完封でまたまた負け越し

スポンサーリンク

打線のつながりは、たまたまつながったかのように見えて、つながるような何かが存在することで、つながるべくしてつながるもの。献身であったり、協調であったり、ネバネバしたものあったり、とにかくつながるようにしようという意思が統一があってようやく実るもの。希望や楽観も必要だし、予測に基づく計画も大事だが、それらが先行してチームをチームとしてつなげるための謙虚さを失うようではバランスが悪い。

真夏の大連戦は全カード負け越しとうまくいかなかった。「つながり」に向き合う糧にできるなら意味はある。

コメント

  1. より:

    初回、近本ヒット→中野エンドランで一死二塁のチャンスを作ったところまでは良かったんですがね…

  2. Akira28 より:

    おはようございます。とにかく負けられない一戦!と緊張して応援に臨んだ我らタイガースファンの思いとは裏腹なゲームでしたね。
    toraoさんのおっしゃる通り、初回、近本ヒット、中野エンドランでの進塁打。そして森下までは必勝パターンでしたが、予想以上に戸郷のストレートとフォークが鋭く残念でした。
    今日は梅野に苦言を呈したい。4回坂本、岡本で二死を稼いだあと、大城にツーストライクまで簡単に追い込んでからの四球はどういうこと?
    最後のボールは及川が抜けた球を投げたからではあるがその前の3球の配球がいただけない。梅野の配球の弱点はいつもここ。
    丁寧に餌を巻こうとしているならわかるが、昨日の大城へのあの3球の配球は自分勝手でカウントを悪くして、投手を苦しめているだけではないでしょうか。
    あれから完全に及川のリズムは崩れた。
    岡田監督は流石で、広島にも巨人にも完全に主力を休ませる積極的敗戦ゲームがあるならば、今日のタイガースはその日と決めて采配。
    長坂、榮田の起用も富田や岡留の投入もよかった。
    9連戦、3勝6敗借金3だけど、まだまだ諦めない。
    昨夜は諦めたけど、一晩寝てまた心は復活だ!

    • タクロー より:

      こんにちは、Akira28さん。
       あの大城への四球は何やねん(怒)と思いました。悪い予感が的中しTVを消しました。ひと息、ふた息入れてまたつけてしまいました。状況は変わりませんでした。でもまたひと息入れて応援したいと思います。

      • Akira28 より:

        タクローさん、
        ですよね。
        長年タイガース応援していると、このパターンが如何に悪手かがわかります。
        私もタクローさんと同じようにテレビを消すことがあります。
        ほんと、タクローさんの心境がわかります。
        梅野、なんでやねん、、、

  3. 春日部市虎番地 より:

    及川は(捕手のリードもあると思いますが)どうしても、2回り目以降に捕まる(たとえ失点しなくても)イメージが拭えませんね。
    昨日の敗戦で周りはヤンヤヤンヤ言い始めてます。確かに痛い敗戦ではあったと思いますが、明日からの竜と燕を最低でも5-1で行けばまだ可能性はあると思います。

    コレにはもう打線の奮起しかないと思います。
    先発陣や中継ぎの奮起が必要!!なんて絶対に言ってはなりません。本当に投手陣に借りを返すのは今ですよ!!

    キャッチャーも栄枝、長坂を上手く使って新鮮味をだしたら良いと思いますね。

    台風の影響で中止の可能性もありますが、今日はリフレッシュして、明日から本当に負けられない試合に臨みましょう!

  4. 虎ジジィ より:

    戸郷が調子がよく攻撃らしい攻撃をさせて貰えなかったけど、讀賣も得点は浅野の1発だけであり、そんなにチーム力の差は感じませんでした。

    強いて言えば、讀賣が連れてきた助っ人野手が珍しく「当たり」、こちらは助っ人野手は居ないも同然になっている事ぐらいでしょうか。

    及川は2死2.3塁でファーストが空いていて、当たっている門脇とは無理な勝負を避け浅野と勝負した事は間違いではなかったと思いますが、1発だけはダメなところで1発を食らったのは残念。
    ローテ争いの激しいタイガースで あのような投球をしていては また伊藤や遥人にローテを剥奪される。

    悔しい敗戦とはいえ、まだまだVは射程圏内。コツコツ返して行きましょう。

  5. 鳴尾浜トラオ より:

    すみません。夢を見ておりましたので、削除しました。

    • Akira28 より:

      torao 様、
      改めて読み直しまさした。
      今朝一番の記事もタイガース❤️に溢れてましたが、改めてのコラムに納得いたしました。
      ありがとうございました♪

  6. 掛布にインタビュー より:

    現地でした。応援足らずスイマセン。

    ホント、今シーズン最高の気合いで臨みましたが残念です。盛り上がった場面はTのチャレンジ成功・Gのチャレンジ失敗の場面だけ、って寂しいわ
    観ていて感じたのは、ここぞの場面でボール球に手を出すか四球を選ぶか(我慢するか)の違いでしょうか。今年は精神的な余裕がなく、前のめりになっていてボール球で弄ばれているような。投手陣も打たれることを恐れ攻めの気持ちが弱いような。

    浅野の場面ですが、打たれる前のストレートに全く反応しなかったので、遠くから見ていても緩い変化球を狙っていると感じました。もう一球ストレートで押し込み追い込みたい、変化球は辞めてね、と願ってたら・・
    所詮、素人の見立てですが

    崖っぷちまで追い込まれると踏ん張ってきた今年のチームが、いよいよ「アレンパ崖っぷち」に追い込まれてきました。ラスト1ヶ月あまり、まだまだ信じて応援します(現地観戦は控えます)
    絶対、GよりCより強いはず!

  7. イチ虎 より:

    勝負所に来て、捨てゲームは無いけど、結果そうなってしまった。
    オヨヨは勿体なかったぁ〜
    良い球を投げているのにランナーを置くと制球が甘くなってしまう。
    いつか来た道、迷い道で残念だ。
    毎度のカープと4ゲーム差の崖っぷち
    バンテリンで終戦にはさせんぞ!

  8. とらかっぱ より:

    及川は溜めて一発の勝てない投手の典型ですね。二巡目に入った辺りで抜け球(特にスライダー)が増えてヤバそうかなーと思ってたら…。梅野も抜けてるのが分かってて、インスラなんて打って下さいリードですよ。打てない、刺せない、リード出来ない、では勝てるチームのレギュラー捕手ではない。もう、エエんとちゃうかな。

    カープが奇跡的な勝ちでまた差が開いてしまいましたが、昨年同様落ちてくる可能性は大だと思います。次からの下位チームカードで頑張ればまだ行ける。底力を見せてやりましょう。

    • 虎ジジィ より:

      とらかっぱさんの仰るように、梅野の最大の武器であった「梅ちゃんバズーカ」が今季は不発、
      肩が衰えたのか、相手ランナーがフリーパスのように盗塁を仕掛けてくる(特にカープ)のが気になります。

      バッティングは元々期待薄なので仕方ないとして、昨年の優勝が決定してからの余裕の時間に第三捕手を育てておかなかった事は大失敗かと思います。

    • とらかっぱ より:

      虎ジジィさま
      かつての梅野は私の一番好きな選手の一人でした。それがGG取った辺りから打撃が怪しくなり、その後刺せなくなってきました。今年は後ろに逸らす場面もチラホラし今や既にアドバンテージが消えかかってます。いつまで経っても年間30本を狙うようなスイングを変えようとしないし、危機感が無いように映ります。打つのなら長坂、守りなら榮枝、将来性なら藤田・中川と素人目から見てもそう思うのですが、岡田監督には違った面が見えてるのでしょう。坂本にも上積みが厳しそうな現状をどう乗り越えるのか、楽しみでもあります。ただ梅野メインでは上がり目は期待薄だと思います。

  9. いわほー より:

    及川は確実に昨年より成長してますが、まだまだ先発ローテとしてはスタミナ不足。現時点の力量から言えばロングもできるリリーフ、もしくは先発ローテで残すならショートスターターとして割り切った起用がよいのかも。
    岡田さんもバッテリーにえらくお怒りの様ですが、怒りに任せて次は梅ちゃんファームにでも行かせるんかい?(どんどん先発で長坂、榮枝使ってみたらええんじゃないの)
    とはいえ、あのグランドスラムは痛手でしたが結局終わってみれば、あの4点だけ。それよか打線の反発力が見られなかったことが残念。
    得点機にチーム1のクラッチヒーター森下に回すことができたのが初回の1度だけ。佐藤も大山も併殺打食らってては、戸郷に付け入る隙すら与えてもらえなかった。
    残り35試合だけに、これ以上離されたら致命的。
    ここが踏ん張りどこやね。

  10. 虎轍 より:

    1点を惜しんで4点を取られる。
    梅野はインコース要求でしたが、及川は投げきれずに逆球で真ん中あたりに。
    もっともっと投げ込みと走り込みで鍛え直しやな。
    打撃陣は戸郷を次はボコボコに打つ!
    頑張ろう日本!

  11. 虎鬼 より:

    及川くん、よりによって一番打たれてはあかんバッターに打たれてしもたね。
    藤川が新人の頃、後楽園でフォークを一撃で運ばれ沈没した日を思い出しました。後に彼は火の玉ストレートを磨いたのでした。

  12. タクロー より:

    あゝ やっちまった あゝ驚いた
    ーー2アウト2ストライクノーボール、そこから何で4点も取られるんかーい
    ーー中5日の投手にやすやすと今季2度目の完封をされるんかーい
    ーーチャンスはあれどテルもヤマも毎度お馴染みゲッツーかーい
    ーーやっと打率1割の捕手を早めに代えたけどまた代打出すんかーい
    ーーこんなんやったら前日の勝ち運があったメンバーでよかったやないかーい
    ーー東京ドーム最終戦でファンに応援の御礼の挨拶もせえへんのかーい
    負けたらどんな時も挨拶はしないと決めてるらしい。これも揺るがぬ頑なな信念ですか?
     もう東京ドーム最終戦とは淋しいですね。

  13. 岩修 より:

    昨夜はタイガースにとって東京ドーム最終戦。このコラムの名コメンテーター勢揃い参戦なのにこの有り様。
    及川は二死からバタバタし、目覚めさせちゃ困る浅野に満塁被弾でオヨヨなんて冗談言ってる場合じゃないですね。すいません。
    ナベリョウヒットでのチャンスで近本は初球ど真ん中を見逃し、厳しい球に凡退。
    ボール球は振らない。好球は見逃さない。相手の心を読み、自分の間合いで弾き返せよ。
    流石に梅ちゃんは観ていて辛くなる。もう新たな捕手の育成を本気で始めて下さい。
    近本、大山、輝明は中心としての役割を最後迄諦めないで貫いて下さい。

  14. 西田辺 より:

    試合は負けた。
    戸郷に完封され、クジを引き損なった(とは言え、森下の働きを見ると圧倒的
    阪神のプラスだが)浅野にグランドスラムをブチ込まれ負けた。

    試合中のことに関しては、皆様にお任せして。
    昨日の試合は東京ドームでの今季最終戦。
    試合が終わればさっさと監督はベンチ裏に引っ込み、会見すら殆ど応じなかったとか。
    数人の選手が挨拶に向かおうとしたようですが、潮が引くようにベンチ裏に消えて
    行った。
    常日頃、選手のヒーローインタビューや球団のプレスリリースで「ファンのため」
    「ファンの声援に応える」という言葉を見聞きするが、あれは口から出まかせ
    だったのでしょうか。
    東京ドームでしか阪神を応援できない事情を持たれてるファンもいるだろうし、
    昨日の試合が今年最初で最後の観戦だった人もいるかも知れない。
    読売に負け越してムカついてるのかどうだか知らないけど、それはファンも同じ。
    岡田監督という人は、甲子園でも負ければファンへの挨拶をやらない人です。
    それは承知しているが、せめてその球場の最終戦くらいは礼を尽くしてもバチは
    当たらないんじゃないのか。
    野球をやって勝てばエエねんと思っているのかどうかは知らないが、そんなことでは
    ファンから敬意を持って応援してもらえるチームにはなり得ない。
    どんどんどんどん、岡田監督の悪い部分ばかりが前に出てくるようになりましたね。

  15. 星の輝き より:

    誰かを批判したい気持ちは分かりますし、実際仰る通りかもしれませんが、ここはグッと堪えたいと思います。
    それでチームが良くなるなら、いくらでも悪い点は論いたいですけど、そうはならないでしょう。
    岡田監督はどちらかと言えば変化を嫌うタイプだと思います。
    メンバーを固定化し、新しいチャレンジには腰が重い。
    ここが限界と思ったらやっと腰を上げる。
    それが良いとか悪いとか全ては結果論だと思うのです。
    采配に疑問を感じ批判するのは構いませんが、人格まで否定するのはやり過ぎだと思います。
    実に苦しい現状ですが、最後まで希望を持ってタイガースを応援したいです。

    • Akira28 より:

      星の輝きさん、
      お疲れ様です。
      いや、本当に有り難うございます。
      昨日の試合に情けないやら、虚しいやらといった私達に最高のメッセージ。
      感動しております。
      よし、また出発だ。
      アレンパは間違いないと決めて、岡田タイガースを皆んなで応援しよう!
      あきらめへんで!
      まだ広島戦6試合、巨人とは甲子園で4試合も残ってるやないか!
      昨シーズンはぶっちぎり。
      今シーズンはまくりでアレンパです!

      • 星の輝き より:

        すみません。ご返信に今気が付きました。
        ありがとうございます。
        なかなか苦しい展開ですけど、それでも大分頑張ってると思ってます。
        文句は全てが終わってからにして、この苦しみの先に何があるのか期待して応援したいですね。