ライトは守りも

スポンサーリンク

 今年もまたライトをめぐるレギュラー争いが始まる。


「評論家たちの声」も活況。ずーっとその主役は桧山が務めると決まっていたのだが、ここ数年は林、桜井が、外国人に負けずに奪い取れるかという図式になってきた。なんでも良いから、早いとこ誰か取れやと言いたい気分だ(笑)。
 しかし赤星も言っているように(サンスポ)、ライトというのは守備力が大切なポジション。一塁走者をワンヒットで三塁まで行かせないことがどれだけ大切か。打球判断が良く、後ろの打球に強ければ、守備位置は前に構えられる。そうすれば打球処理までの時間を短縮でき、進塁を抑止できる。もちろん、走力、送球の強さと正確性が必要だ。特に外野が広く、浜風のせいでなかなかフェンスを越えない甲子園球場なら、ライトの守備力によって失点が大きく違ってくるだろう。
 ライトの選手に任せられる打順は6番以後の下位になるだろう。もちろんホームランも打ってくれればそれに越したことはないが、甘い球を叩けて、追い込まれても簡単にアウトにならいような打者がチーム全体の方向性にマッチすると私は思う。
 真弓監督自身、打つだけじゃない総合力に優れた外野手だった。外野に動く前はショートを守っていたから、ひょっとしたら将来的に鳥谷のライトコンバートも考えるかもしれないな。もちろん今すぐはないけどね。
 ともかく、守備力の劣る林、桜井についてはキャンプでみっちり鍛えようと考えていると思うし、私はぜひそうあって欲しいと思っている。

コメント

  1. バースと藤川命 より:

    おっしゃるとおりだと本当に思う。現代野球ではライト守備の強化は必要不可欠だ。
    桜井、林にはもちろん頑張って欲しいんだけど
    守備に飛躍的な向上は望めない。
    ぼくは、赤松にかなり期待していた。赤松の肩と足にワクワクしいつか日本を代表する赤々1,2番を結成してくれると思っていた。
    しかしご存知のとおり広島へいってしまったが、今後は柴田に期待してみたい。まだキャンプをみていないのでどの程度かわからないけど
    足は速いそうだから肩がどんなもんかだね
    岡田監督は、ライトにそういった選手の配置にあんまり積極的じゃなかったから真弓監督には
    期待したいなあ。
    正直、赤星も肩という面じゃ相手になめられてるし、現況では守備の面から言えば外野陣がセリーグで一番弱く感じるのはぼくだけだろうか

  2. 西田辺 より:

    その昔の原っぱ野球や校庭野球だと、一番下手っぴクンが「ライパチ」と決まっていた。
    しかし、近年のイチロー・福留を見ても分かるように守備総合力の高さが要求されますよね。
    今や「ライトこそ守りが」に変遷してます。
    個人的には高濱に期待してます。

  3. 洋上道三 より:

    現状では平野でしょうかね。
    個人的には葛城に頑張って「吼えて」ほしいのですが。
    以前虎バンで語っていましたが、
    真弓監督がライオンズ時代に監督の目に留まったのは、
    守備練習の時良いプレーをしたからだそうで、
    決してバッティングでは無かったそうです。
    同じように生きのいい若手が監督の目に留まって抜擢・・・
    なんてことは夢でしょうか。
    ところで遅ればせながら虎暮らし入手しました。
    徳島県内の大型書店を3店回って手に入れましたが、
    3店目に2冊だけ平置きされてました、が・・・
    表紙に猫が写ってますね。
    タイトルが虎暮らしですよね。
    ・・・ペット関連書籍コーナーに置かれてましたorz

  4. ジジィ より:

    昨年の「パンチ力不足」の打線を考えると、林、桜井、メンチの三人の中から30本撃てる選手が飛び出せば、多少は守備力には目をつぶれますね。
    リードしたら後半はライト平野、内野は藤本で守備を固めつつ…で、どうでしょう!?
    もちろん、イチローや福留みたいに打てて守れる選手が一番いいのですが、めったにいませんし…

  5. 一虎ファン より:

    2コマ取られ率ワーストという噂もあるウチにとって、ライトの肩は耳の痛い話題です。
    若手捕手で強肩が売りの選手がいれば、ライトにコンバートするというのも、レギュラー取りのひとつの手段です。
    なんといっても、「チェンジ」元年ですから。

  6. イアン より:

    リンと桜井は、近い将来の金本後のレフトで花開くのではないかと思ってます。
    特に桜井は、守備の負担から解き放たれることで二皮ほど剥けての大ブレイクを想像してます。

  7. サルボボ より:

    快足、強肩のルーキー柴田に期待です!
    打撃も、選球眼が良さそうなのでプロでも通用しそうな感じがします。

  8. utamaru. より:

    メンチはどうなんですかね?キンケード・スペンサー・フォードと同様に甚だしく失敗の香りがします.チーム事情からしても右バッターの桜井にライトを奪って欲しいですね.肩は弱くはないですし.

  9. 徳虎 より:

    守備を考えれば 平野でしょう。
    ただ 6番バッターの長打力も不可欠ですのでその場合、「1塁 林 3塁 新井」か 「1塁・3塁 新井・今岡(完全復活はあるの?)」でしょうか? もともと勝負強さはあるから関本に年間通して6番の長打力を期待するか...。
    う?ン、結局 6番ライトはメンチ・林・桜井の誰かが先発し 守備固めで平野か柴田って感じですかネ。
    ところで、メンチの守備ってどのレベルでしょうか?

  10. トラ建設 より:

    桜井には頑張って欲しいのですが、
    今のバッティングではちとつらい。
    それとあの守備…斜め前へのつっこみが出来ないですから…練習あるのみですな。

  11. torao より:

    バースと藤川命さん、うちとあとドラゴンズですね、意外と外野守備力が弱いのは。総合力抜群の選手がいないのなら、使い分けができるようでないといけないと思います。
    西田辺さん、高濱、高橋勇あたりが賑やかしてくれないといけませんね。あ、ご心配いただきまして恐縮です。大したことないので(笑)。
    洋上道三さん、ペット関連とは(笑)。虎の飼育書と思われたんですね(笑)。
    ジジィさん、そうそう途中交代を活用するのもとても大事なことです。
    一虎ファンさん、浅井がそうなんですよね。
    イアンさん、その「近い将来」ってのがなんとも不確かですからね(笑)。
    サルボボさん、他球団の動きを察知してあえて繰り上げ指名したという、どうしても欲しかった選手の力を見せて欲しいです。
    utamaru.さん、期待してない時にぽっと当たりが出るかも知れませんよ(笑)。
    徳虎さん、真弓監督いわく「メンチの守備は普通」だそうです。
    トラ建設さん、一昨年には急成長を見せていたんですけどね。でもやっぱり潜在能力は魅力です。

  12. たけ より:

    いい加減、新外国人に働いてもらわんといかんでしょう。
    とは言っても林、桜井が宝の持ち腐れと言うのも困りますが・・・サード新井で林を生かすとしても今岡さんが出る幕無し・・・難しいですねぇ

  13. torao より:

    たけさん、今だけは「彼も出したい、彼も出したい」と言える時期ですからね(笑)。難しくても、他にいないのか?よりはずっと良いです。