全員の大勝利 西村の勝利

スポンサーリンク

 スタメン1番から6番まで(桜井の代走大和もカウントすれば7番まで)全員得点。


素晴らしい繋がり。2つの盗塁、ランエンドヒット、ことごとく得点に繋げ、さらに2HRの効果は特大だった。11安打9点の効率良い全員総攻撃、最高だった。
 マートン。5?2と3点差に詰め寄られた直後4回ウラ、先発オビスポの後を受けた2番手が、星野があれあれ?と投手に四球を出してしまった直後の初球、右ポール際へ見事なHR。大きなダメージを与えた。代打金本が勝負を避けられた6回一死一三塁では投手のグラブを弾く強いゴロで打点、合計3打点。大飛球キャッチの好プレーもあり大貢献。
 平野。良く振れている。3回先頭チャンスメークのヒット&今季初盗塁。打線の繋がりに勢いをつけた。堅実な守備、終盤外野守備固めに回れる存在感も大きかった。
 鳥谷。3回平野盗塁の直後に中前タイムリー。他は二ゴロ連発も、振りへの迷いはなくなり、固め打ち近しの吉兆と見た。
 新井。こちらも遊ゴロ連発無安打ながら迷いない振りは良し。2回逆転のきっかけは死球を食らって怒りをグッとこらえたところから。この痛み、恨みを晴らすぞと一体になった。場内まで、オビスポのインコース抜け球に「許さん」と殺気立った。あの気持ちから始まった。守備でも横っ飛び好守あり(へなへな送球もあり)。
 城島。新井死球の後、フルカウントから左前ヒット、スタートした一走新井は三塁へ。7回は二死から右前ヒットでしぶとく出塁。いずれも後続のタイムリーで2コマ、3コマ良く走ってホームインした。初先発スタンリッジのガチガチを良く助け、西村の勇気を引き出したナイスリードが光った。
 ブラゼル。3回、三塁走者はタイムリーヒットを打った後こつこつ進塁した鳥谷。この回1点入って3?1とリードを広げているが、「もう1点」が重要な攻防。ここで風に乗せた左中間へのHRは、1点どころか2点追加という大ダメージを与えた。7回は左中間真っ二つ、二死から城島のヒットを生かしてダメ押し。チームのムードを陽気にする3打点。
 桜井。2回反撃連打の巧打左前同点タイムリー。6回は3点差に迫られた直後、先頭打者で素直に中前ヒット出塁(代走大和)、突き放す1点に繋げた。ともに重要な点に絡むマルチで貢献大。
 葛城。打率がなくなっちゃうかと心配したが、2回左へ上手く返した打球が久々のヒット、嬉しい逆転タイムリー。昔風に言えば「勝利打点」で勝利に貢献した。
 大和。6回無死一塁の代走で出るや、代打藤川俊の初球でスタート、ヘッドスライディングで余裕の盗塁成功。もう一度回った打席で「世が世ならタイムリー」中前ヒットはナイスバッティング。
 藤川俊。葛城への代打で見事なバント成功。盗塁成功の大和と二人で電光石火の速攻。無死一塁を2球で一死三塁にした。もう一度回った打席でタイムリープロ入り初安打が出れば言うことなしだったけれどそれはまた次回。
 真弓監督。この6回の桜井出塁からのコンビネーション「YFクイック」の切れ味はお見事。先発投手も上手く隠し、継投も手堅くまとめた。好采配目立つ。ただ7回は、「ブラゼル故障回避」と「お祭り試合参加者増加」のために、ブラゼルに代走狩野(桧山でも)、守備固め関本と切って欲しかったな。
 金本。勝負してもらえないことも多いけれど、確実に上位に回す一手は使いでがある。無理に代走を使う必要がないのも大助かり。
 矢野。残念。大感動の場面はまた違うところで。
 スタンリッジ。持ち味の低めに集める投球には程遠かった。直球、スライダーとも浮いていたがキレの良さで勝負できた。次はもう少し落ち着けるだろうから、中盤で使ったチェンジアップを上手く活用するなどして、しっかり組み立てたい。初勝利おめでとう。
 西村。6回スタンリッジが4連打を食って2点返され7?4、なおも無死二三塁。この厳しい場面を救援し、代打矢野(四球で無死満塁)、坂本(二飛)、脇谷(3球勝負見逃し三振)、小笠原(空振り三振)で切り抜けた。藤川、久保田を持つタイガースにとっては、事実上試合を決めたと言えるシーンだった。
 二死までこぎ着けた時、城島があえてマウンドに行ってアドバイスを与えた。大方、投げ急ぐな、自分のヒーローになる時間をたっぷり使え、調子に乗るな、慎重に行け…てな話だったのではないか。それはそれで良かったのだが、小笠原にはボール2つ先行した。城島が元からまん丸な目を剥いてマスク越しに「来い!」と訴える。3球目直球がアウトロー素晴らしいコース。小笠原も満塁で迷いがある。4球目は内角へスライダー、やや浮いたがストライク、小笠原ここも手が出ない。5球目インコース真っ直ぐ完全に押してファール。6球目インハイへのスライダー、ボール球に小笠原のバットが動いた。スイング三振!チェンジ!
 このクソ度胸はいったいなんなのだろう。四球を出して満塁にしても、大して動じているように見えない。ひょっとしたらスーパー鈍感力の使い手なのかも知れない。それもまた天賦の才だ。この日西村が得た経験値は計り知れない。
 渡辺。制球バッチリ、キレ良し、絶好調。7,8回をカンペキ(長野のボテボテはただの不運)。藤川、久保田を休ませた功績は(打線とともに)大きい。
 筒井。落ち着いて5点差クロージング。ラミ三振はグッド。小笠原四球は反省点。
 これでまた全出場選手。私としても納得の二日「同じ手口」だ。こんなに全員が輝くような試合を見られて嬉しいよ。本当に嬉しい!ナイスゲーム!

阪神?巨人8回戦(阪神5勝3敗、18時、甲子園、46823人)
巨 人 100 102 000―4 
阪 神 023 201 10X―9
【巨人】●オビスポ(1勝1敗) 星野 小林 金刃
【阪神】○スタンリッジ(1勝0敗) 西村 渡辺 筒井
[本塁打]ブラゼル9号(神) マートン5号(神)

コメント

  1. ハードリスナー より:

    toraoさん早い時間のアップですね。
    私も早起きしました。(どうでもいいことですが)
    最近阪神は足を使えるようになって、戦力アップですね。
    葛城は2軍落ちの危機を一応脱しましたね。

  2. ジジィ より:

    いつもながら「完璧」な解説ですねぇー。強いて言えば「ヒーインのハラハラ感」が抜けているくらいか(笑)。
    もう、西村の親父になった気分で「ちゃんとしゃべれー」って…、上園といいマウンド度胸とヒーイン度胸は『別物』か(笑)。
    しかし「真弓采配」冴えまくってます、平野もこの前の「代走大和交代」が、よほどこたえたのか、盗塁への意識が変わった感じ!
    これも「真弓マジック」か!?

  3. マチスの部屋 より:

    今季初めての書き込みです。西村投手をリードした城島捕手、惚れ惚れしました。マスク越しに西村投手を睨んで、「来い!」と。あの瞬間は鳥肌が立つようでした。今後の西村投手の成長を期待し、確信する場面でした。
    野球の素晴らしさを見せてくれた試合ではなかったでしょうか。

  4. jankuri より:

    こんな中日みたいな試合をしていると違和感が・・・(笑)。
     連勝がうれしいですが、内容が濃いのがさらに良いです。岡田監督時代の連勝はJFK連続当番によるものでしたが、今回は投打ともに選手層が分厚い連勝であり、反動が来る可能性がないのがすばらしいです。

  5. スーパーエリーバ より:

     スタンリッジは捕まった6回も含めて、コンスタントに150?近い球を投げていましたし、投げる度に良くなって行くんじゃないかと思います。
     その後の西村投手、見事な火消しでしたね!
    間違い無く昨日のヒーロー1番手ですね。
    ホントに鈍いだけなのか(笑)ピンチでも、追い詰められた感が無い表情が、頼もしいです。
    ピンチを切り抜けた時、マー君辺りなら、雄叫びをあげている所でしょう。
    控え室なガッツポーズも、タイガースの選手らしいですね。
     マウンドでは、凄いピッチングをするのに、ヒーローインタビューでは、前回に引き続き、一杯一杯でしたね(笑)。 
    それもまた、持ち味ですかね。
     開幕前、私が(勝手にした)破竹賞の予想で、▲印を付けた西村投手。
    今や、大本命ですよね。
    球速も、段々上がってきています。
    これからもっともっと伸びていきそうで、楽しみです。
     打つ方では、外国人選手の活躍が目立ちましたね。
    外国人アベックアーチなんて、いつ以来でしょう。
    ちょっと考えてみましたが、オマリー、パチョレック位しか思いつきません。
    グレン、クールボーも有ったかな??
    二人共当たりなんて、幸せ過ぎますね。
     YFコンビはいいですね!
    近い将来アライバの様な、いやらしい1、2番コンビに成って欲しいです。
    打撃では、大和選手が、一軍の先輩らしい所を見せてくれましたね。
    藤川俊選手も、打撃はまだまだですが、バントは安心して見ていられます。
    打撃以外は、ハイレベルに有ると思いますので、これからも、守備固めから、打席に入る機会が増えると理想的ですね。

  6. かんさいや より:

    去年の一軍昇格から西村選手は見ていましたが、ここまで大化けするとは思いませんでした
    鈍感力ですか(笑)使わせていただきます
    インタビューのカミカミ具合が女子にも大人気間違いなしの西村選手が今シーズンどう成長するのか楽しみです

  7. 大和の父 より:

    毎日記事読まさせて貰ってます
    いつも御声援ありがとうございます!
    これからも温かい目で見守ってやって下さい。

  8. torao より:

    大和の父さん、
    こちらこそありがとうございます。
    本当に大和のお父さんなのかどうか、知る術もありませんが、
    なぜだかきっと本当のような気がします(笑)。
    温かい目どころか、熱い眼差しを注いでいますよ!

  9. ジジィ より:

    >大和選手のお父さん
    「こいは、ひったまげた。 わっぜよか息子さんで、あたいどんも期待しちょいもんで、こいからもキバイやんせ!」
    東京より、失礼しました。

  10. 碧麒麟 より:

    一昨日はサヨナラ勝ち、昨日は完勝と連夜のG倒に胸が好く思いです。もっとも、観戦してるときはハラハラものでしたが。
    7?2でもリードしてる気になれなかったです。Gの数年後は3番坂本、(4番はFAか外人)、5番長野の生え抜きの強力打線ができそうだなと思いました。下に恐るべき巨人打線。
    平野・大和の盗塁に、阪神の盗塁の意識改革がいよいよ実になりそうだな、と思いました。盗塁は経験と自信、そして勇気だと私は思ってますので。こういう攻撃もできるんだな?、とちょっとびっくりしました。
    ただ、フジシュンの最後の打席、中途半端にバットを出した三振はいただけませんでした。カットして粘って欲しかったな?。

  11. がっく より:

    ヒーローインタビューでブラゼルが開口一番「tired(疲れた?)」って言ったのが気になりました。ジョークでしょうけど。。
    狩野(代走)・関本(守備)に換えてよかったと思うのですが。
    開幕して1ヶ月。選手も疲れとか出てくる頃だし、選手起用含めて配慮が欲しいですね。
    チームの調子がいい分、ケガだけは気をつけて欲しいです。

  12. BUCK-TORA より:

    『YFクイック』鮮やかでした。アッというまの三塁到達、昔よく見た広島商業スタイルですね。
    大和、藤川俊だけでなく平野、鳥谷、新井と意欲的な走塁が目立つのも嬉しいかぎりです。
    スタンリッジは今後もきっちりイニングを稼いでくれるでしょう。渡辺はもう大丈夫ですね。西村は無論サイコー!!
    そしてヤッパリ気になる今日の先発。
    …ひょっとして鶴?

  13. 熊虎 より:

    抜群のマウンド度胸と、本当に同一人物かとにわかに信じがたい心臓の音が聞こえてきそうな噛み噛みのヒーイン。西村は面白いキャラですね。
    私は、彼のボールがここに来て一段レベルが上がった様に思いました。コース、スピード、キレ、集中力全開の西村の球は見ていて期待感と安心感があります。この人の場合、抑える力の根本はロッテ成瀬と同じく独特に早く(速くではない)高いリリースポイントのせいで打者がタイミングととれないことと、奇妙なリリース角度と相まって高めでも抜けずに高回転のストレートになることだとおもいます。
    他の投手がボディースイングで腕をムチの様にしならせ、指先一点に前へ向かう力を集中させるのに対し、西村は右足踵を始点に弦の切れた弓の様に急激に腕に力を伝えて顔の位置耳の横くらいでリリースする斜め上に投げ上げるような遠投スタイルの「力一杯」の作り方なんですよ。
    阪神でこのタイプは、入団直後の遠山、そしてなんと言っても江夏ですね。松坂もちょっとこっちのタイプだと思います。セットやクイックでも球威が落ちにくいのでセットアッパーとして適性があると思います。逆にセーブして投げても回転のいい球なので先発でも行けるので場数を踏んだら首脳陣も先発にまわすかもしれませんね。

  14. 拉麺 より:

    >大和のお父様
    どうも、自分も鹿児島から大和選手を応援しています。
    唯一の薩摩のトラ、一生懸命応援します。
    昨日の試合は西村のための試合でしたね!
    でも、あんまり活躍するとインタビューに出されまくりそうですね(笑)

  15. 西田辺 より:

    投打が噛み合い4連勝!
    少々失点しても跳ね返す打線。
    安定感抜群の中継ぎ陣。
    今、セ・リーグで一番勢いを感じるチームでしょう。
    水を差すみたいですが、必ずバランスが崩れる時は来る。
    その時の為の備えだけは怠らないで欲しいです。
    toraoさんもご指摘のブラゼル。
    かなり膝がキツそうですね。
    この辺りもベンチのケアでトラブルを未然に防いで貰いたい。
    負担の分散、好調者の抜擢で良い流れを続けて欲しいです。

  16. けいわい より:

    昨日の試合は6回の西村&城島に尽きますね。
    ああいう2点は取られても仕方のない場面で「0点に抑えれるかも!?」って欲を出すと
    逆に打たれるケースをよく見るので、てっきり城島は「2点は取られてもいいんだから変に欲を出すな」って言いに行ったんだと思ってましたが、逆に「絶対に0に抑えろ」と言いに行っているとは思いませんでした。
    城島は投手陣の性格も含めてかなり掴めてきているのかもしれませんね。
    今日の試合は能見で内海を潰してトラウマを思い出させてやりましょう!!

  17. toraoさん
    ご無沙汰してます。毎日toraoさんの記事読むのが楽しみな試合が続いてて嬉しいです。
    昨夜のヒーローブラゼル選手は、赤星憲広氏いわく、チームのムーメーカーだそうで、オリジナルTシャツを作ったりしてて、赤星氏にプレゼントの約束をするようなナイスガイです。
    あの外角を左中間に打つホームランの球シバきっぷり最高ですね。
    もう一人のヒーロー西村選手。小笠原を迎えたあの場面、城島選手は『ここまできたら0で絶対抑えろ』と激を飛ばしたと某スポーツニュースで話してました。
    城島は『ビビっても打たれるし、ビビらなくても打たれるならビビらないほうがいいしょ』と城島節全開でした。
    あの場面本当に痺れました。
    また明日も語りかけ形式で矢野さんが長くなるのを期待しつつ

  18. より:

    >大和の父さん
    地方は違いますが同じ九州人としては大和選手の活躍には勇気を貰っています。
    やはり西村があの場面で無失点で抑えたのが全てだったと思います。とても2年目投手とは思えないほどの度胸満点の投球「心臓に毛」が生えている様な堂々たるピッチングでした。
    下さん・能見を隠している以上今日はどちらかが来ると思いますがまさか「鶴」と言う博打は流石にないと思います(笑)。
    一気に3タテしてこのまま「黄金週間」に突入してほしいですね。

  19. たてじま魂 より:

    初めて書き込みいたします。
    いつも楽しく拝読させていただいております。
    心震える記事をいつもありがとうございます。
    オフ会があるということで、現在思案中でございます。
    どなたか突っ込まれるかと思いましたが、
    ?スタンへの四球&マートンのHRは育成上がりの星野真澄投手です。
    結構良い球放ってましたので、また手ごわい1枚になるかも知れませんね。
    ?葛城選手は3本目のヒットのような。
    打点は初めてかもしれません。
    2?1で勝っていればお立ち台でしたが、残念。
    また、雄たけびを期待したいところです。
    真弓監督の采配がここのところ当たるようになってきて、ペナントレースから目が離せなくなりました。
    6回のピンチを西村に任せたのは、前回の東京ドームでの継投を教訓にしたからでしょうか。
    普通にスタンリッジが抑えるより意味ある6回でした。
    それでは、torao様もこれからも頑張ってください!

  20. とらぽるた より:

    平野、目標まであと39個と迫る初盗塁お見事!
    ま、最近の働きは攻守にめざましいので、いじめるのは止めておこう{笑)
    スタンリッジの替え時、最初の2本のヒットが不運な当たりだったからか4連打まで動けず。しかも、4本目が長打。
    先日の競った試合の終盤にいきなりのレフト桜井起用。
    致命傷に繋がりかねないベンチのミスを救った圧巻の投球。球児も西村も凄い!
    星野が中継ぎで登板して、今日の先発は内海のようですね。正直ほっとしました。
    阪神の「よその子育成能力」は定評がありますが、日曜日ともなると威力倍増で今季もドラ伊藤、山内にプロ初勝利を献上しています。
    私の今季の現地観戦2試合がちょうどそれに当たってしまったのは不運でした。
    内海だったら心おきなく粉砕して首位奪還といきましょう!

  21. BUCK-TORA より:

    二回目ゴメンなさい
    >聖さん
    私もこのタイミングで鶴はないと思ってます(笑)
    個人的欲望のまんまなので、かんにんして下さいね。

  22. ちゃちゃき より:

    マートン、ブラゼルは決して無理してひっぱらないところが素晴らしかった。
    新井。城島の左安を一塁から三塁までの走塁良かった。
    西村は凄すぎる。そのリードした城島もいい。でも、インタビューは「はっきりせい!!」って感じやったかな(笑
    今日も勝って先月1日以来の首位奪還やな。

  23. rainbow hill より:

    昨春ウエスタンの試合を観に行って、素晴らしいなぁと思ったのが大和のグラブ捌きと西村の力のある投球でした。
    (ですのでこの後大和選手にはサインを頂きました。)
    この二人の選手が今年一軍の試合で活躍していることを大変喜んでいます。
    昨日の試合のように、全員が持ち味を発揮する試合が時々できれば若手もたくさん出てきそうで楽しみですね。

  24. torao より:

    たてじま魂さん、
    ありがとうございました。ご指摘の通りです。直しました。