逃げ切り辛勝でビジターカード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

両チームとも、よく大事なところでホームランが出たし、よくつながるタイムリーが出たし、やっちゃいけないタイムリーエラーも出た。
4回の平内への投手交代は、《「流れを何とか変えたいというところで、託した」》とのことで、原監督の危機察知によるものらしい。結果的にこのルーキーへの交代が敗着。采配力で勝とうとするチームは、采配力で負ける試合も一定数出てしまう。この3連戦への意識過剰、長嶋氏にいいところを見せたいという意識過剰のせいかもしれない。

おそらく采配力という点では経験で勝る原監督に一日の長があるのだろう。しかし、監督の人間力でいえば急成長の矢野監督は決して劣っていない。ものすごく努力したのだろうと思う。

岩貞がよく抑えた。下位打線からとはいえ、1番梶谷は出せば盗塁もあるだけに3アウトまで気が抜けなかったが、ピシャリ3人で逃げ切り体制に入った。ここが勝利のポイントだった。
岩崎、スアレスがクラスを上げて、「阪神戦は7回までが勝負」という思い込みを形成しつつある。ここに岩貞がカチッとはまれば、何かユニットの愛称が必要になってくるね(笑)。

アルカンタラは1回投げて落ち着くだろう。先が楽しみなんだけど、ガンケルが万全になったり、大山が万全になったりで、またうれしい悩みが増えるね。なんも問題ないけど。

あと任した!

コメント

  1. 虎轍 より:

    「アッア~オハヨウゴザイマス」(笑)
    アルカンタラ来日初登板、初先発、初勝利、初犠打おめでとう!
    コントロールが良すぎて6回は打ち込まれたけど、四球で崩れるタイプで無いのは分かったよ!
    たまには「荒れ球」を駆使したら武器になるよ!
    それはストライクゾーンからの落ちる球やね。
    幸いにもタイガースには後ろに逸らさない梅野が居るから安心して投げたらええんよ!
    次回も期待してます!
    陽川ありがとう!GJ
    インチキドーム最前列のドームランでしたね(笑)
    空調係が間違えた風を吹かしてたかな?(笑)
    久しぶりのスタメンで結果を出せてアピール出来て良かったね!
    育成を蹴ってタイガースに入団してくれてありがとう!
    佐藤輝明が小休止でも近本が復調してくれて、カード勝ち越しが出来て良かった!
    岩貞も久しぶりのええピッチングやったし、岩崎が牽制で誘い出した時には非常に良かったです!GJ
    スアレスは残留してくれた事がありがとうですね!GJ
    負けない日曜日(8戦8勝)が続く限り楽しい月曜日を過ごせるタイガースファンが激増中ですね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 虎ジジィ より:

    「しびれた」と監督がコメントするぐらいだから、ファンもシビれまくりました。

    アルカンタラはスピード・コントロールも程よく、5失点(珍しい梅野の悪送球は痛かった)のわりには悪い感じはなかったです。
    「大崩れしないタイプ」慣れれば相当な戦力になりそうな期待を感じました。

    打撃陣、前半は良く打ち繋がりました(後半はさっぱり)、
    やはり俊足の中野や近本が塁に出ると何か起こり点に繋がる匂いがします。
    近本の盗塁の仕掛けが遅いのは若干気がかりではありますが。

    そして陽川のホームランには思わず叫んでしまいました。敵地の狭さを逆手に取り最大限に利用したスタンドギリギリへ飛び込む芸術的な放物線でした。

    6回以降は「流れ」が完全に讀賣に傾き、心拍数が上がりっぱなしで観ていて生きた心地がしなかったですが、抑えた勝ちパ3人はアッパレ!
    まあ、増田大の飛び出しが疲れ気味の岩崎を救い、
    スアレスに至ってはストレートがキレっキレで無双モード、あの状態なら1点差でも安心ですね。

    結果的に原監督の早めの継投が完全に裏目に出て勝利したカタチ、toraoさんご指摘のように長嶋茂雄氏の前でどうしても良いところを見せたい焦りもあったと思いますが、
    この3連戦、采配に余裕のある矢野監督と、まるで短期決戦のような采配の原監督が対称的でした。

    しっかり途中休養を貰った糸原も火曜日には元気に出てくるでしょう。

    交流戦でもないのにセ・リーグ独り勝ちは気分が良い、この調子でとにかくコツコツ貯金だ。

  3. こうさん より:

    昨日「岡本、今日もホームランは出ない」と予想したが思わず夜中に「初球かい‼️」と叫んでしまった。二択がヘタだね。

    原監督の予感で代えられた今村。これは後々シコリが残るだろうなぁ。

    3連戦で感じたのは、坂本不在の読売は恐れるに足らずということ。かなりチームの支柱だったんだなぁ。

    スアレスの凄いのはマウンドに立ってみなけりゃ分からないという日がないこと。かなりコンディション作りが上手いのだろう。

    アルカンタラは問題なし。ヒットが出ないロハスと5失点でも勝ち星が付くアルカンタラ。運も大事。

    岩崎、岩貞、スアレスのユニット名かぁ。岩が二人、スアレスがロベルト・スアレス…スアレスの名前を縮めて「岩´s&ローレス」なんてどうでしょう?

  4. とらかっぱ より:

    今村の出来がよくなかったとはいえ平内へのスイッチはタイガースにとって吉と出ましたね。原監督の
    特有の嗅覚が逆に効いた感じ。記事によると今村はまだ降格させず次も先発って事らしいですが、そんな選手を3回で降板させるのは自身の采配力を過信しすぎではないでしょうか?(ルンバ采配?)敵チームだから関係ないけど(笑)

    アルカンタラいいですね。球児氏も絶賛してましたが制球がいい。あの速球があってチェンジアップ・スプリットをあれだけ操れたらそりゃ打たれんわ。韓国リーグ20勝は伊達じゃないですね。意外だったのはストレートはフォーシームが多い事。若干シュート回転してましたが縦スピンが多そうだし外国人投手らしくない。また嬉しい悩みの種となってくれそう。

    勝ちパ三人のユニット名は何がいいですかね?岩岩ス?IIR?ダメだ、センスがない。にしても先週は痺れるゲームが多かった。岩崎・スアレスとも4/5試合に登板しています。トータルでも岩崎20、スアレス21登板とチームの試合数の半分での登板となっています。梅雨入りもしたし少しペースダウンさせてあげないと勝負所の8・9月が心配です。

  5. Akira28 より:

    アルカンタラ、厳しい場面で良く冷静に粘った。おはようございますには思わず笑った。
    陽川、ホームラン・2打点おめでとう。ライトフライかと思ったが、まさしくドームラン。
    タイガースもドームラン打てるゾ!
    最初の打席でゲッツー打ったマルテと陽川が2打席目で修正してのタイムリーとホームラン。
    タイガースの強さが出た。天晴れ。
    糸原、お見事!戸根からのタイムリーが決勝打。
    糸原の疲労回復でいざ出陣の山本の必死のプレーに涙が出てしまった。
    岩貞、岩崎のピッチングに痺れ、降臨したスアレスの圧巻のストレートに酔いしれた。
    伝統の一戦が復活した素晴らしい3連戦だった。
    矢野監督、ありがとうございました。

    • 虎ジジィ より:

      Akira28様、昨日の山本を同じような眼で見ておられた方がいて嬉しいです。
      山本は滅多にない早めの回から出場させてくれた矢野監督、そして出場機会が増えそうなタイガースに移籍させてくれた原監督に「恩返し」する為か、打席では鬼の形相、守備では「ここは俺の庭だから」と言わんばかりにフェンスを恐れず全力でボールを追う姿に私も心を打たれました。
      彼のような選手が居てくれるなら、糸原に無理をさせず時には休ませながら使ってもいいと思います。
      彼はもう立派な虎戦士です。

      • Akira28 より:

        虎ジジィ様、
        仰る通りです。
        打力もあり、守備の上手い山本がてっきりショートのポジションを奪うと思ってましたが、中野のインパクトが素晴らしく、なかなか出場機会が少ないのですが、実に玄人好みの選手です。
        糸原にも最近少し疲労感があるようですので、今日からのヤクルト戦で山本スタメンもありかもしれませんね。

  6. 西田辺 より:

    ホンマに読売戦は胃に悪い。
    勝ってても負けてても、胃がキリキリします。
    アルカンタラ、ローテで行けそうな内容でした。
    味方の守備やら、ゾーンに集まったところを打たれたりで、結果としては
    5失点とパッと見良くはありませんでしたが、投球内容としては十分合格
    ラインを突破してます。
    ストライク欲しがって連打は、去年のガンケルにも見られた傾向。
    ボールを使う事も覚えれば、シッカリ戦力になる事は証明できたと思う。
    今年ずっと気になっているのが、梅野の送球。
    盗塁阻止率も悪いんですが、セカンド等に投げている送球がシュート回転して
    ベースの上に行く確率が低いのが、ものすごく気になります。
    元々肩は強い方だし、送球のモーションも速いので、普通にベースの上に送球
    できればかなりの確率で走者を刺せるはず。
    これだけ試合に出てるんですから、大きな故障はないはずなんですが。
    気のせいかも知れませんが、見ていると送球する時にかなり力んでいるように
    感じます。
    ピッチャーもそうですが、力みかえったところで速い球も良い球も放れません。
    今年に入って阻止率が悪い事も本人は分かっているので、余計に力む悪循環に
    陥っているのかも知れませんが、まずはベースの上に正確に放る基本に帰って
    欲しいですね。
    近畿地方が梅雨入りしてしまい、今週からのゲーム消化が若干不安ですが、
    集中力を切らさず、ゲームに臨んで欲しいですね。

  7. ヒデボー より:

    しびれる試合でした!坂本、菅野が居ないうちにドンドン突き放しましょう!

    今夜はサントリードリームマッチ!
    バース、掛布、岡田さん楽しみです。槙原との対決を期待したいです。

  8. ジュビロタイガース より:

    はい、おはようございます、これからも宜しくお願い致します。
    初登板ではまずまずのピッチングで、無四球はかなり大きい。バントも素晴らしい。
    暫く外国人枠は決まりかな。

    ロハスに代わって陽川も貴重なドームランで、糸井との併用で全く問題無し。

    ノーヒットが続いてた中野にもヒットが出て、今年は下位打線でもツーアウトからでも得点できる、ユビキタス打線ですね。
    テルの3三振の影響が無いくらい。

    継投というか、ベンチの采配の差というかで勝った試合。
    中盤以降は出塁すら出来なかったけど、こっちだって2回と6回以外は、3人で終わらせてるんだから、凄いやろ。

    梅野の疲労も心配だし、小幡が使われなかったのも残念。

  9. 岩修 より:

    長嶋茂雄氏「阪神は手強い」
    手強い。勝つのが難しい相手と言う意味だが、最後は読売が勝つと言うことなのでちょっと嫌な気がした。
    近本猛打賞に3打点の大活躍。でも、脚の具合良ければも少し盗塁して欲しい。中野2安打にほっとした。
    スアレスは神。サダの牽制刺殺も神。サダも150キロ越えてたし、神になれば神3で「かみさん」
    3人の頭文字で、ISIで「いし、石」
    とか…ダッサ~ 失礼しました!

  10. なかっち より:

    アルカンタラ良かったと私も思います。
    少しストライクを揃えすぎる所がありましたが、梅野とコミュニケーションを取りながら高めに外してみたり、内角を抉ってみたりすればもっと良い投球が出来ると思います。
    これで外国人はアルカンタラ、ガンケル、スアレス、マルテ、サンズで暫くは行くのかな?
    そうなると後は中継ぎを厚くしたい。
    昨年同様藤浪を中に回しても良いのかな!とも思います。
    先日どなたかもこちらで書かれていましたが、藤浪は中6日とか間をあけると色々考えすぎてしまうというのは私もあると思います。
    間隔を開けずとにかく投げなければいけない中継ぎは考えている余裕すらないはず。案外藤浪にはその方が合ってるように私も思いはじめてます。
    先発であろうが、中継ぎであろうが、藤浪なくして優勝はあり得ないと思ってるので藤浪には頑張って欲しいです。

    • 岩修 より:

      その通りと思います。今迄の快進撃は藤浪の開幕戦からでした。彼がいないのは駄目です。1日も早く躍動感溢れる彼の投球が見たいです。中継ぎでも全然OKなので…

  11. いわほー より:

    1点差のゲームをモノにしてこそ勝ちパトリオの本領。
    6回までに1点でも勝ち越していれば必勝態勢だったのはJFK。
    今年の勝ちパトリオも、その域まで徐々にステップアップしつつあるのか。
    ただ、勝ちゲームをこの三人だけで今後も賄うには少々負担が大きすぎる。
    やはり、準勝ちパ陣を強化していかねばね。

  12. タクロー より:

    「オハヨウゴザイマス」
      ー「コレカラモヨロシク」

     取られたらすぐさま取り返す。隙あらば攻め立てる。追い上げられても怯まない。取っ替え引っ替えしない、攻めの盤石継投で振り切る。首位を走る自信に満ちた戦いだった。

     久々のスタメンで一発回答、逆転2ランの陽川じゃなかったんやね。マイクの前に立つのは。
    「オハヨウゴザイマス」
    とびきりの笑顔。人懐こい笑顔。こちらまで楽しくさせてくれる。こんな笑顔いっぱいのロハスも早く見たいな。
     2回はさておき、続く3イニングを三者凡退に退け期待が持てるピッチングだった。6回に4連打くらったのは、ちょっとした間違い。2本の送りバントも見事だった。川相さんの薫陶は受けていないのに、チームの雰囲気に乗って上手くいくのだろう。
    次回の広島戦も楽しみにしている。

     気になっていた中野は1打席目にケリをつけてくれた。蛸壺脱出で小幡の出る幕はなさそうだ。糸原休養時にセカンドであるのかな?
     盤石のリリーフ陣。岩貞が良かったね。気持ちがこもった球を投げ込んでいた。一発病ともオサラバだ。0点で抑えるのが日課の岩崎は中軸を押さえ込み、そしてスアレス、盤石。Max 162キロ。安全安心のクローザー。

     初回から2イニング続けて併殺。その裏、相手主砲に初球を叩かれて先制されてその後もつながれて失点。悪い流れでズルズルいくかと覚悟したけど、すぐさま反撃するのが今年の若返った虎。近本も完全復活。頼もしい。

  13. 熱血虎キチ より:

    対G戦アウェーでの勝ち越しは、最低でも3タテ食らわない、から考えれば上出来でしょうか。菅野、坂本がいたら逆の目もあったかと、昔からの対G戦ビビりーずの私もホッとしております。
    山本の必死プレーには私も同感、気持ちが前に出る選手には拍手です。
    梅ちゃんの身体、こちらも心配同感、坂本を上手く使いながら進めたいです。
    ロハスが交流戦DHで使うための慣らし打席数も、今の貯金生活ならばと使ったんでしょうが、このままでは糸井、陽川、2軍で頑張る選手に申し訳ない結果。三振するならせめてバット振ろうよ。ギャラに見合った活躍が出来るまで、今週6試合見るとは思いますが、ガンケルの肩が大丈夫なら入れ替えでしょうね。外国人も競争させましょう。
    さて、岩貞、岩崎、スアレスの勝ちパネーミングですが、左腕岩岩ですのでサウスロックでSR。ロベルトスアレスでRS。足してSRRS。「さあ、ラッキーセブンなんて言わさず(岩サず)、ルンルン気分で、締めよう!」の頭文字ならルンルンしませんかー?笑

    • 熱血虎キチ より:

      追伸
      ラッキーはLやろー?のツッコミが来たら、ラッキーはトラッキーの彼女でんがなーとお答えしておりますー、笑笑

タイトルとURLをコピーしました