どんなヘッドコーチを置くのか

スポンサーリンク
阪神・藤川新監督の素顔 人柄をひと言で表すとリーダー 糸井嘉男氏「ヘッドコーチ置かないんですか!?誘い待ってます!」/デイリースポーツ online
阪神の第36代監督に藤川球児氏の就任が決まった。現役時代は「JFK」の一角として05年のリーグ優勝に貢献。引退後の21年から球団本部付スペシャルアシスタントに就任し、球団運営など幅広く携わってきた。そんな藤川氏の素顔を紹介する。第1回はデイ...

冗談は嘉男さんとして、ヘッドコーチ人事、そしてその実力については注目したい。
監督もいろいろだが、ヘッドもいろいろ。

・チームを強化する
・シーズンを乗り切るために切り盛りする
・試合に勝つために戦術を選択する

現場監督の仕事を大別するとこの3項目で、コーチングスタッフによる分業を行うにせよ、その中枢を監督ひとりで担えるものではない。

もうひとつ、監督の盾になって、諸事雑事をヘッドまでで食い止めるという役目も重要。いかに監督の手を煩わせないか。

「監督+ヘッド」がどのように機能するか。少なくとも、シーズン中は監督を「決断(=戦術選択)」に専念させることが可能な人材をヘッドに置きたい。
その他のことは、「文殊の知恵」でなんとかできるが、試合中の決断だけは、監督が孤独の中で即断即決しなければならないからだ。
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    指導者の経験が浅い藤川監督なので、ヘッドコーチには経験豊富な人材が求められます。

    藤川監督と長年バッテリーを組んでいた矢野前監督などは適任のように思いますが、ドラゴンズの井上監督も欲しがるでしょうね。

    グッと若返るなら女子野球の監督で手腕を発揮している上本がヘッドコーチやっても「新風」を吹き込んでくれそうな感じがしますがどうでしょう?!

    • 岩修 より:

      虎ジジィさん、こんにちは。
      ボケ初めてるのか上本のこと忘れてました。2018年GW途中迄無双だった#00 Oh!Oh博紀~上本博紀
      最近はしんどくて応援歌は滅多に歌わないのですが、当時は大声振り絞って歌ってました。あの怪我が無きゃ金本阪神最下位は無かった気がします。
      上本ヘッド十分あると思います。早稲田でも主将でしたし内に秘めたキャプテンシーと言いますか、指導者で花開かそうな彼に自分も期待したいです。

  2. とらかっぱ より:

    ヘッドの役目は監督を孤立させないこと。その為には嫌なことを事を選手に言ったり、選手のコンディションを正確に伝える事が大事になると思います。前に出すぎず嫌われ役になることが出来る経験豊かな人が向いているのではないでしょうか。

    経験ある人となると年長者になってしまいますが監督との相性も大事になります。そして監督に対し時には苦言を述べることの出来る事を優先させれば意外に若い人でも適役がいるかもしれません。

    誰になるのか、それとも誰もならないのか。楽しみです。

  3. 虎轍 より:

    一部の報道によりますと、ヘッドコーチは置かないとか。
    チーフコーチを2人ほど配置するとか。
    知らんけど(笑)
    平田二軍監督に和田一軍、二軍巡回コーチに三塁コーチはフジモンが残留とか。
    知らんけど(笑)
    まぁ球児監督は高卒選手やったから、今までの大卒監督には無い新鮮な野球を目指すのか?
    来年の今頃には答えが出てるでしょう!
    頑張ろう日本!

  4. 掛布にインタビュー より:

    誰になるんでしょうかヘッドコーチ
    置かないという記事も出てますが、私は反対。チームの勝ち負けや作戦・戦術、一体感醸成など全てを監督が背負っては、堪りません。ヘッド格を2人だと責任の所在はハッキリしない。監督が何から何まではムリ

    では、誰か?適任者は?

    私にはさっぱり分かりません
    アイデアも出て来ません

    きっと監督を引き受けた時から、球児の頭の中にはあったはずでしょうから、
    その恋人からの色良い返事が届けばと願います

  5. イチ虎 より:

    ここ12年の歴代ヘッドコーチと成績を振り返ると。
    和田監督時代:2012有田氏5位→2013,2014黒田氏連続2位→2015平田氏3位
    金本監督時代︰2016,2017高代氏4位2位→2018片岡氏最下位。
    矢野監督時代︰2019,2020清水氏3位2位→2021,2022井上氏2位3位。
    黒田さん、高代さん、清水さんは監督に諫言できるヘッドコーチの印象があり、単純には監督より年上であるが故の心の余裕があったからでしょうか。
    一方監督と気心知れている人をヘッドとすると、監督に諫言できそうで、近いが故に気持ちが分かり過ぎて諫言しづらいのでしょうか。
    藤川監督にはどちらのタイプのヘッドコーチがよいのか?自分は前者がよい気がするのですが… 新庄監督が今年で日ハムを辞めたなら、山田バッテリーコーチを招聘できないかな。

  6. タクロー より:

    名参謀

    古くは男気星野監督にコワモテ島野育夫ヘッドがピタリとハマってました。今はカープの新井さんと男前藤井ヘッドがハマっているようです。
    私の推しは福留孝介さん。ないか。

  7. 西田辺 より:

    ヘッドは置かないとの報道があるみたいですが。
    球児自身が監督経験がないので余計に、ヘッドが重要になると
    思いますけどね。
    監督と各コーチや選手との意見調整。
    監督の背中を押したりブレーキをかける役割としても必要では
    ないのかと。
    トップのイエスマンばかりになるのが、組織として一番危ない
    ですからね。
    監督就任直後は万能感に溢れるかも知れませんが、そこは人間の
    集団である以上、思い通りに行かない事の方が多くなるはず。
    監督を孤立させないためにも、置いた方が良いと思いますよ。