よう負けはるけれども

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 なん連敗とかって数えるんじゃない!それに、これは連敗なんかじゃないんだ!一歩一歩、勝ちに近づいているんだ!…だって…地球は丸いんだもん!
人気blogランキング >>



 ガラガラの京セラドームで完封負け。スタメンは前日速攻を決めた1番上本、2番俊介を継続、悔しい見逃し三振2つの4番良太も続けた。
 さて4番良太だけど、続けてくれるならそのままでもいいと思う。結果は出ないかも知れないが、例えばこの日の各打席、決して悪い内容ではなかった。粘って四球を取ったり、しっかりスイングしたり。力が足りないから、チャンス積み残しもするだろう。だけどそれは「今はまだ」力が足りないからだからね。「今はまだ」と「今はもう」とでは意味が全然違うのだ。やられ方、悔しさ、重圧…すべてが養分になる。期待できる、愛される男だから、温かくかつ厳しく見てやりたい。
 上本、俊介も同様。どうやって出塁し、どうやって走者を進めるか。勝負を背負って出場することでしか成長しない。「今はまだ」でも場慣れで変わって来る。
 そういえば8月8日の二軍戦では期待の清原が初完投初完封を決めて頭角を現した。短期間のうちに二神に続いて二人目。岩田の投球は100万回同じことの繰り返しなので、チームのためにも岩田のためにも若手のためにも、目先を変えてやらなきゃダメだろう。
 どうすればいいのか…と袋小路に迷い込んでしまったようだ。そこに出口はないのにね。出口は見えているところにはない。もっと広く世界に目を向ければ、無限に道はある。自分の小ささを認めて、外に師匠を求めれば、新しい風が吹く。阪神タイガース球団に関わるすべての人に教えてあげたい。…だって…地球は丸いんだもん!(←もうええ)

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    さすがのトラオさんもネタに困っているご様子w!
    昨日の文章の中で「3位浮上は見えて来ない」とあり、トラオさんもなんだかんだ言って「cs から読売に一泡吹かす」狙ってるww と思いましたが、この時期で3位まで9ゲーム差は正直厳しいですね!ちなみにパ・リーグは首位と最下位が10ゲーム差の面白い展開!
    そろそろ「別モード」に切り替える時期と考えます。

  2. 下関の虎 より:

    いやぁ弱いなぁ!弱すぎ。本当に暗黒時代?いや、その言い方大嫌い。暗黒時代とか死語。弱いままでプロ野球せんでくれ。金もらっちょるんやろ!俺の所属するソフトボールチームのほうがよっぽど強いんちゃう?全国にもいくし。新井もブラゼルと替わってクレイ。1軍、2軍そう入れ換えしてぇなぁ。歳内、中谷、西田、坂みんな頑張れ。突き上げ突き抜けてこい。来週は退院ダァ。17,18日のファーム広島戦応援行こう。2軍頑張れ。上が駄目やし。今日は山口代表甲子園出場じゃあ、エースは先輩の息子テレビで応援しよう。晩はタイガースもいっぱい応援しよう。今日はどっちも勝ってクレイ!!

  3. 西田辺 より:

    そうか!地球は丸かったんだ!(だから・・・w)
    岩田はねぇ・・・「立ち上がりが悪い」という感じじゃないんですよね。
    何で試合開始から、あんな追い込まれたような顔してるんだろうなぁ。
    基本的に周りを信用しないタイプなんでしょう。
    「自分がなんとかしなきゃ」って感情が先走りし過ぎる。
    テレビ解説の小山さんも言ってたけど、ランナー出た時にクイックに神経を使い過ぎるのと、
    クイックが下手過ぎてボールが走っていない。
    構造的欠陥があるなら、調整させないと。
    彼も「やって貰わなきゃいけない選手」の一人なのでしょうが、不調であろうがレベルが低下しようが
    ほったらかしにしていい選手と同意義ではないですよ。
    まぁ、それが理解できてないから、ここに至るなんでしょうけどね(笑)
    野球チームとして、普通の事を普通にやるのがそんなに難しいですかね?このチーム。

  4. ぴゅあらっく より:

    昨日から大阪に来ています。京セラドームの試合も見に行きましたが、空席の多さに現在のタイガースに対するファンの気持ちが正直に表れているなと感じました。おそらく、ロードが終わって甲子園に戻っても、空席は増え続けることでしょう。
    試合については、東京ドームと何も変わっていないので特にコメントはありません。
    試合の勝敗よりも残念だったのは、二神投手のプロ入り初先発が見送られたことです。今日は能見投手が中5日、明日はメッセンジャー投手が中4日で先発するようですが、今更そんなことをして何になるのか全く意味が感じられません。今回の3連戦は二神投手の先発を楽しみに来ていたので、ガッカリしました。
    一体いつになったら、来季に向けて若い選手を使ってくれるんですかね?

  5. みややっこ より:

    >弱いままでプロ野球せんでくれ
    >野球チームとして、普通の事を普通に
    うん…ズキンと来ますが確かにそうですよね。。。
    ファンやマスコミは何かというと「暗黒」と言いますが、それって甘いというか、逃げだと思うんです。
    バブル後期からの暗黒時代と今じゃ、日本全体の状況も違いすぎますよね。
    あの頃はまだプロ野球自体のファンが多かった。
    弱さが球団(ひいてはNPB全体)の衰退に直結するであろう厳しい時代。
    ファンとしては頑張れ?!と言うしかないですが。

  6. 明日虎 より:

    私も4番良太は使い続けるなら賛成です。
    4番に対する攻めを経験するのは良い勉強でしょう。
    今年は先発全員が野手に期待せず、孤独な戦いをして自滅してるように見えます。
    若手に期待してない和田監督が設けている若手は二、三人しか使わない制度。そろそろ撤廃して真剣に育てて欲しいです。

  7. 大虎真弓 より:

     死球、四球、ワイルドピッチ、必ず一回に
    岩田が出します。
     こんなピッチャーを選ぶベンチ(藪)の
    気が知れん?
     鶴が好実績を積んできたので先発に入れるとか、切り替えられないのか?
     打者もノーアウト2,3塁で一点も入らないのは選手ばかりのせいではない!
    あの時点でゴロも打てないなら、バッティングコーチなど必要はない。
    高校野球やオリンピックでファンは気分を誤魔化しているが、本来ならとっくに総辞職だろう!

  8. いわほー より:

    現地でその「本物」っぷり確認してきました。
    3回表裏0-3の時点で球場全体、終わった感が漂ってました。
    一年目の監督だけは大目にみてやりたい私ですが、この志気の無さぶりは看過できかねるかも。
    船頭のいない漂流船のようでした。
    もうすでに巷では「前監督以下」などと酷評されてますが、和田監督に気の毒なのは真弓監督1年目の頃の選手が、ほとんど顔ぶれ変わらずそのまんまエイジングが進行しただけのチーム構成であること。
    たとえ監督が入れ替わったとしても結果は五十歩百歩に思います。なので「同等」かもしれませんが「以下」といってやるのはどうでしょう。
    その点において和田監督には同情してしまう。
    やはり根底にあるのはノムさんも言ってましたが「編成」の無能さ、それがもたらした当然の帰結に思いますわ。
    球団はこの状況を打開する術を間違わないでほしい。
    「監督の安直なすげ替え」「実績ある下り坂選手のかき集め」「即戦力偏重のドラフト戦術」「安易な外国人補強」。
    これらこそが暗黒時代を補強してきたミステイクの数々ですから。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    あれれ徐行運転止まりそう止まらんとって?(´?`;)
    只今鹿児島・川内→新大阪へ移動中((o(^-^)o))
    下関の虎様、来週のご退院おめでとうございます(^O^)/
    また負けるから京セラはガラガラでしたね(>_<)
    岩田のボールが高いのは、マウンドが高いからってほんまぁ??(゜Q。)??
    ほんま応援に行かなあかんと、私でも焦ってきました(:_;)

  10. Yalkeys より:

    死語になったはずの「死のロード」が、甦りました。今年はロード出発の前からすでに死臭が漂っています。
    言いたくありませんが、こんな自虐ネタでも言いたくなるような状況です。
    オリンピックがあってホントに良かった。
    多少気が紛れます。
    ファンが心配している。落ち込んでいる。
    怒っている。
    それでも気にしている。
    球団首脳(背広組、現場)は、どこまで心を痛めて居られるのでしょうか・・・。

  11. トラ11 より:

    地球の話。
    皆の心をなんとかせにゃあならんと….うれしいですね!
    こんなに面白くないゲームが続くのも初めてのような気がします。
    何か魅力のあるチームでしたが、今の阪神は魅力のカケラすらありません。
    昨日の京セラドーム、このような最悪の状態が続いているのにちびっ子の必死に応援する声が聞こえすぎて切ないです。
    このちびっ子や若いファンが離れていかないか心配です。
    2012年のこの惨劇をライムDさんは、どのように記録するのだろうかと、そちらの方も気になります。

  12. おみみ より:

    トラオさんこんにちは。
    陰気な辛気臭い顔してると陰気な辛気臭い空気しか
    寄ってこないんだろうなぁって実践してくれてる今のタイガース(>_<)
    『熱くなれ!』だの『だ?!』だの言う前に
    一回皆で笑ってみたら?
    もうそんなことしか思い浮かびませんわ。
    アホみたいなことから始めないと変わらんような気がします。
    ベーランとキャッチボール、やりまくれ!

  13. b より:

    新井兄、平野、マートン。この3人を2軍へ落として結果を残している若手野手3人を1軍へとかしてくれればなぁ…

  14. 下関の虎 より:

    阿倍野ケイ様ありがとうございます。びっくりしました。自分の名前が出てて。とりあえず宇部鴻城勝ちました。あとはタイガースにも打線爆発してたまには10連勝くらいして欲しいです。ケイさんも気をつけて。頑張って応援しましょう!

  15. ベガ より:

    指揮者に音感や表現力がないと、それぞれの楽器がよくてもうまく持ち味が出ない。不協和音にもなりかねない。
    オールスターで全選手が活躍したのを見ると、指揮が違うからではないか…と思ってしまう。
    真弓監督は歌も上手だったが、和田監督はどうなんでしょ。
    このメンバーなら1番になれる、は指揮がよければ…の話ではないか?
    音痴にもかかわらず、俺の指揮についてくる奴がいない、なんていってたら大きな勘違いだ。
    打撃コーチだけでない、守備コーチもどうでしょ、首脳陣は必死で腕を研いているのかな。出来る事を精一杯しているのかな?

  16. タイガー・アイ より:

    短期間であっても、さすがに新井兄、平野、金本、マートンらをファームに落とすことはできないのでしょうね。スポーツ新聞には「八つ当たりの和田の暴挙」、「早くも終戦宣言か」といった趣旨の見出しが躍り、解説者や評論家の非難の的となるでしょう。もっとも、近鉄OBの金村義明氏は、「能見さんが嫌い」の発言をしたマートンは即ファームで頭を冷やさせるべきだったと言われておりました。しかし、この人の口から片岡篤史打撃コーチを批判する言葉が出たことはありません。

  17. ブラスと より:

    いやぁ?悔しい!!
    流れというか初めに点取られたんが、焦りになったんかな?眠い目をこすりながら見てたのに!バレーの女子が韓国にリベンジをはt・・え?サッカーの話は別のところで?
    でわ、 しっかし弱いなぁ、こんだけ負けても最下位にならんってDeNAってどんだけ弱いん・・・ん?よその話もええって?
    もうこうなったら、ライトスタンドで寝っころばって昔みたいに見たいなぁ・・・むかしむかしのうちの話でしたが、近い将来有る?(涙)

  18. トラえもん より:

    上本!いいねっ!
    そして、
    GAORAで実況中の広澤克実発言。若手にチャンスをあげたらいいんですよ?って、やたら若手推しの実況!いいねっ!
    もっと大きな声で、ベンチに聞こえるように言ってやって?

  19. BUCK-TORA より:

    飽きもせんとよう負けはりますなぁ。
    ここまで行くといっそのことどこまで行くか見てみた…
    ハッ、いかんいかん。負けを望むようでは現地で応援されてる方々に申し訳がたちませんね。
    >ぴゅあらっくさん
    明日の予告先発が正式に発表されちゃいましたね。今更メッセンジャー中4日にどんな意味があるのでしょう、私も二神先発が見たい!
    せっかくのご来阪だし試合のことはスパッと切り替えて楽しんでいってくださいね。

  20. 虎克 より:

    うーん うーん う?ん
    能見投手ーナイスピッチング_(._.)ー
    上本選手ーナイスバッティングー
    明日も、何かを きっと そんな気がして 18時試合開始にね!!!

  21. トラゆーり より:

    外野席で寝そべって観たい!!
    昔は料金も、大人900円やった気がする…。
    今は、「1」が頭について、1900円…。
    赤星の盗塁を観に1400円は安かったなぁー。
    高校野球の外野は無料!
    実力に見あった価格設定のぞみます。

  22. 虎々 より:

    そうか、そうか、今日もアホみたいな負け方をしたのは、観戦日までわざと?連敗して、久しぶりの勝利を目の前で見せてくれる取っておきのサプライズ演出だったんだよね?(怒)
    明日が本当に楽しみだなー
    せめてチャンテが出来ますように(´Д`)ハァ

  23. グリフォン より:

    今日も負けた・・・
    なんとか先制しても追加点が取れず、重苦しい雰囲気のまま終盤→あっけなく逆転されてゲームセット・・・。
    これだけ打てないと、どうしようもないですよね。でも、チームの顔→4番が いないんですから、当然と言えば当然なんですけどね。
    世代交代が下手なチームだとは、十分わかっていましたが、ここまでくると ほんと酷く感じます。FAでの寄せ集めチームと言われても、まったく反論できませんし。
    ロッテに行ってしまった高濱君、2軍で 3割打ってますね・・・帰ってきてほしい(泣)。
    今 知りましたが、明日→メッセンジャーなんですか? 中4日なのに? 何で?
    意味がわかりません・・・
    二神君や歳内君→使えない理由が、あるんですか? ピッチングコーチが、 メッセ→中4でいきましょう!と、言ったのか、
    コーチの、若手に先発を! と言う助言を遮っての
    監督の判断なのか知りませんが・・・
    今日、負けた以上に 腹が立ってます!!!
    ちょっとファンを馬鹿にしてますよね。
    ホントに悲しいです。
    別に、阪神が勝ったからといって、お金が振り込まれるわけでもないですし、一銭の得にもならないんだから、もっと気楽に応援しなよ? と、よく言われますが、ほぼ 生活の一部となっているんですよね・・・だから、勝った! 負けた で、一喜一憂してしまうんだと思います。ファンて そうですよね。
    勝負→読んで字のごとく、勝つか負けるかしかないわけで、当然 負けることもあります。
    ただ 今の阪神は、勝負する以前の段階で 首をかしげたくなるような事が多すぎるから、ファンは、不満なんだと思います。
    本当は、将来、矢野監督に・・との期待も持っていますが・・
    梨田さん?古田さん?
    いや・・・
    こうなったら、落合さんにお願いしたい。
    もちろん、球団の お偉いさんの辞職が先ですが。

  24. 久々にコメントします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
    トラオさんのブログに荒んだ自分を癒されようとしています。ごめんなさい?良太君の4番に
    「(´;ω;`)ブワッ」となるオカンな私。
    そうですね、地球は丸いですからねwwww
    ドMな虎ファンですもんね。おあずけですね(´;ω;`)ブワッ