3ラン重くカウント負け重く

スポンサーリンク

先発青柳は序盤で4失点、とくに3回村上に打たれた3ランが重くのしかかった。だがそれよりも、5四死球を出したように、ほとんどの打者に対してカウントを悪くしたのが重苦しかった。チームに反撃ムードをもたらすことができなかった。
これで二軍調整をはさんだあとも二度の先発機会で芳しくない投球内容となり、カード頭を任される開幕投手の処遇が注目されることになった。幸い二軍ではビーズリー、西純が結果を出しており、立て直しを計る環境がある。いったん無期限でローテを外し、時間をかけて頭の中を整理してもいいのではないか。

桐敷の連投リハビリ、厳しいところでの漆原、回またぎの及川と、継投陣のトライアルにイニングを使えたのは、この先に生きてくる。

この日は打線の組み方がハマらなかった。こうやってだんだんと「普通」が変わっていくのだろう。
生物を構成する細胞は、生まれて死んでどんどん入れ替わる。同じ個体でも去年とは変わっている。昨日とも変わっている。最高の結果を出しチームへの評価を変えるのはなかなか難しいが、「生き物」の世話をするというのはそういうことだ。

あとよろ。

コメント

  1. 掛布にインタビュー より:

    アレンパするタイガースの細胞が形作られていく過程。新しい細胞が生まれる一方で古い細胞は・・
    ヤギさんが古い細胞とは言いません
    でもニューヤギに変わらないと終わってしまう。これまでそんな中で成長を見せてくれていた投手なので、2軍で「脱皮」してきて!!
    野手の方でも新しい細胞を息吹かせるチャンス。特に内野手
    遠藤あたりどうですかね?

  2. yalkeys より:

    村上への失投が全てでした。彼には青柳は累計10発を浴びています。不動の4番と浮動の4番の差が如実に表れた昨日のゲームでした。いつも打てるとは思いませんが昨夜の近本は「持ってない」近本でしたね。今夜からの巻き返しを信じて応援しましょう。

  3. いわほー より:

    青柳先発の時は初回から重苦しいムードで試合が進むだけに、岡田監督の苦々しい表情と青柳の仏頂面に、見ているこちらも気が滅入る。
    2年前の投球を取り戻してほしいとの思いで岡田監督も、ここまで我慢して使ってましたが、サトテル同様ここらで愛想つかしたってことか。
    低めにシンカー、スライダー集めてゴロアウト量産が青柳の真骨頂でしたが、各チームとも目付を低めにおいて、その策略にはまるまいと工夫してきている。
    もっと緩急と高めのストレートを織り交ぜた幅広いピッチングをすればよいと思うのですが、味方の打線が楽にさせてもらえないだけに、精神的な余裕も生まれないのでしょう。
    青柳も意固地にならず、頭の中もリフレッシュしたほうがよいのかも。

  4. 星の輝き より:

    躍動感の無くなった青柳には魅力がない。
    表情も重苦しい。
    投げていて楽しくないのか?何かを恐れているのか?
    まだまだ老け込む歳じゃない。
    自分の限界を決めるのは自分だと思う。

  5. 岩修 より:

    青柳は良い球もあるけどボール球が重なりトータル5四死球は多すぎる。
    結局11安打打たれたということ。
    でもまた新しいヤギさんに生まれ変わって欲しい。曲がりが早いならしっかり対策して下さい。
    漆原に久々オヨヨはナイス投球。
    大山タイムリー含む2安打だけど、その前の3番近本が残念だった。
    7回満塁のチャンスで祈るように観てたけど2日前の斎藤と同じような展開。でも打球が上に上がらなかった。村上、オスナにサンタナ。更には丸山に長岡がいるヤクルトは強いけれど木澤に石山ぐらいは攻略しないと上に残れませんよと。
    今日はビーズリー。どうする?ミエちゃん...

    • とらかっぱ より:

      最近青柳の登板ゲームはなんか重々しい。ストライクが入らないのは勿論、投球間隔が長い。ファームで試験的に導入していましたが、青柳も下で取り組んでみてはどうかと。努力の人青柳は古い細胞にならないと信じています。

      及川はリリーフが合うのかな。今年は中で投げるのがいいと思います。漆原は登板毎に自信をつけてきて、もう勝ちパにも入れそうな勢い。監督の成長させる起用に応えてきた結果ですね。

      今日はビーズリーとミエちゃんで勝てるかな。

  6. 西田辺 より:

    昨日も前回もそうでしたが、とにかく立ち上がりが悪すぎます。
    先発タイプの投手は、多かれ少なかれ立ち上がりに不安はあるもの
    ですが、チョット度が過ぎます。
    ランナーを出せば今度はクイックに気を取られ、ますます制球が
    儘ならなくなる。
    ピッチャーの投球リズムと味方の攻撃の過多には相関性はないかも
    知れませんが、初回からあんなピッチングを続けてれば、チームメイト
    は何も言わないでしょうが「今日はダメだな」と早々に諦めムードに
    なっても仕方がない。
    何がピッチングに悪い影響を与えているのか、技術的・精神的両面から
    検証して欲しいです。
    今日付けで、青柳とイマイチ調子が上がらなかった島本を抹消して
    ミエセスを昇格とか。
    ミエセスもファームでそれほど打ってる訳ではないんだけどなぁ。
    岡田監督が、ミエちゃんの顔を見たくなったのかな?
    もう春の時点で岡田監督の目に止まらないと、その一年は昇格のチャンスが
    極端に少なくなるんでしょうなぁ。
    今、外野手上げるなら豊田なんだけどなぁ。

  7. 虎轍 より:

    わからん話ですけど、青柳本人もわからん話かと思いますけど、2年連続タイトルホルダーになったプライドが邪魔をしてへんか?
    登板する度に球審と勝負をしてるのか不貞腐れたり、フテ笑いを浮かべたりでカウントを悪くする。
    ナニクソ根性も向上心もどっかに忘れてきてへんか?
    メジャーに行かはった背番号19と同じように見えて悲しみを越えて怒りを覚えてしまいますね。
    テンポが悪い。カウントが悪い。球にキレが無い。
    二軍で自分を見直した方がええと思います。
    今日は二軍で無双のビーズリー。
    相手投手も背番号99と同じなんで99番対決を勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. with虎 より:

    こんにちは。
    岡田監督の好きなところは、信頼して我慢して使って使って、自分の線引きがきたらスパッと変えてくれるところ。

    これが今までの歴代監督との差。
    ここから2024の強いタイガースがどう作られていくのか楽しみにしています。
    今日も楽しみです!

  9. タクロー より:

    残念↘︎ だけど

    この頃まともにゲームが観られない 皆さんのコメントが、楽しみ
    勝利に貢献したメンバーは一夜限りでベンチスタート 大山にはきっかけとなったと信じたい
    青柳はちっとも変わってなかった 代わりはいるぞ
    近本も期待に応えることができないときもあるんだ 昨日に限っては
    島本も抹消されるんだ 冨田や及川はチャンス到来
    手元には今週も来週も甲子園チケットなし 今日もプレイボールから観られないけれど4回くらいには参戦できそう ビーズリーに牛耳ってもらって 近本、大山、森下 倍返しを頼む、頼みます↑