逃げきれずサヨナラならず耐えられず

スポンサーリンク
定期投稿

意見はいろいろ。私が今言いたいことは、できないことをやろうとして失敗した人には、「いいよ、それで。考えて、準備して、今度は絶対に成功させるように」。あなたたちは、これからもっともっと大きくならなきゃいけないし、必ずなっていく。だから失敗を恐れることはない。
一方、臆病風に吹かれた人には、「そんな気持ちで試合に臨むならチャンスは減るぞ」と。安全なところに身を置くだけでは、厳しい戦いでは勝ちきれない。腹を決めて強気に攻める時がなければ、勝利は得られないし、成長はない。それを言う相手の一人に矢野監督が入っているのがしんどいところだ。
将司には気の毒すぎる試合だったが、後々あの試合があったからと言えるくらいになって「ミスター完封」と呼ばれるようになってくれ。
あとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「あと一球」からの逆転負けはやるせない。
    自らのタイムリーだけで9回まで投げ、たった1失点で勝ち投手になれない伊藤将が理不尽でなりません。

    9回の時点でタイガースは守備固めシフトに入っており、その控えの選手達が守備でも打撃でも全く機能しなかったのは残念です。

    撃たれた齋藤投手に対して矢野監督は「育てたい」と発言したようですが、育てるならあの場面では無かったように思います。
    リリーフ投手の序列を矢野監督は完全に間違えているようです。
    雑な采配で、また勝てるゲームを落としてしまった。

    こんなゲームでも最後まで残り応援するファンを誇りに思う一方、
    スマホライトで試合妨害したり、同じファン同士で喧嘩をし救急車出動になるなど同じタイガースファンとして恥ずかしい。
    現実を受け入れられない人は球場へ行かない方が良い。

  2. アルスタ より:

    虎ジジィさんのおっしゃるとおり序列を間違えていますね。
    延長になれば良い投手(信頼できる投手)から使うのは定石(特に後攻)で岩崎→湯浅は正解。数はたくさん残っていたから他の選択肢があったはず。左右関係なく頭から桐敷で良かったのでは?
    初球打たれてストライク入らないピッチャーは使えない。
    齋藤の将来のためにチャンスを与えた代償に失ったものは大きい。

  3. いわほー より:

    負けた 負けた
    こらえきれずに 負けたっけ
    グラブが届かぬ かなしさに
    生のカケフも 泣いていた
    一本出ずの
    虎の矢野さんのよー
    村はずれ

    分かるっかな~
    分かんねえだろうな~

  4. 熱血とらきち より:

    阪神タイガースファンにとって寝つきも悪く、会社に行くのがキツイ朝ですね。
    伊藤ドンマイ、貴方はこんな事で下を向く選手ではないよ。信じているよ。
    グラウンドで戦うのはあくまでも選手なので、個々の力量が相手よりも劣れば結果は出ない。だから負けるのは首脳陣の責任ではない、とはやっぱり考えられず、心のモヤモヤが消えません。
    誰を、どの場面で起用するのか?
    何のための先発投手予告なのか?
    相変わらず試合前の練習でテルがセカンドでノック受けてるとかどうなんだろう?

  5. とらかっぱ より:

    一昨日勝ったが昨日の負けで意味がなくなる、とは思いませんがやはり昨日のゲームは勝っておかないと。

    将司は最大限以上に頑張ったし勝ち投手になるべく投球でした。それに応える事が出来なかった野手は恥じるべきだし、大きな借りが出来たとして次回以降3連続くらいで10点くらい取ってやらないと。

    岩崎は何とか顔で抑え、湯浅は佐藤輝のミスをも庇う素晴らしいピッチング。このゲームが転機になり大きく羽ばたきそうな予感がします。投げる球も素晴らしかったが、無死三塁での開き直りが出来る根性に適性を感じました。早くセーブのつく場面で投げさせてあげたいものです。

    12回については語りたくもありませんが・・・斎藤がダメなのももちろんあの場面で指名した矢野監督、福原コーチに理由を聞きたい。OP戦で試していい時悪い時がハッキリしてるのは十分承知出来てるはず。適任でないのは解ってながらの消去法?せめて1・2塁の場面で代えるべき。桐敷投入も?まだ浜地・小野・アルカンタラが残ってる状況でルーキーに何を期待したのか。先発で結果出しながらもチーム事情で中継ぎへ回った挙句便利使いの起用では不信感しか出てきません。もう少し手厚いケアをお願いしたい。

    総じて準備不足を感じます。

  6. より:

    根本的な敗因は得点力不足なのであまり継投を責めても・・・という気もしますが、スアレスがいたなら九回はスアレスだったんでしょ?と思うとやっぱり継投もね・・・という気がしますね

    齋藤は投げてみないと分からないのがしんどいですね
    個人的にも期待は大きな投手ですが今の内容だとまずはビハインド要員からですね
    岩崎・湯浅に次ぐ勝ちパターン要員は今やと浜地なんでしょうか

  7. タクロー より:

    無策からの暗転

    「それでは投打のヒーロー、マンオブザマッチ伊藤将司投手のインタビューです」「まず、見事なタイムリー、バッティングの方からお伺いしましょう……」・・・のはずが、暗転。
     孤軍奮闘の将司が同点にされたところで球場を後にした。持ち前のド貧民打線じゃサヨナラで将司に勝ち星を贈ることなど、想定できない。諦めた。

     チャンスを作れど相変わらず追加点が取れぬまま迎えた最終回、相手の攻撃が桑原からというのが何とも嫌な感じだった。タイガースの攻撃陣にはない、圧がある。粘りがある。状況に応じたチーム打撃ができる。タイガースの面々は悲しすぎるかなそれがない。代打で出てきても簡単に追い込まれ、あっさり三振。怖さも気迫もさっぱりない。
     まあ、これもベンチの責任。何年やっても失策数が減らないのと同じで、チャンスでビビる体質はちっとも変わらぬ。ビビる選手の尻を押せないビビるベンチ。青ざめた首脳陣に無策のスタメン。相手6番も前夜7番から繰り上がった大和やから、どっこいどっこいやなと思っていたら、見事にやられた。自宅のテレビ画面で大和の笑顔が弾ける。チェッ。根拠ある繰り上げの6番だったんだろう、相手ベンチはね。

     昨夜の席は1塁アルプスの中途半端な下の方、10段め。ネットや内野席との通路の支柱が邪魔してとても見づらかった。今宵は、40段より上だから高みの見物といきたいものだ。だけど相手先発はまたまた左腕。無策のベンチはこれしかない!と3夜連続の同じ顔ぶれがスタメンに名を連ねるのだろう。きっと。
     秋山の気迫のお叫び、孤軍奮闘に期待するしかないのか。

  8. with虎 より:

    こんにちは。

    齋藤、応援してるんですけどね…強い球投げるので。
    性格がビビリだそうで、ちょっとプロ向きではないのかな…

    江越もなぁ…涙

    こないだアルカンタラが打たれたから出しづらかったんですかね。

    齋藤、小野は投げてみないと分からないし、濱地も必ずヒット打たれてからしか押さえられない印象だしなー。

    湯浅は良かったですね!今後も期待出来ます。

    ちょっと投げるほう打つほうとも、ファームとの大幅入れ替え希望です。

  9. なんでやねん佐々木 より:

    トラオさんご無沙汰してます。なんでやねんです。
    走攻守において凡事徹底出来ず、バント進塁打が打てない打たないで、取れる点を取らず、やりたくない点を与える投手起用。

    奇跡的な逆転優勝への前振りにしては、あまりにフリが効きすぎてますね笑

    なんでやねん

  10. イアン より:

    伊藤の好投、完封それも1-0というめったに見られないシチュエーションにワクワクさせてくれたことに感謝。本当にドキドキしたなあモー。

    とかいいながらやっぱりな~、2-3になった時、これは絶対歩かせるだろうなと思ったが勝負にいったところがなあ。見ててわしは「これはベンチが歩かすやろ」とつぶやいたが横にいた娘は「1-2塁にもしたくないわな」と言った。娘は言った。。。矢野は井上はどう見てたんかな、バッテリーに任せたんか、そんでそのバッテリーが勝負すると決めたんかな・・・。それにしても牧は凄いやつな。

  11. セサミ より:

    今更だけど、複数ポジション守れるのは出場機会が増えるので、生き残りをかけた選手が自発的にチャレンジするぶんにはいいけど、采配のオプションを増やす意図ならばやめたほうがいいんじゃないかな、と。駒の使い方が下手なことを自覚しないとね。日本代表であれば限られた人数で戦う為に必要なことであっても、長いペナントレースの場合、練度を高めて、それぞれを高いレベルで競争させ、で、適宜入れ替えるべきではないですかね。
    もし自分が守備コーチなら、自身の能力を疑われるようなチーム方針には抵抗するけどな。それだけ監督には権限があり、責任も重いのでしょう。
    コーチの査定って誰がどういう基準でやるのかしら。指示命令系統、役割分担、報酬のあり方、野球界の前例に拘らなくてもいいんじゃないかな、なんて
    言うはやすしきよしですが。

  12. 虎轍 より:

    伊藤将司が江夏になれた日やと思って見てましたが、そうは問屋が卸しませんでしたね。
    9回の近本のプレーもいっぱいいっぱいやったかも知れませんが、二死ツーストライクからなら、もう2.3歩前で守れてたらなぁ…って思ってしまいました。全体的に外野守備コーチの指示ミスや指導不足やと思いますね。
    2試合連続完封勝利からスルリと逃げた白星は試合時間が長くなり、電車に間に合わずタクシーで帰る羽目になりました。
    矢野監督にタクシー代を請求したいです…
    サヨナラ勝ちしてれば負担も軽いんですがね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  13. なかっち より:

    斎藤は気持ちの弱い投手と聞いたことがあります。中継ぎも性格を見ながら起用しないと。
    気の弱い投手は結果が出続けないと不安で仕方ないと思う。

    延長戦や勝ちパターンでは使いにくい。
    どんだけ良い球を投げようが、暫くはビハインドゲームでの起用をお願いしたい。

  14. 岩修 より:

    終わった時は頭にきたけど、虎ジジィ様が言われた様に今は現実を受け止めております。ただ、現地だと何故か怒りが何時も以上にヒートアップするんですね。テレビなら直ぐ消せるけどそれも出来ないから困ったもんです。
    タクロー様、虎轍様本当にお疲れ様でした。自分は一塁側だと負けてる時に汚い味方への野次が聞こえるのが嫌で、大概三塁側で応援してます。
    今年はこんな年なので現実受け止めて気長に観戦しようと思います。
    でも、伊藤将、湯浅とか有能な選手も多いのでこれからですよ。

  15. 西田辺 より:

    元を糺せば、9回までに10人のランナーを出しながら1点しか取れない
    打線に問題があります。
    しかもその1点も、ピッチャー伊藤将のタイムリー。
    情けないと思わないのか?
    前日も完封で勝利を手にして、昨日も伊藤におんぶに抱っこ。
    昨日、解説の関本氏が「タイガースの打者には厚かましさが足りない」と
    仰ってました。
    チャンスでドンドン振りに行く遠慮のなさや、俺がヒーローやと言う心の
    強さが決定的に不足してます。
    後ろに繋ごうとか、四球を選んでチャンスを広げようとか、要らないんですよ。
    「俺が決めるんや。お立ち台は俺のものや」くらいの心持ちが欲しい。
    畏まった、お上品な野球で勝てると思いますか?
    そんなに強くはないですよ。
    矢野監督は、どちらかと言えば精神面の発言が多い監督。
    これだけ負けが込めば致し方のないところもありますが、見ていても何か
    「グッと来るもの」を感じないんですよ。
    淡々とイニングをこなしているように見えます。
    精神論だけじゃ勝てないけど、まずはその部分を出して行きましょうよ。
    ド厚かましく行こうぜ。

  16. タクロー より:

    ショック⤵︎⤵︎