1位通過と不安いっぱい

スポンサーリンク

 どこへ行くでもない3連休だが、なんやかやと用事が多くて日韓順位決定戦も、録画してあるオープン戦も見ていない。


WBCは1組1位となって準決勝の相手はアメリカに決定。ここに及んで、きっちり勝ったのは良いだろう。村田がももの肉離れを負ったのは残念だった。ラウンドの区切りで負傷者に対する補充が可能ということで栗原(C)が緊急召集。せっかくなので大活躍しちゃって欲しい。
 内海、小松、田中、山口、涌井、馬原、藤川としっかり繋いで終盤勝負をものにした。本当はできたら岩田も(できたら先発で)使って欲しかったんだけど、まあしゃあないな。
 さあ決勝の組み合わせはどうなるか。ラスト2つも取っちゃおう。
ところで「勝ち上がり順位なんて」と言ったけど、そんなことは全然なかった。

日本、ボーナス獲得で1億5千万円確保=WBC賞金【WBC】
 野球のWBC日本代表は、賞金として160万ドル(約1億5100万円)以上を確保した。4強入りの賞金120万ドル(約1億1300万円)に加え、2次ラウンド1位の特別ボーナス40万ドル(約3800万円)を獲得した。1次ラウンドでは韓国にトップを譲り、ボーナス30万ドル(約2800万円)は逃していた。
 優勝賞金は270万ドル(約2億5500万円)、準優勝なら170万ドル(約1億6000万円)。日本が大会連覇を果たした場合、獲得賞金はボーナスを加えて310万ドル(約2億9300万円)となる。 (サンディエゴ時事)
(2009/03/20-19:35)

プロによるプロの大会だから、賞金稼ぎも重要だ。

◇オープン戦 阪神-広島(13時30分、サーパス、10004人)
広 島 214 100 010-9
阪 神 002 000 000-2
▽勝 大竹3試合1勝 ▽敗 安藤3試合1勝2敗 ▽本塁打 シーボル1号(2)(安藤)嶋1号(3)(藤田)梵1号(1)(能見)

 オープン戦では先発安藤が2回0/3、5失点と打ち込まれ、さらに打球を左くるぶしにぶつけられて降板。打線もあまり良いところがなかったらしく、2?9でカープに大差負け。スクランブル登板の藤田は2回3失点。一方能見は4回1失点とカープ猛攻の流れをせき止めて評価を上げた。
 なんだか不安ばかりがチームを包むような状況になってきちゃったけれど、なぜか逆にそっちの方が気が楽なような感じもある。不安が見あたらない状況ってのも不安でしょうがないからね(笑)。
 ファーム教育リーグでも15?7と大差負け。とりあえず詳細は調べられなかったが、登板した投手たちが相当悪かったのだろう。実戦も残り少ないが、投げれば投げるほどザルから候補が振るい落とされて、最後は投げてない下柳と岩田だけが残っちゃったりして。ホント、そういうのはカンベンしてね(笑)。

コメント

  1. ジジィ より:

    当初、余るぐらいいると思った先発投手が、だんだん減ってきましたネェ。
    白仁田『脱落』、能見『残った』。
    今シーズンは岡崎、能見、そして久保といろいろあった(野間口、那須野、染田、久保にフラれ、一場は諸事情(笑)で×仕方なく…の)『05ドラフト組』の逆襲だ!

  2. apatite より:

    とうとう、キャンプにはいなかった、ジェンと久保だけがたよりだなってことになると、虎の投手のキャンプは何だったのだ。

  3. 鶴虎商会 より:

    白仁田は球が速いというキャンプでの評判でしたが、大した事はないと思った。あの程度で速いだの何だのといわれるのは阪神のドラ1だからで、まとまりとかキレとかで言えば台湾からのジェンのほうが実戦向きでしょう。
     それにしてもWBCでの岩田君は気落ちせずに帰ってきて欲しい。あの使い方に意義あり。
    それから今日の倉敷での広島戦、何で放送無いの?

  4. とらぽるた より:

    脱落しかけては何とか踏みとどまっているフクちゃんに期待です。
    昨シーズン、ナゴドでバント負傷のあのゲーム観てました。先発投手のアナウンスに「なんだ、福原かよ?!」私のなかでは井川と並んでドラゴンズに通用しない投手だった。
    ところがその日はいつものぐだぐだ感がなく、早めに追い込んではゴロを打たせていた。
    「おっ、ニュー福原!」と思わせた矢先のあのアクシデント・・・
    もう全盛期の速球は蘇らない。だが、あの日の状態に戻ればまだまだやれる。
    がんばれ、福原!

  5. rainbow hill より:

    個人的には玉置の離脱が悔しいですね。
    ファームから少しづつ上げてきて、今年はブレークの気配があっただけに…。
    ここはひとつゆっくり怪我を治して欲しいです。

  6. IvyStadium より:

    「なんだか不安ばかりがチームを包むような状況になってきちゃったけれど、なぜか逆にそっちの方が気が楽なような感じもある」
    toraoさん、同感です。
    なにやってんねん、しっかりしいや!
    情けなくてだらしない虎に「プンプン」しているときは、妙に落ち着く自分がいます。おさまりが良いのです。
    「常勝軍団のファン」にはなれない体質です。トホホ‥‥

  7. バースと藤川命 より:

    不安どころかぼくは期待感でいっぱいです
    だってこういう状況でもなけりゃ
    能見、阿部のブレークチャンスなんてないに
    等しいですもん
    ぜったいモノにするのだ
    時代が君たちを後押ししてるのだ
    恐れるな 腕をふれ!
    ただ 玉置だけは本当かわいそう 悲

  8. 藤村珂南 より:

    あれ? 賞金の件、ご存知じゃなかったんですか? 意外です…。
    NPBは、今大会は審判も四人(セパ二人ずつ。日本戦以外を担当)派遣してますし、何だかんだで持ち出しが多い上、グッズ収益も殆どないので、まじで頑張って稼がないと大変なんですわ(苦笑)
    費用の負担額を存じませんので、どれだけ頑張れば黒字なのかは、分かりかねますが。
    先発争いは更に波乱万丈になりましたね…。
    でも私も、実はこの状況をちょっぴり楽しんでる一人です(こらこら)。
    それぞれに良い経験をしてくれれば、と願ってやみません。

  9. fruit-ade より:

    石川に期待。
    あと、小嶋にがんばってほしいな、なんとなく。
    ルーキーイヤーは、成績悪くないのにいつのまにかいなくなっていた気がするんですが...
    上園みたいに、ブルペンだけの評価ではなく、実戦を試してほしい。