今日はドラフトほか

スポンサーリンク

そういえば9月10月の月間MVPに輝明が選出されたのだった。なんだかペナントレースが終わってしばらくしてからの発表だと間が抜けてしまって扱いが軽くなるが、シーズン終盤怒濤の強さは先発投手たちと輝明によってもたらされたものと言っていい(ちょっと乱暴だけど)。短期間の爆発力は「知ってた」なので、あとは週末からの超短期間爆発を頼む。そして来年は安定的高出力を!

そして今日はドラフト会議。例年だと、シーズン終わりの残り少ないお楽しみだけれど、今季は「それ、今やらなきゃダメなの?」みたいな感じ。勝手だ(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    佐藤輝、月間MVPおめでとうございます。てゆーかホント遠い昔の事のようですね。

    さてドラフト会議。
    今季の優勝は、ここ数年のドラフト戦略の成功が大きく影響している事は紛れもない事実。
    おかげで かつて頼っていたFA補強も全く不要な程のメンバーが揃いました。
    ドラフトの重要性をつくづく感じます。

    上手くいかない時代もありました。
    ドライチで2006小嶋・野原(高)、2007白仁田・高濱(高)、2008蕭一傑、2009二神、2010榎田、2011伊藤隼太と失敗が続き金本が監督に就任した2016年頃には中心選手になっているはずのドライチ選手が不在で外国人頼みの構成で苦しかったと思います。

    今日のドラフトでは大卒即戦力右腕の指名が噂されますが、帯広君を指名して抽選→風物詩の岡田監督ハズレで首を傾げるのか?下村君を一本釣りするのかは??ですが、
    大卒投手の指名は同い年でイマイチ突き抜けない
    4年前の2019年ドラフトで獲得した西純→井上→及川→遠藤→藤田への競走心を煽るという狙いもあっての事かと思います。

    個人的な希望としては、ドラ1で青学大・下村君、ドラ2で鹿児島城西高・明瀬君と地元育ちの選手を獲得出来れば嬉しいです。

    • とらかっぱ より:

      明瀬君ぜひ欲しいですね。堺市出身で鹿児島の高校と虎ジジィ様の心を擽る要素タップリ(笑)奇跡的に2巡目残ってて欲しいです。
      帯広君?常廣君??

      • 虎ジジィ より:

        とらかっぱ様毎度です。
        帯広君→常廣君です(全然違う笑)すみません。

        明瀬君は2巡目まで残っていたら良いんですけどねぇ。

  2. とらかっぱ より:

    確かに今やらんとアカンの?って思うほどウェイトは週末に掛かってます(笑)

    とは言えいい選手が取れる事を願ってる事には違いなく誰を指名するのかソワソワもしています。監督のコメからは投手で間違いなさそうですが青学のどちらかに行きそうな感じがします。大商大の上田君の虎愛も捨てがたい。明瀬君は二巡目ウェーバー11番目では残ってないかな。誰であっても歓迎するので指名した暁には二つ返事で入団して欲しいものであります。

    遅ればせながら輝明月間MVPおめでとうございます。このまえ選ばれてたのとは別の昔からあった方のやつですね。ややこしいので同時に発表すりゃいいのに。まだまだあの時の勢いは衰えてないと信じています。最後にもう一回MVP取って欲しいですね。

  3. 2番セカンド より:

    2回目の投稿です。
    私ですが、2020年シーズン中に阪神の二遊間に絶望して以来、ドラフト会議前にアマチュアをよく勉強するようになり、
    今ではすっかりドラフト会議自体が一つの趣味になってしまっております。
    近年では大物選手の国内移籍も減り、助っ人外人も活躍が厳しくなってきており、ドラフトの成否がチームの浮沈に直結しています。
    そんなわけで、本日のドラフトの私個人的なシミュレーション(願望)を披露させて頂きます。

    1位 常広 投手 青山学院大 後ろも任せられるタイプが欲しい。くじが外れたら古謝や下村など。
    2位 坂井 投手 滝川第二 次世代エース候補の本格派右腕。このタイプの選手(木村、日當、河内あたり)の誰かはどこかで指名したい。
    3位 明瀬 内野手 鹿児島城西 1,3塁型スラッガーは獲得必須。明瀬が残ってない場合は履正社の森田を確保したい。
    4位 寺地 捕手 明徳義塾 次世代捕手は課題だが中川などは期待できる難しい状況。左打ちの捕手で選択肢を拡げる。
    5位 山田 内野手 仙台育英 山本北條リリースしたので二遊間も指名あると予想。最近指名していない守備タイプで木製バットの対応も見せた。
    6位 福島 外野手 白鴎大 島田熊谷植田と俊足型選手が高齢化してきてるのでそのタイプも残っていれば押さえておきたい。
    7位 高島 投手 王子 残ってるリストアップ投手を誰かしら確保。
    8位 大谷 投手 BC富山 速い。湯浅2世。
    9位 選択終了     育成でさらに投手を

    いざ常勝軍団へ!今日は仕事は午後休んで臨みます!

  4. DAN より:

    こんにちは。
    私は逆に、近年のドラフトが上手く行っていることが楽しくて、リーグ優勝後はドラフトのことばっかり考えていました。

    仮想ドラフトも何回もやりましたが、自分としてはこの指名ができたら嬉しいなと思います。

    1位 西舘勇陽 投手 中央大
    2位 坂井陽翔 投手 滝川第二高
    3位 明瀬諒介 内野手 鹿児島城西高
    4位 杉山遥希 投手 横浜高
    5位 寺地隆成 捕手 明徳義塾高
    6位 福島圭音 外野手 白鴎大
    7位 田中大聖 投手 太成学院大

    さて、ちょっとは当たるかな?

  5. 春日部市虎番地 より:

    まずはサトテル君、月間MVPおめでとう!9月の活躍は素晴らしいの一言でした!
    打席での雰囲気がとても良かった!!
    日本シリーズも漢になってくれ!!!

    さて、ドラフト。
    1位は投手でしょうが、2位には報徳の堀君を獲って欲しいな。。
    高卒捕手は中川君もいますが、良きライバルとして梅野-坂本の様な関係を作って欲しいかな。。
    なんなら1位でも良いかと。。

    上本がコーチ入閣ですね。
    具体的にどのコーチをやるかはこれからみたいですが、コレも楽しみです!

  6. 虎轍 より:

    ここ数年のドラフトが成功してるタイガース。
    今年は誰を使命するのか?
    私は今年もドラフトが掛かるかと勝手に思って、長机に白テーブルクロスを敷いて待っときます(笑)
    そういえば、ここ数年は日本シリーズに進出してへんかったからドラフトが楽しみでしたが、日本シリーズがあるからドラフトどころでは無い感じですね。
    それでもドラフトが楽しみです。
    頑張ろう日本!

  7. 岩修 より:

    スカイA「仮想ドラフト」での鳥さん、留さんの阪神熱の弱さにガックシ。下村(青学)に松本(トヨタ)。最終的には前田(大阪桐蔭)と。
    確かに前田か上田(大商大)かもしれない。
    個人的には西舘勇(中大)は読売に行って欲しくないから重複しても指名して欲しい。西純の同級生、草加(亜大)も面白いし、虎ジジィ様推しの明瀬、さらには真鍋、佐倉も気になる。捕手では進藤(上武大)。東京6大学19発の廣瀬(慶大)も…。
    上本も来季コーチで楽しみ。
    ただ一言。嗚呼、佐々木麟太郎…

  8. 西田辺 より:

    今日はドラフト。
    今年は大学の投手がハイレベルで粒揃いとか。
    はてさて、今年は誰を指名するのでしょうか?
    近年のタイガースのドラフトを見ると、かなり良い感じなので
    スカウト・編成の目を信じようと思います。

    上本氏がコーチ就任。
    現役時代のヒーローインタビューでの感じが先行して不安を感じる
    方もおられるかも知れませんが、学生時代からエリートコースを歩み
    各カテゴリーで主将も務めた所を見ると、人望もあり指導者として
    有望だと思いますよ。
    ジュニアやWomanで指導した経歴や結果を見ても、イメージとは違った
    指導者像があるのかも知れません。
    頑張ってや!上ポン!

    • いわほー より:

      今年は大学生の有望な投手が豊作だとか。
      それにしても今時の大学生投手は、皆150キロ以上をバンバン当たり前のように投げるんですね。
      岡田監督がクジを引くのか一本釣りかはお楽しみってことで。
      でも、巷の話ではくじ引き参戦になりそう。
      近年、クジが外れても近本だの森下だのと良い選手を指名できてるのでアタリ、ハズレに一喜一憂はすまい。
      誰を指名しても「タイガーススカウト印」のマークを付けて入団してくれるんで安心してます。

      • いわほー より:

        あ、西田辺さんへのレスになっちゃった。
        ついでなのでアマチュア通の西田辺さんのドラ1イチ押し誰ですか?

        • 西田辺 より:

          いわほーさん、まいどです。
          某Dr.KENさんとのドラフト遊びで1位指名したのは
          青山学院大の常廣くんです。
          でも、猛虎魂あふれる大商大の上田くんも欲しい
          ですけどね。

タイトルとURLをコピーしました