2021MVPに思うこと

スポンサーリンク
定期投稿

朝から大谷翔平のスペシャル番組を見ていた。阪神ファンであることを脇に置くことはできないが、まあ仮にそうしたとして、野球ファンにとって一番の出来事は大谷翔平の活躍ということで間違いない。なんつったってMLBのMVPを万票で獲得し、世界中の野球ファンの憧れの的になったのだから。

番組の中で紹介されていた、地味な努力を積み重ねていく大谷の姿に感心したのはもちろんのことだが、既成概念を打ち破って、大谷に関するいっさいのルールを撤廃したジョー・マッドン監督の言葉が胸を打った。

「制限を設けるより、できることを模索するのが大切」

大谷が日々の態度によってそれだけの信頼を勝ち取ったということでもあるし、思う通りにやらせたいと思わせるだけの説得力がある。そして、安全を見極めるまでの管理は徹底しているが、それさえクリアすればあとは個人の考えや希望を尊重し、その能力が最大限に発揮できる方法を模索する。こうした指導者なり、運営があったからこそ2021の大谷翔平が存在できたのだとわかった。

今年から来年へと変わることを楽しむ日ではあるが、それよりも連続した日々が続いていることのほうが大事なこと。そんな気持ちで2022年を迎えたいと思う。

2021の阪神タイガースありかとう。では良いお年を。

コメント

  1. いわほー より:

    アジア系ヘイトクライムに不安と恐怖を感じていた在米日本人にとっても、大谷翔平の活躍は大いに勇気づけられたことでしょう。
    大谷翔平に限らず、ノーベル賞の眞鍋淑郎さんや大坂なおみさん、エンターメント界のBTSなどを受け入れるアメリカには、二極化、先鋭化で病める一面はあるものの、良いもの確かなものを見極めて受け入れる度量の広さを感じます。
    来る2022年が、明るい話題に満ちてくれることを期待しましょう。

    わがまま勝手無駄口ばかり申し上げまして、『お前のコメント必要ないわ!』とお叱りの言葉もございましょうが、今年も一年ご静聴賜りましてありがとうございました。(人生幸朗)
    やかましいわ、この泥亀(生恵幸子)

  2. 岩修 より:

    昨日はtoraoさんのコラムを読み、コンビニ直行でスポニチを購入した。
    森田氏のお宝イラストで今年の戦いが甦り、モヤモヤしてた筈なのに何故か涙が溢れてしまった。
    さらに今日のコラムでは初めて?大谷選手を取り上げられた。
    古くは花巻東校から佐々木、栗山、ソーシア、マドン監督へと続く流れは大谷選手の成長曲線と共に必要不可欠なものだったのかも。 
    江草新二軍コーチも尊敬している矢野監督。3本の矢、サトテル、イトマサ、ナカノは勿論、藤浪達も上昇気流に乗せて欲しい。
    でも阪神は強かったけどエンゼルスは弱かったのでう~ん。
    torao様、虎馬鹿ファミリーの皆様今年一年本当に有り難う御座いました。 
    経験した事の無い楽しい日々でした。
     一言、来年こそと…。

  3. セブンビーチ より:

    今年は一年間優勝争いして後一歩優勝には届きませんでしたが、新人3人が活躍するなど大変楽しめたシーズンでした。来年こそ、優勝するぞ!
    toraoさん一年間ブログありがとうございます。今年も楽しめました。

  4. こうさん より:

    トラオさん、今年も忙しいなか一服の清涼剤をありがとうございました。数年後に読み返したい文章が増えた一年でした。トラオさん、ファミリーの皆様。来年こそ優勝しましょう。

    皆様、よいお年を。

  5. 虎轍 より:

    torao様。今年も一年ありがとうございました。
    2021年は悔しい年になりましたが、お疲れ様でした。
    トラバカファミリーの皆様。お疲れ様でした。
    来年は優勝を、矢野監督の胴上げを見たいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 西田辺 より:

    toraoさん&トラバカファミリーの皆様。
    今年も一年お世話になりました。
    来年は「トラ年に虎が優勝」となりますように。
    皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。

  7. TJ風船 より:

    トラオ様、皆さま、本年中は楽しませていただきありがとうございました。
    昨日ご紹介いただいた素晴らしいイラストは壁紙にさせていただきました。
    改めてイラストを拝見するとタイガースも世代交代したんだなぁと。今季は悔しい次点でしたが、若者達が伝統のタテジマを纏い暴れ回り、そしてもがき苦しんで掴んだ次点だったかと思うとなんだか泣けてくると同時に、まだ伸び代がある!来季への希望が湧きます。
    初夢は 一、とら ニ 虎 三に寅です。
    飲んでいるので許してください(笑)。 
    皆さま良いお年を。