Beautiful!

スポンサーリンク

東が去年から32試合続けていたQSをストップ。価値ある1勝だった。
梅野の先制タイムリー、逆転されてもすぐに追いついた青柳のナイスバント&井上ナイススライディング(危なかったけど)。森下の勝ち越しホームランでライトスタンドへ「やったぜ」、梅野のピッチャー返し出塁からの木浪、島田の連続バスター(島田って打席に入るたびにヒット打ってる印象)、近本タイムリーで東TKO。代わった中川颯から中野もピッチャー返しタイムリー(お互いにピッチャー返しが多い試合だった)。そして値千金だった3点リードの無死二三塁、ライトフライで本塁刺殺を決めた森下のバックホーム。苦しんでいた石井を助け、試合の流れを決めた。渡邉がソロ本塁打で突き放し、木浪、島田、近本の連打でダメ押しの7点目。青柳から桐敷、石井、島本、富田と繋ぎ、ゲラ岩崎は温存できた。
なんという美しい試合。
あとよろ。

コメント

  1. 掛布にインタビュー より:

    ホント美しい試合。7連戦のスタートとして最高です。
    森下は華がありますね。HRもバックホームもファンが痺れるプレイでした

    でも、ヤギさんスクイズ・井上生還の場面。ベイファンだったなら暴動を起こしたくなったでしょう。みなさんはどう見ましたか??

    点差はついたけど、やはりベイも強い。よく打つなぁと感じた初戦でもありました。

    今日、ショウキが快投して連勝できれば、野手に続いて投手陣も乗っていけそうに思います。

  2. イチ虎 より:

    きのうは青柳が梅ちゃんと今季初めて組めたことが一つの勝因。
    梅ちゃんが青柳本来の打たせて取るピッチングを上手く組み立てていました。
    4回裏同点となった井上の本塁生還セーフの判定も勝因。リプレイではとても微妙で、東はあれでかなりがっくりきているように見えました。
    きょうのジャクソンも難敵、セーフティバントや牽制を多くさせて揺さぶり、攻略の糸口を掴みたいものです。
    一戦必勝!

  3. とらかっぱ より:

    美しい試合でした。正直に申すと青柳と東のマッチアップは分が悪いかなと思ってました。申し訳ございません。青柳は最高のピッチングではなかったけど今できるベストのピッチングだったと思います。失点した4回は雨が降り出し本領発揮かと思いきや制球つかずでやられた。河童の川流れ?スクイズも決めたし十二分に役目を果たしました。

    連続バスターが勝負を決めた大きな要素でしょうが、岡田監督にすれば普通の事というか確率の高い方の選択だったように思います。木浪は追い込まれてたし、島田はバントが苦手ではないけどミート力がある足の速い選手。転がしさえすれば最悪一死一三塁で近本に回せる、難しいシチュエーションのバントよりこちらの方が確率高しと判断したように感じました。結果島田が最高の結果で繋ぎ2点入りましたが先ず1点を確実に取りに行ったから取れた2点と思います。後半戦バントを多用してきた餌巻が生きたとも思います。

    サードにフライが上がったシーンがありましたがあのどよめきはどうかと思います。実際やらかした次の試合なので心配になるのは当然ですが、あんな声が上がってる中でプレーする選手の心境はどうでしょうか。タイガースを親身に応援するファンなら静かに見守ってあげて欲しい。輝明は気にせずガンバレ。足を引っ張るファンもいるけどその何倍も応援してるファンはいますから。

  4. 虎ジジィ より:

    佐藤輝にフライが上がった時のワーギャー以外は美しい試合でした。

    昨年8月から32試合連続QSを続ける「今旬」の東、まさに東MAX
    vsローテの谷間投手になってしまった青柳
    のマッチアップは苦しいゲームを予想していましたが、
    セーフティスクイズに連続バスターなど好投手を崩す手本のような攻撃で東MAXを攻略した采配には唸りました。

    青柳はコントロールが とっ散らかる通常運転ながら、打者に的を絞らせずゲッツーでピンチを凌ぎ5回2失点とまずまず。
    それでも岡田監督は「あそこまで投げてくれれば十分」と褒めたけど、本来その程度の投手ではないだけに その言葉に寂しさも感じました。

    勝利を確信したのは、森下のHRの方じゃなく、ドンピシャのバックホームでした。
    昨日の石井は たま〜にある謎の不調でしたが、あのバックホームでツーアウト奪えた事に救われたと言っても過言ではありません。
    ちゃんとホームとの直線上に立ち「的」になり上手く避けた大山のサポートもナイスでした。

    ゲッツーを取れるプレーはしっかり取り、ベンチの意図を理解した攻撃をする、そんな「普通」の戦いができれば勝利はついてくる。
    森下の言葉通り甲子園7連勝を期待します。

  5. 岩修 より:

    もう、皆さんの素晴らしいコメントにう~んマンダム。
    けれども勝利濃厚の終盤にテルの守備に対して何ゆえザワツクのか本当、理解出来ない。彼は虎の誇るドラ1カルテットの1人。静かに見守り、良いプレーしたら大歓声すれば良いだけのこと。
    森下も自分が打って大山さん、テルさんに繋げたいと。泣かせるなぁ。
    先制タイムリー梅ちゃんはコウタが頑張ってたからと。泣かせるなぁ。
    そのコウタの神の手で青柳さん万歳。タクローさんにはどう見えたのだろう?
    観たことない連続バスターにナベリョウ代打アーチ。森下決勝アーチに石井救うレーザービーム。二死からの三連打とか泣かせるシーン満載の美しいゲーム。
    神社参りして妻に呆れられたけど勝って良かった。ご機嫌で帰られたタクローさんも良かった。でもまだ1番目。先は長いのだった。

  6. ととお より:

    森下があのバックホームの時、大山さんの胸めがけて思いっきり投げたっていってたから、大山のカットのポジションもドンピシャでこれができるところがナイスプレーを生むのかな。
    テルのフライは、現地で思わず「落ち着け~」と叫んでしまったので反省です。

    • 岩修 より:

      ととおさん、こんにちは。
      そうでしたか。「大丈夫だ~落ち着け~」だったんですね。
      朝ドラ、星航一さんみたく「なるほど」でした。現地参戦お疲れ様でした。あんな試合観てみたいです。
      真面、これからも目が離せませんが宜しくお願いします。

  7. 虎轍 より:

    青柳のスクイズはアウトやったと思いますね。
    まぁ審判が協議、確認してセーフの判定なんやから儲かったけど、その前の一塁から三塁までの好走塁をした井上を誉めたいですね。
    森下が打点王になれそうやのに、無死満塁からの併殺は勿体無いね。
    あと、佐藤輝明のフライ捕球の時にどよめくのはどうかと思いますね。
    またイップスを作り出したいのですか?
    黙って捕れるように祈りを捧げてる方がええよ。
    今日はショウキで勝利を!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. タクロー より:

    カバーとつながりのナイスゲーム

     久々の青柳は球数を使いながら慎重な立ち上がり。一方の東はドンドンとストライクを取りにくる。先制するのも点を取るのもなかなかしんどいぞ、が実感。振ればヒットのオースティン、ほんとよく打つ。青柳はうまく宮崎を併殺に取り流れをもってきた。先頭大山が2塁打を放ち、期待の輝明とコウタで1点は取れるだろうと見守った。コウタの右飛は体勢を崩して捕球したから犠飛になったと思うが、大山がハーフウェイまで出ていたから戻るだけに終わってしまった。2塁走者ならわかるが3塁やからハテナ?ここで梅野。正直期待薄だった。ところが初球をとらえて左中間を破って先制。見事にカバーした。
     3回ウラの大山の打席のとき雨粒が落ちてきた。雨足はしだいに強くなり雨粒は小さいが密度が多くなってきた。さすが雨柳さん。迂闊にも雨具を持ってこなかった。もうとことん濡れてやれ、と雨柳さんを見守る。が、オースティンと牧に打たれてあっさり逆転を許す。ここでオースティンの暴走に助けられた。よく打つD eさんだけど個人プレーが目立つ。助けられたがリードを許してしまった。相手が相手だけに重いなあ、と思いきやすぐさま下位打線から反撃開始。青柳のスクイズ、コウタが三本間で少し止まったから微妙なプレーになった。けれど球審はセーフ。長いリプレイ検証でよもやと思ったけど、そのまま判定変わらず。改めてご近所さんとハイタッチ。雨もあがってきた。森下の勝ち越しHRに歓喜。次の無死満塁の打席はもったいなかった。狙え打点王。
     勝負を決定づけたのは、6回に東をマウンドから降ろした5連打攻撃だろう。もちろん7回の石井を救った森下のレーザービームもお見事だった。ラッキー7の渡邉の代打HR、近本のタイムリーを見届けて席を立った。サードフライで輝明に対してファンの情けないざわめきがあったことは、知らなかった。冷やかしだけのファンはいらぬ。
     さあ、泥くさくてもいいから、とにかく今夜も勝ち切ろう!