台風接近にご用心

スポンサーリンク

 猛烈な勢力の台風18号が秋雨前線を刺激し、特に太平洋側では天気が崩れっぱなしの様子。


木曜は台風上陸&暴風雨という予報だ。野球も気になるけど、注意注意。なんならクラシリまで降りっぱなしで、日程打ち切りでも…そうはいかんか(笑)。
 報道では、(水)広島=能見、(木)神宮=安藤、(金)神宮=岩田、久保はブルペンということだ。台風もあって流動的だろうが、まあそれで行くっちゅうならそれで行こう。安藤の中にフツフツと燃えたぎるマグマが噴き出しそうな気もするし。
 なんにせよ、ガチガチに固くなるなんていう情けない戦いだけはカンベンして欲しいと思うのだ。「なんや前半バカつまずきしたからこの位置やけど、これ、上手いことやったらまるっきり日本一獲れるやん、ふっふっふ」くらいの余裕かまして、腕もバットもぶん回したらええんよ。
 今月29日(木)に行われるドラフト台風の目玉、花巻東の菊池投手がプロ志望届けを提出。入団を希望する日米各球団と佐々木監督が面談をし、育成方針などを聞き、それを菊池投手に伝え、本人の意志を固めていくのだとか。菊池投手本人・周辺がどうこうではなく、一般論として、高校生トップクラスさえも「そんな条件ではメジャーに行くだけですよ」という交渉ができてしまうということなんだな。菊池投手がどうかはわからないけれど、いずれ開拓者精神に溢れる若者がその道に挑戦することだろう。
 しかしながら、どこで何をするにしても、まずは日本で「商品価値」をぐんと高めてからという考え方は現実的だ。高校野球だけの知名度と、プロでのダルビッシュ、田中マーくんあたりの知名度では、ずいぶんな開きがあるだろう。「メジャー挑戦」という時点で、どれだけ注目されるかというのは大きな問題なのではないだろうか。
 日本の球団としては、現ナマでは太刀打ちできない分、競技者としての育成と、商品価値としての育成について、どういうビジョンを持っているかをアピールしなくちゃいけない。
 さて、タイガースも絶対菊池主義らしい。しかし、たとえ他球団より金銭面での好条件を提示できたとしても、実績としての話は説得力に欠けるかも知れないね。ただこれは抽選に恵まれず、ずば抜けた素材を確保できなかったからだという弁解の余地はあるかも。でも高卒ナンバーワン投手にチャレンジしてたかな?(笑)
 ともかく菊池投手はぜひ獲得して欲しいし、それと「プロで偉大な成績を残したのは、実はこっちの選手だった」の発掘も怠りなくして欲しい。

コメント

  1. スーパーエリーバ より:

     日本のプロ野球を、経験せずに、メジャーにいくのは、私個人的には面白くないです。なにかこう、愛着を持って見れないです。
    例えば、「日本では敵無しのイチロー選手がメジャーでどれだけやれるか?」、「阪神の投手がどないしても抑えられない福留選手、そりゃメジャーでも通用するんちゃうやろか?」、「日本でトップクラスの松坂投手が、メジャーではどれ位の位置になるのか?」等こういう見方で日本人メジャー挑戦を楽しみにしていました。
     直接メジャーに行かれてしまうと、どんな選手なのか分らないので、この楽しみが無くなってしまいます。直接行く事自体は悪いとは思わないのですが、あまり知らない日本人選手がメジャーで活躍しても、喜びは半減しそうな気がします。

  2. ジジィ より:

    高卒投手の『伸びしろ』を見極めるのは難しいですね。
    甲子園で活躍し期待されたけど辻内、河内、正田……
    むしろダル、マー君、涌井みたいに期待通り活躍するほうが珍しいかも。
    タイガースとしては、高卒投手の井川、藤川を育てた(?)実績をアピールして、是非菊池君を獲得してほしいですね!
    その前にくじ運が…(笑)。

  3. 西田辺 より:

    軽々に高校生をしてあれこれ言うのは難しいですが、
    甲子園で見せた素晴らしい球と、それに相反する大会中
    の故障と垣間見える炎上癖。
    この辺をどう判断するか。
    あと物凄く気になるのが、投球中に頻繁に出る
    ガッツポーズ。
    品が有るとか無いではなく、どこかに精神的な弱さを
    抱えているんじゃないかと邪推してしまう。
    でもこれだけの素晴らしい才能を持った選手だから
    日米どちらでも、その実力を発揮して欲しいですね。
    雨&台風
    確か規定ではCS開始の2日前までに終了しない日程は
    打ち切り、とかなんとか。
    台風通過以降の日程が恐ろしい事になるかも(笑)
    まさに「運を天に任す」
    少なくとも、連戦続きで故障者の多いヤクルトには
    恵みの雨かも。
    ウチは兎に角「残り3つ全勝」するだけ。
    さぁ、野球の神様はコインの目をどちらに出すのか。
    楽しみ、楽しみ。

  4. バースと藤川命 より:

    ここ数年、日本とメジャーをみていて、投手に限って言えばもはや メジャー>日本 の図式は成り立たないと考えている。
    ?日本では通用し、メジャーではイマイチタイプ(例 井川)
    ?メジャーでは通用し、日本ではイマイチタイプ(例 柏田、岡島、晩年の斉藤)
    ?双方で通用するタイプ(例 松坂)
    ボールもストライクゾーンも違う二つの世界はただ単にどちらかが格上というものではなく、それぞれにどうアジャストできるかであって極論すれば別競技のようなものだ。
    当然のことながら双方の世界でアジャストした?松坂は本当にすごいと思うが、?と?の選手は同等に評価されるべきである。例えばオリンピックで、100メートルと、200メートルで金をとった選手にどちらが格上もないだろう。
    菊池にはぜひ双方でその適応能力を見せて欲しい気持ちがあるが、こと報酬に関しては明らかに メジャー>日本なので メジャースタート
    になるのかもしれない。私が同じ境遇ならお金を選ぶかもしれない。
    もし彼がメジャーで通用せずに日本で再スタートとなった際には、日本のフャンは温かい目で見るべきである。決して下野するんじゃない立派なリスタートであるから。
    でも本音はまずは、わが社でがんばってから
    メジャーいって欲しいなあ 笑

  5. けいわい より:

    阪神に来ないならパリーグかメジャーでって思う私は非国民でしょうか(笑)

  6. けいわい より:

    連投すみません。バルちゃんの戦力外の報道を見ていてもたってもいられなくなりました。
    阪神でジャパニーズドリームを実現して、ゆくゆくはメジャーに・・・という心積もりでしたのでとても残念です。
    菊池投手とは逆でバルちゃんには広島あたりで活躍して阪神を見返して欲しいなぁ・・・なんて思ってます。本当に残念!!!

  7. バースと藤川命 より:


    本当残念
    我々とそう年収のかわらない彼が必死に内野ゴロにとびつく姿は胸をうたれつづけました。
    日本人以上にに大和魂感じました
    しかし2軍首位打者の実績と年齢考えたら???
    ですな。名前言えんけどクビにするなら優先順位高い人他にいるけどなあ
    なんか来年他球団で爆発する予感がしますわ
    本年当初浅井、能見、バルのブレークを予測した私としては、バルだけはずしたことが残念です
    見る目のあるおいらがいうんだ間違いない
    ぜひ他球団での3拍子そろった活躍を期待します

  8. KD21 より:

    バルちゃんリストラですか。。。。
    経歴、年俸、そしてひたむきなプレースタイルから完全に生え抜きの若手と同じ目で見ていただけに残念です。
    まあ、絶対どっかが獲ってその勇姿を拝見できると確信しているので別にいいんですけど。。

  9. BUCK-TORA より:

    菊池君どんな結末になるのでしょうね。
    私のガキの頃と違い、メジャーで野茂やイチローの活躍を見て育ってきてるだけに焦がれる気持ちは理解できます。
    我らがタイガースはどうしますかね?過去のパターンならほぼ間違いなく回避なんですけど。
    現状でメジャー指向なら仮に契約に至ってもなんらかの形で条件が盛り込まれるのでは。
    個人的には今回は回避でOKです。若い左投手が欲しいなら岡田君や真下君狙いで。

  10. apatite より:

    極めて冷静にみて、高校生の大リーグ挑戦はお勧めできません。アメリカは、物でも、人でも、金にあかせて集めておいて、だめなら、結果が出なければ、捨てるまでという使い捨ての国なんです。何しろ、育てるよりも、既製品のいいものを買ってくる主義なんです。大リーグは特にその傾向が著しく、ヤンキースなんかがいい例です。人を育てようとすると、育てる人が必要ですが、育てる人を食わせるには、人件費が高いし、育つまでは、結果が出ないし、育てるのに金をかけるのは無駄だと思ってるんです。大リーグでは、投げ方も打ち方も個性的といいますけど、選手はほとんどが、自分流でやってるから、あんなになってしまうんです。変な打ち方、変な投げ方をしてても、結果が出てればそれでいいということなのです。野茂やイチローが成功したのは、もともと、あまり人の言うことをきかない、日本人では、少数派なのです。
    人に頼らなくても、自分で工夫して、結果が出せるタイプの人間以外は、一時の高額の報酬に目がくらんでは、いけません。結果が出なければ、すぐ首ですよ。

  11. 大虎真弓 より:

     またまた球団はトンチンカンな結果を求めているのか?
     何でバルなのか?
     一生懸命に怪我と戦い、故郷に愛する人を
    残してでも戦う姿に私だけではなく大勢の
    ファンが心を奪われたのではないだろうか?
     ミスもあったろうが、こんな原石めったにお目にかかれないですよ!
     古いブランドバックに穴が空いても気付かずに使っているのと同じで大切な中身〈勝利)を
    落としてしまいますよ。
     せっかく革がなじんできた時に使わないで
    捨ててしまってどうするの?
     球団には頭冷やしてもらいたいものですね?

  12. G3 より:

     菊池が日本とメジャーのどちらを選ぶか分かりませんが、今後も直接メジャー入りを希望する大物アマ選手は出てくることが予想されます。
     日本球界としては、そういう大物選手に日本を選んでもらえるような環境を整備しなければいけません。
     しかし、世界一のリーグであるメジャーとマトモに勝負しても敵いませんから、メジャーにない日本の魅力をアピールする必要があります。
     そこで日本の魅力とは何なのかということですが、それはズバリきめ細かい育成力じゃないでしょうか。メジャーの育成は放任主義と聞きますが、日本はコーチの数も多く、丁寧な指導をしているはずです。そして結果として、メジャーで通用する投手が育っています。日本はドラフト指名される人数が少なく、身体的にも外国人に比べて劣っているはずなのにです。
     菊池も田澤も「育成システム」という言葉をキーワードにしています。つまり、優れた育成システムのもとで実力をつけ、世界最高峰のメジャーの舞台で活躍したいということでしょう。それを考えると、日本としては一層育成システムを向上させることで、日本の魅力をアピールできるのではないでしょうか。
     また、育成環境の整った球団を選ぶ自由を与えることも検討するべきでしょう。菊池も監督を通して各球団の話を聞く中で、「この球団なら入ってもいい」「この球団に入るなら、むしろメジャーに直接行きたい」と思うかも知れません。自分の進路は自分で選びたいと思うのは当然のことです。
     そのほかにも、海外FA権の取得期間を短くすることも検討しなくてはいけないかも知れません。(これは諸刃の剣ですが)
     また、以前清武代表が言及したユース制度も、アマ選手の育成と有力アマ選手の人材確保という面で有効ではないでしょうか。
     いずれにしろ、外圧により日本球界は変革を迫られています。それは同時に、ファンも意識の変革が迫られているということでもあるのではないでしょうか。

  13. G3 より:

    >入団を希望する日米各球団と佐藤監督が面談をし、
     細かいツッコミですが、花巻東の監督は佐藤監督じゃなくて佐々木監督ですね。

  14. torao より:

    G3さん、ありがとうございます。直しました。

  15. 熊虎 より:

    apatiteさん、完全同意です。
    メジャーに上がっても結果が残せる体や投球術を得られるまでの5年くらいの時間をマイナーリーグにしがみ付いて決してあきらめないという決意なら、これはこれで応援したくなります。「アメリカ式」を体得するにも一番いい年代でしょうし、夢破れて日本球界に再就職しても、それはアリでしょう。
    藪御大のように、FAまでメジャー志望を胸に秘め、あるいは新庄のように自分の権利を得て初めて薄給でも晴れ晴れと自分の追い求めるステージに転進するのは応援する身としては辛いし寂しいけど、一つの区切りとして応援し続けたい気持ちにもなる。
    でもね、許せるのはここまで!
    ポスティングなんてもんは「契約社会」としてはメジャーに舐められ、自分の球団、ひいては日本のプロ野球を卑下した不平等条約そのものでしょうよ。自分のピークの時をメジャーで試してみたくったって、そんなもん契約してもらってお金を貰っている立場の人間が契約とそのルールの中で生きている途中で口に出すことさえ許されん! そもそもそれを認めるフロントは少なくとも現場に開くであろう大穴なんか知ったことじゃないという最低の無責任な輩という謗りを受けて当然で、バレンタイン問題なんかの比ではないファン無視の自らの立ち位置すら何によって支えられているか見えないボンクラの所業であろう。
    菊池君はまだ学生で有力なアマチュア選手だし、伝え聞く風評も好青年のようだ。立場的に何を考え、何を言っても構わないと思う。けれども同時に次のステージは「大人」の「契約社会」で「衆人の耳目を集める立場」になる決意としてプロ志望届けを出したのだから、ルールのある社会に入ったら立ち振る舞いや行動を誤るようなことのないようにただ、願うばかりです。
    ・・・バルは外国人枠の犠牲者かな・・・。
    阪神のヘッポコ外国人スカウティングを考えれば守備が合格点以上の内野手なんだしチームとしては残す方が絶対に正解で仮に来年獲得した外国人が大当たりでずっと2軍生活になっても、本人もチームも納得する「正常な判断」だと思いますけどね。そういえば、今日も藤田太陽は0点にハム打線を抑えて25試合登板で防御率ちょうど2点だよ。桟原1.89だけど失点を加味したら藤田2、桟原3.3なんだけどね。バルディリスにも明るい未来がありますように。