新人一流を見る

スポンサーリンク

 WBC向けにピッチを上げている藤川がロスでの自主トレから戻って鳴尾浜で国内初ブルペン。練習していた柴田、上本、野原祐を呼び寄せて打席に立たせて見せたとか(スポニチ)


 これは良い経験したね。合同自主トレである程度プロへの自信めいたものが生まれて、さあキャンプやったるで!と思っていたところで、今まで見たこともない球に度肝を抜かれる。こんな投手を相手にしなきゃいけないのか…衝撃に射抜かれたことだろう。このショックは絶対に良いよ。
 まったく関係ないレベルの話ながら、私の高校生時代のことを思い出した。私はバスケットボールのヘボプレーヤーだったのだけど、中学と高校のレベルの差に愕然とした時のこと。高校の1年2年で、スポーツ選手は別人と言えるほど強化されるからね。
 それともう一つは、英語のテストのこと。私の高校は、高校1年からずっと、英語のテストは大学受験レベルの問題を出すという伝統があった。学校で習ったことと関係なく出題される(今思うとメチャクチャや)。
 だから一番初めの1年生の中間テストで10?20点くらいしか取れず呆然とした。でもそこからレベルアップさせていくというやり方。これがなかなか効果的だった。
 新人たちもきっと呆然と「どうしよう…」という感じだろうけど、まず一流というのがどんな感じのものなのかを知って、目指すべきレベルと自分の立っている位置を常に知っておくというのは成長中のものにとって重要なことだと思う。
 っていうか、打席で藤川球児のボールを見る。これは夢だね。いったいどれだけ速いんだろう。どんなに恐怖感を感じるのだろう。ああ一度で良いから打席に立たせて欲しいなあ…(笑)。
 さて今晩から大阪行き。戻りは日曜の午前。その間は更新がテキトーなものになることをご容赦いただきたく。いやあ楽しみ楽しみ!

コメント

  1. ジジィ より:

    球児の『火の玉』に、衝撃を受けたのはわかるけど、上本の「何回打席に立っても打てない」には、ちょっとがっかりしました。
    即戦力の期待がかかる、上本と柴田あたりからはビッグマウス的なリップサービスが欲しかったですね。
    関西遠征、気をつけて行ってらして下さい。
    「イカ焼き買って来て!」(笑)

  2. 西田辺 より:

    toraoさんのバスケの話を見て、自分の中一の野球部入部直後を思い出しました。
    伝統的に1年坊主の最初のフリーバッティングは、チームのエースと相対すると言うのがありました。
    狙いとしては「上のレベルを体感して各自努力せよ」と言うものだったのでしょう。
    昨日球児を体感した選手は、これを糧にしてもう1つ2つレベルアップをして欲しいですね。
    それにしても、球児って熱いし優しいなぁ。
    明日は、一同お待ちしております。
    楽しみましょう。

  3. まーちゃん より:

     toraoさんが大阪来てはるのに行けないの残念です。
     私も大学の軟式野球部に軽い気持ちで入って、エースのストレート、スライダー見たとき、こりゃなんぼ練習しても打てんわと思いました。でも毎日やれば何とかなるもんですね。
     新人達も心の中では、今は腰が引けての見送り三振やけど、いつかは打ったるで?と思ってるに違いないです。

  4. でる より:

    私は野球じゃなくてテストの方に反応(笑)
    高校1年のときのテストが9点でした、、、しかも満点は150点!
    もはやこれまで、、、と思ったら学年の平均点が4点でした。toraoさんと同じように、難しいのが母校の伝統だったようです。
    いきなり球児の球か?。スタンドから見ててもあれだけ凄いんだから、バッターボックスだったら恐怖を感じるでしょうね、、、凡人は。

  5. 一虎ファン より:

    藤川の球に驚いたでしょうが、ファイトもメラメラでしょう。それが、プロアスリートってもんです。
    私も祝賀会欠席組ですが、盛会になりますように!

  6. おりがみ より:

    大阪パーチー楽しめるとよいですね。
    お土産話を待ってマース。
    球児のツーシームってどんなボールなんだろう??
    あ、今岡さんが沖縄入りしてる。
    メンチの奥さん8月出産?????ホエェェェ??
    以上、今日、ラーメン屋さんで読んだスポーツ新聞で目に付いた記事でしたー。(笑)
    球春が、待ち遠しいっすね。

  7. torao より:

    ジジィさん、まあお世辞半分だったということにしてあげましょうか。イカ焼きね!たーべよっと(笑)。
    西田辺さん、確かに熱いし優しいですね。
    まーちゃん、そう、人間は慣れる生き物だし、毎日やってりゃ進歩する生き物なんですね。
    でるさん、おお同じような体験ですね(笑)。あれはショックだったなぁ。
    一虎ファンさん、まあ球児の球は特別ってのもありますけどね。メラメラしたことでしょう。
    おりがみさん、おみやげ話、酔っぱらって忘れないようにしなくちゃ(笑)。
    ほな、行ってきまーす(もうちょっとしたらね)。

  8. あき虎 より:

    toraoさん、皆様こんばんは。
    新人クンたちも、球児クンの球の凄さを思い知らされたことでしょうね。
    プロとはこんなもんですから、ここで諦めたらあきません・・・そうですよね、少しずつでもレベルアップですヽ(^o^)丿
    パーティーには参加はできませんが、大阪を満喫(?)して下さいね。
    改めて、出版おめでとうございます\(^o^)/

  9. yu より:

    toraoさん
    準備万端整えてお待ちしておりますよ!
    toraoファンばっかりですからね。
    キャンプ前夜祭としても盛り上がる会にしたいですね。人数も半端じゃない!ww
    球児君は毎年一段一段階段を上って、プロとして心身ともに一流の選手になっていってますね。一体どこまで行ってしまうのか・・・

  10. torao より:

    コメント書き込みひさしぶり。
    あき虎さん、そうそうちりも積もれば山となるですよ。大阪楽しんできましたよ。
    yuさん、球児は特に一流選手としての気構えが素晴らしいです。しかも自分を見失ってないでしょう。立派です。