見慣れぬ一発試合を決める

スポンサーリンク

 金村曉を登録。


これで26人目。前日はベンチ入りの25人ちょっきりの登録だったんだね。残り2枠は能見、下柳が埋めるとして、はてどういう順番で出てくるのか。6人目の先発はジェンなのか石川なのかまた別の投手なのか。
 長い長い、とりわけ今年は長く感じたオフも終わり、いよいよ開幕したプロ野球。開幕第2戦は会心の試合。若きエース岩田がプロ初完封で1勝目、新クリーンアップ3番鳥谷が3安打1打点、4番金本3ランHR含む2安打4打点、5番新井3ランHR含む2安打3打点、先発野手全員安打のおまけもついて8?0で快勝。開幕2連勝で首位に立った。さあ去年の轍は踏むまい。今年も開幕ダッシュだ!そうだ、誰がなんと言おうと開幕猛ダッシュなのだ(笑)。

◇7月29日(水)阪神?横浜14回戦(阪神9勝5敗、18時、甲子園、44296人)              
横 浜 000 000 000―0 
阪 神 203 000 30×―8
【横浜】●マストニー(1勝5敗) 高崎 工藤 小山田
【阪神】○岩田(1勝1敗)
[本塁打] 新井10号(神) 金本15号(神)

 先頭打者にいきなり不運な二塁打されながら無失点で切り抜ける。
 さっそくそのウラ、YB先発マストニーを攻め、死球の赤星と関本とで絶妙のバスターエンドラン。逆をつかれたショートの定位置を打球がコロコロ転がる間に赤星三塁へ到達。そうそう開幕直後は、あの手この手見せておかないとね(笑)。いや実際、好き好きなんだろうけど、個人的には「初回赤星出塁→関本初球バント」ほど萎えるものはないと去年から思い続けとったんよ。まあ3,4番がバカ打ちしていた去年の前半ならアリではあったんだけど、でも「つまらんなあ」「もったいないなあ」と思ってた。もっとも後半は出塁自体が少なかったけどね。今後も初回に限らずいろいろやって欲しい。
 無死一三塁、再び「打ちそうオーラ全開状態」になった鳥谷が外高めの直球を上から被せるように打ち返し鋭くセンター前に抜けて1点先制。続く金本は一二塁間を大きなバウンドのゴロで破って、二走関本1本で帰る。クロスプレーになったがそれで良いんだよ。序盤つんのめりのアウトは全然アリなんだから。2?0、なお無死一三塁。しかし新井浅い中飛、ブラゼル一ゴロ併殺で2点止まり。相変わらずの晴れたり曇ったり。
 3回ヒットの赤星を関本が送るも、期待の鳥谷倒れて二死、当然のごとく金本とまともに勝負せず二死一二塁で新井。外角ボールゾーンヘ直球、スライダー。おなじみの配球で、簡単に追い込まれるおなじみの光景。しかしここで見慣れない球が来た。スライダーのすっぽ抜けがふらっと肩口から真ん中高めへ、このクソボールをぐわりゃっとひっぱたくと、ひゅるひゅるひゅる?っと打球が舞い上がってレフトポール近くに飛びこんだ。距離は短くても、大きな大きなホームラン。試合展開上も、今のタイガースにとっても、苦悩の2009年を生きる新井貴浩にとっても。喜び方を忘れていたかのような新井を大喜びのナインが出迎える。
 不調の時、不振の時、不遇の時、人間の真価が問われる。本当の成長がある。もしたとえそれを克服できなかったとしても、壁と向き合い続けたものだけが手に入れられるものがある。そしてそれを必ず見ている人がいる。一人の苦悩が、別の誰かを成長させることもある。命の格闘が、別の命を燃やすこともある。
 1本のホームランに何ほどの価値があろうか、新井は思っているかも知れないね。それで良い。その壁を乗り越えろ。ムチャクチャ嬉しいホームランだった。
 7回には金本にも会心の3ランが出て、兄弟アベック3ラン。なんだかスカッとしたのは間違いないよ。引き出したのは関本の代走で出た大和。鳥谷の打席で「行くぞ行くぞ」の構え。警戒させてトリは直球狙いで見事ライト前へクリーンヒット。ライナー性の打球で、ライト吉村はレーザービームの持ち主にも関わらず、大和は躊躇なく三塁へ進む。やっぱりセンスが良いんだろうね。これでちょっと自信がぐらついている工藤が完全にグダグダになった。グッジョブ!チームに良い影響を与えているよ。
 その後も岩田は毎回のように先頭を出塁させ、塁上をにぎわせながらも、要所でキレの良い球を叩き込んだ。らしいと言えばらしいのだけれど、点差と相手打線の粗さに助けられての完投、完封。次はもうちょっと締めていきたいね。

コメント

  1. 7 より:

    昨日の試合は、何が一番うれしかったって、阪神の選手の笑顔がいっぱいみれたこと^^
    特に鳥谷の関本へのスーパートスwでのダブルプレー完了後に照れたように下向いて笑いながら帰ってくるところとか、
    試合終了後に大和に向かってちょっかいかけてる鳥谷とか、
    金本のHRで本当にうれしそうな笑顔の新井とか。

  2. アルスタ より:

     喜んでばかりはいられませんが喜ばずにはいられないゲームでした。「打っても打っても点とれない病」はベイスターズへ伝染してくれたようで。
    でも「点が取れない」の元祖はベイスターズで歴史をさかのぼっていくと前身球団のひとつである「太陽ロビンス」が「点が取れない」から「大陽ロビンス」に改称したくらいだから。
    このところの大和の活躍は正直うれしい。
    自分の持ち味である足を使い(他球団に「大和は速い」と思わせるだけで効果大)、バッティングまで良くなってきた。

  3. ジジィ より:

    『先制』『中押し』『駄目押し』そして『完封』と、こんなに楽に観戦出来たのは久しぶりです(笑)。
    クリーンアップが機能すると、ほんとに楽に勝てますネェ!
    そして、連日積極走塁で役割きっちりの大和、あの時(消極的打席)の汚名は挽回したようですね。よかった‥‥

  4. yalkeys より:

    うれしい勝利。他に言うべき言葉なし。
    虎が勝ち日本全国笑い顔   矢流喜

  5. より:

    昨日の大先生についてのご指摘に一言、色々な方がコメントを見ているのでもう少し自覚を持ってコメントしたいと思います。
    久々に安心して見れた試合だと思います。打線が機能して、投手がきっちりと抑える理想通りの試合展開でした。特に岩田投手今シーズン初勝利おめでとうございます。
    個人的には鳥谷選手の復調がうれしいと思います。勢いがあるとミスがうまい方向に傾いたりと鳥谷選手にはいい流れを持続してほしいと思います。
    今日勝てば今シーズン初の同一カード三連勝勢いを持続して勝利に結び付けて下さい。

  6. スーパーエリーバ より:

    ランニングスコア的には先制、中押し、ダメ押し&完封で文句無しでした!欲を言うと初回大量点で試合を決めてもらいたかったですね。あの攻撃で2点だけでは寂しい。上位チーム相手なら、流れを失いそうなチャンスの潰し方でした。
    最後のダメ押しもハマのおじさんから奪ったものだから参考外かな?(ハマのおじさんごめんなさい!この前の甲子園での登板に続き2回連続であの虎戦士があまりにもパカパカと連打するもので)
    欲を言うときりがないですね。でもナイスゲームでした!
    今日は三浦投手が濃厚の様ですね。苦手相手にどんな戦いをしてくれるか非常に楽しみです。

  7. apatite より:

    鳥谷のトスは、弾いたのが、たまたま関本のところへいった真相のようです。超美技=超珍プレイです。珍プレイのなかでも、歴代ベストテンの上位にランクされるでしょう。

  8. ミス・コンバート より:

    気を引き締めて!打倒!三浦。
    今日、勝てば後半戦の楽しみがあるかも?
    昨日初めて、理想的な勝ち方でした。ひさびさに出来るじゃん、夢を見ているみたいでした。今日の三浦が試金石ですね。やはり、大先生とトリに頑張って欲しいですね。赤星の出塁がポイントになるといいですね。

  9. 巨人ファンです より:

    なんで一チームだけ、登録枠余らせて先発がベンチ座ってるんですかね?
    もう一人内野手でも入れればいいのに。

  10. リョウ より:

    勝ったのはもちろん嬉しいのですが、アニキのエラーがありましたね。以前に比べて体のキレがなくなっているように感じるのは私だけではないはず。疲れか、それとも怪我か。打撃の不調が守備にも表れているんでしょうか。成績うんぬんよりもそっちが気になります。

  11. 虎キチ三平 より:

    真弓監督が開幕時に思い描いた展開なんでしょうね。
    でも、横浜相手だからなぁ。どこまで信用してよいものやら。
    優勝争いで必死になってる上位チーム相手の時に判断したいなぁ。
    鳥谷の「確変」は単発が多いし、ハマると長いし...。
    大和、守備&走塁要員と決めつけないでほしいなぁ、真弓監督。
    チャンスに平常心で安打できる人ならヒーロー誕生ですよ。重要な場面での起用を是非。
    私一人、浮いてないかなぁ。

  12. 西田辺 より:

    ホントに長いオフシーズンでしたね。
    オープン戦は一杯負けたけど、開幕戦はサヨナラ勝ち。
    昨日は新クリーンアップが実力発揮で、新井・金本今期1号揃い踏み。
    岩田も粘り強く今季初勝利を完封で飾る。
    新鋭大和も持ち味を発揮して勝利に貢献。
    順風満帆な滑り出しです。
    ここは3つ取って、昨年のチャンピオン讀賣を叩いて磐石の首位固めと行きたいですね。
    はぁ???????????????。
    こんな試合が出来るのに・・・。

  13. torao より:

    虎キチ三平さん、ぜんぜん浮いてませんからご心配なく!(笑)

  14. マチスの部屋 より:

    このブログ、物凄く面白いし、コメントもいろいろだし、でも阪神球団そのものが少し低調だからでしょうか、順位が下がっています、皆さんクリックよろしく。
    今日は久保投手のようですが、三浦投手を早めにノックアウトできればいいですね。
    新井選手に期待して今日も3ラン、よろしく。

  15. takaken より:

    岩田の「プロ初完封」良かったですね。去年「プロ初完投」も甲子園(対巨人戦)でしたね。
    昨日はあまり状態が良い中でも持ち味の粘り強さを発揮してよく頑張ったと思います。
    特に初回、金本のエラーでいきなりピンチ背負わされたのに(ただ記録は何故か2塁打・・・)、動揺することなく内川・村田と強打者をしっかり打ちとって無失点で切り抜けたところに感心しました。
    そして味方野手もその裏赤星・関本が繋いで鳥谷先制タイムリーと見事な流れ。
    toraoさんが書かれてるように、僕も赤星・関本で初球から簡単に送るのは勿体無いよなぁ・・・と常々思ってます。
    せっかく赤星の足という武器があるのに、少しも揺さ振らないのは無策過ぎる。カウントが有利になったらエンドランもしやすくなりますし、色々警戒させて欲しいです。
    あと、大和の足も充分武器になりますね。
    堅実な犠打・右打ちを身につければ、今後後半戦関本休養日(もしくは新井休養日で関本サード5番時)に、2番セカンドスタメン抜擢も将来に向けやってみて欲しいなと思いました。

  16. BUCK-TORA より:

    一つ目のアウトを犠打でくれてやるのは私もキラいです。
    バントばっかりなら若手チャレンジ枠の方が建設的だし、バスターを適度に行うからこそ「2番関本」に価値があるんですよね。
    春先から故障していた玉置がようやく実戦間近まで戻ってきたそうです。
    今シーズン中に一軍のマウンドで投げてほしいな、焦らずにね。
    ちなみに久々の3タテ準備で胸がドキドキです(笑)

  17. メル より:

    ラジオでG戦を聞いていましたが(TV中継ないので仕方なくです)
    「阪神、点をとりました」の途中経過でわくわくしていました。けど、昨夜はどこもすごい。
    横浜から逃げる阪神、阪神から逃げる広島、中日から逃げる巨人。最後にはロッテから逃げる日ハム。どこの打線が本物か。
    今後が楽しみです。

  18. ダンディ19 より:

    09岩田開幕。
    トリ先制打。
    アニキ&新井アベック弾。
    大和のハツラツプレイ。。。
    相手がベイとはいえ、やっぱり「やれば出来る子」達なんだと思いました。
    02年巨人胴上げ試合でお見舞した浜中同点弾&暴投サヨナラ勝ち=下位でもココ一番で上位をこらしめる「ネバサレ」魂を取り戻し、かくなる上は番狂わせの上位食いの果てに気がつけばCS進出してた…なんて展開にならないかな・・・