すべてはその時のために

スポンサーリンク

 さて期待あふれるキャンプイン前日。真弓監督の口から去年の自分に対する反省の言葉も出て(サンスポ)、本当に楽しみなキャンプを迎えられる、そんな心境だ。


 野球の大晦日という重要な日にあたり、このブログとタイガースの1年を総括し、来るべき輝かしいこの1年を想像してみることにする。←いつもながらはじめにぶち上げるだけぶちあげて、その先のことはあんまり考えてない展開。
 次に掲げるグラフは、Google Analyticsというグーグルの分析ツールによるこのブログのページビュー(のべ閲覧ページ数。誰かがこのブログにやってきて、今日の「続きを読む」をクリックしたらページビューは「2」となる)を示したものだ。

太い青線が09シーズン。細いオレンジの線が08シーズンを表している。「世紀のV逸」から年が明け、「虎暮らし」出版の影響も多少あり、キャンプ、オープン戦については前年以上で推移していたが、開幕後チームの不調とともにページビューは激しく落ち込み、その後チームの巻き返しとともに去年を上回るペースに転じたものの9月半ばの3連敗でドーンと沈む。オフに入ると城島のニュースでガーっと伸ばし、赤星引退で「たぶん歴代最高値(10,108PV)」を記録、その後も前年オーバーをマークして、終わってみれば前年をわずかにオーバーした。他に携帯のアクセス(別サイト・400?700PV/Day)もあるが集計をとっていない。
 どうしても負けた日、負けがこんでいる時は、タイガース情報から遠ざかっていたいというのが性分というものだと思う。でもそういう時こそ読んでもらえるような文章を書きたい、イライラ、ムシャクシャする時に、ちょっとほっとしたり、くすっとしたり、ファイトが湧いてきたり、そんなブログにしたい…それが私の目指すところ。だから今季の自分の「仕事ぶり」にはまったく満足できていない。明日から迎える新しいシーズンは、勝ったらもちろんのこと、負けた翌日、連敗中、そんな時こそ「自称阪神タイガース評論家」と思ってもらえるような記事を書いていきたいと思う。といっても、何か狙い澄ましたようなことをするわけじゃなく、要は自分のイライラ、ムシャクシャをどう解決するのか、そのソリューションを紹介していくだけのこと。だから自分自身の心理状態、対処方法、問題解決能力(←ちょっと大げさ)を常に良いコンディションにしておくことが大事なのだ。知らんけど(笑)。
 さてさて、この数値だが、一般的個人ブログとすれば十分高いということはわかっている。しかし「有名な阪神ブログ」なんて言ってくれる人に対して、こんな数字じゃ全然恥ずかしいと思っている。タイガースブログの代表、野球ブログの代表というのなら、せめてこの10倍、いやいや100倍はなきゃ全然だめだと思う。甲子園には毎試合4万、5万の人が来て、サンテレビやBS、CSでタイガース戦をウォッチしている人はいったい何人?それを考えたら、まったく何の影響力もないといっても良い。
 影響力が欲しいのかって?欲しいさ!(笑)その影響力を使って、タイガースかくあるべし、プロ野球界かくあるべしをどんどん発信していくんだ。いやそれよりなにより、素晴らしい試合、素晴らしいプレーを、感動したままに、泣きながら記事にして、より多くの人と一緒にその感動をわかちあいたいのだ。「The Game」の翌日のように。優勝の翌日のように。それが一番だ。そのために毎日毎日書いている。いやいやいやいや、そのために毎日生きている。
 だから明日から始まる来シーズンはもう一度、野心をギラギラ燃やして戦っていきたい。今より10倍、100倍の読者と優勝の喜びを分かち合うために書いていきたい。宣伝もするぞ!これからは携帯のアクセスもなんとかしなくちゃね。そして生活基盤も強化しなくちゃ!すべてはそのために。すべてはその時のために!
 以上、年末の決算報告ならびに超個人的決意表明でした!

コメント

  1. ミンツ より:

    今シーズンもチームと共に日々楽しみにしています。
    頑張って下さいね!

  2. ジジィ より:

    皆さんのコメントも面白いので、一日に何回も覗いていますが、携帯電話からだとカウントされないのかな?
    キャンプ情報も、楽しみにしています。

  3. がっく より:

    いよいよシーズン始まりますね。
    チームと同じくらいこのブログも応援してます!

  4. 西田辺 より:

    こちらが気圧されしそうな決意表明で、toraoさんがまた一歩遠くへ行ってしまう気がします(笑)
    私の拙いコメントで末席を汚してしまうかもしれませんが、今後の展開楽しみにしてます。

  5. とらぽるた より:

    toraoさんの熱い決意表明、しかと受け止めました。
    どうしてもタイガースの成績と共に浮き沈みする性分は変わらないでしょうが、プロ野球があることの幸せ、タイガースを応援することの楽しさを満喫したいですね。

  6. BUCK-TORA より:

    さしずめ明日はhappy new camp といったトコですかね。
    toraoさんの決意表明バッチリ受け止めましたよ。
    今後、仮にチームが暗黒に手招きされてもお供させていただきます、イヤって言われんかぎり(笑)

  7. スーパーエリーバ より:

     今年は全試合勝てると良いですね(笑)いよいよ明日からですね?!
    ?城島捕手と投手陣の相性
    ?新外国人選手の実力
    ?新人選手の実力
    ?若手の伸びしろ
    ?城島選手の打撃力
    等の気になる事が、明日から徐々に分かってくるんですね?!ワクワクしますな?!

  8. 拉麺 より:

    toraoさんの野望、素晴らしいですね!
    今シーズンは去年より感動を分かち合えたらいいと思います。

  9. Yalkeys より:

    toraoさんのコメントをいつも楽しみにしています。そして同時に多くのトラファンの皆様の投稿を拝読し、"ウンウン"と頷いたり、"ン?"と疑問を感じたりしています。
    多くのタイガースファンがいることに、意を強くしている私です。

  10. タイガースファン より:

    真弓監督の反省の言葉なんてリンク記事からも全く見当たりませんが…
    まぁ公にでなくても選手たちとコミュニケーションがとれ、チームを一つにしてくれたらいいです。
    監督の一番の仕事を今年は無視しないでほしい。
    今年への期待度伝わりました。

  11. ガク より:

    toraoさんの決意表明に自分も身が引き締まりました(^_^;)
    toraoさんのブログを毎日楽しみにしています。
    周りの阪神はファンだけでなくプロ野球ファンにも勧めています(*^_^*)
    いよいよ球春到来!
    今シーズンも阪神とファンのみなさんともに一喜一憂したいと思います。できれば一喜が多い方がいいんですけでど・・・