キャンプガイド10

スポンサーリンク

 キャンプ参加メンバーの振り分けが発表(公式)。今年もテキトーなコメント入りのキャンプガイドをお届けする。


○は新戦力、△は昨年比昇格発進、▼は昨年比降格発進。

※更新情報(1/21メンバー発表後の入れ替え等)
01/26 藤川俊を一軍キャンプに追加召集
02/14 柴田が離脱(練習試合で死球、右手第3中手骨の骨折)
02/16 岩田(左ひじ変形関節炎)、藤原(左内転筋筋挫傷)が沖縄から早期帰阪
02/21 田上、白仁田、小嶋、若竹、小宮山、水田、葛城が一軍安芸キャンプに残留。岩田(左ひじ変形関節炎)、蕭(疲労)は二軍とともに鳴尾浜へ
■ 一軍キャンプ
2/1(月)?2/18(木)
宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188
2/20(土)?2/26(金)
安芸タイガース球場(安芸市営球場)
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1
【監督・コーチ(12名)】
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、片岡、山脇、久慈、吉田、伊藤、海老野
※2年目を迎える真弓体制。昨年の反省をどう生かすか。新加入の片岡コーチに注目。
【投手(20名)】
12 渡辺 再生中継ぎ陣の柱になるべき投手
13 金村曉 切望していた沖縄ゲットで満足せんと老獪な投球を
14 能見△ 「2年目のジンクス」にはまるな。大事な大事なアタックチャンス
15 藤原○ 高速投球間隔で実戦向けの呼び声。飛び込め
16 安藤 7,8キロ絞ってキレ回復。絶対名誉挽回の年
17 杉山△ うれしい沖縄復活。一部熱狂的支援者に応えれ
18 二神○ エースの風格を期待されている。割って入れ
19 蕭△ 今季は上だぞ!のメッセージ。目一杯アピール
20 筒井△ 昨年得た自信をしっかり固めるキャンプに
21 岩田 今年は開幕からダッシュだ。勝ちまくれ
22 藤川球 「球」て…
26 江草 落ち着け。イベントでも
28 福原 正念場。若手となんら変わらない沖縄の意味
30 久保田 今年の「補強戦力」。また苦しいところを支えてくれ!
34 久保 タイガースキャンプは初参加。頼りにしてる
41 上園 勝てる投手としての期待値の高さで沖縄だ
42 下柳 まあ暖かいとこでね
43 西村△ 期待ワクワク最上位に位置付けかと。イキの良さ勝負だ
54 メッセンジャー○ 黒田と二人逮捕されたんじゃないの?巨漢右腕
58 フォッサム○ 技巧派左腕は先発かもね
【捕手(4名)】
2 城島○ どういう化学反応を巻き起こすか楽しみ
39 矢野 まずは体調。恐怖の代打になる
45 清水 総合力で沖縄ゲット。枠は厳しいが賢さをアピール
99 狩野 勉強、辛抱。財産になるシーズンだ
【内野手(8名)】
1 鳥谷 新選手会長として逆境にあるチームに活力を
3 関本 安心のブランド技術の関本も、うかうかしていると波に飲まれるぞ
4 上本△ 嬉しい上。一部絶大な支援者にいやらしい打撃で応えること
5 平野 おっと今年は内野登録か?頼りにしてるから壊れるなよ
25 新井 今年の新井にはものすごく期待している
37 野原将△ ほい来た。見せたれ。振ったれ。飛ばしたれ!
66 大和 あとは打つ方
67 ブラゼル 虎キャンプ初参加。故障しない体作りを
【外野手(7名)】
00 柴田△ チャンス到来。しかし後ろから激しく追われているぞ
6 金本 大復活祭か、衰退か。その答えを本人が出す年だ
8 浅井△ 昨季、信頼と実績を作った。確実にレギュラー近くにいる
9 マートン○ スタンドから「トンマ?」って言われませんように
24 桧山 結果出さないと切り札の地位はないで
31 林 いろいろなものを失った感のある昨年の分を全部取り戻せ
51 桜井 自覚を感じる。ヘンな遠慮は要らんぞ
■ ファームキャンプ
2/1(月)?2/21(日)
安芸タイガース球場(安芸市営球場)

〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1
【監督・コーチ(11名)】
平田ファーム監督、中西、八木、町田、永尾、中村、嶋田、続木、立石、遠山、筒井
【投手(16名)】
27 秋山○ 期待の星、スター候補。しっかり勉強せえよ
29 小嶋 いや、今年はやれるよ。大丈夫、来いよ
40 桟原 力があるのはわかっている
46 鶴 この位置で核になっていれば必ずチャンスは来る
47 白仁田▼ ここからが真価。シーズン後半の上向きを忘れずに
48 石川▼ 度胸を思い出せば勝てる
49 若竹 今年は必ずあるよ
56 阿部▼ 焦らずじっくり完成度を高めよの下スタート
59 黒田▼ 素材、勢い良し。精進
64 ジェン 救世主になる時がきっと来る
65 清原 期待は大きい。まずは二軍の主戦力に
68 横山 勝負の年。必ず与えられるチャンスで力を発揮せよ
117 金村大 反発力を見せれば、すっとばして一軍もある実力
118 玉置▼ ケガさえなけりゃ常時一軍ベンチの力
123 高田○ 合同自主トレでの目立ち度バツグン。その調子!
124 吉岡 そろそろ体はできたろう。自慢の速球見せてくれ
【捕手(4名)】
38 橋本 先が楽しみな捕手。焦らずに
52 原口○ 自慢のスローイングは大事に。肩肘大事に
57 岡崎▼ 2番手は遠くない。腐るなよ
60 小宮山 今は同僚の球をしっかり受けて、一緒に上がることを考えて
【内野手(8名)】
32 水田 ユーティリティとしてしっかり備えを
35 坂▼ 打って活路を拓くのみだ
36 高濱 内野登録復活。次世代ショート争いに参入せよ
50 高橋光 若手の手本も頼む
63 大城 見せ場はあるからな。牙を研いでおけよ
120 田中 育成ラストイヤーかな。すべてを出し切れ
122 森田 びっくりするような当たりを打つだけ
125 藤井 将来、この苦労人が助けてくれると信じているぞ
【外野手(8名)】
0 庄田▼ 筋力トレと精神修養はバッチリ。今年は結果が出るよ
7 藤川俊○ 期待の背番号。チャンスはキャンプで来るぞ
33 葛城▼ 何も焦る必要はなし
44 甲斐○ 藤川俊とのセットにするための安芸スタート。枠争いの位置にいる
94 野原祐 外野枠厳しい競争だね。祐也も全然アリだから
121 高橋勇 まさかの伸び盛りで育成落ち。しかしきっと好転機になる
126 田上○ ゴボウ抜き目指して、とにかく目立て
127 西谷○ 一度死んだ命。悔いのないよう目一杯
■休日予定 (21日まで1軍・ファーム共通)
  5日(金)、10日(水)、15日(月)、19日(金)、24日(水)
【ご注意】天候等により変更となる場合がありますのでご了承ください。

コメント

  1. ジジィ より:

    久々にワクワク感の強い沖縄キャンプ!
    投手では二神・藤原、野手では上本・野原将など、嬉しい一軍キャンプ抜擢が多いですねぇー!
    あと、アベケンを抑えて沖縄行きの背番号『19』には『19の魂継承』を期待しています。

  2. 熊虎 より:

    私は一部の絶大にして熱狂的支援者みたいですね(笑)。
    ともあれ、今年のキャンプはこれまでの重たいモヤがパァッと晴れて、若い人・伸び悩んでいた人の芽が出てきそうな雰囲気アリアリのように思います。
    振り分けがあるのが前提ですから、悲喜交々はあるとして、一軍的なトレーニング・二軍で固めておくべき技術と体作りをするべき人、活躍・台頭すべきタイミングを見極めれば、現時点での1・2軍の振り分け的にはベストの布陣ではないでしょうか。
    変な考えですが、この振り分けの「厳しさ」よりも、高知で合流する時点や紅白戦での一二軍の入れ替えの生じるタイミングでのサバイバルの厳しさを経ることが各人・チーム全体により良いキャンプとなるだろうと思います。

  3. アルスタ より:

    「藤川球」か違和感あるな。
    その昔、読売に川上という選手が2人いたけれど川上は川上哲治に決まっているということで
    川上
    川上某(何かは忘れた)
    と表記していた。
    広島も前田と前田健だし、藤川と藤川俊でもいいんじゃあないか。
    同姓同名の時は
    佐藤文男 佐藤文 佐藤男
    にしてたと
    日本ハムの田中幸雄も同様だったはず。
    もっと前の西鉄の高橋明はそうもいかず
    高橋(投)高橋(外)としていた。
    そもそも登録名=名字のみ と決まっているわけではなく一人しかいないのに山本昌とかフルネームの喜田剛もあるし。

  4. アルスタ(続き) より:

    西鉄は高橋明&高橋外でした。
    球児も甲子園デビューのときは藤川球だったか。

  5. ガク より:

    今年はオープン戦の試合数が少ないのでよりキャンプでの練習が重要になってきますね。
    二神と藤原は去年の白仁田、黒田のようにならないことを祈ります。そして白仁田、黒田は今年こそ這い上がってこい!

  6. torakkochiyo より:

    2、3むむっ!と思う点もなくはないですが、やっと若い選手が、一軍の空気を吸ってどう飛躍できるか?また、安芸合流後、どう面子が入れ替わるのか、若手がどこまでしがみついて誰が開幕一軍をゲットするのか?を見られる楽しみなキャンプになりそうな気がします。

  7. スーパーエリーバ より:

     全選手に的確なコメントをつけれるとは、さすがは評論家ですね。虎関係の解説者より虎戦士の事、よく把握されてるんじゃないでしょうかね。『テキトー』ではなく、結構『適当』なコメントじゃないでしょうか。一部除く(笑)

  8. 拉麺 より:

    こうしてみれば、去年は意外と若手出てきてたみたいですね。
    今年はマートンが駄目でもいくらでも代わりが居るって感じですね。
    去年はメンチの代わりが桜井と葛城が代わる代わる出て、桜井がブレイクするまでパッとしませんでしたからね。
    外人は、見切りが大切

  9. とらぽるた より:

    全選手に愛情のこもった一言。さすがタイガース評論家です。
    このヒト、ほんとに見てるんだろうかと首を傾げたくなる評論家いますからね?。
    上本、虎のイバタになれよ! あれ、私は「一部絶大な支援者」か?
    CS放送の「プロ野球セット」を復活させなきゃ・・・

  10. BUCK-TORA より:

    真弓監督の「メンバーは決まったけどまだ決まってない」って発言からして楽しみなキャンプになりそうですね。
    一番注目の外野手枠に若手は柴田のみですか。沖縄ゲットの7名から金本、桧山を差し引くと、ちと足りませんなぁ。
    早急な召集がありそうでワクワクです。
    もちろん、杉山もワクワクで(笑)

  11. エブ より:

    初めて書き込みさせて頂きますエブと申します。いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    全選手のコメントの的確さに楽しく読ませていただいて気になったのですが、沖縄組の二年目柴田外野手に新戦力マーク○が。
    期待している選手なので気になってしまいまして(´∀`)

  12. torao より:

    エブさん、
    ちょうど今、気づいて、なおしたところだったんですよ(笑)。ありがとうございます。

  13. 西田辺 より:

    前の年どんなに成績がアレでも、この時期になるとワクワクしますね。
    これは毎年下位を這いずり回っていた時代も今も同じ。
    レギュラークラスも若いモンも、しっかり練り上げて怪我なくシーズンインに
    向かって欲しいです。

  14. 仙と言えば佐野 より:

    野原将に期待!ブラゼル故障新井がファースト・・・サードに野原!ありえるぞー。頑張れ!
    あとは・・・右レギュラーの為に振り抜け浅井!僕のプロスピでは柴田は3割28盗塁だった(笑)なんかわからんけど外野陣頑張れー!
    あ、狩野・・・腐るなよ。