ウソのような本当の球団ワースト開幕

スポンサーリンク
定期投稿

皆さま昨日は文春野球ペナントレースで鳴尾浜トラオを応援していただき、ありがとうございました。善戦及ばず敗戦デビューとなりましたが、たくさんご支持、本当に感謝しております。また次の機会に全力を尽くしますので、どうか懲りずにお付き合いのほどお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「ふざけていい日」と球団ワーストの開幕連敗が同時にやってきた。さらには「北海道のお友だち」が先に行ってしまい阪神ファンの辛抱は限界を突破、もはや自虐ネタ、自暴自棄ネタ、絶望ネタに突っ走るしかなく……。値上げラッシュも相まって、なんとも虚しい新年度スタートである。
しんどいのがヒットがたくさん出ても、たいがい「各駅停車」で満塁の糞詰まり。点が入るにしてもスッキリ爽快とはいかず、ギリギリでちょろっとだけ。重苦しいことこの上ない。
鈍重であるならば軽薄で結構。足を動かしていこう。
負け続けているおかげで、負けパターンの投手たちが落ち着いてきたのは結構なこと。だけど力を出し切れるのは負け試合だけみたいにならないように、ちゃんと勝ち試合を作っていかないとね。
さて、今日からまた好調なチームが相手だ。漫然とやらず、しっかり勝負すること。逆にそんなに負け続けられるもんでもないよ。がんばれタイガース!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    タラレバになりますが、秋山がピッチャーライナーを上手く掴んでいたら...、が悔やまれました。

    ただ二桁安打、アルカンタラの好投と良い面は見えた。
    あとは投打が噛み合えば大丈夫だと思います。

    カープ上本弟のようなラッキーボーイが欲しいところ。
    仕切り直しだ。

  2. yalkeys より:

    多くの友人から「どないしたんや 阪神は…」と慰められる昨今です。「まだ始まったばかりやんけ」と力なく応える自分がいます。タイガースファンが不憫でなりません。そして今夜からあの球団、あの投手が相手です。藤浪の覚醒と打線の意地を見たいです。切り込み隊長も、いつまでもスタートはダメではいけません。あらゆる場面で「シッキリやらんかい!」と言いたいです。

  3. いわほー より:

    有史以来タイガースの開幕は甲子園と決まってます。
    新聞雑誌が垂れ流す順位表は戦況を偽ったプロパガンダ報道なので信じてはいけない。
    今日からの巨人相手のオープン戦残り3試合、心穏やかに感染、もとい観戦しましょう。

    • いわほー より:

      4月1日より、以下の通りチームスローガンが漢字に変更されました。
      旧)イチにカケル
      新)意地に欠ける

  4. 熱血とらきち より:

    4月1日。
    下を向く首脳陣たちの横でキャプテンセイシロウが声高に言いました。
    「さあ、西日本試合の厄落としキッチリ出来たでー❗️今日から東日本試合は全勝やでー❗️」
    新4番テルがニヤケながら言いました。
    「チカさん、マルさん、そろそろ出塁率上げてもらわんと、オレがぜーんぜん目立てませんがなー❗️」
    12球団で一番モテない25番ゴシゴシが不敵な笑みを浮かべながら言いました。
    「矢野さんが辞めるなんて言い出すからこんなんなるんやでー❗️」
    エイプリルフールなんやから、こんな雰囲気出して誰かベンチ盛り上げてくれよー。

  5. 西田辺 より:

    「スアレスの不在による中継ぎ陣の不安」
    シーズン前から散々タイガースの弱点として語られ、開幕戦での
    アンビリバボーな逆転負けで、すっかりチーム、特に首脳陣がその
    言霊の呪縛に囚われてしまっています。
    球威の落ちてきた先発を、とにかく引っ張るだけ引っ張って、逆転されると
    交代させる。
    継投としては下の下レベルの事をずっとやり続けている。
    それで「先発がもっと頑張って欲しかった」とか。
    開幕直後のこの時期、先発投手もペースを掴むまで、そんなに長いイニングを
    投げられない事を理解できていないのか。
    マスコミに煽られるまでもなく、中継ぎ投手陣を一番信用していないのは
    首脳陣だという事は理解しました。
    開幕戦の初回に二つ盗塁を刺された事で、攻撃を動かす気配すらない。
    7回1点ビハインドで先頭糸原がツーベース。
    ここから中軸に回る所で、糸原に代走を出して勝負に行くのかと思いきや
    そのまま。
    結局ライトへのフライでも糸原が躊躇してタッチアップできず、佐藤輝が
    本来なら犠牲フライとなるはずだった打球も単なる凡打に変わる。
    窮すれば鈍するじゃなけれど、1点を奪いに行く事に頭が行かず、「お前らで
    何とかしてくれ」「もう1回糸原に打順が回るかも」に思考が偏ってしまって
    外から見ると硬直しているような指揮官の姿。
    去年の悪い時の野球そのまま続けている感じですね。
    これじゃ、何時まで経っても勝つ野球は出来ませんよ。
    去年快進撃を続けてた時は、どんな野球をやっていたか思い出して欲しい。
    いない選手の事を何時までも未練たらたらで思っていてもしょうがないじゃないですか。
    チームとして戦っているんですから、全員で戦うしかないんですよ。
    もういい加減目を覚まして下さいよ。

    • いわほー より:

      キャッチャーの梅野、坂本。レフトのロハス、糸井をチェンジする以外、ベンチの駒を全く使えてませんよね。連勝してる状況ならともかく。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        結局、ここぞでの選手起用って、チームへのメッセージになるんですよね。
        「ここは何が何でも1点取りに行くぞ」とか「ここを抑えて流れを持ってくるぞ」とかね。
        結果思い通りにいかなくても、指揮官の意思は伝わると思うんですけどね。
        人間の集団って、こういう所が大きいと思うんですけどね。

  6. より:

    10安打で2点とか・・・
    「打てんと勝てん」が「打つけど点取れんと勝てん」に代わったのは良い兆候なんすかね・・・?

  7. 虎番地 より:

    久々に投稿させていただきます。
    6連敗なんてシーズン何処かで訪れる。それが最初に来ただけ!すぐ借金なんて返してやら!!と鼻息高々と行きたいところですが、今年は弱いと思っているので、そう簡単にはいきません。

    このチームは落ちるとトコトン落ちて状態上がり待ちになってしまいますよね。
    結局指揮官は成長出来ないまま退任するのでしょうか。
    ベンチで勝つ野球!勝たせる野球!を魅せて欲しいですが、ワクワクする野球、選手が楽しんでる野球が1番見たい!

    それが俺らの野球なんじゃないの?

  8. 虎番地 より:

    劣勢時にこそ明るく!楽しむ!を実践して欲しいのですが…指揮官は結局成長出来ぬまま退任するんですかね?
    俺らの野球ってなんだたっけ?とならないように。。

    勝てなくてもワクワクするような野球を本当に魅せてくれ!

  9. 岩修 より:

    楽しく野球やろうという矢野スローガンは気負わず持てる力を出そうとの事と思うけど、最近はただ何となくポワーンと野球している様に見えてしまう。過ぎた事は仕方ないと思ってるだけじゃ単なる現実逃避。
    この1球にかける想いを首脳陣自ら示さないと2022年虎年が、最も悲惨な特別な年になる気がしてならない。
    本当、出でよ救世主ですね。

  10. トラ11 より:

    勝てない試合。
    矢野監督の思考が止まったのか?
    去年の走ってかき回す野球は忘れたんか?
    真っ赤に染まったスタンドの一部上にちょびっとの阪神ファンが雨が降りだした中でも一生懸命応援している姿に涙が出るわ。
    今日こそ白星をと…藤浪に。

    虎ジジィ様、今日こそ「暗闇の中に勝利の六甲おろし」が聞けますように。

  11. 虎轍 より:

    7回先頭の糸原が持ち味発揮で無死二塁で代走で揺さぶる事もなく無得点ではねぇ…
    9回にもう1打席まわるから?代走から守備堅めを使って、打席が回れば代打を出せばええだけちゃうの?ベンチ全員で戦う事が出来ひんのか?
    1点を惜しんで大量失点してんのと一緒やで。
    俺たちの野球ではなく、矢野監督だけの野球になっとるで!
    梅野は腰が引けてた打撃フォームが、しっかりと踏み込んで打つスタイルに修正しましたね。
    みんながみんな浮き足立った野球から、早く地に足をつけた野球をして貰いたいですね。
    その為にも感傷に浸ってる監督ではアカンで!
    日ハムが勝ってしまいよったから、12球団で白星が無いのはタイガースだけ!
    何も失うモノは無い!
    勝ちを目指すだけや!
    全世界500億人のタイガースファンの為に勝つだけや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  12. 星の輝き より:

    腹くくれ!
    もうそれだけ!
    結果を求めるから萎縮する。
    何でもかんでも新記録は凄いこと。
    知らんぷりしてテヘペロすればいいじゃない。
    退路を絶った「背水の陣」は死にものぐるいでやることなんだよ。
    問題は選手じゃなくて、首脳陣!
    今の阪神の野球は楽しくも面白くもないぞ!
    臆病になるなよ!
    おい!矢野監督!あんたのプロ野球生活の最後がコレでいいのかよ?
    目を覚ませよ!