2019開幕は投手戦をサヨナラで制す

スポンサーリンク
定期投稿

待ちに待った2019開幕戦、なにがあっても楽しい日だが、しびれる延長戦、サヨナラ勝利を堪能した。
ところでみんながやっているあのポーズはなあに?どんな意味?

ピッチャーたち、個人のことよりもチームのことと考えてくれているのを知っている。もうしばらく辛抱してくれ。みんなナイスピッチング。ようつないだ。投手力の勝利だった。

よう守ったね。とくに梅野は再三のセービング、本塁クロスプレーでのファインプレー、ファウルフライのナイスキャッチとさすがはゴールデングラブという守備力だった。

木浪も近本も、本番は違うよな。でもよくやっていた。君たちが怖いもの知らずでやってくれたら、どんどんチームはいい方へと変わっていく。「伝統的」という言葉に甘えてきたものを書き換えていってくれ。二人がたくさんホームベースを踏めるシーズンにしてくれ。

鳥谷ナイスバッティング。越えちゃえばもっと良かったけど。鳥谷が楽しそうな顔をして野球をやっている。たったそれだけのことで私は十分幸せだ。

矢野監督の采配は、ほとんどすべてが納得のいくものだった。投手交代のタイミング、代打の順番と人選、代走の切り方と守備交代、少なくとも私には「?」と感じるものが一つもなかった。
さて、もしも暴投がなかったら一死三塁に代走江越、打者近本で何を仕掛けたのだろうか。僅差の接戦をものにできる野球をするために、矢野監督はどう動くのか。これから先が実に興味深い。

たった2本の3塁打で2点。今年もこんな打てないチームだ。先発投手に白星がつかないチームだ。
だけど、きっとこれから少しずつ良くなっていく。
必ず良くしていくんだ、オレたちならやれるんだ、やれない理由なんてどこにもないんだから。それを感じさせてくれた。

遅くなった上に、こんなアレだけど、語ってね。

m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    勝った、勝ったばんざーい♪
    矢野監督、初勝利おめでとうございます。本当に采配は?がない納得のいくものでした。このままブレずに突き進んでほしいものであります。今日のスタメンも開幕と誰一人代えることなく行ってほしい。

    序盤リードされるもメッセがよく辛抱して投げていたし、ロースコアの展開はタイガースペースと思ってたので、如何にワンチャンスを活かせるか、と見てました。

    結果ルーキーコンビがやってくれました。近本初安打、初打点おめでとう。木浪のはヒットでもよかったと思ったけど、今日に取っておきましょう。クリーンヒットで初安打と行ってやりましょう。

    投手陣も全員GJ!誰一人失敗なくバトンを繋ぐ今期のタイガースの戦いを予見させる見事なリレーでした。次はメッセに白星付けてあげましょう。

    いやー嬉しい♪ばんざーい♪

  2. アルスタ より:

    本当に納得の采配でした。
    前監督、前々監督の時には首をひねる采配があったので。
    木浪、近本は守備でいいプレーをして落ち着けたんだと思います。

  3. なかっち より:

    矢野監督初采配初勝利おめでとうございます。本当に最高のスタートを決めれたと思います。

    ナバーロへの代走植田。去年までなら考えられない采配でしょうね。

    最後の場面サードランナー江越で打者近本。もしワイルドピッチがなかったらどんな采配をしたんでしょうね(笑)恐らく
    【当たりGO!】
    のギャンブルのサインやったと思いたいですね(笑)

  4. ken3953 より:

    ほっと安心の開幕戦勝利でした。
    ありがとうタイガース!ありがとう矢野監督!
    精神的にはだいぶ楽になったので、昨年の2軍でやってたような
    積極走塁を軸にした圧力野球をこの先徐々に強めて貰いたいです。

    気になったのは打球の飛び方。ナバーロの二塁打とかそんなに
    飛ぶように見えなかったのですが、何かボールの特性とか
    変わったんでしょうかね。相変わらず気になります。

  5. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦で勝てて良かったです。
    メッセンジャーの粘投に打線が援護は出来ませんでしたが、負けも付かずに頑張ったと思っときます。
    福留、ナバーロの打球は甲子園なら浜風があれば入ってたやろし、逆に鳥谷の打球は平凡なライトフライやったかな?
    矢野監督の初勝利は相手のバッテリーエラーで転がり込んできましたが、ある意味、必死のパッチで泥臭く勝てた試合やと思いますね(笑)
    矢野監督初勝利おめでとう!
    矢野監督らしい勝ち方でした(笑)
    近本のタイムリー三塁打も良かったですが、その前の木浪の打球はエラーか?あれはヒットにしといたれよ!
    相変わらず山本球審はストライクゾーンが狭いぞ!
    まぁいろんな文句はありますが、勝ちゃあええんだよ!(笑)
    今日も岩貞で勝とう!

  6. 尼崎のひでさん より:

    こんにちは

    公式戦開幕、何年見てきてもドキドキものですよね。
    最後の結果内容は別として、矢野新監督の初戦、監督采配を十二分に感じる初勝利、素晴らしいものでした。

    新人二人の躍動ぶりもよかったです。近本は初ヒットのボールもらえていましたかね?

    木浪は結果的に5タコですが、すべて意味のあった内容で、とんでもない将来的性を感じますね。

    ヒーローインタビューで、鳥谷があんなに個人の内面を発言したことって、ありましたっけ。
    ショートの定位置を取りに行く宣言ですが、ごめんトリさん、しばらくは木浪という野球人を見させてくださいね。

  7. 熊虎 より:

    祝!開幕戦勝利!!

    私は梅野の守備力あんまり評価してなかったんですが、昨日はなかなか素晴らしかった。去年までの構え遅れ、足のぐらぐら癖、投手のコントロールを惑わす構えた後のミット動かしなんかが昨日は全然なかった。キャッチングを見て最初開幕は坂本だったか…とマジで勘違いしました。
    ピンチになってもストライクゾーンが狭くならなかったし開幕戦でイキナリ化けていてビックリしました。

    あとは鳥谷!構えにゆるみがなく眼光鋭くビタッときまって微動もしない「必ずヒットが出る時の鳥谷」が戻ってきたようです。

    何よりも練習が足りないと批判されるタイガースにあって中心選手が立場に胡坐をかかず良質なトレーニングを積み、それを開幕戦に存分に発揮したことがうれしいです。

  8. Akira28 より:

    矢野監督、そして愛するタイガースの選手たちの開幕勝利、大変おめでとうございます。
    メッセ、梅野、木浪、近本、ナバーロ、みんな輝いていました。そ

    • Akira28 より:

      すみません。途中で、誤操作になってしまいました。

      そして、我等が鳥谷の活躍にはシビレました。
      皆さん、素晴らしいコメントありがとうございます。

      最後の矢野監督の勝利インタビューも最高でした。
      選手の目線で語ってくれていましたね。嬉しかったです。

  9. 西田辺 より:

    「本当は打球が越えればカッコよかったのですが」
    「代走まで出されたので」
    と、チョットいたずらっぽく話す鳥谷。
    今まで鳥谷のこんなヒーローインタビューは、お目にかかったことがない。
    ヒット打った時のベンチと選手の謎ポーズもだけど、ベンチが映り込んだ時に選手や
    スタッフの笑顔が目立つ。
    ヘラヘラした笑顔とはまた違う。
    決してふざけたものとも違う。
    心から今自分のいる状況を楽しもうという笑顔だ。
    笑顔の是非は問わない。
    もしかすると、「笑う門には福来る」じゃないけど、どこからか幸運が舞い込んで来るかも
    知れない。
    まず監督が、選手の活躍に満面の笑みを浮かべる。
    周りの選手たちも、負けじと声を上げて盛り上げる。
    これから長いペナントレース、とんでもない大差ゲームもあると思う。
    そんな時でも、変わらない雰囲気を作り出して欲しい。
    注目のルーキー、1・2番コンビ。
    木浪は結果ノーヒットでしたが、いくつか捉えた当たりがあり心配なさそう。
    でも、気持ち的に1本出て楽になりたいね。
    近本は、エラー出塁の木浪を置いて同点タイムリー3ベース。
    長打を警戒してないヤクルト外野陣の右中間を、あざ笑うかのようにスルスルっと抜けて
    行きました。
    まさに「してやったり」の一打。
    このコンビ、まだまだ何かやってくれそうです。
    去年からの対ヤクルトの連敗もストップ。
    もののついでで、サクッと連勝と行きましょう。

  10. ガク より:

    なんといっても初回の近本のビッグプレー!
    梅本もナイスブロック!
    あれがなかったら大量失点の恐れが。
    ヤクルトに流れをつかませなかったのが大きかったですね。
    鳥谷の笑顔のヒロインもよかった。

    今日もキナチカコンビに目が離せません\(//∇//)\

  11. こうさん より:

    トラオさんコメントありがとうございました。俺は元気です。ただ母が殺人バクテリアなる病気で入院したり、その介護の為に仕事を辞めたり、俺が目眩で倒れてMRIにキャンプインしたりと怒涛の数ヶ月でした。母が要介護認定4になり両親と兄、三人の介護をしています。母の退院を願い願掛けでコメントを自粛しておりました。今月頭に退院して介護生活のリズムを掴めてきたので、またコメント書き込ませてください。

    さて開幕戦。トラオさんが書いた「納得のいく采配」…これ、かなり重要なワードだ。ベンチの雰囲気から「選手も納得しているはず」と思えた。矢野監督は自由にヤらせてるようで「矢野的範囲内」から選手を出さないだろう。矢野監督自身が見れる許容を越える采配はしないはず。コーチ、選手を納得させる為のベストなやり方だと思う。無理させて責任を押し付けない為の…ね。

    いつかの新庄剛志、いつかの赤星みたいに「木浪、近本頼り」にならないように。今はただ、二人が怪我をしないようにと祈るのみ。二人がバテた時は頼むよ上本、鳥谷。

    確実に去年と違うのは「ベンチの風通しが良い」ということ。心から笑え❗心から悔しがれ❗心から野球を楽しめ❗

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ……そういう状況なんですね。まるっとOKです。
      私はだいたいいつもここらへんにいますから、なんかあったら言ってください。
      基本なんもできないだろうけど、ひょっとしたらなんかできるかもしれないから。

    • 月見草 より:

      おかえりなさい

  12. ジュビロタイガース より:

    近本梅野のナイスプレー、落ち着いていました。
    6回の攻撃で、メッセに代打かなとも思いましたが、ツーアウトからよく取りました。
    近本はルーキーだけにまだまだ舐められているようですね。
    ブルペン陣が今年も良い。
    初の開幕スタメン落ちの鳥谷がハツラツとしてた。
    監督の笑顔がナイス。

  13. トラ11 より:

    開幕戦勝利おめでとう!
    待ちに待ったプロ野球開幕で、ワクワク感が最高調になり、まず1勝はうれしいですね。
    ルーキー1、2番が頼もしい。
    鳥谷のフェンス直撃の3塁打もよかったですが、梅野の活躍も素晴らしい。
    みんなで勝ち取った初戦勝利でした。
    今日は、塁に出て走る野球も見たいです。
    メッセンジャーはなかなか100勝が届かないが、もう少し待ってね。
    岩貞に援護を!

  14. カズ より:

    これしかない!という2連勝でしたね。

    試合内容については皆さん書かれているので省きます。

    何より嬉しかったのが矢野監督の采配能力が相当高いと分かったことです。
    投手継投の順番、代打の人選など文句無しです。

    開幕戦は前監督ならメッセを引っ張って追加点取られて負けてたやろなあ、と友人と話しておりました。

    指揮官・清水ヘッドらと共に喜怒哀楽を全面に出して良い雰囲気が伝わってきました。

    しばらく投手陣に我慢の日々が続くと思いますが、いずれ福留や糸原辺りが当たってきて歯車が噛み合ってくるでしょう。

    大いに期待の1年になりそうです。

  15. 奥虎鳳 より:

    誤Xしびれる『延長線』
    正◯しびれる『延長戦』
    誤変換では?
    お久しです。祝、開幕戦勝利‼秋には美酒に酔えますよふ(^○^)