ファイナル!(5度目)

スポンサーリンク

 アメリカを破り、決勝は5度目の日韓戦!


誰が詠んだか
 「中韓韓 キュー韓キュー韓 アメリ韓」
5度目については、「最悪だけど最高」。だってこれこそがWBCの最大の問題点の一つなんだから、クローズアップされて良かった。きっと次回の改善に繋がるだろうから。
 ラウンド2に入っても、ラウンド1の勝ち上がりをシャッフル(例えばくじ引きで分散させるとか)しないのは、ただ単にアメリカが有利になるようにと、ない頭で考えた結果に過ぎないんだから。なんとかアメリカが、日本、韓国、キューバと準決勝までは当たらないようにして、それらがつぶし合って少なくともベスト4までには一つが確実に消えるようにするための制度だからね。こんなアホくさい国際大会があるかっつーの。
 その大問題を「なんじゃこりゃ?」と浮き彫りにさせるのが、この「何回おんなじ対戦やらせんねん」なのだから、これはこれで「最悪だけど最高」だと思うのだ。
 総括は終わってからにするけど、どうやら1回目に比べてビジネス的に前進しているように見えるのは良いこと。なんだかんだでアメリカは儲かることは絶対にやめないし、儲かるんならと、運営でも、盛り上げ方でも、選手選考でも、野球の戦術でも、本気になってくるだろう。ちょっとずつでもね。
 多少毒が入っていることは承知でも、走り出すしかなかったWBCだけど、明るい兆しも見える。ちらっとね。
 タイガースファンとして、準決勝のクロージングに球児が指名されなかったことは残念極まりないこと。それが球児の仕事であったはずだからね。
 しかし現場の最高責任者である原監督が、最善策と選択したことなのだからそれは仕方ない。私は何の文句もない。
 それに岩田だって藤川だって、声が掛かればいつでも行ってやるぜという気持ちで準備していただろうし、今日も準備するだろうということを疑っちゃいないよ。不満、不信、不安…そんなものではなく、いつでも戦う気持ちでベンチが一丸になっていると信じている。それがこういう大会での勝利の絶対条件だから。
 ベストの準備を。こっちもベストの祈りを捧げる準備をしておくよ!

コメント

  1. ぴゅあらっく より:

    短期決戦は調子が良い選手から使うのは鉄則ですからね。今大会での球児の調子を考えると、昨日の投手起用は仕方ないと思います。
    WBCも今日で終わりです。五度目の韓国戦、スッキリ勝って決着をつけて欲しいですね。

  2. 136式 より:

    決勝戦!まさかwの日韓戦。
    お互いにしか負けてない両チーム。
    アジアのレベルの高さを示しましたね。
    最後にもう一度ドキドキさせてくれ!
    そしてサムライ勝ってくれ!!

  3. バースと藤川命 より:

    途中経過
    岩隈やっぱすげー
    真のエースは君だ

  4. 芹沢 より:

    岩ッ隈、さすが沢村賞投手な快投ですね。
    昨日の9回は球児の問題じゃなくて、ダルの調整じゃないですか?今日も行かせるつもりとかで。
    セーブもつかない場面だったので、そう信じたいす。

  5. ジジィ より:

    『祝世界一』。ありがとう侍JAPAN!
    もう、リリーフエースが藤川であろうとなかろうと、そんな事はどうでもいい。
    素晴らしい戦いを見せてくれた原監督には、心から感謝したい。
    前大会と同じく、火曜日(日本時間)の決勝戦、火曜休みで生TV観戦の私は幸せ者です。

  6. 匿名 より:

    なかなか楽しめたお祭りだったが、余興は終わった。
    球児も岩田もシーズン本番にうまく突入してくれることだけを切に願う。

  7. おばちゃん より:

    やっぱり野球はいい。藤川を最後に使ってくれれば、原さんも男を上げただろうにね。

  8. ブラスと より:

    すんません。阪神ファンのほんま、ちっ?っちゃい気持ちだけで、『最後は、藤川に!!』などと言ってしまって。(あの場面は、あれで正解かな?で、藤川が出て、もし打たれでもすりゃ?いやいや、打たれへんよ!打たれへんけど、そんな想像したくも無い(笑)
    さぁ、次はバーレーン戦ですよ

  9. ライムD より:

    藤川、岩田、清原バッティングピッチャー、そして選手の皆様(監督、コーチはどうでもいい)本当にお疲れさまでした。
    9試合、好きな焼酎を断ち、かわりにコーヒーですませたトラキチがおりました
    それでは一句(toraoさん拝借します)
    酎缶感 休肝 休肝 アメリカン!

  10. より:

    妙に醒めたコメントが多いのが気になりますが。藤川が使われなかったとかは別に良いじゃないですか。結果を出したこのチームをほめましょう。

  11. むしろこのシャンパンの味を忘れずに阪神を優勝に導いてくれりゃいいのさ>球児、稔

  12. G3 より:

    劇的で痛快な勝利でしたね。
    日本野球のレベルの高さ、「日本力」を示した素晴らしい戦いっぷりでした。
    日本は投手力を含めた守備力と機動力が注目されがちですが、打撃力もかなりのものです。
    主力選手の今大会の打率を見ると、皆3割前後の結果を残しています。
    そういった優れた選手たちの力を上手く引き出し、チームとして機能させた原監督の手腕と人柄ももっと評価してほしいなーと思います。
    とにかくおめでとう、そしてありがとう!

  13. 西田辺 より:

    祝!WBC連覇!
    ホントに凄いわ!
    韓国も五輪王者の強さを見せてくれた。
    見応えのある好試合でした。
    でも1つの大会で5試合はないよね(笑)
    クローザーの件は阪神ファンとしては残念の一言だけど、球児の場合前回大会・北京五輪・今回と
    国際球へのアジャストに課題を毎回残している。
    投球の構造上、どうしても噛み合わない部分があるのかも知れない。
    今回の事で、今後代表オファーは受けないかも知れないなぁ。
    このリベンジはシーズンの讀賣戦で(笑)

  14. ナラノトラキチ より:

    なんかみんな心の広い人やな。ぼくは藤川を使ってくれなかったことにむかついてます。侍ジャパンなんか勝っても負けてもいいけど。藤川のここ一番のピッチングを見たかった。阪神ファンのちっちゃーい心でスミマセン。

  15. 西成コスプレ展覧会 より:

    いやむしろ大会中に酷使されまくってボロボロにされて引き渡されるよりはマシだと思いましょうよ。プラス思考プラス思考。

  16. ルー より:

    イチローが打ってほんま嬉しいけど。
    最後のダルビッシュのシーン。やはりどうしてもちょっと。。。。。
    いやぁーやっぱ素直に喜ぼう。

  17. 藤村珂南 より:

    そのダルが、「(抑えられたのは)藤川さんのお陰」と言ったらしいです。
    肩の作り方を教えてもらったとか何とか。
    だから私は、期待された形とは違えども、役割は果たしていたと思うです。
    表彰式や祝勝会での晴れやかな笑顔が、答えではないでしょうか?
    その俳句、巧いですよねーw
    見かけた瞬間、あまりの巧さにコーヒー噴いて笑いましたです。

  18. 匿名 より:

    その昔、川上監督がオールスター戦で江夏を投げさせまくった所かの阪神中興の祖、藤本御大が「おい、哲!」と怒鳴り込んだことがあった関係で以降、巨人の監督が現役選手を起用する際にはなるべく他球団の選手を酷使しないようになったといわれてます。

  19. きだたろー より:

    人間としても阪神ファンとしても器が小さいので、何か小骨が喉に引っかかったような感じで、そんな自分に腹が立つんですけど…でも素直に喜べない(笑)
    選手個々の力の差で勝利したって感じがします。数少ないチャンスをきちんとモノにした韓国に対して、あれだけのチャンスを迎えながらも苦しんだ日本。あんまり浮かれないで、事前のドタバタも含めて、きっちり反省すべき点は反省して次に繋げて欲しいなと思います。
    球児はこれで代表オファーは受けないでしょうね…。岡田前監督が代表監督にでもならない限りは(笑)
    信頼してもらえなかった悔しさは巨人戦で晴らしまくって欲しい。見返してやれ!
    しかし原監督の運の強さは並じゃないなと…(笑)イチロー以上に“もってる”でしょう(笑)

  20. バースと藤川命 より:

    藤川命というハンドルネームにしていう以上は、最後球児じゃなかったのは確かにせつない!
    ぼくが悔しいんだから球児も本心は相当複雑なんじゃなかろうか。
    しかし大人のコメントをし続ける球児は、それはそれでかっこいい。ほんとここ数年で彼は、投手の実力もさることながら、人間力もMAXNO1投手になったんじゃなかろうか。
    また、真実は闇だが、山田投手コーチは、投げたピッチャー以上に、投げたくても投げれなかったピッチャーのフォローを影で相当しているんじゃないだろうか。そういったプライドの取り扱いについては、一番理解している人なんじゃないかなあ。美化しすぎ?

  21. I precisely wished to say thanks all over again. I’m not certain what I would have achieved in the absence of the actual opinions provided by you relating to my industry. Certainly was the distressing difficulty for me, nevertheless understanding your specialized fashion you managed it forced me to leap over delight. Now i am grateful for your assistance and then pray you recognize what a powerful job you have been putting in training many others via your website. I know that you have never got to know all of us.