雨雲のすきまで大敗

スポンサーリンク
定期投稿

試合できるのかな、という日が続きそうだ。やれる日はキチっと勝っておきたいのだが、どうしようもないくらいのボロ負けに終わる。
5点、4点、3点、2点と、出たピッチャーがひとりも、0点に抑えられなくてよくなかったです。
園芸さんがせっかく野球ができるように頑張ってくれたのに……って感じの大敗。まあ、精神的・肉体的ダメージの少ない1敗で、ロハスジュニアを戦力化できたり、いろんな選手のプレー時間を取れたりと、悪いことばかりではなかったけれども。

先発西勇は足下が合わなかったのか、押し出し四球で先制を許すなどらしくない内容。きわどいところが微妙に外れつづけていたが、ほんのわずかに変化が早いのか、打者に余裕を持って見切られていた。やっぱりこの日のマウンドの状態が西特有の下半身の粘りを使う投げ方に合わなかったのか。
火曜日は大事な週のスタートの日だから、西が頑張らないとね。
小野、守屋、桑原もそれぞれ苦しい内容だった。入れ替えがあるかもしれないが、久々の一軍戦登板で感じた悔しさを次のチャンスで跳ね返せるようにね。

ヤクルトにはこの試合まで6勝0敗1分と散々な目にあわせてしまったが、この1試合でスッキリできたと思うので、次戦からまたしばらくよろしくお願いしたい。
はて今日は試合できるのかな。

コメント

  1. いわほー より:

    ヤクルトさんには開幕直後から一方ならぬお世話になりましたから、ちょっとはやいお中元でした。
    今日は夕方からお天気持ち直しそうなので、なんとか試合ができるといいね。
    西純の初勝利に向けて、打線に頑張ってもらいましょう。

    ロハスjr、ホームランの後、ベンチでホッとした表情がなんとも愉快。
    これからガンガン頼んまっせ!

  2. 虎ジジィ より:

    今日天気予報では、甲子園は試合大丈夫じゃないですか。

    ゲームは久しぶりの大炎上。
    主審もブレブレで気の毒でしたが、西勇もいつものコントロールがなかったですね。
    一流の先発投手でも1年おきぐらいに調子の波があるから、今季の西勇は波線の低い場所なのか?足下関係なく昨年とは違うようです。

    大敗の中、普段使い難い投手を試せたのと、ロハスジュニアが目覚めたのは収穫。
    リリーフ陣は ほぼ総崩れ。先発投手に軟投派が多いのでスピードのある浜地・湯浅・齋藤らと入れ替えるか、期間限定で藤浪をリリーフに回すのも良いかも知れません。

    長いペナントレースこんな日もある。上手に負けて上手に勝てばいい。
    今日初先発の西純は気負わず、梅野のミット目掛けて思い切り腕を振ればOK。

    ショートに入るであろう山本と田口の対戦も楽しみ。

  3. とらかっぱ より:

    西勇はここ数試合よくない投球が続いてますね。球のキレ自体は悪そうには見えませんが対戦するバッターに捕えられてるのは実際はあまりキレてないのかも知れません。横の揺さぶりで勝負するタイプですが最近はシュートを狙われ痛打されるケースをよく目にします。組立を再構築する必要があるのではないでしょうか。

    久々登板のビハインド組も散々でした。スワローズ打線が好調とはいえあれだけボールボールでは勝負にならない。勝ちすぎた弊害が出てる気もしますがこちらも再編成して勝ちパ組に入れる人材を探して行かないと夏場以降が怖すぎます。左があと二人くらい居れば助かるのですが候補は石井将くらいしか居ませんね。トレードも視野に入れていくべきかと思います。右は石井大を上げるのかな?W石井ってのも面白いですね。

    今日もなんとかゲームは出来そうな予報ですが西純のデビュー戦です。昨日はスワローズがいい気分でスッキリしたでしょうから今夜はタイガースがスッキリしましょう!

  4. Akira28 より:

    皆様、おはよう御座います。
    曇天、雨とスッキリしない今日この頃。
    大炎上のサバサバした試合に、こんな日もあるかと割り切って、今日を楽しみましょう。
    意外に私は、ロハスJrの活躍に嬉しい朝を迎えました。
    昨日の我が家の一幕です。
    ロハスjrに待望の初ヒットが、初アーチ。
    弾丸ライナーはバックスクリーンに一直線。
    三振に終わった2回の1打席目は見てないが、帰宅してすぐテレビをつけたらロハスが、2打席目に立っていた。
    その直後のライトへのファウルを見て、あれ良くなっているなと感じた。
    なんでも休日返上して打ち込んだそうな。
    ヤクルトのサイズニードのストレートは威力があり、帰宅途中のラジオからの解説・桧山の言葉からもそれが伝わってきた。
    今日はここまでマルテのヒットのみ。
    おいおい、大丈夫か?交流戦になればパリーグのピッチャーは皆、ストレート速いぞ。
    タイガースの中でストレートに強いバッターは糸原・マルテくらい。サンズはストレートには弱い。本当はお前にそれを期待してるんだゾ!とロハスに気合いを注入した刹那、電光石火一線、見事な弾丸ライナーが放たれた。
    どうだ、これは、センターバック、ヨッシーいける、行けーと叫んでた私。
    やったー、入った。
    思わず家内とハイタッチ。家内はなにがどうなったかよくわからず、「早く着替えて、食事して。どうせ今日は無理、勝てない。」と冷めたコメント。それでも興奮おさまらぬ私。
    次の打席のセンター前もお見事。4打席目のファーストゴロも痛烈な当たり。
    皆様、ロハスが間に合いました。おめでとうございます。これで交流戦も良い戦いが出来ます。
    しかし首脳陣もジャイアンツ戦のロハスを見て、よく2軍に落とさなかったですね。流石です。
    糸原が心配ですが、私は個人的には昨日はセカンドを山本でいって欲しかった。山本頑張れ。北條も頑張れ。やっぱり、セカンドには長打力ある選手が魅力。今日は田口だから、山本で間違いない。
    ところで、昨日の能見対鳥谷。
    良かったですね。2人ともかなり若返って、生き生きしていました。2人にエールを贈りたいです。

  5. 虎轍 より:

    球審梅木のジャッジが素人以下で酷かったですね。
    西勇はそんな素人以下のジャッジしか出来ない球審と勝負したらアカンわ!
    次回はしっかり平常心で投げてや!
    ロハスJR初安打、初ホームラン、初タイムリーおめでとう!
    小野は去年までの悪い小野に戻ってしもたか?まぁ球審のジャッジが悪かった事にしとくか?
    今日は久しぶりに聖地甲子園に行ってきます!
    西純の初勝利を見届けたいと思います!
    平常心で元気を出していこう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    久々の大敗で逆に頭がすっきりしています。勝ちすぎは食べすぎと同じで、たまには控えないと。
    でもこれじゃ何時toraoさんに強いと言って貰えるのかわからない。
    今日が大事なのですが先発は西純。
    う~ん。遮二無二投げて貰いましょう。虎轍さんも行かれるので大丈夫!
    でも、西純と及川は個人的に勝ちパ、負けパ関わらずリリーフで今年のタイガースを経験して欲しい。

    • 虎轍 より:

      岩修様、名前を出して頂きありがとうございます。
      飲み過ぎも控えないとね(笑)
      自分で言うのもなんなんですが、私が聖地甲子園に行って勝つ確率は高いと思いますが、今日は絶対に勝ちたい気持ちですね。
      西純の初登板、初勝利を現地で見届けたいですからね!
      西純は気負わず平常心で投げてくれたら勝つと信じてます!
      私も気負わず平常心で勝つと信じて応援したいと思います。
      勝てたらええかなぁ~って平常心な気持ちで(笑)

      • Akira28 より:

        虎徹さんの聖地巡礼応援、本当に勝率高いですよね。
        梅野の得点権打率の比で無いはず。
        応援席に「虎徹参上」のプラカードが有りはしないかといつも眺めています。^_^

      • 岩修 より:

        虎轍様 返信ありがとうございます!
        初先発見届けられるだけでも虎轍さんはもってます。空も明るくなって来て甲子園日和ですね!
        行けます、きっと…

    • 虎轍 より:

      Akira28様。プラカードは恥ずかしいですが、ウチの会のTシャツは着て観戦してます(笑)
      ホーム開幕戦の京セラ初戦に逆転負けをしてから、その後は6連勝中であります(笑)
      勝率が高いのは験を担いだり、ポジティブシンキングが必要やと思っております。
      あとは勝つと信じる強い気持ちですね(笑)
      今日も勝てたらいいな!と思います(笑)

      岩修様。今年は伊藤将司の初勝利も見届けましたから、今日は西純の初勝利も見届けたいですね。
      西純はコントロールが微妙なとこがありますが、高校2年生の時に甲子園大会に出場した時の気合いが入った投球が出来れば勝ちますよ!
      プロなんやから気合いの声を出しても審判に注意される事は無いんでね(笑)
      ヤクルト打線を抑えて雄叫びをあげ続けて欲しいですね(笑)
      雨も止んだので、大声を出さずにしっかり応援をしてきたいと思います(笑)

  7. なかっち より:

    西は完全に審判と勝負していましたね。
    けけこ最近の西勇の不振はキャンプ離脱の影響も少なからずあるはず。
    投げ込みをする時期に離脱しましたからね。暖かくなってくるまで苦労するかも。

    昨日ここに書いた守屋、小野、桑原の3人がそれぞれ登板。4イニングで9失点。正直話にならない。3人とも落とすべきでしょう。あれではビハインドゲームでも投げさせられない。変わりはいるはず。逆にいなかったら大問題ですが。藤浪、ガンケルを中に回す事も本気で考えないと。

    大敗の中でも収穫もありました。
    ロハスがやっと打ったこと。小幡、中野の二遊間が意外と良いこと。小野、桑原、守屋が現状使えないことがわかったこと。
    これは収穫でした。

    今日は西純也の初登板初先発。打たれても良いから逃げないで攻めるピッチングを見せて欲しいです。結果が欲しいのはわかるが逃げたらダメ。山田、村上に向かっていって欲しいですね。

  8. ジュビロタイガース より:

    昨日の4人は1度抹消しても良いのでは。西は昨年までの調子が出ていません。昨オフは短かったし、キャンプ離脱もありました。ローテを組み直すべきです。

    ブルペン陣も久しぶりを言い訳にしてたら、仕事になりません。代打1打席しか無いと同様に、立場を理解しなければ。

    ロハススタメンにびっくりしましたが、ホームランにも、その後のタイムリーもさらにびっくり。

    小幡の三塁打は良かったし、中野とのゲッツーもかなり良かった。田口相手でも今日も見たい。テルの守備も上手すぎる。
    ライトは誰にすれば良いのか悩みますね。

    西純は思い切って投げてくれ、楽しみだ。

  9. いわほー より:

    ロハスJrが調子あげて、大山も戻ってきたらいよいよ内外野の玉突きが始まる?
    順当に考えてサード大山、ライト佐藤輝となるとロハスjrとサンズのマッチアップか。
    もちろん大山も必ずしもサード復帰が確約されるわけではないだろうけど。
    来週から始まる交流戦でDH使える試合が出てくるので、そこで見極めることになるのか。

  10. hi64 より:

    昨日の敗戦自体は、こんな日もあるで納得するのですが、
    それよりも昨日は目に余るラフプレーがありました。
    2回表無死満塁、打者サイスニードはサードゴロを打って本塁がフォースアウトになるのですが、
    三塁ランナーだった青木のスライディングが、完全に捕手梅野の足を刈りにいってました。
    ゲッツー阻止だかなんだか分かりませんが、
    映像で見る限りスパイクの裏が完全に見えている危ないスライディングでしたし、ホームベースについていた梅野の足を払う感じで入っていました。
    幸い、梅野の重心はベースについていない前足に移っていたので事なきを得ましたが、一つ間違えれば、というプレーでした。
    未だにこんなことをやっているのかと思いましたし、タイガースには、こんなダーティープレーをしてくるチームに対しては是非、正攻法で打ちのめしてもらいたいと思います。

    • 虎轍 より:

      hi64様こんにちは。
      そのホームゲッツーの場面でリクエストがあり、何回か映像が流れてましたが、打者走者の相手外国人投手はラインの内側を走ってましたね。
      一塁ベースを踏む時もマルテのベースに着いてる足のすぐ側を踏んでたので危ないと思いました。
      青木のスライディングはメジャー仕込みか知らんけど、たまに二塁ベースの時もしてきますよね。
      打席でもホームベースに被さって構えてて、インコースに投げ込めば大袈裟にひっくり返って唸ってきますからね。
      今日はそんな青木をしっかり抑えて勝って欲しいですね。

      • Akira28 より:

        以前にもコメントしましたが、糸井の膝への報復デットボール他、このチームは何気につば九郎の可愛らしさとは裏腹に、かなりラフプレーやらかします。
        そう言えば、佐藤輝とオスナの三塁ベース上での睨み合いもどうやらオスナからメンチ切ったようですね。
        何も無くて良かったです。

    • hi64 より:

      虎轍様
      akira28様

      思えばスワローズとは矢野監督自身も浅からぬ因縁がありました。
      私は神宮球場でよく観戦するのですが、観客の少ない今、ヤクルトベンチのヤジはとりわけよく聞こえます。
      (タイガースはわりとおとなし目です。)

      青木は極端にデッドボールも多いですよね。
      わざと当ててるとは思いませんが、昨日のプレーを見て、さもありなんと思ってしまいました。

  11. こうさん より:

    主力を休ませる強制有給消化の日でした。負けパターン組…とは言いたくない、第2陣、情けないねぇ。あれを見て第1陣は「更にしっかりしなければ」と気合いが入り、ますます差が拡がる。情けないねぇ。

    短命だった「オレがヤル」、糸井が柳田シャツに刺激されてるという。糸井は「オレも使え」を至急、制作すべし。コーチに声が届かない他の選手も「オレは控え」とか「オレは控えの控え」とか「オレが木浪」とか至急、制作すべし。

    席を譲らない近本の凄さを改めて感じる。

    今日は勝とう。

  12. 西田辺 より:

    ここの所の西勇があまり良くない。
    昨日は、微妙なコースを全く取ってくれない不運はあったものの、彼らしい
    ピッチングがこの数試合出来ていない。
    キャンプ途中で、喘息の症状が出て離脱したことによる影響がもしかしたら
    あるのかも知れない。
    長いシーズン考えれば1度ローテを飛ばして、調整に充てるのも一つの手かも。
    にしても、よく打たれましたねぇ。
    出てくるピッチャー全員が失点とか。
    小野なんかは、昨日抑えてればステージが一つ上がった可能性のあるマウンド。
    西同様「あれ?」と言う判定があったにせよ、4連続四球では評価に値せず、と
    判断されても仕方のない所。
    球審梅木の判定も酷かったけど、それを利用できずにボール球に手を出し続けた
    阪神打線にも反省の余地はある。
    積極的な攻撃が身上とは言え、無為無策と取られても仕方のない攻撃と紙一重。
    もう一段上の強さを身につけるなら、クレバーさも必要になります。
    今日は西純矢の初登板。
    シッカリ援護してあげて欲しいですね。

  13. タクロー より:

    こんな夜もある

     4時間00分。時計は22時00分。
     コロナ前の甲子園ならば鳴り物の応援が禁止され、売り子さんたちが引きあげる時刻。懐かしいなあ。延長戦もなく、雨の中断もないのにゲームセットがこんな遅い時間になるのは今どき珍しい。でもスタンドにはまだ多くのファンが残っていてくれていた。敗戦後に整列したタイガースナインがファンにお辞儀する時間がいつもより長かった気がする。テレビに映し出された近本はさらにプラスワンお辞儀をしていた。あまりにも不甲斐ないゲームで申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだろう。

     4時間のうち2時間半は守ってたんじゃないかな。これじゃあ疲労倍増になるね。さぁ、あと1アウトとって反撃だ、と思った途端にどんどん点を取られてしまうんだから。
     そんな中でも、いいとこもあったよ。ロハスが2安打1本塁打。小幡が今季初安打となる三塁打。輝明のタイムリー。小幡は追い込まれる前に打とうとするのか早打ちだけどもうちょい余裕を持ったらと思うけどね。今日の相手は左やけれど、スタメンで行けたらいいのにね。
     それにしても小野はあまりにひどかったね。守屋も一昨年から右肩下がり。鋭いキレがなくなった桑原はもう辛いね。糸井は代打では本領発揮できないようだね。

     明日は大雨で中止になるだろうから、今日は勝ちに行こう。相手先発田口はなかなかの難敵だから、初回からドーンと行こう。相手打線は絶好調みたいだから西純矢は決して相手に飲まれないように、自信を持って投げ込んでほしい。ヤクルトはいつも出来のいい外国人をとってくるなあ。と言わしちゃいかんぞ、ロハス!今夜打たなきゃいかんぞ。
     今夜はファンの前で笑顔でお辞儀をしようよ。