やったろうで

スポンサーリンク

秋山引退とのこと。評価はさまざまだろうが、2ケタ勝利3回というのは、多くの人が入っては通り過ぎていくプロ野球界の投手として立派な成績だ。これだけ長くできたのも、努力する姿が人に何かを訴えたからだろう。おつかれさまでした。

カープに快勝。スコアの上では楽だったが、6回はヒヤヒヤした。その後追加点が取れたところ、追い上げを許さなかったところに、現状のチーム力が出た。とにかく今は、ピッチャーたち今までありがとうと、バッターが頑張る時期。打って勝ったのは良かった。

これでようやく広島との対戦がタイになり、順位もひとつ上げて、3ゲーム差の首位にロックオン。

岡田監督がやり残していることは、球団史上初の「3回リーグ優勝監督」「2回日本一監督」それと「阪神優勝読売2位」「読売との最大5ゲーム差をまくって逆転優勝=メークどんでん」だ。
あとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    虎一筋15年、秋山投手お疲れ様でした。
    少し前から西勇輝や村上など似たようなタイプの活躍もあり出番がなかったのも不運、他所のチームに移籍していたら もう少しやれたかも知れないけれど本人が決心した事なので受け入れます。

    ゲームの方、
    初回、嫌な取られ方(ヒット1本で)先制され、
    相手がエース大瀬良だけに苦しい展開が予想されましたが、下位打線が出塁し上位が帰す攻撃で上手く難敵 大瀬良を攻略、
    4回の遥人が しっかり送って〜近本2点タイムリーの時は、近所迷惑な大声「ヨッシャー」が出てしまいました。

    遥人は6回、中野のグラブトスが浮いてしまう不運もあり降板しましたが、負ければ(ほぼ)終わりの大事なゲームを良く投げてくれたし、あとのリリーフ陣も期待通りの働きでした。

    これで大瀬良は優秀防御率争いから一歩後退、このところ髙橋宏斗(中)、東(De)などエース格をことごとく攻略し才木のタイトル奪取を援護、
    あとは今日 才木に好投してもらい、
    月曜日?に菅野をボコれば才木のタイトル奪取も夢ではない。

    その他 近本の最多安打+盗塁、森下の打点、桐敷のホールドPなど、狙えるタイトルを皆が狙っていけばチームも浮上するはず、
    負けられない戦いは今日も続く。

    • 虎ジジィ より:

      追伸
      真夏のような暑さで みんな忘れているかも知れませんが、
      アレ「昨年の今日(9/14)」でしたね。
      アレ(toraoさん人生最高の日?)〜ジャンカラ連投からもう丸1年、時が経つのは早い!

      昨年はサクサクだったけど、逆転Vならもっと感動するのかな?!

  2. とらかっぱ より:

    秋山投手お疲れさまでした。高卒で一年目から一軍で投げる姿は虎ファンのロマンでした。怪我と戦いながら復活二桁勝った時は涙が出ました。

    遥人の6回はバテと焦りがあったかな。中野は焦らず手で投げて二封だけでよかったのに。数日前もこんなシーンがあったし次に生かしてほしいところ。前川もファールだったけど取って正解だったと思います。何かあの回は流れがよくなくて早く終わらせることがいいと感じました。追い付かれず終われたことが裏の追加点、その次の森下の4戦連発弾に繋がったとおもいます。

    ジャイアンツは伏兵山野に封じられてまさかの敗戦。カープ三タテで追いかけられる立場になりプレッシャーが出て来たのかも知れません。追う立場の強みを存分に見せつけてやりましょう!今日はライスタに参戦します。

  3. 掛布にインタビュー より:

    やってやりましょう!

    メークどんでん、ええ響き

    ボテボテの内野安打も多かったけど、先発全員安打は気持ちよく今日に向かえる。
    相手は何処となく元気もなければツキもない。今日は先制点で流れを渡さない試合をしてほしい

    死ぬまでに一度は見たい「阪神1位読売2位」。ついでに言うと最終戦での読売うっちゃって優勝!
    まだまだ夢を見させてくれる今年のチームに感謝!がんばれ!

  4. 西田辺 より:

    秋山引退ですか・・・
    ここ2・3年は、ひざの故障から回復が難しく鳴尾浜で若手の負担軽減
    の為にイニングを喰う仕事がもっぱら。
    でもまぁ、これって誰でもできる仕事じゃなくてある程度打たれても
    長いイニングを投げ切る体力と技術と、若いものに背中を見せる覚悟が
    必要になってきます。
    投手にとって制球と言うものがどれほど大切か、実績を以て示してくれた。
    いつかまた縦じまを着て若手投手を育ててもらいたい。
    ありがとう&お疲れ様でした。

    髙橋遥人は復帰後4戦4勝。
    あの内容を見ると、来年から彼の登板試合は負けが許されない感じになります。
    真横に滑るように流れるスライダー(今時ではスィーパーと言うのかな)が
    ゾーンに決まれば、左打者は手も足も出ないだろうし、もう少し下に角度が付けば
    右打者にとって厄介な球になる。
    今年は残り1つか2つ投げれば終わりでしょう。
    まだ手首に残るプレートを外して、来年はどんなボールを投げるのか楽しみ。

    森下が4試合連続のホームラン。
    江越以来と言うところに、余りありがた味がないような気もしますが(笑)
    チャンスでやたら強かったり、ビックリするくらい思い切りのいいスイングを
    したりする。
    シーズンの数字以上に印象に残るプレーの多い選手。
    昨日は背中に四球喰らってたけど大丈夫かな?
    今日は14:00からのデーゲーム。
    9月も中盤になろうとするのに、まだ猛暑が続いています。
    コンディションに注意して、交代を上手く使って今日も勝ちたいですね。

  5. イチ虎 より:

    しかし浜の番長軍団くっついてくるなぁ〜きのうも乗り乗りで竜に勝って、例えが悪く申し訳ないが、君たち金魚の糞だよ!早く切れて水槽の下に沈んでくれよ〜
    残り13試合で君たちと5試合も残っていると思うとゾッとするよ!最後3試合が君たちとじゃん。しかも俺たちの最終戦が君たちの浜のお家で、君たちもお家での最終戦なんでしょ。
    まぁ君たちは読売と5試合残しているのだから、やっつけて頂戴。
    俺たちは変わらず、一戦必勝!

  6. 虎轍 より:

    まずは秋山お疲れさまでした。ありがとうございました。
    ナゴドの特大ホームランは打者としてもイケると思ったけどね(笑)
    森下が4戦連発!
    今日も打ってくれ!
    今日は去年の優勝決定日ですね。
    toraoさんと座席が近くで見届けた日ですね(笑)
    もちろん聖地甲子園に観戦に向かいます!
    勝ちたいんや!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    「ウリャァ〜〜」

     アルプス席ではもちろん、今のように満員でなかった頃の外野席でも聞こえてきた気がする。気合いのこもった一球、一球。球速表示は出ていなかったけど圧はあった。鳴尾浜のネット裏で見たときは迫力満点だった。藤浪に教えてやってよ、と思うくらいのコントロールの良さで連続二桁勝利をあげた絶頂期。確かライスタだったと思うけど、見事な甲子園でのHRもあった。ガクンと落ちてきたのはピザの故障だったのか。最後に見たのは昨年京セラでの開幕2戦目。やり切ったんだろう。お疲れ様、秋山拓巳投手。

     遥人で勝つ。当たり前のような確かなこと。5回の隙なし投球をみたら軽く7回まではいけそうだと思った。上本弟の逃げない右足に邪魔されてしまった。あとは22日の読売戦「ウリャァ〜〜」

     アルプス席ではもちろん、今のように満員でなかった頃の外野席でも聞こえてきた気がする。気合いのこもった一球、一球。球速表示は出ていなかったけど圧はあった。鳴尾浜のネット裏で見たときは迫力満点だった。藤浪に教えてやってよ、と思うくらいのコントロールの良さで連続二桁勝利をあげた絶頂期。確かライスタだったと思うけど、見事な甲子園でのHRもあった。ガクンと落ちてきたのはピザの故障だったのか。最後に見たのは昨年京セラでの開幕2戦目。やり切ったんだろう。お疲れ様、秋山拓巳投手。

     遥人で勝つ。当たり前のような確かなこと。5回の隙なし投球をみたら軽く7回まではいけそうだと思った。上本弟の逃げない右足に邪魔されてしまった。あとは22日の読売戦と横浜最終戦で快投を見せてくれるでしょう。先日の横浜戦で5タコだった近本、気になったけど全然大丈夫でした。失礼しました。

     虎ジジィさんが呼び戻してくれました。1年前のあの「ワォ〜」「ウリャァ〜〜」の感激の日のことを。今日はその1年前の祝勝会のときに知り合えた岩修さんと場所は違うけど甲子園観戦です。熱闘甲子園で熱く盛り上がったあとゴクッと一杯、楽しみです。あっ、とらかっぱさんもいかが?
     また皆さんと大祝勝会で集まりたいですね。横浜最終戦で快投を見せてくれるでしょう。先日の横浜戦で5タコだった近本、気になったけど全然大丈夫でした。失礼しました。あとは中野、チャンスでつなごう!

     虎ジジィさんが呼び戻してくれました。1年前のあの「ワォ〜」「ウリャァ〜〜」の感激の日のことを。
    今日はその1年前の祝勝会のときに知り合えた岩修さんと場所は違うけど甲子園観戦です。熱闘甲子園で熱く盛り上がったあとゴクッと一杯、楽しみです。あっ、とらかっぱさんもいかが?
     また皆さんと大祝勝会で集まりたいですね。

    • タクロー より:

      何だか錯乱状態になってしまい失礼しました(T . T)

      • 岩修 より:

        ハイ、今甲子園に着きました。
        尋常やない暑さです。普段日陰族だからヤバいです。
        でも、今日はアレ記念日。
        タクローさんとはもうすぐ合流できそう。虎轍さんはライスタかな?皆さんと中央で会えたら良いなぁと。兎に角暑い!!

  8. Akira28 より:

    伊予GODZILLA・秋山の復活を今か今かと待っていましたが、残念です。シーズン前には、「このままでは終われない」とコメントしてましたので、期待していました。お疲れ様でした。
    6回に四球から崩れかけた遥人でしたが、なんとか踏ん張り、石井のストレートに痺れました。森下も一発。残り試合で森下、大山、佐藤が全員20発打とうもんなら、アレンパ間違いなし。
    しかし桐敷のスタミナに驚き、肩や肘を心配する日々です。
    ゲラがイマイチなのかな〜?
    今日は才木。
    桐敷の投入は避けながら勝ってね。