次期主戦捕手に推したい

スポンサーリンク
定期投稿

二軍の成績はダイレクトに一軍での活躍見込みつながらないが、高卒数年目の選手の将来性を測る指標にはなる。今年の二軍成績で目を引くのは、100打席で打率.295、OPS.835、本塁打3、打点15を記録した中川だ。ファーム本塁打トップの井上は467打席をもらっているから、単純にそれより多いペースで本塁打を打っている。172センチの小柄な体をうまく使えるアスリートタイプなのが想像できる。
高卒ルーキーでこの内容は立派。現時点では「チームでもっとも下」の位置付けだろうが、強化指定選手として、捕手としての守備力を上げ、早くレギュラーを狙える位置に持ち上げたい素材だ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    梅野が主戦捕手である期間はタイガースは強いだろうと信じていますが、あと3年5年先の話になるとどうなの?ってことになりそう。坂本は矢野タイガースでは結構使われたが打力や捕球能力にン日城を感じない。その次は長坂だが今のところ肩とたまに見せる長打以外目立つものを感じない。

    先の事を思うと高卒で若い藤田・中川が早いうちに上で出る状態になれば楽しみは広がるし、梅野は突き上げを感じもっと頑張るかも知れない。守れて初めて打撃の評価をしてもらえるポジションだけど打てるキャッチャーにはロマンがあります。守りが100点でもまるで打てないよりクリーンナップを打てる打力でソコソコ守れる方が私の好みではあります。ただあまりにも守れないと打撃を活かすためにコンバートってなってしまうので中川には一軍に上がるまで守8:攻2くらいで鍛えて行って欲しいものであります。

  2. 西田辺 より:

    昨年の甲子園からドラフトで指名された時は、キャッチングが上手くて
    どちらかと言うと守備寄りの選手なのかと思ってましたが、今年の
    ファームでの打撃成績を見ると、見事その見込みが良い方向に外れた
    ようです。
    ホームランをバカスカ打つタイプではないにせよ、将来楽しみな素材で
    あることには間違いなさそうです。
    高卒ルーキーでもあり、他に経験を積ませたい捕手も居る事から出場機会
    がそれほど多いわけではないのですが、その中でシッカリと結果を残したのは
    来期以降にも期待が持てます。
    捕球や肩と言った捕手が備えるべき能力も高いですし、これに打撃成績が
    来季もついて来るようですと、本格的にトッププロスペクトとして一軍の
    枠に喰い込んで来るかも。
    前川と共に、来季大注目の選手の一人です。

  3. こうさん より:

    地上最強の「どんぐり戦争」を4年間も見せられて「なんだかなぁ」だったが来季は梅野が主戦捕手になる。梅野しかいないのか、梅野じゃなきゃダメなのか、梅野以外が頼りないのか。岡田監督に見えているものが俺には分からないが決めたのなら信じるしかない。…けれど思う。「原口の椎間板ヘルニアは、捕手に戻れないレベルなのか」と。もちろん原口は割り切って捕手登録から外れたのだろう。主戦捕手指名された梅野のこと、原口はどう思っているのか。原口が捕手として学んだ全てを中川に教えて、中川が主戦捕手競争を制したら面白いだろうな。

    昨日のコメント、実は二択で迷っていた。迷った末にA案で行ったがB案も捨てがたかった。「アキノブ・ラビット・イート」の頭文字で「ARE」にしたいという考えも浮かんでいた。「岡田監督が読売を食べちゃうよ」…と。岡田監督は口には出さないだろうけど読売戦への熱量は矢野さんの時とは比べ物にならなくなる、絶対に。 タイガースファンを熱くさせてこその先に優勝があると解っているはず。

    生態系を考えても虎がウサギに負けてはいけない。

  4. 虎ジジィ より:

    先日も書かせていただきましたが、「野口捕手あっての矢野捕手」だったように、しっかりした「第2捕手」がチームに欲しいですよね。

    個人的には榮枝に可能性を感じていましたが、飛び越えて中川という「秘密兵器」がありましたね。

    とかく「捕手は経験が必要」とか言われがちですが、今季のロッテ松川虎生捕手の例もあり、高卒で経験値が浅くても本人にセンスがあれば十分通用する事は証明されています。

    今オフ、捕手補強をしなかった事を懸念していましたが、
    大穴の中川捕手、来季の注目株ですね。

  5. 岩修 より:

    主戦捕手梅野は大好きな選手。しかし、5.6年後のタイガースを考えると中川、藤田、栄田の3人が主戦捕手候補にならないといけない。西純、及川、森木の高卒虎3本柱にとって大事な扇の要になって欲しい。
    2008年、2010年、2021年は後一歩でアレ出来無かったけど坂本、浅尾、村上等ニューカマーの台頭が原因の一つと思った。中川がそういう存在になってくれたら面白いかも。
    それにしてもサッカー史上最高の決勝アルゼンチン、フランス戦。
    9万人のオーディエンスが羨ましかった。やはりコロナはともかく甲子園を満員にするために球場へ足を運ぼうと思ったのだった。

  6. 虎轍 より:

    中川が次期主戦捕手になるのはええ事やと思いますね。
    藤田、栄枝が悪い訳では無いですが、最後尾から一気駆けで大まくりしてくれたら、回りの選手の相乗効果に期待も出来ますからね。
    アルゼンチンがW杯を36年ぶりに優勝?タイガース38年ぶりに日本一になる番がきましたね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!