なんとなく言いたくなったこと

スポンサーリンク
定期投稿

NPB AWARDS(読み方!)では、残っていたMVPと新人王も順当な線で決まった。井上が二軍の表彰を受けたが、その場でタイトルを獲ってもクビになる世界の話だ。励みにはなるだろうが、もうそのステージは1回で卒業しよう。

岩崎が7年連続のアップで契約更改したということだ。しかしそれで0.95億円(推定)は渋い印象だ。大事な時期に離脱があったのは事実だが、それでも41試合、防御率1.82で、+1500万円で大台乗らずは、今季の特殊事情を考えても……。基本、ひとの給料のことなどどうでもいいのだけれど、どうも阪神球団は、黙々と働く素直ないい子タイプをナメるフシがあるので、言ってみたくなった(笑)。でもアレか、そういうタイプは顔で笑って心でムカムカしたりして、それを燃料に毎年安定して活躍したり……というったこともあるのか。そこらへんは難しいし、面白いところでもある。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩崎のように「ドラフト当時指名を諦めテレビも観ないでゲームしていた」〜一転、指名する予定では無かったタイガースが諸事情で下位指名〜ブレイク!
    そんな選手が「1億円プレーヤー」になる事で、他の下位指名選手の希望に繋がると思うのですが、タイガース球団は変なところでケチ臭いですよね。

    能見も「黙々と働く素直ないい子タイプ」の典型で、ずっと安く見積もられた選手でしたが、toraoさんも仰るように心の中のムカムカが彼をこんなに息の長い投手に育てたのかも知れません。
    同期で評価は数段上だった野間口投手や一場投手は、とっくに現役を引退していますから。

    個人的にも「黙々タイプ」は
    応援したくなるタイプなので、岩崎には頑張って欲しいです。
    肘のしなりはモイネロ同等なので、もう少し実測のスピードがアップすればモイネロのように無双モードに入ると思います。がんばれー!

  2. 西田辺 より:

    十数年前、ある東海地方の球団で優勝に貢献し大活躍した選手が、契約更改に
    臨み、球団側の提示した金額に不満を露わにして、記者会見で「誠意は言葉
    ではなく金額」と言い放ったことがありました。
    その後、どう折り合いをつけたのかは知りませんが。
    MLB挑戦までしたその人は、今年某関西セ・リーグ球団を退団し、元の東海地方の
    球団に戻りました。
    突き詰めれば、その人間の仕事の評価は年俸の額面と言うのは間違っていません。
    ファン目線から見て、働きに金額が見合ってないな、と言う選手はたくさんいます。
    以前江草が、野手はポンと上がるけど中継ぎの上がるスピードは遅い旨の発言を
    した事があります。
    球児クラスになると違うんでしょうけど、全体的に中継ぎ投手の上げ幅は小さい
    と感じます。
    まぁ、この辺は球団の査定次第なんでしょうけど、出番が有っても無くても毎日
    肩を作って待機するシンドさは、経験しないと分からないでしょうね。
    昔から阪神はマスコミに、色んな事を面白おかしく書かれますから、必ずしも
    報道を全部鵜呑みには出来ませんが、時には足りない金額を言葉と言う誠意が
    補う事も必要になって来るんじゃないでしょうか。
    契約更改も、残すところあと数名。
    色々ご不満もあろうかと思いますが、スッキリ年越ししたいですね。

    >NPB AWARDS
    セはMVP・新人王とも順当でしたね。
    パの新人王の予想が難しかったです。
    今日はゴールデングラブ賞の発表があります。
    ここは3ポジションは獲りたいですね。

  3. なかっち より:

    7年連続昇給ですが、それでも1億いかないんですね。
    来シーズンオフに
    [他の球団の評価も聞いてみたい]
    とかで国内FAされなければ良いのですが。
    まあ選手の権利なので仕方ありませんが。

  4. ジュビロタイガース より:

    コロナが無ければ大台だったのかな。大山と並んではダメなの?
    能見の社会貢献活動を引き継ぐようで、背番号も引き継げば良かったのにと思います。

    外国人の正式契約発表が無いと思うのですが、なぜでしょうと思うのと、メジャーのウィンターミーティングって、今年はどうなっているのでしょうか。

  5. 虎轍 より:

    開幕戦でホームランを打たれずに勝ってれば1億円やったんか?
    あの試合を勝ててればタイガースの今年の順位は違ってたかも知れない査定なんか?
    知らんけど。
    来年はもっと活躍して一気に1億5000万円くらいにして貰おう!
    井上は二軍での表彰を受けましたが、一軍で表彰されんと給料はアップせえへんよ。
    一軍でガンガンホームランを打ってや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. いわほー より:

    ファン目線の印象でいうと青柳2千万アップの5千万も、ずいぶん安い評価で押し切られたなと。
    ゴネそうにないタイプだと足元みられるのか。
    ゴネ得も今では通用しなくなったからか、昔ほどゴネる選手は少なくなった印象。
    あるいはゴネるとファンの印象悪くするからか。
    西田辺さんもおっしゃる通り、仕事の評価を球団は年棒でしか表せないのですから、選手も堂々と主張しても良いと思います。
    そういえば代理人を立てて交渉する選手も最近はあまり見かけないですね。
    あるいは水面下で見えてないだけなのかな。

    • いわほー より:

      ゴネるというのは球団側が悪意ある表現として新聞に書かせている面も。
      選手からすれば正当な折衝、交渉、トランプ流だとディールってとこか。

  7. hi64 より:

    以前、どなたか記者の方のコラムで、岩崎は表情から考えが全く読めなくて、さらに金額も全く言ってくれないから、年俸の推定も大変だみたいなことが書かれていたのを読んだ記憶があります。
    なので、岩崎は本当はもっともらっていて、当然一億は超えているんではないかと、個人的には思ってます。