間、必ず本物のプロフェッショナルの凄さというものを見せつけてくれると信じる。マスコミが飾るうわべだけの言葉ではない、本物の熱を見せてくれると信じる。その一つ一つのプレーを楽しみにしている。チームを変えていくハートを楽しみにしている。本当に楽しみだ!

コメント

  1. りす より:

    昨日のスポーツニュースで広島のキャンプの様子を見て新監督ながらすごそう…と思いました。城島選手はチーム内や他球団のデータ等覚える事ばかりでしょうから来期は楽にバッティング出来る位置の方がいいのでは…と思いますが、アニキの元へ新井選手が来た様に、イチローも呼んでくれないかなぁ。

  2. Yalkeys より:

    昨夜旅行先から戻り、最寄の駅前の電光ニュース(時事通信ニュース)を見ていたら「マリナーズを退団した城島選手が阪神入団を表明」というテロップが流れました。ウキウキ気分で帰宅しNHKのニュースで同様の報道を確認し、「やった!」と思いました。
    toraoさんの言うように、意外にあっさりと決定したと思います。でも、客観的に各チームの事情を勘案すれば、阪神という球団は城島選手にとっても、ベストチョイスではないでしょうか。彼の気持を忖度すれば「パとメジャーの次はセントラルだ。巨人相手にひと暴れするゾ」といったところではないかと。鳥谷、城島、金本、新井、ブラゼルと続く打線は魅力的です。明日には菊池投手の入団が決まり・・となればいいですが。

  3. ジジィ より:

    『城島入団』久々の嬉しいニュースですネェ!昨日は昼間から祝杯で、二日酔いです。
    『200発打線』も魅力的ですが、城島効果で若い投手が育つことを期待しています。
    脳天気な私は、ドラフトもなんだかイケそうな気が…(笑)。

  4. ホークス好き より:

    城島が阪神に入団は正直裏切られた気持ちが強いですが・・・
    でも阪神にいった以上は城島を応援していきます
    阪神ファンの皆さん
    城島大事にしてくださいよ
    ホントお願いします

  5. 匿名 より:

    来てくれるのは確かに嬉しいです
    でもこれで他球団の元主力&主砲が常に4、5人と過半数もスタメンを占める現状に複雑な気分です
    多少金満っぽく見えても強ければ別にそれでいい、という感じで
    管理人さんみたく古い感覚を完全に捨てて割り切れればいいのですが…うーん…

  6. takaken より:

    城島は優秀な捕手なので、そりゃいい補強になると思います。
    でも年俸5億の捕手を補強したからには、来季必ず先発ローテに若手投手をどんどん起用して1人前に育てていかないといけませんね。
    当然若手投手だけじゃなく野手にしても、城島=右の強打者を補強したんだから、上本・柴田ら少なくとも1人は若手をスタメンに入れるべき。
    それを一切せずにもし来季誰1人として育成する気がないのなら、もう首脳陣の存在価値はゼロと言っても過言ではないでしょう・・・単に補強選手ばかりを並べてるだけのチームが栄光をつかめない事は、既に一昔前の巨人が証明してるのに。
    なので阪神のフロント&現場も、楽な完成品補強にのみ浮かれてる場合ではなく、幹を植えたあと今度は若葉を育てる為のチーム作りについてもきっちり話し合い取り組んでいって欲しいものです。

  7. バースと藤川命 より:

    先般書き込みした経緯からいうとおいらは城島ぜひ欲しい派でして、獲得決定報道にはテンションあがりました。
    しかし天邪鬼なおいらは、その瞬間心にエアーポケットができたのです。
    この数年間実質の司令塔として貢献してきた矢野はどういう気持ちなんだろうと
    ?よし、もう一回鍛え直して城島にかってレギュラーとったろうじゃねえか
    ?なんだよ球団、貢献度MAXのおいらにこの仕打ちかよ
    ?よい後釜もできたし、そろそろコーチ兼任となり、若手育成もするか
    なんとか?となるよう監督、コーチ、球団のフョローを願ってやみません。
    暗黒を支えたある最大の功労者に影がささぬよう仕事してくださいよ
    実は今のレギュラーで将来監督として一番ふさわしいのは矢野なんじゃねえかと思ってるおいらでした

  8. 熊虎 より:

    城島は強打のキャッチャーという認識ですが、『強打』に関しては来期34歳という年齢を考えると全盛期の『超強打』よりは普通に『強打』のバッターとして見るべきかもしれません。2割9分、HR20本以上なら大喜びするべきでしょう。さすがにキャリアハイの3割3分、35本なんてのは期待しすぎだと思います。
    寧ろこの人のリード・キャッチングは今の阪神投手陣に合っていると思います。
    構える位置が明確に「ココだよ、ココ!。この辺じゃなくてもっとコッチ!!」てなポーズで構えるので安藤・福原・上園・杉山・石川・ジェンなど「微妙な」「甘く入って打たれる」パターンの投手やいっぱいいっぱいになりがちな若手投手には非常に相性がいいような予感があります。
    能見・岩田・渡辺・江草・球児はキレ・球威で勝負の個性派なので有効なコースとその投手のセオリーを頭に入れておけば問題は少ないでしょう。
    敢えて言えば下柳のように「低めのその辺に構えておけ、後は出し入れは俺がやる」というタイプには向かないかも。このキャッチャー、一生懸命低めに構えても体がデカいか、硬いのか、ちょっと姿勢に無理がある感じになるところが唯一難点に見えるんですよね。
    狩野は最初の頃、正直「キャッチャーの資質として最低」と思っていました(ゴメンナサイ)。慣れるくらいしか伸びシロもないと思ってましたが、意外や随分成長して、送球や細かいツメに甘さがあるものの及第点の捕手になってくれました。この移籍でワリを食うでしょうが、是非1軍3捕手体制にして大御所捕手・矢野と一緒に「メジャーのキャッチャー」を近くで見て学び更なる成長の糧にして欲しいものです。

  9. スーパーエリーバ より:

     城島選手、日本代表級の選手が獲得出来たなんて夢の様です。〔あっ、新井サンも当時は代表でしたか(笑)〕将棋で言えば飛車、角級のコマですね。攻守共に期待出来るので、さらに成って、馬や龍のコマといった感じでしょうか。
     これだけ実績の有る選手ですから、特別扱いされる事も多くなると思います。首脳陣もこの特別扱いの、さじ加減が難しいでしょうね。まあ、このクラスの選手なら、自分で何をすべきか、自分で考えて動けると思いますが。これだけの大物選手の加入は近年無かったので、どう扱うか見物ですね。

  10. BUCK-TORA より:

    城島獲得は根回しバッチリでしたね、球団がホント良い仕事しました。彼から多大な恩恵を受ける事間違いナシですね。
    関西ローカルラジオ情報なんですけど、明日のドラフトは指名数は6?7名の予定との事(獲得希望選手次第で少なくなる可能性有り)
    育成枠は3名程度でジャガーズ構想は見送りのようです。
    毎年ドラフトの後に今年は失敗やと言う方が居てますが、アレはやめて欲しいですね。何様やねんと常々思ってますもんで。

  11. G3 より:

     おめでとうございます。
     城島獲得はバッチリ補強ポイントに合致していると思います。
     生え抜きの育成もいいけど、FAと違って人的補償もないわけですし、このクラスの人材は取りに行かなきゃウソでしょう。
     鳥谷、金本、城島、新井、ブラゼル、、打順は分かりませんけど、この強打者達が連なる来年の阪神打線は脅威ですね。もともとピッチャーは粒が揃ってますし、チーム力はかなりアップしそうです。

  12. ab より:

    ホークスにいた頃の城島さんはアクが強い印象で正直好きなほうではありませんでした。
    でもタイガースの一員となったからにはしっかり応援させて頂きます!
    私なりに来年の打順考えてみました。こういうのを考えるのは一番楽しいですね(嬉)
    城島さんの打力が5年前と変わらないならホントは5番にしたいですけど、最初は今年の狩野さんの打順(=8番)に入って頂きます(笑)
    1番 赤星 or 野原祐 or 柴田
    2番 大和 or 平野 or 関本
    3番 金本
    4番 鳥谷
    5番 桜井
    6?8番 新井、ブラゼル or 野原将、城島
    9番 投手 
    鳥谷は一般的な4番像とは違う選手ですが、繋ぐ4番として頑張ってくれれば。
    6?8番に一人足の速い選手が欲しい感じです。

  13. 西田辺 より:

    >30歳未満で選ばれなかった選手
    球児や久保達は別にしても、その他の選手たちは(西村は米国教育L帰国後合流の予定ですが)
    今のままでは1軍はないと思ったほうが良いですね。
    足りない所、補う所、自分がチームに何を求められているのかを一日も早く理解して、備えて欲しいです。
    もう来年への戦いは始まっているんですから。

  14. 虎Kan より:

    城島選手の入団はチームにとっては大きな変革のきっかけとなるだろうし、大きな戦力にもなると思う。
    ただ、気になるのは矢野捕手!!
    城島選手の入団発表をどんな気持ちで聞いていたかと思うと胸が詰まる。
    今期は手術等の回復が遅れたためチームにも迷惑をかけ、自分自身の焦りもピークを迎えたに違いない。
    今期こそ!!そんな気持ちですでに来期向けの練習に入っている。
    城島が主になり、狩野が穴埋めか?
    じゃッ矢野は・・・??
    阪神球団はもっと情のあるチーム。
    これだけ貢献してきた選手を見殺しにはせんだろう。
    監督が守らないで誰が守るんだ。
    守ってやって欲しいものだ。

  15. ナラノトラキチ より:

    僕も打順考えました。
    1,8野原(柴田)
    2,5関本
    3,6鳥谷
    4,2城島
    5,7金本
    6,3新井(ブラゼル)
    7,9桜井
    8,4平野(大和)
    なかなかいいじゃないですか(笑)?
    ミソは、基本ジグザグですっ。

  16. 匿名 より:

    正直城島をとったら阪神は終わるな・・・
    と思っていたんですが・・・汗
    確かに今の阪神にぜひ欲しい選手ではありますが、
    桜井、狩野をしっかり育てれば済むことのように思えますし、
    たとえ来年再びBクラスに甘んじることになるとしても
    もう少し辛抱して狩野を育ててほしかったです。
    今回の補強が若手を育てる気がない故のように思えて・・・
    まぁ城島をとったからには来年こそは!