今週は梅雨の屋外で6連戦

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースは順調に節を積み重ねて交流戦前ラストウィーク。
今週は平年より20日以上も早く梅雨入りしている西日本、屋外の甲子園とマツダでの6連戦だけに、何試合できることやら。
今日も昼頃はしっかり降る予報なので、どこまで回復が見込めるか。今年の傾向からすると早めの中止判断もあるかもね。
やるとすると相手先発は2試合目のサイスニード。前回読売戦では4回を投げて5安打4四球、主要な打者をほとんど抑えられず丸に一発を打たれるなど3失点で早々にKOされている。ボール球に手を出さず待球しつつ、甘い球に絞ってガンといけば、勝手に崩れてくれるような気がするし、前回の反省から開き直ってガンガン来るようなら、どんどん好球必打でいけばいい。ハツモノ、しかも長身外国人だが、あまり意識過剰になることなく対処したい。
でも雨かな。
野球の心配だけならいいんだけど、主力選手たちの集団感染とか、リーグの打ち切りとか、普通ならあり得ないことまで「ないとはいえない」のが今シーズン。まあやれることをやって、「猛練習」みたいな免疫力を下げるようなことをせず、余計な心配をしないで、平常心で生きていくことが一番大事ではある。

コメント

  1. 虎轍 より:

    カープにも感染者が出たみたいですね。
    このままペナントレースを戦っててええんやろか?って思いますが、今年日本一を逃すと、また何年待たなければならないのか?とも思いますね。
    さぁ今日からはヤクルトとのカードになりますが、タイガースに勝ててへんヤクルトは勝ちにくるでしょうね。そこを平常心でかわして、タイガースが勝つ!
    今日は外国人投手が相手やから近本、佐藤輝明が打ってくれるでしょう!
    ロハスJRが休日返上で打撃練習をしたとか。
    私も聖地甲子園に行く時は昼飯も食わずに時間を詰めて仕事をして向かいます。
    私より高額年俸を貰ってるんやから休日返上で打撃練習をするのは当たり前!
    ええ結果が出るとええね。ガンバレ!
    西勇は聖地甲子園で久しぶりの勝利を掴み取れ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    西→西と続く今週のローテはとても楽しみではありますが、残念ながら天気予報が悪く、6戦全ては難しそうですね。

    それどころか、異常気象でドン引きする程早めの梅雨入り、関東地区でも交流戦が梅雨と丸かぶりする可能性も出て来ました。
    泥んこ試合は実力通りに行かない上、怪我人も出やすいので要注意。

    せっかくチームは好調なのに、コロナ禍〜異常気象〜五輪とペナントレースの流れを変えてしまいそうな事が目白押しな今季です。
    toraoさんの仰る普通なら有り得ない事が「ないとはいえない」は十分考えられます。
    しかし、矢野監督は08年にソレを痛い程経験しているのは強み!
    どれだけライバルチームと差が開いても手綱を緩める事はないでしょう。

    日本一になった1985は後半ゲイル投手が通用しなくなり苦しんだ(日シリで復活)、2003は後半伊良部投手が通用しなくなり失速、2005は日シリで打線が↘別物になっていた、そして思い出したくもない08年。いろいろありました。

    幸い今季は先発投手は揃っており、1列目が故障しても二の矢三の矢と揃っており まずは純矢w。

    野手の方がほぼガチガチ固定なので、少し心配です。
    勿論、矢野監督はソレも心得ており故障を芽のうちに摘み取る努力は最大限に実行しているように感じます。

    まずは「雨〜交流戦」平常心で連敗だけは避けて行きたいですね。
    若いチームですが、優勝経験者の糸井、スアレス、山本が居るのは心強いです。

  3. とらかっぱ より:

    ありえないことが起こるかもしれない、そう思うとゾッとしますが今はコロナ禍を抜け出すことが最優先。少しでも早く鎮静化して欲しいと切に願います。

    今週阪神地方の天気予報は全て傘マークがついてます。実際土曜くらいから湿度が高くて不快極まりない!こんな天気でも全部は中止にならないとは思うので選手はいつもより以上に体調管理が大事になってきます。調子が下がって勝てなくなるならまだしも、怪我や病気で離脱者続出でダメになったら悔やんでも悔やみきれません。溜まったストレスはゲームで発散してしまいましょう。

    今カード先発は西西秋山?西純は刺激受けて気合いのりはバッチリだろうだし何とかゲームが出来るようにしてあげたい。結果打たれても今のチーム状況なら大きな痛手にはならないし大きな将来投資のつもりで行けばいいと思います。少し落ち気味ですが打線がカバーしてくれるでしょう。

  4. 西田辺 より:

    今週は天気予報や雨雲レーダーと、にらめっこの一週間になりそうですね。
    いつぞやの様に終盤に連戦が重なり、失速と言うのも見たくはないので、
    消化できる試合は出来るだけ消化したい。
    カープから3人の新型コロナ陽性者が出たとか。
    細心の注意を払っていてもなってしまう。
    これ以上の感染拡大がない事を祈ります。
    今日のマッチアップは、西vsサイスニード。
    驕らず舐めることなく、臆病にならず攻略して欲しい。
    西もここの所いいピッチングが出来てないけど、バックを信じて梅野のミット
    目掛けて投げ込んで欲しい。
    今日も丁寧な野球で、シッカリ勝ち切ろう。

  5. なかっち より:

    ここまで40試合。シーズンの約3分の1を消化して27勝11敗2分で貯金が16。
    良いスタートがきれてます。
    それでも心配は尽きない。
    個人的には中継ぎ投手陣。岩崎、スアレスの登板過多気味なのも気になるが、守屋、小野、桑原の登板が少なすぎるのも気になる。信用がないのか?それとも投げさせられない理由があるのか。
    先日の読売第2戦。伊藤の後にビハインドゲームにもかかわらず岩貞を投げさせてました。勝てる試合は確実に勝つために岩貞、岩崎、スアレスを投入するのは理解出来ますが、ビハインドゲームの時に他の投手も投げさせておかないと後々しんどくなる。抑えれば自信になるし、打たれても取り返すチャンスを与えれば良いし、それでもダメなら2軍にいる投手にもチャンスを与えれば良い。
    藤浪、ガンケルを中に回すのも一つの手かもしれない。
    比較はしたくないが、読売原監督は色んな投手を投げさせて力量を計ってる印象を受ける。
    矢野監督の采配に余裕がないとは言わないが、投手起用にもっと幅があっても良いのかなとは思います。
    明日西純が先発との報道があります。凄く良いことですが、中継ぎ投手陣にも意気のいい投手がいたら試してもらいたい。
    今の不安は中継ぎ投手陣。それ以外は完璧に近い。

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんにちは。
      今、小野の調子が良さそうなので小野を投げさせてもええかな?って思ってたんですけどね。
      投げて無いから明日は谷間で小野の先発かとも思ってたんですけどね。
      西純が投げる事によって、及川、村上あたりも虎視眈々と狙ってるでしょうからね。
      先発の駒が揃ってきたなら藤浪は中継ぎでええと思いますね。

  6. いわほー より:

    「0点で抑えることができてよかったです。」フェイスタオルの岩崎投手の安定の塩対応な無表情写真がなんとも素敵。
    選手名鑑見ても、どの選手も無理くり作り笑顔が求められる中、岩崎投手は堂に入った鉄仮面ぶり。
    かつて、私は渡辺亮投手の現役時に一度も白い歯を目にしたことがなかったことを思い出したわ。
    でも、岩崎投手、たまにニヤリと頬を緩める時があるんですよね。^^)
    ラグビー界の「笑わない男」が持ち上げられたりする時代。
    笑いたくないのに無理に笑う不自然さが蔓延するテレビではむしろ新鮮に映ります。

  7. ジュビロタイガース より:

    好事魔多しですか。菊池離脱は痛いでしょう。プロ野球界としては残念な事です。

    梅雨に入り中止がさらに増えそうです。数年前は、打てん中止があればと思ってました。

  8. タクロー より:

    五月晴れを待つばかり

     五月雨は旧暦の5月頃に降る長雨で梅雨の別名らしい。例年よりずいぶん早く梅雨入りしたとのことで暦が旧暦に戻ったようだ。
     今夜から甲子園、マツダで6連戦。天気予報を見ながら勝手予想をすると、西勇、西純、雨、雨、秋山、アルカンタラ、で3勝1敗2雨。
     翌週はいよいよ交流戦。甲子園の空も何とかもって、後半はメットライフドームだし全部やれそう。青柳、西勇、伊藤将司、願いを込めて藤浪、秋山、アルカンタラで3勝3敗。これで5月末で貯金18。いい感じ。いい感じ。

     さて、残り2枠の外国人枠をどう使おうか。
    ロハスには交流戦までに立ち直って欲しいけどどうだろう。西武戦までに結果が出なきゃ一旦抹消
    なのかな。ガンケルの復活次第だろうけど。上手く10日で調整ができたら日ハム2戦目に戻ることができる。笑顔のアルカンタラは広島戦で期待どおりの投球ならばローテ確実。ダメだったとしても、もう1回チャレンジの機会をもらえるだろうね。休日返上の成果が出てロハスが目覚めたら、チェンも含めて外国人3人で投げたら抹消、10日空けて先発するローテを組めないかな。6連戦の2試合は外国人投手が先発、てな感じでね。

     鉛色の空を眺めながら、大山の、藤浪の、ロハスの、天晴れ姿を待つばかり。

  9. 岩修 より:

    昨夜はドリームマッチ2021をゆったりと観てました。
    コロナ渦なのでPCR検査を徹底し、無観客で行われてました。
    掛布さん、岡田さん、川藤さんの85年優勝メンバー。
    井川さん、桧山さん、下さん、片岡さんの2003、2005年の優勝メンバー。
    タイガースが首位だからか皆、元気で明るい表情に見えました。
    懐かしくて涙が出そうになりました。
    選手、首脳陣、ファンが一体となって乗り越えるしか無いですね。

    • ヒデボー より:

      コロナの影響でバースが来日出来なかったのが残念でした。バース、掛布、岡田のクリーンナップ見たかったですが、掛布さんのバッティングはお見事でした。年齢考えれば、当てるだけでも凄いのに…MVPおめでとう!

      • 岩修 より:

        ヒデホー様、返信ありがとうございました。自分もバース見たかったっす。掛布さん、まだまだコーチやれそうですね。
        嫌、したいのかも…