秋からの突き抜けをそのままに

スポンサーリンク
定期投稿

阪神2年目・高寺にブレークの予感! 元広島・前田智徳氏に〝ウリふたつ〟の指摘(東スポ)

高卒一年目から二軍戦に積極的に使われて、58試合157打席。打率.162、出塁率.250、長打率.260。ホームラン1本、2盗塁。髙寺の成績に目をひくものはなかった。しかし、秋のフェニックスリーグでは13試合29打数16安打、打率.522で、13勝3敗というチームの好成績を牽引した。
この突き抜けた感じのまま、春キャンプの一軍キャンプをかき回す存在になれるかどうか。大豊作の2020ドラフト組だから、高卒下位指名といっても馬鹿にならない。
もう「成長カーブ」とか「段階を踏んで」みたいな話だけで語るわけにはいかない。高度情報化が急速に進むアスリート界隈では、これまでの「教科書どおり」では立ちゆかぬほどの革新が進んでいる。マインドも変わっている。常識外のスピードで進化をとげる選手がドカドカ出てきても驚かない。楽しみだ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    打つ方ばかりが注目される高寺。
    二遊間のポジションを奪おうとするなら、やっぱり守備もシッカリして
    欲しいところ。
    昨年のエキシビジョンマッチで数試合昇格し、守りにも付いてました。
    たまたま現地に見に行った時に守備に注目してたんですが、まだまだ
    一軍の打球に負けているし、打球の処理にも幼さが残ってました。
    あれからどれくらい守備が向上したのかは計り知れませんが、まずは
    シッカリ守れる所からスタートしないと。
    レギュラーを奪う選手というのは、本人の才能や努力以外に運も持ち
    合わせていないと中々難しい。
    読売の坂本は、当時不動のレギュラーだった二岡の負傷もあって遊撃手
    のレギュラーを奪い今日に至っています。
    掛布氏然り、何かそういう星のもとに生まれる選手というのは居るもので、
    逆に力は認められているものの、付きたいポジションには信頼厚いベテランや
    外国人がいると出番すら与えられないケースも。
    伸びる選手は、想像を超えて成長していきます。
    高寺もそんな選手の一人になって欲しいですね。

  2. いわほー より:

    高寺は東京ドームでプロ志望の高校生を集めた「合同練習会」で、タイガースに見染められてドラフト入団果たしたんですよね。
    それって毎年やればいいのにね。
    今の時代、隠し玉なんてもういないなんてスカウトが言うらしいけど、それってスカウトの驕りじゃないのかな。
    広い日本、意外と隠れた逸材が隠れているかも。

    週が明けたらいよいよキャンプイン。
    どんな選手が飛び出してくるのか楽しみが尽きない。

  3. 大虎真弓 より:

    コーチのたった一言際どい球はファールで逃げれば良いんだ!を実践したら打てるようになれたのだから何処に覚醒のチャンスが転がっているか分かりませんね?(笑)打てない球をヒットにするよりファールで粘り打てる球を確実にヒットにする!まさに一番打者のセオリーの様なバッティングが身に付きつつありますね。
    期待値MAXの高寺君に3000点お願いします!(笑)

  4. 虎轍 より:

    高寺が活躍するには、とりあえず打ってアピール、守ってアピールしかありませんね。
    そのアピールをする前には怪我は絶対にしたらアカンし、コロナに感染してもアカン!
    長くレギュラーになるには怪我をしない身体作りと体力強化を継続やね。
    プロに慣れれば活躍して、大成する選手はいっぱい居るし、高寺にはそんな選手に成長して貰いたいですね。
    感染拡大がNPBにも蔓延してますが、疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 虎ジジィ より:

    同期の、あの佐藤輝明が「高寺はエグい」といい、
    フェニックスリーグを取材した記者達は「高寺は天才」だと言う。
    こんな選手に期待しないワケがない!

    入団前の体力測定でも群を抜いていて当初から期待していましたが、やはり二軍公式戦では金属バットから木製バットへの不馴れからか思うような数字を残せませんでしたが、フェニックスリーグで一気に開花!エグいほど広角にヒットを量産したという。

    ただ、守備に関してはまだ発展途上との噂もありますが、まだ十代ですから鍛えればどんどん上手くなるでしょう。

    フェニックスリーグの調子をそのまま維持できれば「開幕スタメン」も夢ではないと思っています。

    「神ドラフト組」で昨年イマイチだった この高寺と村上、佐藤蓮には今季大ブレークの予感がものすごくあります。
    本当に楽しみな選手が出て来ました。

  6. トラ11 より:

    本当に強くて活躍する選手は下から一気に躓くことなく上がってくるものだと、日頃から信じていました。

    オリックスの杉本が出てきた時は、この考えが覆りました。

    江越、陽川、高山などはもうだめなんやないかと諦めの気持ちが大きかったが希望が見えてきたようです。

    そうかと言って、一気に上がってくる選手には何倍もの希望を持ってます。

    高寺がこのまま一軍に上がってきて2020ドラフト組の選手として当たり前みたいに活躍してくれたらめっちゃ嬉しいやん!

    • 大虎真弓 より:

      始めて人様のスレにコメントさせていただきます。宜しくお願い致します!江越、高山、陽川と皆自分をホームランバッターだと勘違いしているのではないでしょうか?確かに芯に当たり角度が良ければホームランになる実力は皆持っているのですが例えば江越で言えばお前の武器はフルスイングか?と問いたくなるのです。ゴルフで言えばどんなコースでもドライバーでフルスイングをしているアマチュアの様に思えてならないのです。遅い変化球にはゆっくりなスイングで確実にボールに当てれば武器の脚でヒットに出来るのですから!高山は引っ張るばかりでなく広角に打てるバットコントロールが武器だし陽川も右に打っても強く打てるのに引っ張り専門でランナーを進められない等自分の武器や長所を活かさずに損してきた様に思えるのです。野球と言う競技が飛ばしっこでは無い事を今一度選手に理解させて一皮も二皮も剥けて貰いたいものですね。

      • トラ11 より:

        大虎真弓さんにお返事頂き嬉しいです!

        確かにこの3人の選手は自分の長所を活かしきれないもどかしさがあります。
        何とか短所から脱却し大化けしてくれないかと期待しています。