交流戦は甲子園ロッテ戦から

スポンサーリンク
定期投稿

中盤戦のスタートは、2年ぶりの交流戦から。皮切りの今週は、対ロッテ→@メットライフの6連戦。梅雨前線の動きも気になるが、6試合できそうな感じ。
ほどよい休養と調整の期間を得て、開幕と同じようにいいスタートを決めたい。
とくに復帰の大山にポンと1本(できたら、ドカンと一発)出てくれるといいな。
大金を使っているロハス・ジュニアの扱いが難しいが、そこはこれまで同様にフロントがいい仕事をすることで一体感を保っていきたい。合流できなくてもパワーを与えていたロハス、最終的には打って活躍できる選手だが、それまでの過程では、別の形で影響を与える「もう1クッション」が必要かも。
楽しくて激しくて、チームがさらに強くなるような交流戦を期待する。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    交流戦開幕楽しみです。
    大山がサード4番で完全復帰、テルも6番で伸び伸び打てるでしょう。

    復帰の大山にポンと1発出れば良いですが、相手二木投手も鹿児島で同期だったウチの甥っ子(toraoさんに面識のある子)に探りを入れたところ、鹿児島時代から親交がありいろいろ情報を仕入れましたが、ドラ6から(速球派→制球タイプにモデルチェンジ成功)エースに上り詰めた投手であり、簡単に打てる投手では無さそうです。
    追い込まれフォークで振らされる前に攻略したい。

    去年、交流戦が無かったので「ロッテ鳥谷」との対戦も楽しみですね。

    余談ですが、西純が登録抹消で日曜日先発は及川?ガンケル?と思ったらドラ5村上が浮上して来ました。村上も同じチームのルーキー達が活躍している事は相当な刺激になっているはず、また一つ楽しみが増えました。

    ガンケル不在で6番目の先発「チャレンジ枠」、
    DHを巡るロハスvs糸井vs陽川、
    糸原不在で活性化する二遊間、
    この辺りの化学反応を上手く利用しつつ交流戦でも貯金を重ねたい。

    本音を言えば、オープン戦→交流戦→ペナントレース→CS→日本シリーズの完全制覇を目指して欲しいけど欲は言うまい!
    勝ち越そう。

  2. いわほー より:

    ロハスは大いに期待してますよ。
    もともと韓国でも左打席の方が良かったようなので、当面は右投手の限定で使って行けば、日本の野球にも慣れてくるでしょう。この交流戦のキーパーソンだと断言します。(当たるも八卦w)
    木曜日は微妙ですが、今日、明日はお天気大丈夫そうなので、ホームだし一つと言わず二つ勝っておきたい。
    西はマリーンズには相性良かったとも耳にしますので、これを機に調子を取り戻してくれるでしょう。(希望的観測w)

  3. なかっち より:

    いよいよ交流戦。個人的には昔のように36試合制に戻してほしいとさえ思ってます。
    (この時期に18試合、オールスター明けに18試合でもいいなぁ。)

    タイガースのローテーションは西勇、秋山、アルカンタラ、青柳、伊藤将の5枚は確定のようですね。ガンケルの調整が遅れてるようて、日曜日の先発は村上か及川か?
    同期入団選手が活躍してる村上も見たいし、同期入団の西純也がプロ初勝利を挙げ負けてられない及川も見たいし嬉しい悩みが尽きませんなぁ(笑)

    交流戦のキーマンは糸原の穴を誰が埋めるのか?
    特に2番を打たせる選手を誰にするのか?中野?山本?小幡?はたまた木浪を上げる?
    近本の調子が上がってきたので余計に2番の役割は大きくなります。
    今まで糸原は送りバントをしてこなかった。それは糸原の打撃が好調やったから。選手が変われば野球も変わる。送りバントのサインが増えるかも。そうなるとタイガースの今までの野球も変わるので、送りバントをしなくても良い2番打者を早急につくらないといけません。
    去年2番梅野って打線がありましたが、案外面白いかもと思ってますが、糸原の穴がとてつもなく大きいものにならないことを願うばかりです。

  4. 西田辺 より:

    たかだか18試合ですが、ペナントの趨勢を左右しかねない交流戦。
    悪くても五分で行きたい。
    本音を言えば交流戦優勝したい(笑)
    私の勝手なイメージですが、パのチームはファーストストライクから力強く
    振って来て、ピッチャーは苦手と思ったコースや球種を徹底して突いて来る。
    強さもあるけど、脆さも同居している。
    ガンガン振ってくる打者が多いと、どうしても逃げのピッチングや配球に
    偏りがちだけど、そうなれば相手の思う壺。
    逃げずに、それでいて相手の狙いを外す投球で抑え込みたい。
    パの先発投手はレベルが高いけど、決して手も足も出ない猛虎打線じゃないはず。
    セとパの大きな違いは「様子見をする」時間の長さ。
    セのチームは割と時間をかけて相手投手を見ていくけど、その間に点を取られて
    主導権を取られる試合が多い。
    そんなパの試合運びに慣れてきた頃には交流戦が終わる、と。
    猛虎打線も、パに負けないくらい積極的な打者が多く、もしかしたら違う
    イメージで投げて来れば面食らうかも知れません。
    今日からの相手は千葉ロッテ。
    荻野が出て、中村・マーティンで還すのが一つの形。
    打線はかなり好調な様子ですから、とにかく上位打線は要注意。
    パの3位チームですから、相手にとって不足なし。
    ここを勝ち越して、気分よく交流戦を戦いたいですね。

    • いわほー より:

      いつもならパリーグ相手に、やや構えて迎える交流戦ですが、今年に限っては、どこまで通用するのか楽しみですね。
      まあ、毎度交流戦アルアルですが、試合に勝てば勝鬨あげて、負ければ「セリーグ全部負けちまえ!」の呪文を唱えましょう。

      • 西田辺 より:

        いわほーさん、毎度です。
        「セ・リーグで独り勝ち」が出来るのが交流戦の良い所。
        ほんと、どこまでやれるのか楽しみです。

  5. 岩修 より:

    週べに、近本が「走らない事による効果」について語ってました。走る様に見せかけて投手の意識を打者だけに向かせないと。しかし、それは好調糸原だから出来た事。いきなりキナチカが塁にいて大量点というケースも良くあった。 
    しかし、糸原が戻って来る迄は近本ノーアウトで出たら盗塁、2番がバントか1,2塁間に転がして近本3塁。そして渋とく1点をとる野球になるかも。
    しかし、今までの流れは自分も変えて欲しく無いので2番は糸井、または陽川が良いかも。陽川はバントも上手いし…

    • 岩修 より:

      すいません、チカイトでした!
      木浪も出てきて欲しいと思う心の声かもと勝手に解釈しとります…

  6. 虎轍 より:

    西勇はロッテとの相性はええみたいですね。
    今日勝ち投手になってNPB99勝目を手に入れて、来週には100勝達成して貰いたいですね。

    • 虎轍 より:

      途中で送信になってしまいました…
      打撃陣はストライクゾーンは必ず打ちにいく!パ・リーグ投手は落ちる球が多いので低めを捨てる気持ちで打席に立って欲しいかな。
      今日は復帰大山&佐藤輝明のアベックホームランや!
      タイガースが勝って、セ・リーグの他チームが負けてくれてタイガースの一人勝ちがええですね(笑)
      疫病退散!
      頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    四日遅れの抹消、それより久しぶりの野球観戦ができるぞ! 

     あらまあ、西純也が昨日になって抹消されてしまった。あの日初登板初先発で5回投げた19歳。その緊張と目に見えない疲労度を考慮し、ローテを1回飛ばすのであれば登板翌日に抹消するはずだと素人は思ったけど、違った。

    え〜〜、この四日間に指揮官の周りで何があったんだろう?
     純矢のケガ情報はないから、この間に第6の先発として投げさせてみたい人物が見つかったんだろうな、たぶん??指揮官はリモートで映像を見てチェックしていたとのことだからね。
    じゃあ、鳴尾浜のファーム2連戦で「上で投げさせたい」と指揮官に思わせたのは、及川なのか?村上なのか?果たして日曜日の西武戦に先発するのは誰だ?
     いやいや、馬場かもしれないぞ。答えは今日のベンチ入りメンバーにあるはず。及川がいないのか、馬場がいないのか、両者ともいるのか。第6の先発が及川であれば嬉しい。

     まあそんな先の日曜日のことより、大事なのは今夜の甲子園。
    大山の復帰を飾る一発。輝明の挨拶代わりの一発。そして躍動するロハスの姿を見たいものだ。
    何より久しぶりに、タイガースの野球観戦ができるのがたまらなく嬉しい。

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      西純は木曜日が雨で中止と見込んでの抹消かな?って思ってしまいました。
      村上も及川も良かったので、お試しで一軍で使ってみたいのかも知れませんね。
      それもこれもタイガースの調子がええから出来そうな感じですね(笑)

      • タクロー より:

        虎轍さま
         いつも熱くて楽しい記事をありがとうございます。そうですね、木曜日の甲子園は大雨予報ですね。青柳が登板予定だったんでしょうか?
        次は俺の番だ!と出番を待つ若い投手が順調に育っていて楽しみです。スカウト、育成スタッフに感謝です。
         ところで、交流戦は聖地に帰られないのですか?是非とも勝利を呼ぶ参戦を期待しています!

  8. ジュビロタイガース より:

    まずはロッテ、マーティンは怖いです。ソラーテと同じタイミングで来日しましたが、結果はご存知の通り。

    ロハスは代打待機と思いますが、原口、陽川、糸井とここの層も厚い。

    天候が怪しいので、西純も抹消されましたが、帯同するそうですし、及川や村上もファームで良いですね。

    佐々木朗の発表はやけに早いけど、かき回す準備が出来るね。見たいけど雨かな。

タイトルとURLをコピーしました