監督交代報道と最終戦勝利

スポンサーリンク

最終戦で大竹が規定に到達して11勝目。消化試合でもクラシリに直結する一戦だけに、しっかり勝てたのは良し。きちんと合わせて先へ進もう。

岡田監督勇退&次は藤川球児有力報道。これ発表が難しいケース。クラシリが残っている、戦っている最中だから「なんで今」となるし、クラシリは敗退したらそこで終わりだから、戦っている最中は発表しないとなると、日本シリーズ第7戦目に行かない限り、選手に「今日で終わり」が伝えられない。
決まっているので知っておいてほしいけれど、戦いが終わるまでは触らないでねということで、この形にしたのかな。

球団も岡田監督も、はじめから2年ときめていた「つなぎ」。後進の指導者育成は順調に進んだのかわからないが、次の時代の阪神タイガースも誠実に堅実にチーム作りを続けてほしい。

ともかく、レギュラーシーズンおつかれさま。残り、楽しんで勝ち進もう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    おそらく岡田監督レギュラーシーズンラストとなるゲームは「こんな大雨でやるの?」の空模様で始まりましたが、比較的早く雨が弱くなって良かったです。

    まずヒトコト言いたいのは、CSの前哨戦「死球当て過ぎやぞ!」、近本や森下など絶対に外せない選手に当てられるのは気分が悪い。故意じゃないとは思うけど消化試合でそんなに厳しく危険なコースに投げる事が腹立たしい。

    ゲーム自体は68㌔の遅球を駆使した大竹ワールドも冴え、
    打線も打つべき選手がしっかり撃って勝ち切ったナイスゲーム(右京のポロリは反省)でした。

    しっかりシーズンのローテを守った大竹に勝ちが付いた上、先発投手の勲章である規定投球回に到達したのも良いご褒美になった。

    岡田監督退任はNHKニュースでもやっていたので確実でしよう。
    後任は球児のようですが経験が浅いのが心配ですが、ブルペンをまとめていた統率力に期待します。

    岡田監督、改めてレギュラーシーズンお疲れ様でした。38年振りに「日本一」を体験させてくれた御恩は忘れません、ありがとうございました。
    そして、できれば「日本一連覇」で有終の美を飾ってください。

  2. とらかっぱ より:

    退任が決まっていても発表時期は確かに難しいですね。わたしはレギュラーシーズンが終了した今が公表すべきタイミングなのかと感じます。推測するに岡田監督勇退、藤川新監督が決定事項で、来期組閣が調整中って段階でしょうか。球団発表がない状況でマスコミが吹聴してまわる状況は阪神のお家芸ではありますが、今回は関係者にできる限りの配慮を尽くした対応をしているように感じます。

    最終戦はいつもの如くお馴染みメンバーでの戦いでした。若い選手を試せなかったのは残念ですが、大雨投手は規定回到達に11勝目を超遅球68キロを駆使しつつ掴めました。もう雨柳先輩を追い越してしまったのかもしれません。今まで不得意にしていたベイスターズを完全に抑えた事は大きい。CS第一ステージでの先発もありって感じになったのでは。

    しかし又デッドボール二つには怒りが収まらんです。雨で指先が滑りやすいとはいえ森下には引っ掛け、近本には抜けて当ててるのでそれが理由にはならんです。ベイスターズにはもうちょっと考えてほしいと願います。でもケイは昨日打ったからCSでは投げてこないかもしれませんね。

  3. イチ虎 より:

    規定投球回数到達の11勝目おめでとう!
    さすが大雨降太郎!雨に打たれながら、テルの真横で応援してきました。
    甲子園最終戦に続いて彼らに連敗は悔しい!彼らのハマスタ最終戦でやり返す!気持ちも雨上がりすっきりしました。
    来週土曜まで間が空きますが、コンディションを維持して再びベイスターズを叩きましょう!

  4. サヨナラ3ラン より:

    岡田退任の報道を見てゴタゴタさせず次の組織作りに早い段階から向かおうとする球団と岡田の動きに潔さを感じた。もともとCSには興味はないけど、どうせなら新庄率いる日ハムと日本シリーズなんてことになると面白いだろうな。昨年は金本や矢野が育成してきた選手たちを上手く使って日本一になったけど今年は、その選手たちに固執しすぎて調子の悪い時期に柔軟な対応が出来なかった。組織力をフルに使い切れなかったとも言えるし、何より岡田自身が自分の目しか信じないという度量だったということ。リーグ優勝を巨人に奪われた原因を語れば他に幾らでもあるが退任が決まったのであればもうどうでもいい話。岡田留任なら青柳や坂本の流出もありうると思ってたけどさてどうなるか。ポストシーズンは残してるとは言え、岡田監督には2年間おつかれさま、ありがとう(去年の日本一に対して)と言いたい。

  5. 西田辺 より:

    これが、CSもないBクラスで終了のチームなら、シーズン終了と同時に
    「はい、来年はこうですよ」と移行もしやすいが、いつ終わるか分からない
    チームにとっては発表のタイミングは難しい。
    元々就任時から長くやるつもりはないと公言していましたし、力のある
    メンバーで強さを維持するには長けていますが、若い戦力を次々に登用して
    戦力をアップデートするのには向いてないタイプの指揮官。
    念願であったリーグ優勝・日本シリーズ制覇も達成しましたし、年齢的にも
    この辺が潮時なのかも知れません。
    指導経験のないOBが後継候補に挙がっていますが、はてさて。
    昨日で今シーズンの日程は終了。
    近本の盗塁王はほぼ確実。
    桐敷の最優秀中継ぎは、中日の松山次第。
    あとの個人タイトルは・・・なさそうですね。
    2桁勝利を達成した投手が才木(13)と大竹(11)。
    打撃3部門は、ちょっと寂しい数字が並びます。
    この個人成績で、よく2位で踏ん張ったと。
    来年は球団創立90周年。
    そこで新監督を胴上げしたいですね。

  6. 岩修 より:

    タイガース歴代最高勝利数監督、岡田彰布に感謝。まだ終わって無いけど本当楽しい2年間だった。
    2008年にCS敗退し、涙の球児に「お前で負けて良かった」と語った岡田監督。思いだしたら泣けてきた。
    もしも本当に球児が監督なら何て呼べば良いんだろう?
    昨夜の大竹の貫禄の投球観てると、まさしく左のエース。イトマサが復活すれば来季は左の技巧派エースが二人。本格派エース遥人を加えたら左だけで凄いの3人。これにもしも金丸くんが加わればムフフ…
    何故に中野はチャンスだとボールの下叩いてしまうのか?
    実力あるの分かってるから落ち着けよ右京って感じのラストゲーム。
    最後機嫌悪そうだった近本に、整列する際早よせいよと岡田監督。
    CSもやはり2番中野に6番右京がポイントの1つに成りそう。

  7. hi64 より:

    勝負は9月と言い続けて、その通り9月に一番強くなるチームを作った監督の手腕には脱帽するほかありません。
    最後、息切れして優勝には届きませんでしたが、
    まごうことなき名将だと思います。

    2010年代前半、若手が育っておらず、
    外様、外国人に頼らざるを得なかったチーム編成は、
    ドラフトの失敗もありますが、
    2004から2008年までの岡田監督の用兵方針が影響していたと思っています。
    今現在の最強チームを作るには、最も適した監督だと思います。
    ただ、5年後、10年後まで強いチームを作るのには向いていない、そういう印象です。
    全てにおいて完璧な人などいませんが、
    20代後半の脂が乗った選手たちが主力のチームを、
    当然のように日本一まで導いた手腕は素晴らしい。
    次の監督は誰がなるのか分かりませんが、
    岡田野球の遺産を継承しつつ、
    真の常勝軍団を作り上げて欲しいと思います。

  8. 掛布にインタビュー より:

    レギュラーシーズン最終戦を勝利で飾り、大雨耕太郎さんに白星と規定投球回クリアの勲章がつきました。貯金11で終了ですね。選手のみなさんおつかれさまでした。
    そして岡田監督
    38年間も果たせなかった日本一に導いてくださりめちゃくちゃ感謝です
    20歳代後半の脂の乗った選手が主力で、誰がやっても勝てたのでは?という方もいるようですが、球団フロントとファンをAREという言葉で束ね、同じ方向に向かわせた手腕は大したモノ
    このタイミングで2度目の監督に着いたのも、岡田彰布が持つ運、タイガースとの赤い糸だと思います。
    今年は去年以上に勝ちたい年でしたが、監督のマネジメントがなければ、こんな9月のドキドキにはならなかった。もっと早くに脱落していたかも、です

    次の監督人事が気になりますが、岡田彰布ラスト試合が感動的なものになるよう願っています
    CS、そして日シリへと夢が繋がりますように

  9. Akira28 より:

    まだまだ岡田野球を楽しみたい。
    似非ファンは昨年あれだけ岡田監督を持ち上げたにもかかわらず、今季、低迷するやいなやいきなり手のひら返しで、わかりもしないで悠然と岡田批判に走った。
    私はブレない!
    岡田監督ありがとうございます。
    素晴らしい2年間をありがとうございます。
    そして東京ドームで巨人をヨンタテして下さい。
    まだまだありがとうございましたは早い!

  10. 春日部市虎番地 より:

    先ずは2年間最後まで楽しませてくれて、ありがとうございました。
    去年はセ界一に日本一まで、夢のような時間をありがとうございました。

    今回は、若手育成というよりは優勝が命題だったので、そこについては達成したのではないでしょうか。
    あとは指導者の育成ですね。
    出来たとは言えませんが、勝ち負けの判断は伝えられたのではないでしょうか。

    僕的には安藤コーチを監督、平田をヘッドに、大和を選手兼任コーチで呼んで欲しいかなと。。

  11. タクロー より:

    CSに向けて

     2024公式戦143試合が終了。CSファーストの相手となるDeNAに勝利して仕上げた。それにしても9月以降DeNAとの対戦がめっちゃ多かった。23試合中7つもあった。消化試合の3試合を除くと2勝2敗。トータルでも11勝10敗1分。決して組みやすい相手ではない。来週土曜からの決戦には、才木、遥人で連勝し、余力を持って東京ドームに乗り込むはず。それには決めるときは決める、キッチリとしたリズムのあるゲームをやってもらいたい。1死3塁で点が取れないのはなんなん?チャンスでポップフライの中野には今季ガッカリ。ちっとも調子ご上がってこなかったし、送りバント以外のチームバッティングがさっぱりだった。イチ推しなのに。あと1週間しっかりと、ととのえてほしい。そしてCSでのミスは厳禁。昨年やり遂げたつなぐ野球をしっかりやり切ろう。
     岡田監督の退任報道。スクープがスポーツ報知だったのがハテナ⁇ 。次期監督が誰とか興味はあるけど、目下の関心事はCSのるチケットを無事ゲットできるかどうか。それが一番大事。ファイナルを制してとりあえずの祝杯を捧げよう。

  12. 虎轍 より:

    大竹。規定投球回到達おめでとう!11勝目もおめでとう!そして打席に立った瞬間の豪雨は笑えました(笑)
    タイガースも全日程が終わってみれば貯金11でしたね。
    勝つと負けるでは貯金の数も二桁で、勝って終わって良かったですね。
    岡田監督も監督初年度以外は勝ち越しでタイガース監督通算でも貯金ですね。
    さすが野球大好きな人ですね(笑)
    後任は誰になるか知らんけど、岡田監督以上に野球大好きな監督になって貰えると楽しいでしょうね。
    とりあえずレギュラーシーズンお疲れさまでした。
    日本シリーズを聖地甲子園でやりましょう!
    頑張ろう日本!

  13. より:

    今岡はやはり体調面で不安があるんでしょうか?
    ホンマに球児なら、あの時泣きながら握手を交わした二人のリレーになる、と思うと泣けます

    PSは勝負師岡田の最後の日々を心に刻みます