二大「野球あるある」出版記念イベントに行ってきた

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================
野球のなかった昨夜、カネシゲタカシ監督が主催の『合同出版記念イベント!「みんなの あるあるプロ野球」VS「野球部あるある2」』に行ってきた。
人気blogランキング >>


なにが驚いたって、いっぱいの入場者(各チームのユニフォーム姿もたくさん)と熱気。野球オタクの新ジャンル、「野球ネタオタク」の隆盛をひしひしと感じた夜だった。裏話も満載で、こういうイベントっちゅうのも本当に楽しいものだなと思った。
 なんでもプロ野球の観客動員は下げすぎていたベイスターズは増加のようだが他は大苦戦してるのだとか。
DeNA 1試合平均で観客2342人増 セパ全体は減少(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/16/kiji/K20120516003257160.html
 でもこのイベントを見ている限り、野球をあらゆる角度から楽しもう!という需要は力強いと思う。原因はいろいろあるとは思うけれど、一番は「家計の緊縮」「生活防衛」じゃないかなぁ。景気いい!もうかってる!っていう話、少ないもんね。コンプガチャとか以外は(笑)。
 出版界もなかなか大変だというけれど、そんな中でスマッシュヒットとなった2大「野球あるある」企画は大したもん。カネシゲ監督は「ベイスたん」もスーパーヒットでノリノリだ!

休憩時間にスクリーンに現れた大人気「ベイスたん」
 やっぱり大好きなものでやる企画は、愛情がたっぷりつまっているから温かいよね。イベントの空間全体から感じた。
 ということで野球のない夜の退屈しのぎは終わり。いよいよ今夜から交流戦。パにやられっぱなしで、今年こそセ、がんばれよ!…と思いつつ、もしタイガースだけ勝って、他のセが負けたら、それはそれでラッキー(笑)。まあどっちにしてもタイガースには勝ってもらわなきゃいけないんだけどね。同率だったのに「同率の時は前年順位」とかいう理不尽なルールで優勝逃したのはいつだったか。久々に交流戦で大躍進をやってみて欲しい。
人気blogランキング >>

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    楽しそうなイベントだったようですねえ、行きたかったのですが私は野暮用で何故か東京ドームに行ってまして残念でしたw、まあ25日の再会を楽しみにしています。
    さて交流戦、初戦の相手投手が12球団で防御率No.1の吉川、そして日ハムは打線も12球団No.1打率!数字だけ見ると頭がクラクラしてきますがタイガースの底力を信じて応援します。
    目指せ交流戦制覇!

  2. ガク より:

    私も先日遅ればせながらカネシゲ監督の「野球あるある」アマゾンでゲットしました。すべてに「うんうん」とうなづいちゃう内容で非常に楽しめました。
    友人のベイファンもいつもベイスたんに癒されています^_^;
    わが阪神の暗黒時代にこんな漫画があって欲しかったなぁ
    関西在住のためなかなかイベントに参加出来ませんが、楽しいイベントの模様のレポを楽しみにしています!
    さぁ今日から交流戦、相手も変わりマートンとブラゼルの復活に期待です。

  3. 西田辺 より:

    野球ネタは大の好物である私も、この2シリーズは楽しまさせてもらいました。
    世の不景気と家計の緊縮で野球観戦どころではない!と言う方もおられるでしょう。
    だって世の中のお金が動脈硬化起こして、流れてくれないんだもんね。
    おまけにデフレだの円高だのとくりゃ、脱却への道のりは遠そうです。
    こういうイベントが、世に刺激を与えるかもしれないですしね。
    スーパーエースがかなり抜けたパリーグではあるけど、交流戦の戦い方は一枚も二枚も上のはず。
    でもこっちも投手の質と、乗った時の打線の強さは遜色ない。
    セリーグとしての交流戦優勝一番乗りは獲りたいですね。

  4. ツイッターやメールでご来場の御礼を言おうと思いましたが、せっかくなのでこちらで。
    昨日はわざわざお台場までご足労いただき本当にありがとうございました!
    (そしてこのようなレビューにまで…ありがとうございます!)
    皆さまに盛り上げていただいたおかげで、本当に素晴らしいイベントになりました。
    トラオさんにも感謝しております!
    我々の「虎バカマガジン」もそうですが、野球界をファンの側から盛り上げていくことは野球界の未来にとってすごく大事なことだと思っておりますので…いつか虎ファンのがっつり濃いイベントをやってみても面白いかもしれませんね。ぐふふ。
    とりいそぎ、御礼まで!