シーズン序盤戦終了

スポンサーリンク
定期投稿

この調子を維持していけさえすれば……みたいな考え方にとらわれすぎると、先を見誤る。
ここまで阪神の好調な戦いっぷりは、「想定よりずっといい」が積み重なってのことだ。
そういうと、まるで「たまたま」とか「実力以上」という感じだが、結果的に勝つチームというのはそういうものだ。実力どおり、王者の勝ち方……なんていうのはあんまりない。そんな心理状態になったときから心の半分は不安が占めるようになっていくから。
思ったよりいいことが起きるから、チームに勢いが出て、それによってさらに持っているもの以上のものが出せるようになる。練習で得られる以上のものを、勝負の中で獲得していく。これが成長の力。
阪神の強みは成長の力を巧みに利用できていることであり、勝負に活かすことでまた成長の力を強くする好循環にいること。
個々の成長は必ずしも一定速度ではなく、壁にぶち当たったり、休息が必要になったりする。それをしっかり見極めて、ときにはメインユニットから外してフレッシュなパーツを組み込んだりしながら、チームとしての成長を止めないようにしていくことが今季の阪神の採るべき戦い方だ。
「力のある者を使う」だけでいけるほどは強くないので、「力をつけてきた者を使う」から生まれる勢いで戦おう。本当はそれが一番強い。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩崎とスアレスが安定しているから、先行逃げ切りでここまでは勝てている感じですが、
    あれほど安定感のあった先発投手がやや調子を落としているのが不安材料ですね。

    また、明日の交流戦から開幕戦のような気持ちで気を引き締めて戦って欲しい。

    先発投手、誰からでもスタートできる中、現状の調子から言うと??な西勇を矢野監督が指名した事を西勇自身がどのように受け止めるかが今後に大きく影響すると思います。

    toraoさんの仰る「力をつけてきた者を使う」という意味では、先発投手は炎上したら即 西純・及川に取って代わられる事を忘れずに登板する事。

    打者も小野寺らが虎視眈々と上を狙っているのが楽しみ。欲を言えば彼が二遊間を守れる選手ならもっと活性化したのになぁ。

    交流戦は、とにかくホームで勝ち越しビジターではトントンぐらいで進めば上出来!

  2. こうさん より:

    なるほど。矢野監督の良い意味での頑固さと忍耐強さが、どうチームに作用するか。今までの監督よりも「俺の責任」という覚悟が伝わるのが矢野監督。

    不安…というか「どうなるんだ?」と思うのが、矢野監督が監督として優勝を知らないこと。ここから優勝の重圧を味わう。そして優勝が目の前にチラついたら判断が鈍るのかブレるのか変わらないのか。

    昨日、藤浪へのコメントを書いたが書かなかったことがある。それが矢野監督は藤浪復活よりも優勝を取るのか?ということ。藤浪復活があって優勝というシナリオが最高だが果たして藤浪が間に合うのか。矢野監督も人の子、目の前に優勝がチラついたら欲が出る。優勝は来季の契約続投も確約される。揺れる矢野監督も見てみたい気もする。

    原監督は必ず秋に矢野監督を揺さぶりにくる。それを振り切って優勝することに価値がある。

    この二日間、1軍がファームに大量出場しているが、優勝が決まってからファームで調整するシーンを思い出した。リーグ覇者だけに許される大量抹消とファーム調整。長いこと味わってない感情を思い出した二日間。

  3. 西田辺 より:

    この状況を作り出しているのは、先発投手陣の安定と佐藤輝・中野・伊藤将
    のルーキー達の踏ん張り。
    序盤には糸原の好調はあったものの、近本がアレレな状態。
    中継ぎも、一部の勝ちパターン投手は仕事をこなしてくれていますが、ビハインド
    時に試合を作れる投手はとっかえひっかえな状態。
    良い事はいつまでも続かないだろうし、弱い部分からいつ崩壊して行くかも
    分からない。
    いかに「チョットいい部分」や「ストロングポイント」を大事にしながら、
    蟻の一穴になりそうな部分を早めに手当てをしていく。
    これを心掛けていくしかないでしょうね。
    明日からは2年ぶりの交流戦。
    キャプテン大山も帰ってきそうだし、もう1回気を引き締め直してパ・リーグの
    つわもの達に挑んでいきましょう。
    今年のチームなら絶対渡り合っていけますよ。

  4. ジュビロタイガース より:

    プロ野球は五分五分の戦いから、1つ勝ちを増やせば、6勝4敗の勝率6割で貯金2つ。ただ紙一重のようでそうじゃないから、面白いような難しいような。

    上ではようやく中日が勝って、下では中日に勝った。
    大山が登録されそうだけど、下がるのは板山か。打席数は少なかったけど、よく守ってくれました。ただ、江越が上がってきて、代走や守備のスペシャリストまでは行かないから仕方無しか。

    試合の無い間、高みの見物をしてたけど、週末に対戦する西武を見ておけば良かった。まあ、何も役には立たないけど。高橋光成は手強そう。来週頭のオリはもっと手強そう。

    矢野監督は虎テレを見てたっぽいね。

  5. いわほー より:

    明日から交流戦。
    何年か前から交流戦は1カードのみになった関係で、パ6球団とは隔年でホームかビジターに分かれるんですが、今シーズンはマリーンズ、バファローズ、ホークスが甲子園での対戦。
    どんな場面で登場するのか分からないけど、初めてビジターチームとして鳥谷がお目見えするのも楽しみだし、木曜日には佐々木君の先発が有力だとかで、サトテルとの対決も見もの。
    リーグ優勝、日本一もさることながら、ぜひとも交流戦も優勝して完全優勝を!

  6. 虎轍 より:

    明日から交流戦ですね。
    調べてへんけど、西勇はオリックス時代はロッテ戦の相性は良かったんやろか?
    とりあえず火曜日の交流戦の開幕戦のカード頭を勝っときたいですね。
    板山が抹消になりましたが、大山を上げるためかな?
    ホームで試合をする時は今までと変わらへんスタメンやと思いますが、ビジターやとマルテをDH?
    佐藤輝明を三塁で大山を一塁にするんかな?
    とりあえずタイガースは勝てる時に勝っときたいですね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. タクロー より:

    実力のパをやり込めよう!

     思わぬコロナブレイクがあって、休養十分で明日から交流戦に臨める。ソフトバンク、楽天、ロッテ、西武には何としても勝ち越してほしい。強きをくじいて、オリックスを助ける、実力のタイガースを見せつけてやろう。

     先陣はエース西。オリックスで投げた時代と比べて今のロッテは若手中心になっているけど、先発でパッとしなかったここ数試合の不安を一掃してくれるだろう。
     次は、青柳でいってほしい。26日は天気も良さげなので、一度くらい甲子園で投げさせてあげて。3番手はアルカンタラかな?ビジターはDHで外国人枠があるから甲子園で投げさせたい。
     続いての西武戦。伊藤将司、秋山、そして未来のエース西純矢の順かな?
    どちらのチームも手強そうやけど、4勝2敗で乗り切ろう!

     大山復帰で打線が活発になることを願っている。糸原の穴を埋めるのは誰だ?小幡、山本の併用なのかな?植田海に期待してるけれどねぇ。いずれにせよ、打撃で個性を発揮してもらいたい。
    江越をあげたので板山がファーム。昨年までと違って今年のメンバーで生き残るのは大変だ。ファームでは小野寺が頑張ってるし。調子の良い時に使って欲しいけど、今のところ外野枠はあふれてるから、腐らずアピールを続けよう!

  8. なかっち より:

    明日から交流戦。開幕に指名されたのは西勇。これは矢野監督の西勇に対するメッセージやと思います。
    タイガースのエースは君だよ!
    そんなメッセージを西勇はどう感じるのか?交流戦の西勇のピッチングは注目です。
    今年の交流戦色々注目ポイントはありますが、個人的には外国人をどのように起用するのか?非常に楽しみにしてます。

  9. 岩修 より:

    偉大な阪神OB鳥谷に今のタイガースの力を見せる時が来ました。
    中野に小幡には平常心で燃えて欲しい!佐々木朗希は良い投手なのは間違いないですがチョロチョロ或いは盗塁で揺さぶれば何とかなると思う。
    投手陣は荻野、マーティンの1,2番要注意ですね。
    藤浪は交流戦活躍しそうな気がするので落ち込むよりまずは走って鍛える事から。最後に出てくればOK!