締め切れず締められる

スポンサーリンク

1番森下、3番前川、5番小野寺。若くて生きのいい外野手がそれぞれに活躍し、全体としては打てないなりに四球をもらったりして泥臭く点を取って、なんとか追加点も奪って、いい勝ち方だな……と思っていた。ところが試合を締めるはずの岩崎が出てこない。まあずっと頑張っている岩貞ならと思ったが、初のセーブシチュエーションに飲まれる。なんとか同点で踏ん張ったと思ったが。
どこも抑え投手に苦しむシーズン。僅少差の最終回を逃げ切れないケースが目立つ。そういう意味では中日が今一番強い。
いっぱい食って、たっぷり寝て、元気出していこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「強力な守護神不在」の厳しさを痛感しました。
    まあ、ライバルチームも似たようなモノですが。

    そして甲子園特有のイレギュラーバウンドが両チームにイタズラをしましたが、結局タイガース側のが致命傷になりました。
    致命的失点の原因になったイレギュラーは 名手中野が捕れないのだから余程おかしなバウンドと回転がかかっていたのでしょう。ちょっと気の毒な「Eランプ」でした。

    初回、いきなりロマン砲森下のツーベースを中野がしっかり送り、ロマン砲前川が前進守備を抜く強い当たりのタイムリーで先制した時は「今日は行ける」と思いましたが、
    才木の調子が悪くジャストミートされる打球が非常に多かったです。
    それでも、固い守りと、ピンチで相手の打球が上手く野手の正面に飛び、7回2失点は本当に良く粘り頑張ったと思います。

    ちょっと不可解だったのは6回裏、無死でランナー出た後に、5番小野寺に代えて代打島田を出してそのまま打たせゲッツーに終わったシーン。
    小野寺は打点もあげていて、交代させるような状況ではなかったので てっきり俊足島田にセーフティ気味の送りバントか?、叩きつけてエンドランか?と思ったら、普通に打たせて最悪のゲッツー。あの謎采配から雲行きが怪しくなった感がありました。

    岩崎のコンディション不良という事もあり、継投の順番としては間違っていなかったし、初のセーブスチュエーションで岩貞が固くなり2失点(先頭の四球がまずかった)は仕方ない部分もあるけど、
    とにかく打線が取れる時に あと1点取れなかっのが痛かった。

    小野寺→島田の交代も含め、
    勝負どころで代打の切り札=糸原ではなく、代打では結果の出ていない渡邉諒の起用など、采配で負けたゲームであり、岡田監督本人が それを一番分かっていての取材拒否だった事が推測出来ます。

    悔しい敗戦ですが、引きずらず とにかく今日と明日は確実に連勝し気持ち良くオールスターを迎えたい、元気出して行こう!

    • 岩修 より:

      虎ジジイ様 お早う御座います。
      現地でもナベリョウは打てる気がし無かったです。ボール2から明らかなボール振るし、島田も何しに出てきたのか不可解でした。   
      ボール球振る確率は高いけど選ぶ確率も高い。だから上にいるのだろうけどモヤモヤが止まりません。も少しで近本戻るのが救いかもです。

      • 虎ジジィ より:

        岩修様おはようございます。
        暑い中の現地応援お疲れ様でした。
        冷房の効いた部屋で観戦した私達ですらストレスMAXのゲームだったので、現地の暑い中 長時間の延長戦負けの悔しさは計り知れません。
        岡田監督の采配も昨夜に関しては??でした。
        幸いオールスター明けに近本が戻るようなので、あと2試合しっかり勝ち切って欲しいです。

  2. Akira28 より:

    悔しいの一言しかありません。
    もっと点が取れた試合。
    楽に勝てた試合だったと思います。
    虎ジジィ様おっしゃる通り、代打島田のあたりからおかしな采配。
    佐藤も情け無い。

  3. 岩修 より:

    昨夜は現地でした。どでかい声で歌うおじさんの隣でしっかり応援したけど負けてすいません。
    イカ焼きにKYKソース勝つ重とビールで森下と前川で先制する迄は余裕だった。しかし2回から才木はほぼ毎回先頭打者にヒットを撃たれ防戦一方。逆転されたけど4回、高橋から梅ちゃんのラッキーなヒットで再逆転。不振の佐藤輝の後が梅ちゃんだと佐藤輝にはより慎重になるのかボール球が多い気がした。
    願わくは、ことごとくピンチを中野や大山の好守もあり2点で抑えた才木と石井の後、貰ったチャンスで佐藤輝タイムリー撃って欲しかった。
    岩貞出てきた時から岩ザキが気になったけどやはり岩貞自身心の整理がついてなかった気がした。
    やたら先頭打者出塁させる投手陣。
    大島中心に快打連発の中日(細川以外)だから仕方無いのか?
    馬場ちゃん頑張ったけど大島が凄すぎた。強打者なのは認めるけど観たく無かったなぁ。周りには何故か高橋のWBCユニや留さんの中日時代ユニ着た人とか中日ファンが多くて大喜び。観たく無かったなぁ。
    岡田監督ご立腹。けれども帰りの電車内のタイガースファンは以外と冷静だった。これからどうなるか不安。でもtorao様のお陰で、虎ジジイ様、タクロー様、虎轍様やファミリー方々と触れあうことが幸せなので感謝しかないと思った。
    今夜は何方が参戦されるのかな?

  4. こうさん より:

    岩貞が出てきた時は「湯浅に目処がつかないから岩崎の他にも抑えを作りたいのかな?」ぐらいに思っていたが…まさかのコンディション不良とは。けど岩貞も岩崎も責められない。二人がいなかったら首位にはいないから。

    森下→中野→前川の三人で点が入るのはデカイ。近本→中野で1-3塁を作れていた時の流れになってほしいな。中野、守備では頑張ってくれているが、やはりWBC疲れかな。バットが振れてない。少しでもオールスター明けに休んでくれ。

    サトテルはヒットの次はフォアボール。試合を重ねながら一歩一歩だが、少しずつだが進んでいる。振ってしまっていた内角も我慢している。次はストレートを捉えて長打が見たい。

    近本、ノイジーがケガ、湯浅、岩崎がいないのは仕方ない。抑え不在なら抑えを使わない試合にするしかない。前川までで1点を取れるのは大山への精神的負担が減る。大山も疲れているだろうが流れを手繰り寄せるのは4番の仕事。

    今日は勝たなければならない。中日相手に同一カード3連敗なんか見たくない。

  5. torarest より:

     戦う形が崩れた方が敗北するという野球の怖さを新ためて痛感しました。
     この日、岩﨑がコンデション不良で登板出来なく、クローザーが不在でした。7回のピンチに才木を敢えて続投させたのも、8回に中日が細川、石川と始まる打順に石井を登板させ、ナイス選択とおもわせたのも、9回に岩貞を締めにもってくるしかない事情でした。
     岩貞の初セーブシチュエーションは脆くも崩れました。同点になってからの延長で島本、馬場と必死に繋ぎましたが、中野のイレギュラーエラーから失点、これは梅野のラッキーイレギュラー勝ち越しタイムリーと相殺で仕方ないでしょうが、熊谷の返球ミスは痛い失点でした。というか熊谷ライトは守備固めで今まで起用あったかな?の不思議采配、それにもまして、六回裏に無死一塁小野寺で代打島田の采配の不思議さ?前の打席に小野寺は詰まったとはいえ、同点となる打点を上げているのに島田をいきなり代打、守備固めなら小野寺の打席が終わってからのはず、ここはバントでもするのかと見てましたら無策のゲッツーで、明らかにこれで流れが変わりました。
     岡田監督は試合後の会見拒否、そらそうでしょう、観てるコチラもカチンと来ましたから。ただ冷静になってみると、負ける要素は岩﨑の不在だけではなく、その岡田采配にもありました。
     オールスターまでの二試合、岩﨑不在、クローザー不在で、自ら崩れることのない野球をやっての敗戦は致し方ないでしょう。あいにく、ベイとカープの対戦で潰し合いをしているので漁夫の利があります。ここはカープが是非ベイをスィープしてくれないかなと、完全に他力本願で期待している自分がいます。阪神は広島の方が戦いやすいとみているので。

    • torarest より:

      追伸
      八回裏、一死満塁佐藤の打席で前進守備位置の立浪采配は結果的に正解となりました。佐藤の打球バウンドであれば前進守備位置ならタイムリーの可能性があったと、中日の守備位置をみて、勝負を諦めた采配をしている、だから下位チームなんだなと舐めていましたが、反省です。

  6. いわほー より:

    専任抑えも代行抑えも欠いた中、代行の代行岩貞投手で守り切れなかったのはいた仕方ない。
    甲子園のグラウンドは両チームに公平にイレギュラーを配して、貸し借りなしのおあいこだ。
    朗報をひとつ。
    昨日、鳴尾浜で近本が屋外フリー打撃を再開、湯浅との対決もあったとか。
    この二人が早く復帰してもらえればと願わずにいられません。
    さあ今日明日勝ってカード勝ち越しして、終わりよければすべてよしでオールスター休みを迎えられたらいいね。

  7. 虎轍 より:

    なんだかなぁ‥‥
    勝てる試合やったが、岡田采配で負けた試合でしたね。
    流れに乗っての采配では強いですが、島田を代打起用は流れに背いた采配やったね。
    まぁ島田が打ててれば、ナイス判断、ナイス采配になってたでしょうが、そうはならんのは野球ですからね。
    なんとか中日には勝ち越してASGブレイクに入りたいですね。
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  8. タクロー より:

    何なん? 虎のベンチで起きたこと。

     岩修さま。4時間14分に及ぶ長時間観戦、本当にお疲れ様でした。7回、8回のピンチを才木、石井が凌いで、待望の追加点を取って2点差になった時、さぞやビールが美味いことでしょうと思ったんですが。そして、にわかクローザー岩貞が幕を降ろせず同点で延長戦になった時は、時間を気にせずトコトン楽しめる宿泊券付きチケットがサヨナラ勝ち観戦付きになりましたね、と思ったんですが。本当に残念なことでした。

     昨日ラジオを聞きながら車で自宅に戻ったのは、前半が終わってグランド整備のとき。皆さまご指摘の代打島田に? 小野寺、なんかやらかしたのか?と5回までの経過を改めて確認。別に何もない。島田あえなく併殺。
    虎のベンチ何なん?何がしたかったん?8回、岩貞じゃなくて石井がマウンドに上がる。何で?9回、前川の代走に出た熊谷がそのままライトの守備につかすのか?なぜ森下をライトに回して熊谷はレフトにしないのやろ。そしてマウンドには岩貞が上がる。何で?岩崎はどうしたん?事情があるの?どんな?この時、ハテナばかりの何かしら不吉な予感。岩貞はストレート勝負じゃなく、逃げてるようにしか見えない変化球ばっかり。先頭に四球。こめかみに何度も両手をやって落ち着きがない。そしてついに岩貞劇場が始まってしまった。岡林には初球をやられるし、何なん?打たれた時、「ほらみてみい」とばかり、白い歯を見せて笑ってたやろ、岡田はん。何なん?
     昨日は阪神ベンチの危機管理力の欠如で白星を暗黒に変えたゲームでした。個人的感想です。

     口直しに是非とも「世界一のベンチで起きたこと」を読まなくちゃ。7月25日が待ち遠しいですね。

    とりあえず、明日、前半の最終戦に暑い参戦します。今日は将司で勝って連勝で前半を終えられることを願って。

    • 岩修 より:

      タクロー様 こんにちは。
      勝ったらこと細かくタクロー様みたいな実況コメしたかった(出来る文才無いですが)です。(笑)
      小野寺は最初の打席で打てる気配が全く無い三球三振で、打点上げた時もボテボテで岡田監督にしたらもうアカンと思ったんでしょう。島田も駄目だったですが、初回の森下、前川以外は皆打てん打線全開でした。だからかやられる予感は皆あったと思うんです。
      しかし自分が現地参戦すると、やたら長い試合が多いのは何ででしょう?
      明日の試合はスピーディーにさくっと勝って、旨い酒に旨い飯たっぷり食べてたっぷり寝ないと、翌日元気に仕事出来ないかもです。
      先ずは今夜勝つことっすね。

  9. hi64 より:

    私は、岡田監督のことを、日本一野球に詳しい阪神ファンと認識してるので、
    昨日の会見拒否もさもありなんと思いました。
    私も負けた日は野球関係の情報をシャットアウトして寝ますので、
    昨日の岡田監督は、俺に野球のことを聞くなくらいの思いだったのでしょう。
    それが自分の采配ミスならなおさらですよね。
    打撃を期待している選手に代打を出して挙げ句ゲッツー。
    しかも抑えが使えないと分かっていて、どんどん点を取らなければいけないのに、打撃に劣る選手に代える。

    本職の外野手にレフトを守らせて、本職内野手にほぼ初めてのライトを守らせたら、本塁送球が微妙なタイミングの打球がそのライトに飛んで、
    9回に同点にされたんですから。
    9回のバックホームもライト森下ならどうだったか。
    昨日は最善を尽くして負けた訳では無い、非常に残念な試合でした。
    今日も岩崎は使えないと思ったほうがいいでしょう。
    こういうときこそ、打線が奮起してほしいものです。
    サトテルの雰囲気が良くなってるように見えるので、若き大砲の爆発に期待したいと思います。