情報発信が容易な時代の情報発信心得

スポンサーリンク
定期投稿

【阪神】金村曉前投手コーチが明かす〝ドン底〟の4月「継投は僕に任せて下さい」と直訴(東スポ)

いろんな人がYouTubeで情報を発信するようになったのは、間違いなくいいことだ。でも見切れない(そもそもそう言うほど見てもないが)。やはり特筆内容を取り上げてくれるメディアも大事だ。
金村コーチの働きには素晴らしいものがあったのだろうと想像してはいた。それは与えられた役割と、その分野での結果を見ればあらかた判断がつく。
ただ、昨年というまだ生々しい話を、「内情」として話すのを私は好ましく思わない。好奇心を満たす部分はあれど、言われた人にも言い分はあるだろう。
もちろんそれは何を美徳とするかという話にはなろうが。

コメント

  1. アルスタ より:

    金村コーチ、タイガースでは現役晩年で活躍できませんでしたがブルペン担当コーチとしては大活躍でした。
    感謝です。

  2. 岩修 より:

    金村前投手コーチによる体制の切り替えが投手陣復活の大きな力になった事は事実だけどそれは結果を見れば各々の想像に委ねれば良いだけの事と思う。理由は無いけど好きな馬場は今季は真面で熱投甲子園して下さい。
    年末年始にかけて様々なタイガース情報がネットで目に入る毎日。
    WBC第一次選抜選手にタイガースの選手はいなかった。近本は経済も学びつつ200安打達成とGG獲得を。中野は3割30盗塁が目標と、さらに佐藤輝はアレが前提のアレ本は30本以上で全試合出場と語っていた。
    オリンピック金メダルの青柳、岩崎、梅野はその景色をアレに活かしてくれるだろうしWBCの湯浅もそうあって欲しい。
    アレが1番の希望だけど今年のWBCはワールドカップサッカー同様日本中嫌、世界中が超注目するかもだから選ばれて欲しいし複雑ですね。

  3. 西田辺 より:

    こういう情報がお好きな方もおられるでしょうが、私自身は「終わった事を今更」
    と言う気持ちと「どうでもエエわ」と言う気持ちが先に来ますね。
    いずれ後日談として楽しくネタに出来る日も来るかもしれませんが、今はまだ
    そんな気分になれる話ではありません。
    どちらの意見も聞きたい方は、矢野前監督も徐々にネットや既存のメディアで
    顔を出し始めてますので、そこで何らかの言い分も発するかも知れません。
    現場のコーチも監督も、試合の状況に応じて即断即決で選手を動かしたり作戦を
    立案実行させたりしなければならない。
    決して簡単な仕事ではない事は理解します。
    でも時間が経って振り返ると、色んな情報や感情が挟まって来てリアルタイムで
    どういった判断がなされたかと言う事実とは若干色が付いたりしますから検証には
    向かないでしょうね。
    今、私の興味の対象は選手の自主トレ。
    どうやって2月1日のキャンプに向かって体を仕上げていくか、これしかありません。
    岡田監督のインタビューも、最近は聞き手が色々と恣意的で本来の面白みが失せています。
    まぁ、オフシーズンに面白い話題などそうそうありませんから、今日もラグビー見て
    楽しんでおきます。

  4. 虎ジジィ より:

    桑原や島本〜湯浅や浜地の台頭など金村コーチの手腕は素晴らしかったと思います。
    しかし、こういう事を暴露してしまう行為は非常に残念です。
    せっかく あれ程の功績を残したのだから、これからも他球団から投手コーチのお話が来るかも知れなかったのに、安易に内情を暴露してしまっては他球団もオファーし難くなるんじゃないかな。

    暴露系YouTuberで議員にまでなった方もいらっしゃいますが、情報発信が安易な時代だからこそ影響力を考えてからアップして欲しいですね。

    プロレス系の昔話とかのYouTubは私も良く観るし、昔話なので笑い事で済ませられるけど、金村氏の昨季の話しは生々し過ぎる。
    年も明けた事だし、そろそろ矢野前監督を陥れるような発言は控えて欲しいです。

  5. 虎轍 より:

    金村コーチの手腕は評価出来ますが、それはそれやね。
    優勝を逃したから、コーチを継続出来なかったから、仕事が無くなったから。
    色々な思いはありそうですが、当て付けにしか映りませんよ。
    それが正解やったかも知れませんが、自分の手柄やとしても評価をするのは自分では無いんですよ。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. より:

    なるほどこの情報公開は確かに時期尚早感がありますね
    金村は球団からの二軍投手コーチへの配置転換依頼を固辞したという話もあったので
    そもそもタイガースに対しての想いが無くなるような何かがあったのではと思っています
    実績は十分なのでまたコーチ業をする可能性もあると思いますが、この発言が吉と出るか凶と出るかですね・・・

  7. サヨナラ3ラン より:

    そもそも金村の話うんぬん
    よりも聞き手の問題かと。
    記事の話で言えば田尾だね。
    結局、YouTuberにしてみれば
    とれだけ再生回数を伸ばすか
    が一番重要な訳で。
    簡単に言えば阪神をネタに
    すれば他の球団なんかネタに
    する以上に儲かるってこと。
    高木豊なんかもDeNAよりも
    阪神をネタにしてることが
    多い気がするし。
    まぁ、それもこれも阪神ファン
    がYou Tubeだろうが何でも
    それだけ阪神に興味を持って
    るってことなんだけどね。
    阪神の関係者も出演する以上
    は単なる居酒屋会話でなく
    発言には責任もってほしいね。