画期的な採用を活かせ

スポンサーリンク
定期投稿

岡田阪神に強力新ブレーン 京大出身アナリストが“アレ”の最適ルート導き出す!(デイリー)

大卒新人をデータ分析担当として採用したという興味深い話題。同じ職で同じコースの先輩はいないだろうから、組織として生かすも殺すも上役しだいということになる。ましてや現場の方針に直結しなければまったくなんの意味も持たないだけに、ユニフォーム組と強固な関係性が必要となる。
「あんなもん使えん」と一瞬にして放り出してしまうのは簡単な話だが、大事に育てることで数年後には大きな宝になる可能性を秘める。育てた末に引き抜かれることも十分意識しながら、球団の新基軸を確立できるようにしてほしい。任せるだけでなく、周囲の理解と勉強がキーになる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    灘高〜京大の秀才で、幼い頃からタイガース愛の強い若き秀才が球団の頭脳に加わってくれるのは心強い。

    岡田監督、さすが3度目の監督就任とあって周りから固めて行く辺りは抜かりない、期待出来そうです。

    あと、本文にはありませんが高寺望夢選手、新成人おめでとうございます。近未来のクリーンアップへの飛躍の年になると良いね。

  2. いわほー より:

    岡田監督が「ベンチへのデータ持ち込み厳禁」を選手に求めるからには、事前に選手にスコアラーから良質な分析データの提供もセットであるべきと思っていただけに、優秀なアナリスト(の卵)採用は好手に尽きる。
    岡田監督が要望したのかどうかは分かりませんが、生かすも殺すも現場を預かるトップのスタンス次第。
    良い関係性を築いてもらえたらいいね。

  3. 岩修 より:

    昨日の「超プロ野球ULTORA」で佐藤輝、湯浅が他スター選手とも全く見劣りしないパフォーマンスを見せていた。やっぱ力はあるんだなぁと。ふと、素人ですがギリギリでソフトバンク、ヤクルトを倒した昨年のオリックスを思い出してしまった。
    京大卒の優秀な方が阪神タイガースというトッププロ集団の能力向上及び緻密な戦術、戦略の支えになってくれたら有難いけど同時に昨年のオリの様な強い精神力を鍛える精神医療的アプローチも必要と思う。眠った才能を開化させる超一流メンタリストがいたら良いのにと。でもこれ、以前torao様やファミリーの方々も語られてましたね。

  4. 虎轍 より:

    技の岡田監督に優秀なアナリストが加わればそらそうよ!
    期待が膨らみますが、選手がどこまでついていけるか?
    去年までの4年連続Aクラスやった戦力が向上してこそのアレですからね。
    岡田監督の手腕の見せ所を随所に発揮して貰いたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. トラ11 より:

    京大出身のアナリストがタイガースに入団。嬉しいです。
    データを生かし少しでも勝ちに貢献してほしいです。
    慣れないうちはなかなか役立つことはできないかもしれませんが、そこは新人選手と同じ、監督、コーチ、選手たちとのコミュニケーションも必要かと思います。

    AIを使った分析もあるのかな。
    佐藤輝が同じ球を三振するのはどこを直せば良いのかとか、投手がコントロール悪くなった場合はどこをどのようにすれば良くなるのかとか。

    ベンチに入れるのかな、みんな仲良く居心地の良い環境を作ってあげて欲しい。
    小さいころからの阪神ファンとして、アレに向かって一緒に頑張ろう!

  6. より:

    横山知紀さんも新卒採用だったようですがこちらは野球経験者だったようですね
    https://hochi.news/articles/20220210-OHT1T51273.html?page=1
    この手の新たな「プロ野球への道」がどんどん開けていくのは楽しみですね

    再三書いていますが、最早どのチームもデータ分析は当たり前になっていて、そこからどういう差分を作るかの勝負になってきています
    従来の常識とも今の常識とも違う新たな戦略・戦術をアナリストと現場で作り上げていかなくてはならず、そのためにはトライ&エラーも必要になるでしょう
    是非協力して新たなトレンドを作っていただきたいです