挑戦権ここにあり

スポンサーリンク

 また週末か。なんやらかんやらしているうちに、もう9月も終わってしまう。


10月もちょっとしたら、半分のチームはシーズンが終わってしまうということなんだなぁ。
 世間には、たとえ3位になったところで、勝率5割にも満たないチームがプレーオフに出て、日本一を目指すなどというのはいくらなんでも虫が良すぎるという声がある。また声の大きいメディアにかき消されがちではあるが、多くの「無関係な野球ファン」の間には、高年俸選手を多く抱えながら勝ちそびれたタイガースより、低予算のスワやカープが勝ち上がって、一発逆転、台風の目になったらオモロイのに…という、目に見えない風も吹いているように感じる。タイガースファンの中にも、まったく燃えないという人も多かろう。ひょっとすると選手、関係者の中にも捨てばちになっている人がいるかも知れない。
 なるほどわからんでもない。だがしかしだ。あんなにえげつないペースで優勝されて、3連覇だー!と歓喜を見せつけられて、その上短期決戦でも下々の挑戦をあっさり退けて、「無敵の日本一だー!」などとはしゃがれるのはイヤだし、そうかといって、日本シリーズで負けて「セ・リーグっていったい…」となるのもイヤだ。
 かくなる上は、クラシリで華麗にズッコケさせるのが、世のためオレのため。しかしヨソさんはとにかく後半に入って、Gにからっきし勝てていない。涙目の落合監督はただ今猛烈に準備中かも知れないけど、「何やっても勝てそう」てな感じで自信を持たれちゃうとなかなか形勢をひっくり返すは大変だ。まかせちゃおけん。ここはやっぱりウチが2勝1敗ペースを取り戻し、地味に勝ち上がるしかないのだ。
 ところがウチにとって、このDがどうしても越えられない壁。半返し縫いの大進軍はD戦負け越しの後に始まり、D戦負け越しで終わり、今季ここまでカード勝ち越しなし。そのような状況のまま、何がクライマックスシリーズファーストステージじゃ。5割以下だろうが、ギリギリ3位だろうが、レギュレーションなんだから、それは大威張りでクラシリ出たら良い。だけどシーズンで一度も勝ち越せないで、「いざ最終決戦!」などというのはいくらなんでも虫が良すぎる。この3連戦で勝ち越し、残りの甲子園でもしっかり勝って、挑戦権は我にありと名乗りをあげなくてはいけない。
 ラスト11。もうこの残り試合が日本シリーズだと思ってやったら良いのだ。不調者におつきあいしているヒマはないし、奇襲、奇策、抜擢、ムチャクチャ、なんでもありのオモシロ野球、最後の最後まで執念みなぎる根性野球を見せてくれよ。

コメント

  1. ジジィ より:

    『Dの壁』確かに厚いけど、ここにだけは負けたくない。
    落合監督、せめてGとの3戦目に吉見を先発させ、『眼前胴上げ阻止』の意地を見せるのかと思えば、今季不調の山井であっさり…
    最近はずっとマスコミにもノーコメント。ただ『勝てばいい』という姿勢でDファンは満足しているのでしょうか?
    名選手→名監督で素晴らしい実績だと思いますが、個人的にはちょっと…
    さあ、D戦3つ勝とう!

  2. クリキントン飛雄馬 より:

    勝率5割以下だろうが、なんだろうが、まったく気にすることないと思いますよ。
    これが現状のルールなんだから
    巨人に、20ゲーム以上離されているけど
    3位になった瞬間に阪神に、マジック6点灯です。

  3. Yalkeys より:

    今のルールが生きている間は、アンダー5割でも堂々とCSに出たらいい。そして、DとGを撃破し、パの覇者に戦いを挑み勝利する。
    これが実現すれば、ホントに面白いと思う。
    所謂「識者」「プロ野球関係者」「Y球団トップ」のコメントを聞きたいと思う。
    そのためにはサバイバルを勝ち抜いて3位を確保しなければならず、これが最大の課題となってくる。
    今こそ“死にもの狂い”で、勝ちあがれ!

  4. TK より:

    そうは言っても、選手はどうなんでしょう? 観ていて、「勝ちたい!」という感じがあまりない選手が半分かそれ以上を占めているようにも見えます。
    ファンとしてはかすかな期待を捨てずにはおりますが。

  5. バースと藤川命 より:

    どんな時も人には弱みを見せないD落合監督!
    しかし、げっそりとやせた現在の姿をみると
    現役時代以上のストレスと戦っているのでしょう。そんな人がなにも考えずにV逸に黄昏ながら今日に望むとは思えません。昨年終盤アッチソンが丸裸にされ攻略された恐怖がよみがえります
    おそらくクラシリ想定し、いろいろな秘策をうってくるでしょう。
    ?クラシリ対策のカギとなるであろう現在最強打者トリタニ丼の解析。
    ?同じくクラシリの難敵の一人能見の解析。
    ?クラシリを優位に戦うための苦手意識うえつけの遂行。これは吉見を結構終盤までひっぱったり、狩野相手に走りまくると読んでおります。
    ?弱点かくし。これは、現在カリスマ性低下している岩瀬を厳しい場面ではあんまり使わないかもしれないと勝手に思っております。
    これらのうち本当にどれだけ当たってるかわからないけど、そう思わせる落合妖術力ってすごいよなー。素人がこれだけプレッシャーかかるんだから戦う選手は、もっと感じさせられてるんだろうなあ!
    なんか落合監督って麻雀も強いんじゃないかと
    おもっちゃうよね! イメージだけでお相手を萎縮させるあたりが!
    真弓さんは、おいらは現役時代から好きだけど、さわやかすぎていやらしさを感じさせないもんね 笑 我が職場なら本当部長になって欲しい人像ですな
    ともあれうちは正攻法でいきまひょ いまさら秘策はないんだから たのむぜ能見

  6. けいわい より:

    >世のためオレのため
    このフレーズ初めて耳にしましたけど、めちゃめちゃウケてしまいました(笑)
    で、今夜の能見のD戦登板はCSの戦略に大きく影響すると思ってます。見せないままでもいいかなぁとか思ってましたけどそんな状況でもないですしね。
    願わくば「中日でも巨人でもどっちでもいいよ、なんならどっちもいこうか」ってぐらいにコテンパンにやっつけて首領(byおちちゃん)の貫禄をみせつけてほしいなぁ。

  7. aiko より:

    うちに勝つなら、読売に三連敗しないでよ、といいたい気分ですね。今季最後のチャンス、諦めが悪いといわれても、しつこく粘って欲しいです。でも落合監督の気持ち、すごくわかる。悔しいよね。

  8. BUCK-TORA より:

    CSに対しては殆どの野球好きが「どやねん?」と疑問を感じている事でしょう。一石を投じるために我らがタイガースがその重責を担い、日本一の看板という大義名分を手に球界に物申す…
    なんてノリでいいじゃないですか。
    忌まわしき記憶の日本シリーズ4タテとセットだから説得力は抜群ですよ(なんのこっちゃ)

  9. ライムD より:

    ヤクルトとの5試合、すべては田中浩康ですね。こいつのいやらしさをどうにかしないと・・・。
    頭近くに思い切り投げ続けるとか・・・先輩の伊良部さんに恫喝して貰うとか・・・鳥谷さんよ、何か奴の弱みはないのかよ。

  10. 西田辺 より:

    勝率5割を下回るチームの日本一が実現したらどうなるの?って言うのは
    CSの前身のパのプレーオフの時から言われてましたね。
    その時から大まかな部分は変わってない所を見ると、それも「アリ」
    と言う事でしょうか。
    でも、いざ実現しないと問題提起にはならないんですよね。
    この制度がおかしいと思うなら、その世界を動かしていかないと。
    その為に一丁やってやりましょうよ。

  11. より:

    なんか奥歯にギリリと力が入って悲壮感すら漂う昨今の戦いぶり…
    この時期からの戦いは、ハム時代の新庄や西武平尾の様に
    「俺がヒーローだぜワーオ!」(あくまで私見ですw)
    な感じで臨むくらいのがひょっとしたら良いかもしれませんね
    最後に選手の皆さんへ…
    打てるよ!打ち取れるよ!捕れるよ!楽勝?!

  12. 奥虎鳳 より:

    真夜中、某コンビニ前。三日間の不買運動期間中を告げる貼り紙。『こん畜生?』の思いを胸に、ちょいと離れた別のコンビニへ行く。
    『目にもの見せてくれい』挑戦権を得る為に、まずは能見で先勝?。讀賣にサンタテ喰らった中日にサンタテ喰らわせて、東京ヤクルト、広島に引導渡を。
    歴史的に見て、タイガースの優勝をアシストするのは広島、大洋(現横浜)。阻むのは讀賣、中日に東京ヤクルト。優勝制度が変わっても、この図式は変わらないなあ?。
    どこぞに優勝されると日常生活が不便になりま。