選手会のWBC不参加決議を支持する

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 トラオ@大阪某所に潜伏中です。今夜は虎バカパーティーなのだ。
人気blogランキング >>


 昨夜のオールスターでは、能見が今季一番の投球を見せてくれたようで、早よからそれやれや(笑)。鳥谷1安打1得点、平野もヒット打って、タイガース陣上々の出来、ノリMVPでセ勝利、神たまの言うとおりでベイスたんも大喜びやよ。
 選手会が全会一致でWBC不参加を決議。OK、支持する。ただ支持理由は似ているようでちょっと違う。主催者であるMLB&MLB選手会が、利益をガメすぎているのはおかしい、それを続けるつもりなら不参加やむなし…という点では似ている。もっと日本にもよこせ…と主張している点は私と違う。いずれ主催をIBAFに譲り、公平な運営(もちろん志はFIFAワールドカップのような運営だ)を目指すことを引き出せ!というのが私の主張だ。
 もともと野球の国際大会、ナショナルチーム世界一決定戦はIBAFワールドカップが担っていた。しかしアメリカも日本も協力しないから育たなかった。WBCが実現し、事実上の世界一決定戦になったことで、IBAFワールドカップは廃止となり、WBCも予選を行うことを条件にIBAF公認大会となった。
 今、MLBとMLB選手会によって運営されている状態は、一スポーツの最高峰を決める国際大会としては異常な形だ。ある一国の国内リーグが牛耳っているだけなんだから。ただこれは「軍政」というか、「進駐軍」というか、一時的なことなら非常に有効だ。実力あるものが一気に物事を進めていくことができる。
 ただしその後には「民政移管」がなくてはいけない。主催者は主催者として、参加各国に公平な対応をし、正々堂々世界一を決める大会として運営しなくてはいけない。誰かが儲かるからという理由でやるようなものではない。
 だから、現時点での主催者への要求として「日本にも利益を回せ」というのは現実的にとても正しいとは思うが、それだけではさびしいところだ。
 このままずっとMLB&MLB選手会による主催を続けるつもりなのかどうなのか。全ての大会で優勝してきた(2回だけど)国としては、そこを質してほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    オールスターは一言「能見、中継ぎの方がいいんじゃない!」ww
    あと、いわゆる88年組がたくさん出場している中、ウチの出場選手は全員30代というのが少し寂しく思いました。
    WBC問題は、身体は70歳心は少年の私個人としては、とても残念!「金ガラミ」を全く知らない全国の少年野球ファンはみんなそう思っていると思います。
    いつの日か、野球でもサッカーワールドカップのように公正かつ純粋に世界一を争う大会が開催される事を希望します!
    では関西の皆様、今夜は虎バカパーティーで盛り上がって下さい、toraoさんご出席の皆様によろしくお伝え下さい!

  2. 西田辺 より:

    私も以前から、WBCの在りようについては懐疑的でしたし、これからも変わる気配が
    無い以上、もう付き合う必要もないでしょう。
    野球ファンとしても、最初はどうあれ回を重ねれば権威ある野球最強国を決める大会に
    改善され、成長していく期待はあったはず。
    ところが、MLBがどう転んでも利益をガッポリ頂くだけの大会に値打ちもクソもないでしょ。
    日本側から再三再四制度改善を訴えても、理屈をこねて変える気を見せない。
    大会出場による選手の故障や不調の多さを鑑みても出るメリットはないでしょう。
    報道を見ると、NPBは出場を了承してるんだが、選手会が金の面でゴネてる風にミスリード
    してくる可能性があるのでご用心。
    オマケに主催のMLBは、アメリカが負けても「我々は本気でなかった」とか言い出す始末。
    馬鹿馬鹿しいでしょ?
    スポンサー料だけガッポリ取られて、選手は満身創痍になって、勝者を称える気もない。
    誰がこんな大会に応援する選手を送りたいもんですか。
    こんな主催側がアンフェアで不誠実な国際大会ないですよ。
    もう勝ち逃げでいいっすよ。

  3. 匿名 より:

    能見投手ナイスピッチング!
    ナイス敢闘賞!
    初出場で緊張したとは
    思いますがほんと今季
    一番の好投でしたねw
    リーグ戦でも
    好投してくれると信じて!
    (なにより、成績悪いのに能見投手を推薦した高木監督は凄いですね!)

  4. ベガ より:

    WBC は仕方ないですね。
    オールスターで張り切ってる斎藤、前田らには気の毒な話。世界の舞台は夢だっただろう。
    田中は経験してるからいいけど。
    でも今後どうなるかわからないから、チャンスも彼らにはある。
    稲葉、宮本には今後関係ない話なのに球界を考えて、真剣で責任あるコメントをしていたのは感心した。
    新井選手には悪いけど、震災時の開幕とかWBC不参加とかちょっと湿った話題の時の唇をかむシブイ顔はこの2人以上に役者です。優勝が似合う顔になって下さい(笑)

  5. 光る虎 より:

    オールスターで能見の敢闘賞は、良かったと思う。重圧がなかったのが良かったのかな?心もリフレッシュしてリーグ後半戦は頼むよ。
    WBCは、私としては選手会で決定したのならそれを尊重したいと思う。2回優勝してはいるが、その分出場した選手に不可がかかりシーズンに影響が出ている。このままMLB主催でやっていくのなら出場ボイコットもやむなしだと思う。(トラオさんの意見もっともだと思う。)
    さて、今夜は虎バカパーティですね。関西の虎バカ皆さんたのしんでください。

  6. 阿倍野区 ケイ より:

    今頃難波では、食っちゃべってワイワイガヤガヤと思います(^O^)/
    この坊っちゃんスタジアムの場外ホームランは危ないなぁ(ノ゚O゚)ノ
    あの子供達に当たらなくてよかったo(^-^)o
    すぐ先に駐車場もあるもんね( ̄▽ ̄;)
    うちの車の屋根、へこまされてから一ヶ月かかって修理からかえりそう(;´・`)
    準太らは、明日鳴尾浜で練習してるかな(^_^)

  7. 梅虎 より:

     WBCの件は戦う選手自身の決めた事ですしね。今後必ずしも不参加になるとは限らないですけど、それでも構わないと思います。
    西田辺さんのコメントに補足すると、『W』BCとか、『世界を相手に』とか言いつつ、実質的にはNPB対MLBみたいなものですからね。
     まずベースボール自体が、サッカー等と比べると、世界の中ではマイナースポーツでしかない現状を認識しないといけないと思います。
    本当の『世界戦』を見たければ、日本からも外向きのかつ地道な努力が必要だと思います。他国のリーグ設立を支援したりね。
     ……という肩肘の張る話はともかく、オールスターになると阪神の選手っていやにのびのびと活躍しますね。……チームの中にいたらそんなにも各方面からのプレッシャーがキツいのだろうか(苦笑)。

  8. 匿名 より:

    1柴田ライト
    2大和センター
    3鳥谷ショート
    4新井貴ファースト
    5新井良サード
    6伊藤隼レフト
    7平野セカンド
    8小宮山キャッチャー
    9ピッチャー
    僕の理想のオーダー(笑)
    あと個人的には小宮山には背番号27にして欲しい♪

  9. 大虎真弓 より:

     能見って格下には、舐めた投球をするが
    格上や同等には、本当に良い投球をしますね。
     プライドだ強すぎるのかな?
     あれだけゆっくりとしたフォームから切れのあるストレートや変化球を投げられたら一流選手でも打たれません!
     リズムが早くなった時と三振が取れない時は
    危険な状態ですね。
     後半戦病み上がりの後連勝したときの様な
    ピッチングを期待したいです。