好走で勢い、凡走で止まる

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 優勝マジック点灯目前のジャイアンツはぜんぜん負けないが、それを阻止しようと毎日死力を振り絞るタイガースも勝たない。まだまだセ・リーグの灯は消さない!ってアホー。
人気blogランキング >>



 二軍戦では岩本が自身初となる1失点完投(ただし負け)。チャンスあるで!
 金本が腰のハリを訴えて6回で下がった。ムリをさせてまで使うべき選手でもなし、万全じゃない状態で他の箇所をおかしくしても仕方ないのだから、首脳陣の判断で抹消すべき。本人は、今休めないという気持ちだろうからなおのこと。「スキあらば」と目ざとくいかないと、チーム力上がらないよ。たぶんそのままなんだろうな…。
 二度目の先発だった二神は初勝利ならず、初黒星を喫してしまった。見た目にも走りが悪い速球は130km/h台半ばが多く、頼みの変化球も制球がばらつき、苦しい内容だった。再調整のため二軍行きとなるようだが、今季中にもういっぺん上げて、1勝しておきたいね。
 一方のドラゴンズ吉見も調子は良くなかった。タイガース打線は7回までに11本のヒットを浴びせたが2点止まり、決定機では堅い守りもあって阻まれた。
 特に3度の得点機で抑え込まれた良太は、いよいよ「重圧との戦いモード」。なんと思いこもうとしたって、4番がチームの勝敗を背負っていることに気づいたかのようだ。
 どんな立派な4番も、この苦しみを味わい、この試練を乗り越えて、はじめて本当の4番になっていく。「やっぱりまだ早い」と外すという考え方と、素質を信じて腰を据えて待つ考え方があるが、私は苦い経験含めて、今は良太に勝負を預けていい時だと思っている。
 4回ウラ、連打が出て1点返して2?4、なお一死一二塁、上本の一打は詰まり気味に右中間の前に落ちるヒット、滞空時間があり、打った瞬間に落ちると判断できる打球だったが、二走藤井は三塁ストップ。一死満塁となった後は、平野ポップ、鳥谷の痛烈な一二塁間は荒木のファインプレーに阻まれ、これ以上の点にならなかった。
 確かにセンター大島は足も速けりゃ肩も強い、藤井の足も大したことない、憤死は怖いし、打順はここから中軸に向かう。しかし結局この「ストップ」が打線の勢いまで止めてしまった。打球判断の良い走者なら十分に還ってこられる打球だったし、もし大島が完璧送球をして二死になってしまうとしても勢い乗って攻め込んで欲しかった。シングルヒットが4本繋がったのに1点しか入っていない、「ああ…↓」という空気からネガポジ反転が起きてしまった。勝てないから突っ込めないし、突っ込めないから勝てない。ここがタイガースの弱さだ。
 その一方で坂は突っ込んでいるね。2点ビハインドの2回ウラ、二塁打の金本を新井が進めることもできなかった一死二塁で右越タイムリー二塁打で反撃。4回は一死から痛烈なピッチャー返しのセンター前で反撃の口火を切ると、藤井の左中間の強い左前単打で、レフトの捕球態勢から強い返球はムリと、好判断で三塁まで進んだ。この好走塁が勢いを作り、代打今成の右前タイムリー、前述の上本の中前への4連打を呼び出した。タイガースらしからぬ走塁で勢いをつけた坂は、金本枠で当面突っ込んで使うべきだと思う。
 上本も初回先頭見事な左線二塁打からのマルチ。その次の平野で送るっていうの弱々しいし、面白くないね。どうやらそれが和田監督の好きな野球みたいだけど。1,2,3番がマルチだったのに2点しか取れないというのは、弱々しくて面白くないからじゃないのかな。
 負けは残念だったが、ともかくやるべき若手の活躍と、フェンシング太田氏の虎バカぶりでけっこう楽しめたテレビ観戦だった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    大田さんにサーベルで和田監督に闘魂注入をお願いしたかったですww
    坂がいよいよ覚醒し、金本には申し訳ないけどいいタイミングで故障、面白いオーダーが組めるし、もしかしたら浮上のきっかけになるかも知れません!
    二神はちょっと残念ですが12安打2得点の打線がもっと残念!
    得意の?野外球場で奮起を期待します。

  2. 梅虎 より:

     今朝、デイリーのスポーツ欄見ると「中谷・一軍昇格」の文字が……!!
    うおお、本当に!?確かに昨日の二軍戦でも途中出場で二安打して好調だなぁ、とは思っていましたが…。
    緊急昇格らしいし、タイミングからして金本の腰のアクシデント絡みかなぁ、とは思うんですが。
     そうして件の金本はおっしゃる通り、無理をさせる必要は全然ないわけで、しっかり体のケアをするという意味でも抹消が順当なところではあるんですけど……。うーん、でも俊介か柴田を抹消してお茶を濁すんだろうなぁ。
     しかし、それとは別に新井良・大和・上本・坂に続いて、中谷・歳内…。ちょっと楽しみな週末になりそうです。

  3. 大虎真弓 より:

     吉見相手に2点取れた?
     たった2点?
     どの様にベンチは考えているのだろう?
     上本2塁打の後平野にバント?
     鳥谷、良太とアウトで帰す事ができなかった
     平野に送らせるのなら、鳥谷にスクイズで
     確実に一点を取りに行った方が良かったので はないだろうか?
      中途半端な攻撃はその後も藤井の走塁ミス
     など尾を引いてしまうものだ!
     若い選手が引っ張ってもベンチの采配で足を 引っ張ったらもったいない。
      思い切りの良いプレーと無策の上での
     ラフプレーとは別なのだから。

  4. 明日虎 より:

    中日・巨人にやりたい野球をやられている。
    和田監督もそれは分かってる。
    でも何をしたらそうなるのかは分かってない。
    優遇・冷遇・固定観念・責任転嫁等々で
    選手の働き場所を極端に狭めてしまった。
    前監督から続くチャンスで後一本が、のコメントも
    選手をより固くする要因じゃないかとすら思ってしまいます。
    少なくとも上位2チームの監督のコメントは
    毎日モヤモヤしたよく分からない敗因を上げる和田監督とは対象的に明確です。

  5. ガク より:

    最近の和田阪神は相変わらず、ただなんとなく惰性で野球をしている気がします。
    見ていて点が入る気がしません。
    岡田監督が「オリックス今期限り」という記事を見て早く帰ってきてくれないかと思う今日この頃です。
    なんなら中村GMじゃなくて岡田GMでもいいよ。

  6. 虎世界一 より:

    調子の悪い吉見から2点しか取れなかったのは、打順が悪いから。
    調子がええ選手をつかわんと、年俸でされた打順では点ははいらないやろ

  7. 西田辺 より:

    走塁の稚拙さか積極性のなさかは分かりませんが、和田政権以前から
    ずっと言われてましたね。
    一時、良くなる兆しも見られたりもしたんですが、元の木阿弥に。
    偏に出来ない選手、やろうとしない選手を咎めるでもなく、「それでよし」と
    してしまった歴代政権にも責任はある。
    できないなら、やらせる。
    やる気がない、出来ないのなら使わない。
    たったこれだけの事が出来ないばっかりに、何時まで経っても本当に
    強いチームになり切れないんですわ。
    先日来のバントの件も同じです。
    普段からやる意識のない選手にやらせる方も悪いけど、何時サインが出ても
    慌てない準備をしてない選手はもっと悪い。
    何も新井だけの話じゃなく、どれだけ準備が出来てる選手がいるのか
    甚だ疑問です。
    選手もベンチも、あらゆる準備が足らないんじゃないですかね?

  8. ベガ より:

    春夏同じカードの決勝戦。そして大阪桐蔭が優勝。やはり強いものが最後に残る。借金19で文句言っても所詮力の差。取り組みの差。
    やっと殻を破った起用をしてくれる様になってきたが、今度は壁を破らないとね。
    中日に勝てん、という壁を。
    もしこのままなら、監督として見込みがないのではないでしょうか。普通ならこれだけ勝てないと泣くか怒るかいつになく真剣に話し合うか…
    DeNA でも時々中日を痛い目に合わせてる。
    前監督と比べても根性なし、としか世間には映りませんね。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    皆さん今日も始まりますよー(^O^)/
    滅入って大阪桐蔭に元気もらうはずが、長電話に邪魔されたけど、今晩も試合あります\^o^/
    やっぱり絶対ベッタはイヤじゃーo(><)o
    中谷はどんどん顔つきが大人になって、頑張れ!頑張れ!岩田?(^O^)
    解説広沢は恐怖f^_^;