開幕前日そわそわと

スポンサーリンク
定期投稿

唐突だけど、桐敷ってなんかかわいい。お腹がポコッと出ていて阪神時代後半から広島時代の江夏みたい。えいやって感じもなんとなく江夏ライク。頭脳と野生のカンを兼ね備えた江夏っぽい投手になったらいいね。

明日の開幕を控えて、登録メンバーも判明したらしい。予想と違っていたのは、小野とガンケルのチェンジをやらなかったこと。小野はすでに二軍戦で悪夢払拭を済ませ、一軍の楽なところでいいスタートを切れれば、かえってグンと成長リターンが期待できる。そうなればこれは「矢野マジック」と言っていい。そうならなかったときはアレだけど。
不確定要素として小川、桐敷を先発で並べるのがあり、また「開幕投手」藤浪に全幅の信頼を置いているわけでもないだろうから、ガンケル、青柳を戻すタイミングで、先発と中継ぎの再考が必至となる。そう考えると不安視されがちな勝ちパターン継投も、豊富なオプションの中から絞っていけるようにも見える。
ああ、なんかそわそわしてきた(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    桐敷はドラフト後にパーフェクトを達成した時から期待していました。
    伊藤将と同じように、剛速球や必殺変化球があるワケではないけど、コントロールが良く 微妙にバットの芯に当てさせない「撃たせて取る」タイプ。
    西勇・秋山などもそうですが、コントロールタイプの投手は単調になると連打されてしまうので、リードする捕手は十分に気をつけて欲しい。
    また、桐敷は江夏さんのような度胸もありそうなので、先発でもリリーフでもやってくれるでしょう。

    ガンケル・青柳問題は難しいですね。とにかく内定ローテで1周回って不甲斐ない投球をした投手を入れ替えて行くしかありません。
    案外、名前のあがらないウィルカーソンや、チェンも今季は体調が良さそうなので先発ローテ投手の椅子取りゲームを活用しつつ、第二先発も考えながら戦わなければ延長12回までやる今季は苦しくなってしまいます。

    コロナ特別ルール(助っ人登録枠5人・出場4人)を上手く使えば、先発が不調と観るやガンケル投入4〜5回投げてもらい翌日はベンチから外しウィルカーソンにその役割を託す事も可能なので、昨季の「コロナルール(9回打ち切り=引き分け多が有利)に泣いた」事を頭に入れ、特別ルールを逆手に取って戦えれば今季は行けそうな感じがします。

    ケラーの連投テストも合格し、勝ちパのケツ(8.9回)は岩崎→ケラーで決まったので、あまり実績のないパワー系若手右腕&ナベジィで何とか繋いで欲しい。

    そのためには小野がカギになりそう!
    「小野・江越・髙山」いつまでも「才能はあるのに…」の団子三兄弟ではすぐに旬が過ぎてしまうぞ、ガンバレ!

  2. 岩修 より:

    伊藤将5回無失点に小野の7球払拭投球。さらに馬場ちゃんに助けられたケラーやウィルカーソンは楽しみだけど不安もありの開幕。
    昨日は贔屓にしている花巻東が負け、興味の中心はやはりタイガース。
    レジェンド江夏さんはチェンジの度に自信たっぷりにノッシノッシとベンチまで歩いていた。
    藤浪が自信溢れる動作になり、大山と佐藤輝が4番を争う位の活躍すればその時こそ特別なシーズンとなるのかな?

  3. 西田辺 より:

    あ~、もう一つ寝ると開幕なんですねぇ。
    大方、プロ野球解説者の順位予想も出そろいましたが、どの方も口を揃えて
    スアレスの穴、12回までの延長復活での不安を挙げてますね。
    毎試合12回戦う訳じゃあるまいし、そこまで心配する程ではないと思う
    んですけどね。
    私的に気掛かりなのは、どちらかというと打線。
    本来なら、マルテ-佐藤輝-大山というクリーンアップという構想を持ってた
    筈なんでしょうけど、大山の調子が思いの外上がってこなくて、糸原になる
    模様ですが、初期構想の中軸に戻るまで得点力でシンドい目に遭うかも
    知れませんね。
    とは言え、セ各球団とも主力が万全とは言い難いので、交流戦辺りまでは
    混戦になるかも。
    監督の胴上げリハーサルまで済ませたので、あとは秋にもう1回、いやもう2回
    実際に球場のど真ん中でやるだけ。
    優勝するで!

  4. とらかっぱ より:

    私も桐敷には大きな期待を寄せています。ピッチングフォームや投球内容もそうですが、中でも面構えのふてぶてしさがイイ!お腹もそうですがココでも江夏との共通項を感じます。いい時ばかりではないと思いますが悪くても堪えるメンタルを鍛えて新人王を目指してほしい。

    藤浪、桐敷、小川で臨む開幕カードは下手すると三つ転ける可能性を孕んでいますが、逆に言えば勝ち越しや三タテが出来れば大きく勢いに乗れます。青柳、ガンケルが二列目に控えていますが「指くわえて待っててください!」くらいの気持ちでのピッチングを期待しています。

  5. より:

    余り気味な先発候補と実績の面で不安なブルペンという状況から、超間隔ローテ・第二先発などの柔軟な発想・采配を期待します。

  6. 虎轍 より:

    やっと明日開幕戦ですね。
    待ちくたびれました(笑)
    今の先発投手のローテーションに入ってても、青柳が控えてるから、失敗したら外れると思って頑張って欲しいですね。逆に失敗しても青柳が控えてると思ってガンガン攻めの投球が出来ればええですね。
    ルーキー桐敷なんて、そういう切り替えが出来そうな投手に見えるんですけどね(笑)
    青柳だけでなく、高橋遥人も控えてると思って、先発投手陣は思いっきり攻めていこう!
    勿論、捕手陣もかわすばかりの配球だけでなく、強気で押す姿勢も大事やと思いますよ。
    打撃陣は1点でも多く得点を!
    みんなで強くなろう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!