私が監督なら2/16

スポンサーリンク

(追記)先日の「タテジマ」、写真のサインは印刷なんだそうです。昨日、あわてた世界文化社のMさんから連絡がありました(笑)。すみません。
 宜野座の一次キャンプも最終クールあと3日。


今日は順延になった対F練習試合。安芸組にしてみれば、さあ早く来い来いという気持ちだろう。
 今日は、趣向を変えて「もし私が監督だったなら戦力図をこう描く」で行こうと思う。でもこれ考え始めると何日あっても決まらないので、まあしょっちゅう入れ替えるのだからテキトーにという条件でやってみる。

2010 阪神タイガース torao希望のメンバー構成(10/02/16)
※もし私が監督だったらという希望。

(備考/感想)
・左右のジグザグもさることながら、じっくりタイプと初球食いつきタイプのジグザグにこだわってみた。
・左投手があんまり好きじゃないらしい城島は「左打者扱い」。
・2番8番はいろいろ変えて刺激を与えるのが良いと思う。
・とにかく一二軍の入れ替えはじゃんじゃんやりたいな。外国人みんな二軍になっちゃったし(笑)。
・代走は上位から藤川、狩野、平野。
・代打は右が、矢野、関本、狩野。左が林、葛城、平野。
・やっぱりこれ、しんどい作業だわ。振り分けるのって大変だね。最後は本当にテキトー(笑)。
【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン『希望』」。
1 遊 1鳥谷L
2 中 8浅井
3 左 6金本L
4 右 51桜井
5 一 67ブラゼルL
6 三 25新井
7 捕 2城島
8 二 66大和 
9 投 21岩田L
【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人は自動的に保護される)。
◇先発型投手
 14能見L 16安藤 18二神 34久保 42下柳L 
◇救援型投手
 12渡辺 20筒井L 22藤川 26江草L 30久保田 43西村 
◇捕手
 39矢野 45清水 99狩野
◇内野手
 3関本 5平野L 
◇外野手
 7藤川俊 31林L 33葛城L 
【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもここまでが「メジャー」と言える。
◇投手
 15藤原L 19蕭 29小嶋L 40桟原 41上園 54メッセンジャー 58フォッサムL 64ジェン 
◇捕手
◇内野手
 4上本 37野原将
◇外野手
 9マートン 24桧山L 
【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。
◇投手
 13金村曉 17杉山 27秋山 28福原 46鶴 47白仁田 48石川 49若竹 56阿部 59黒田 65清原 68横山
◇捕手
 38橋本良 52原口 57岡崎 60小宮山
◇内野手
 32水田 35坂L 36高濱L 50高橋光 63大城L
◇外野手
 0庄田L 44甲斐 94野原祐L
※故障離脱中 00柴田L 

コメント

  1. ジジィ より:

    よか!賛成ー!そのスタメン最高です。
    でも、浅井ってバントできましたっけ? 私的には大和を2番に入れて(打率250でも)『堅実な守備』『バント』『右打ち』だけで億円プレーヤーに育ってほしい。(川相・高木守氏的な)

  2. ryo より:

    >>ジジイ様
    どん様によりますと、浅井選手はチームでも一番目か2番目にバントが上手いらしいですよ。確か代打で出てきてバントって去年も結構あったような。
    個人的には(センター・狩野)を押したいです。かつてのYS飯田選手のような強肩堅守となるうる可能性があると思います。

  3. 西田辺 より:

    4番桜井キター
    外国人、ブラゼル以外C枠って(笑)
    torao監督思いっ切りがが良いなぁ。
    誰もが一度はやってみたいプロ野球チームの監督。
    でも実際やれって言われたら、恐ろしくてとてもとても・・・。
    パワプロみたいには、いかないもんね。
    外野枠・投手枠がもっと混沌としてくると面白いんですけどね。

  4. たかとら より:

    toraoさんご無沙汰してます。
    素敵な打順ですね!
    3番金本は大賛成です。
    2003年の3番金本4番浜中を思いだします!
    怪我するまで浜中すごかったですもんね?
    ぜひ金本に桜井を育てて頂きたい!

  5. とらぽるた より:

    私はマートン1番案をギリギリまで捨てませんが、鳥谷、金本、桜井で4番まで組むのは賛成。
    浅井を使うならやはり2番ですね。早打ちで出塁率は稼げないが、バント、バスターとも上手く攻撃の幅ができます。
    マートン1番なら以下鳥谷、桜井、金本のジグザグでバント不要。
    真弓監督もいろいろとせんでもいい明言をさせられて硬直采配に陥らんよう願います。
    桜井もオープン戦から打ちまくって、とても8番には置いておけんと思わせないとね。

  6. 熊虎 より:

    去年までの赤星一番のちょっとした不満点は、9番ピッチャーがランナーを送っても、もしくは代打が出塁してもタイムリーで点が入りにくいというところ。2番が小技系なら尚のこと。
    一方で、先頭打者がスピード系なら、2番も同じじゃないと攻撃のバリエーションが逆に狭くなるようにも思いました。スピード系が一人だけなら寧ろ2番向きでは?
    城島と金本周りの打順は、もちろん前の打者がランナーにいることも重要だけど敬遠がしにくい、ランナーを貯めると後が大変・・・というような率が高いとか一撃必殺系が次に控えることが肝要とも思います。
    そこで
    1 新井(マートン)
    2 大和(藤川)
    3 鳥谷
    4 金本
    5 桜井(3・5番は調子によって変更可)
    6 ブラゼル
    7 城島 
    8 マートン(新井)
    ・・・こんなのいかがでしょう?

  7. BUCK-TORA より:

    torao監督のオーダー好きですよ、特にバランスのとれたB枠のバックアップメンバーが。逆に一部のファンからクレーム入りそうですね。
    私が監督なら
    1(中)平野
    2(二)関本
    3(遊)鳥谷
    4(左)金本
    5(三)新井
    6(一)ブラゼル
    7(捕)城島
    8(右)桜井
    9(投)岩田
    絶対勝ちたい開幕戦限定の対三浦迎撃オーダーです。
    ガチすぎてオモロない…。
    通常はこんな感じで
    1(中)桜井
    2(二)大和
    3(遊)鳥谷
    4(左)金本
    5(三)新井
    6(捕)城島
    7(一)ブラゼル
    8(右)マー俊
    オーダー選考ってホント至福な時間ですね。

  8. 拉麺 より:

    大和サイコー!
    自分は
    1右 桜井
    2二 大和
    3遊 鳥谷
    4三 新井
    5左 金本
    6捕 城島
    7一 ブラゼル
    8中 柴田or甲斐orマートン
    9投 能見
    でしょうかね。
    正直、巨人パクってますw

  9. ナヲ より:

    僕はこんな感じです
    1鳥谷
    2関本
    3金本
    4桜井
    5新井
    6ブラゼル
    7城島
    8マートン
    9能見
    個人的に関本選手のファンなのでこんな感じになりました! 

  10. スーパーエリーバ より:

    1(中)藤川俊
    2(二)大和
    3(遊)鳥谷
    4(右)桜井
    5(左)金本
    6(捕)城島
    7(一)ブラゼル
    8(三)新井
     こうなったらいいな?。私は、今、藤川俊選手と、大和選手に魅力を感じています。俊足堅守の1、2番コンビって、タイガースでは長らくお目にかかってないじゃないですか?。憧れますね?。

  11. IvyStadium より:

    平野や関本がスーパーサブとしてベンチに待機。
    そうなったときのわが軍は無敵でしょう。
    背番号7が、今季のラッキーボーイになったら愉快ですよね。

  12. ナラノトラキチ より:

    ご無沙汰しております。
    毎日のように拝見しておりますが、
    シーズン中のようにカッカしないので書き込み
    あまりさせてもらってませんでした・・・。
    (すみません。書き込みがストレス解消法みたいに
    思われるでしょうね・・・笑)
    では、私の意見
    1 中 浅井
    2 二 平野(関本)
    3 捕 城島
    4 左 金本 
    5 三 新井
    6 遊 鳥谷
    7 一 林
    8 右 桜井
    9 投 岩田
    純国産(林も国産ですよねっ?)とジグザグにこだわりました。
    実際上は外国人が1?2人入ってくるでしょうが、
    このメンバーでもスゴクないですか?

  13. G3 より:

    楽しそうですね?
    他球団ファンのいいかげんなオーダーをば。
    1(遊)鳥谷
    2(中)狩野
    3(三)新井
    4(左)金本
    5(捕)城島
    6(一)ブラゼル
    7(右)桜井/マートン
    8(二)平野
    出塁率の高い鳥谷を1番へ。打力があり、俊足の狩野は2番センター。そろそろ復活しそうな新井さんは3番、調子良さげな金本は4番。勝負強そうな城島を5番。一発のあるブラゼルは6番。唐突に一発を打つ桜井、もしくは新戦力のマートンを7番。長打力がなく、出塁率もそれほど高くない平野は8番。
    こんなん考えてみました。

  14. バースと藤川命 より:

    誰も手をつけなかった聖域を私が監督となり
    改革をいたします。世論の批判は私がすべてお受けいたします。長年の功労者であり精神的支柱のアニキ様には、代打及びDHでがんばっていただきます。ってなことしたらたいへんだな
    ワラ
    でもこれくらいしないと桜井を育成しつつデイフェンス的にもそこそこの布陣にならないなあ
    ちょっと右ばっかりが気になるけど
    1(右)浅井(狩野)
    2(二)大和
    3(遊)鳥谷
    4(左)桜井
    5(捕)城島
    6(一)ブラゼル
    7(三)新井
    8(中)藤川