西純初登板初先発初勝利!

スポンサーリンク
定期投稿

初登板の西純が、前日に着火した強力燕打線を相手に5回被安打ゼロの好投で初勝利。
立ち上がりは変化球が制球できず連続四球でどうなることかと思ったが、平常心を取り戻すにしたがってカーブ、スライダー、フォークと多彩な持ち球を駆使して、好調な打線を封じた。
もっともツキにも恵まれた。大失投の絶好球を打ち損じてもらったり、痛打された打球が外野の守備範囲に飛んだり、バックの高守備にも助けられた。
ノーヒットながら、打順が3回り目に入るところでスパッと代打を送り、実らなかったものの続く近本が先制本塁打を放つなど、勝ち運の強いところも見せた。
西純は名前のとおり純粋で真っ直ぐ。今後は打たれることもあるわけだが、いつでも正面から真っ直ぐ前へ前へと挑みかかっていけばいい。
いいデビュー戦だった。
あとよろしくです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「西純に勝ち星を」でワンチームになりアシスト、全員で勝ち取った感動的なゲームでした。

    西純は初回(心臓が飛び出す程)緊張から全くコントロールが定まらず1、2番を連続四球で正直「1回持つかなぁ?」と心配しましたが、ストレートに数学以上の勢いと運も味方しギリギリのところでゼロに抑えました。
    しかし、続く2回も先頭打者に四球を出し慌てて福原コーチがブルペンに電話。ブルペンではライバル及川が肩を作っていました。
    「ここで降りたら次は当分ない」事は西純自身が一番感じていたと思います。
    ただ、この2回を抑えた事で落ち着き
    回を重ねる毎に変化球もゾーンへ入り、躍動感やテンポも良くなって行ったので次回登板が楽しみです。
    ゲームをご覧にならなかった方は「なぜノーノーなのに5回で交代?」と思われるかも知れませんが、初先発の緊張感&球数を考えると継投のタイミングはベストだったと思います。

    それにしても全員がゲームを盛り立てた。
    素晴らしい「好+攻=高守備」の内野陣、
    西純交代の回最高のタイミングでHR→先制点の近本、
    2回パーフェクトリリーフで完全に相手の心を折ってくれた馬場、
    お馴染み「欲しいところで1発」のサンズ、
    2点差あれば安心のザキレス。

    特にまだ完全な信頼を得ている訳ではなかった馬場は投球内容も抜群キレっキレで、岩貞同等かそれ以上の信用を得るに値する投球でした。

    西純は初々しいヒーローインタビューでもファンの心を鷲掴みにし、天国のお父様も一人で支えたお母様もさぞかし誇らしかったと思います。素敵な孝行息子にグッときた。

    「上手に負けて上手に勝つ」強いチームの戦いが出来ています。
    今日は天気予報が悪くゲーム開催は無理かも知れませんが、レギュラー大山・糸原抜きの厳しい現状の中、貯金を吐き出さぬよう我慢の週です。
    代役選手はポジション奪う気持ちでガンバレ!

    • いわほー より:

      初先発1回ワンアウトも取れずに防御率∞記録した鶴投手の二の舞想像してしまいました。
      彼には運の強さを感じます。
      あっぱれ!

      • 虎ジジィ より:

        いわほーさんまいどです。
        確かに鶴投手∞時と「紙一重」だったと思います。
        個人的に西純と同じよつな境遇で父親を亡くしているので、あのピンチは西純の亡きお父様が救ってくれたような感じがしました。
        勿論、梅野のサインに首を振ってはストレートで相手にバレバレでも抑えた球威も抜群でした。

        • Akira28 より:

          8回からの鉄壁リレー呼称は、虎ジジィ様のザキレスで決まりですね。
          馬場と岩貞を加えて、バサダザキレスか?虎ジジィ様如何でしょう。

  2. とらかっぱ より:

    まずは西純、初勝利おめでとう!ガッチガチの緊張の中思ってたのとは違う投球になってしまったのだろうが、ノーヒットで勝利投手になってしまうとは本当、勝ち運持ってますねぇ。ラッキーもあったとはいえスピンの効いた直球は球速以上の威力を感じました。ここぞの場面でフライアウトを取れてるのは打者が手元での伸びを感じてるのだと思います。

    近本が打って走って西純に勝利もたらしましたが糸原の離脱は痛い。最近調子が落ちてたのは故障してたからなのでしょうね。詳細は発表されてないので復帰時期が見えませんが、早期復帰を願うのと共に山本と小幡には大チャンスを活かせるハッスルプレーを期待します。3バント失敗してる場合じゃないよ!

    右打者のロハスJrはまだまだですね。気持ちはずいぶん吹っ切れたと思うけどまだまだ調整が足らないのかタイミングが取れてないので気配がまるでない。韓国リーグでもはじめは打てなかったのが慣れて研究して上がってきたみたいなので、チームが勝ててるうちに上がってきてほしいですね。

  3. Akira28 より:

    西 純矢投手初登板、初先発、初勝利おめでとう。
    その勝利を祝う矢野監督の言葉にも、思わず感動、感涙。
    監督として、選手一個人だけでなく、その先にいる(いた)ご両親、ご家族の思いにまで触れて頂きました。
    矢野監督本の人柄が滲み出ていらっしゃいます。toraoさんが先日、ジャイアンツ戦後のコラムに書かれてましたが本当に3年間、監督としての成長が感じられます。
    さてゲームのこと。
    初回、緊張からか制球定まらぬ西純。四球連続で無死一、二塁。
    襲いかかる燕打線。
    やっぱり山田、村上、オスナ、青木、サンタナと並ぶ中軸打線は脅威。
    心臓バキバキ、バグバグだったと振り返っていましたが、球速以上にスピンを感じるストレートで見事に抑えました。
    村上のセンターへのライナーも詰まらせていたし、オスナへのアウトローなんかしびれました。
    近本の先制アーチに、値千金のサンズのホームラン。馬場の力投、岩崎の渾身のマウンド。
    そしてスアレスの有無を言わせない剛球で燕を一閃。
    お見事でした。
    それにしても、虎徹さんの聖地巡礼応援の勝率と佐藤輝のサードの守備は素晴らしいですね。とにかく上手いの一言。本当に新人か?送球も素晴らしい。
    大山には申し訳ないけど、サードは佐藤輝の方が安心。
    ここから先はコメント控えます。

  4. 虎轍 より:

    またまた歴史的快挙に遭遇出来ました!
    西純の初登板、初先発、初奪三振、初勝利をしっかり見届けました!
    立ち上がりの初回先頭からの連続四球でどうなるかと思ってましたが、ヤクルトの拙い攻撃に助かりましたね(笑)
    その後は修整出来て強力ヤクルト打線を無安打に抑えてくれましたね。
    適度な荒れ球を駆使してのナイスピッチングでした!GJ
    ヒーローインタビューの受け答えは「新婚さん!いらっしゃ~い」の新郎みたいで笑えましたが、純粋な感じで良かったです。
    天国のお父ちゃんも喜んでると思いますね!ありがとう!
    近本もこの場面でホームランが出るか?って思うくらいのええ場面でええホームランでええアシストでしたね。ミスを誘発する盗塁も良かったよ!GJ
    馬場も無安打投球で今年はまだ無失点ですね。劇場も無くなってきて安定感は抜群ですね。
    って昨日の活躍を書いてたら全員外れドラ1やないか~い!(笑)
    スカウト陣も安心したでしょうね(笑)
    佐藤輝明(4球団競合)も大山(外れ)もドラ1やからスカウト陣にもありがとう!
    サンズのだめ押しホームランもスアレスの安定感抜群の守護神も良かったよ!GJ
    タイガースありがとう!
    江越も最後はライトを守れて良かったね(笑)
    小幡はバントの練習をガンバレ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • 岩修 より:

      虎轍様の住所が、西宮市甲子園町1-82だったならV間違いないですねw  本当凄すぎて神ファンと思います!

    • 虎轍 より:

      岩修様返信ありがとうございます。
      その住所の所在地は聖地甲子園ですね。
      仕事を球団職員にして貰って球場に住み込みましょうか?(笑)
      神ファンは言い過ぎですよ(汗)
      ただ単なる“阪神ファン‥ですよ(笑)

      Akira28様。トラバカファミリーの皆様の熱量で勝てただけですよ。

  5. 岩修 より:

    まずは西純おめでとう!
    天国に向けた雄叫びとU18で見た2打席連続弾で心奪われたけど、今回はもっと感動した。
    ロッカールームで西純ど緊張と話した近本。皆が打てない時に打つ。まさにアニキ金本のよう。
    ここでのサンズと怪しかったけど1点に抑えたザキ。神スアレスは言うまでもない。
    そしてもう1人のヒーロー。馬場ちゃん。未だ0,00。ボールから入ると苦しいがストライク先行すればフォーク、スプリットはまず打てない。
    だんだん球児さんの言った通りになってきた。
    こんな試合をありがとうタイガース。そして虎轍さんもありがとう!

  6. こうさん より:

    西純は初回バリバリ緊張が伝わってきた。けど梅野のサインに首を振ってたから「まだ冷静か?」と思いもした。2回からはピンチを混ぜながらも少しずつ落ち着きを取り戻した。5回でスタミナを使い果たしたけど充分。

    糸原は休ませるだけじゃなく抹消。けど今のタイガースは「糸原さんがいない。どうしよう」とはならず「糸原さんがいない。チャンス」となる。

    どこかで見たことがあるタイガースの強さ。リーグ3連覇した時の広島のようだ。何をしてくるか分からず、隙があれば好き勝手してきて敵の心を折りにくる。この強さは本物だ。

    馬場の好投は収穫。スアレスの前に計算できる右がいるのは心強い。

    ハッピーでベンチに帰ってきたサンズ、最後にいた江越の頭をポンと叩き「ドチラサマデスカ?」的な表情。雰囲気いいねぇ。

    近本は変化球を待てるようになった。ここから近本無双だ。

    また一人、チームを明るくする投手(選手)が加わった。

  7. 西田辺 より:

    立ち上がりから2者連続四球の時は、いわほーさんと同じく鶴∞を思い出し
    ましたが、山田が打ちそこない、村上が近本の守備範囲へ打球を飛ばして
    くれて助かりました。
    その後のオスナへの三振のボールはお見事。
    ありゃ誰も打てんわ。
    宮城・奥川・佐々木朗が次々と一軍デビューを果たし、一軍の戦力になる姿を
    横目で見て、「次は俺の番」と意気込んだ事でしょう。
    二巡目に入ると変化球が決まりだし、強力ヤクルト打線も的を絞れず4つの
    四球は出したものの、5回投げ終わって被安打ゼロ。
    チョット序盤で球数を使い過ぎましたね。
    今年初め、チームをけん引するのは大山と近本と言うコメントをここで書かせて
    いただきました。
    大山が不在の今、近本がやってくれました。
    西純矢に勝利投手の権利を与える、ポール際へのソロホームラン。
    西の後を継いで2イニングを6人で片づけた馬場の好投も光りました。
    打撃では良い所はなかったけど、8つの打球を捌いた佐藤輝の守備も投手を
    助けるのに十分な働きでした。
    昨日の活躍した選手を見ると、ドラ1が目立ちました。
    昨日の勝利は、選手やチームはもちろん、球団編成との一体となった勝利とも
    言えるでしょう。
    西純矢は一日も早く、広島で待つお母さんのもとへ、そして天国で見守って
    くれているお父さんのもとへウイニングボールを届けてあげて欲しいですね。
    あ、その前に甲子園歴史館に数日間展示されてしまうかもね(笑)

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      佐藤輝明の守備ですが、昨日のゴロの処理を見てて思ったのですが、普通以上に巧いですね。
      グラブの出し方も下から前にグラブに当てにいく捕り方で、打球に対しても前に出るだけで無く、打球のバウンドに合わせて待って捕りに行ったりと落ち着きがありますね。肩が強いわりに力んでの悪送球も今のところ無いですからね。
      打球を捕球する前も捕球した後も落ち着きがあって、三塁をずっと守ってれば今年は無理でも来年にはGG賞を獲れると思いますね。
      昨日は二軍で大山の復帰戦やったみたいですが、生憎の雨で中止になってしまいましたね。
      大山を外野手で使うのか?
      悩み所ですね。

      • 西田辺 より:

        虎轍さん、返信どうもです。
        思った以上と言っては失礼ですが、グラブ捌きが良いですね。
        正面以外の打球でも、シッカリと打球との距離も取れてます。
        肩が強いから少し後ろ目に守ってますが、送球は全然間に合うし。
        でも大山が戻れば、大山サードで佐藤ライトになるでしょうね、今年は。

  8. yalkeys より:

    西の借りを西が返したゲームでした。スタートでの連続四球と村上の快音(近本の守備範囲でホッ)を見て、とても5回までノーヒットを想像出来ませんでした。彼のピッチングをリードした梅野、勝利投手の権利を演出した近本、馬場の力投、岩崎を救ったサンズ、いつもながらのスアレスなどなどチーム一丸の勝利でした。そして、全くの個人的な喜びですが、本日コロナワクチンのエントリーを息子がしてくれました。6/4、小生の82回目の誕生日に第1回目のワクチン接種が決まりました(笑)。今夜も青柳でカード勝越しを信じています。

  9. ジュビロタイガース より:

    試合前の入替メンバーはテンション上がりました。

    初回は前日の四球病が伝染していて、どうなることかと思いました。
    空振りは1つだったかもだけど、良いスピンで、威力はありましたよね。
    これからに期待です。及川も頑張ろう。

    近本のホームランはありがとう。西純がめっちゃ笑顔やった。ベンチでも近本にカッコいいて言うたんちゃうかな。手でポンと返されてましたよね。

    馬場も凄かった。7回は岩貞でドラ1リレーが続くと思ったけど。

    岩崎はグッズが出来たのにのあるあるですか。サンズはよく抑えた。その後の10号も価値がありました。
    江越には、代走無くしてごめん、出塁するって言ったろ、のどちらかと感じました。

  10. なかっち より:

    最初はどうなるかとハラハラドキドキしながら見ていましたが、終わってみれば5回を無安打無得点に抑える素晴らしいピッチングでしたね。初回のオスナーに対する外角ストレートはお見事。あれで完全に立ち直りました。やはりポテンシャルはかなり高いものを持ってます。少しずつ成長して欲しい。西純のピッチングを見たら今度は及川のピッチングも見たくなってきました。恐らく負けてたまるかと期するものがあるはず。中継ぎと言わず先発で見てみたい。

    糸原離脱は正直痛い。でも慌てて出てこなくてもいい。それだけ戦力は充実してます。
    小幡、山本には大チャンス。このチャンスを逃すなよ!

    今日は雨柳が先発(笑)やっぱり中止になるのかな?青柳はスライドが多いから、一回飛ばしても良いと思います。無理をせず疲れを取りながら戦って欲しいですね。

  11. 星の輝き より:

    西純君初登板初勝利おめでとう。
    上原浩治の指摘によると、ケツが一塁に流れるから開きが早くなる、そこを修正していけばもっといい投球が出来るとのこと。
    その記事を読んだ後に動画で確認しましたが、素人にはよく分かりませんでした。
    流れるというか落ちるという表現なら少し分かるんですけどね。
    それと踏み出し幅が狭い感じもしましたね。
    要は野茂みたいにケツからバッターへ踏み出した後にもっと踏ん張って一気に腕と身体を切り返せということなのかなと解釈しました。
    この一勝に満足せず、スケールの大きい、そして息の長い投手になって下さいね。

    継投でのノーノーを止めたのはまさかの岩崎でしたが、少し登板過多なのが気になります。

    馬場君はナイスピッチングでしたね。
    今季は少し便利屋みたいに使われるかもしれませんが、このまま自信を持って相手を見下ろすくらいの勢いで投げて下さい。出来れば岩崎の負担を少し軽くしてあげて欲しいです。

    しかし今期は新しい戦力が台頭してきた上に成績もダントツなのでワクワクが止まりません。
    故障者が出始めていることは唯一の不安要素です。まだまだシーズンは長いですし、このコロナ禍の現況下くれぐれも体調管理には気をつけて。

  12. 大和 より:

    西純の初回のピッチングには本当にアウト取れるんやろかと心配になりました。
    こりゃ及川ぎ早々にプロ初登板があるぞと思っていましたがまさかのノーヒットピッチング。山田哲人様様ですね。

    藪氏も言ってましたが、ヒットを打たれるまでは行って欲しかったです。
    ノーノーは運が重要な要素で能力があってもできることではありません。何と言ってもプロ初登板でノーノーが狙えるのは生涯に一度だけ。

    ひと昔前ならノーヒットで途中降板なんてさせたら大騒ぎになっていたでしょうが、特に問題にもならず時代が随分変わったなあと思います。

    西純に次の先発があるのかは首脳陣の外国人の扱いに掛かっていると思うので、今後に注目です。
    やっぱりロハスはもう一度ゆっくりファームで調子を上げてもらいたい。陽川や糸井のモチベーションが心配です。

  13. いわほー より:

    我らの雨柳さんを甘く見るんじゃねえよ!
    本領発揮すればこんなもんじゃねえからな!
    (今さっき雨雲レーダー見ての感想)

  14. タクロー より:

    純粋少年の闘志

     あちゃー、前夜の続編かいな、、ストライク取れない病の悪い流れに純粋少年も巻き込まれてしまったのか、、と不安が包み込む。
    でも踏ん張った。近くのスタンドから、遠く離れた地から、そして天国から見守り続けてくれる人たちの想いが、願いが、動揺を振り払う力を授けてくれたんだろうね。
     熱い闘争心を持った純粋少年が虎のエースとなる日がきっとくると確信できた日。ほんとによかった。おめでとう。次が大事だよ。運は何度もやってこない。これからは実力だよ。

     昨夜は何といっても近本さまさまだった。よくぞライトスタンドに放り込んでくれたよ。ダイヤモンドを一周しベンチ前で純矢と交わした笑顔と左手でポンポンの喜びメッセージは微笑ましい光景だった。
     あんなにいい投球がイニング跨ぎでもできるんだ馬場。この調子、この調子で行こう。

     絶対送りたいあの場面でのバント要員は小幡やったんかなぁ?左投手やし、熊谷やと思ったけどなぁ。
     タオルを作ってもらった途端に点をやっちゃいました岩崎。いいボールを投げてたと思うけどね。こんなことで期待は揺るがない。次からまたよろしく。
     糸原は相当我慢して明るく声をかけて頑張っていたんだろうね。山本や小幡、植田もいるから万全の体調で戻ってきてよ。
     中野は散髪してからあかんなぁ。ツキを落としてしまったかい?新人王目指してるんだからボール打ちはやめとこう。
     ロハスは左も右も期待されるからプレッシャーやろけど、2倍の特打頑張ろう。
     さて、今日は先発青柳。予想、予定通り、大雨中止になりそうですね。
     マツダで頑張ってよね。明日も雨模様だけど、、

  15. TJ風船 より:

    純矢おめでとう!
    未明から夜勤だったけど興奮して仮眠どころではなかったです 笑
    ロマンドラフトからの大本命が大仕事。頼りになるアニキ達に助けられて初星。勝手に目から汗が…笑 
    いいチームになってきましたね。

タイトルとURLをコピーしました