能見乱調で先負

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 努力の人、稲葉選手2000本安打!正直、こんな大選手なるなんて思ってなかった!野村、若松、ヒルマン、梨田と仕えた監督みんな胴上げさせてるってスゴイ。これ偶然ではなく、稲葉のいるところが黄金時代になっているのかも知れないね。そういう周りに良い影響を与える人っているから。逆も…ね。大記録達成、おめでとう
人気blogランキング >>


 城島のヒジとヒザ、藤井の頬骨、原口は腰痛。狩野は椎間板ヘルニア手術から外野手として復活途上、中谷は打力を生かすために外野手にコンバート。現在稼働中の捕手が、一軍登録の小宮山、岡崎、二軍の清水、橋本。育成ルーキーの廣神についてはよくわからないのだけど、育成試合にも出ていない。離脱者が重なって、万一もう一人離脱者が出れば、二軍戦がまわらなくなるほど捕手の絶対数が足りない状況だった。
 若竹は二軍でノーヒットノーランを記録するなど、能力も期待も高かった投手だから、一軍での開花を見られなかったのが残念。ファイターズの方が一軍で投げられるチャンスは増えそうだ。
 今成捕手、もうじき藤井も戻ってくるので「ファームの補強」というのが現実だ。頭角を現すような活躍で、時期主戦捕手争いに食い込んで来て欲しいと思う。
 暴投、四球、悪送球と投手自滅の三重苦でエース能見が早々にKOされて完敗。思ったところにまったく制球できず、とっちらかったまま修正できず。直球もスライダーもフォークも、抜けたり、引っかかったり。焦りまくって、腕が振れない、ストライクとボールのハッキリした二流投手になってしまった。
 初回先制してもらって1?0で勝たなきゃいけない…ってくらい意識してしまったのだと思う。まあ次だね。
 タイガース、初回の1点は良かった。マートンヒットで塁に出て、平野が様子を見ながら(バントファールは良くないが)進塁打で一死二塁、鳥谷が投げさせて四球、新井の右飛で二死一三塁と進塁させたおかげで金本は一二塁間を狙いやすくなって見事に先制タイムリー。塁上の走者が重圧をかけ、制球の安定しないところ、不安を拡大しつつ得点の好機を拡げていくいい内容。金本ナイスバッティング。
 しかしそれだけに6番ブラゼルのボール球大振りが残念。二死一三塁、二死一三塁と攻めたててもう1点があったらね、能見の気持ちもぐっと楽になったのだろう。やっぱり6番大和の方が…以下ぐだぐだと相当ねちっこい愚痴を言えるけど省略。
 中継の途中で片岡コーチの狙いという談話が入った。追い込まれる前に長打を狙うつもりで…というものだった。そうそう前から疑問に思っていることだけど、この試合途中の談話ってやつ本当なの?だって本当のこと言っちゃって、相手に知られたらダメじゃん。本当のこと言わないよね?知る機会なんていくらでもあるだろうし。どうなんだろう。
 能見も、対杉内も来週すぐにやり返せるんだからしっかりね。こうなったら岩田にビシっと決めてもらおう。頼んだよ。
人気blogランキング >>

コメント

  1. 試合途中の談話、私も前からずっと違和感有りました。
    試合の途中、というか、終わってからでもダメだと思いますが(笑)
    戦術的な事をバラしちゃイカンと思うんですけどね?。
    聞く方も悪いし、喋ってしまうコーチも悪いし。
    三味線ひいてるならいいんですけどね(笑)
    昨日試合を見て私が思ったのは、城島ブラゼルよりも関本!
    関本の状態が良さそうですね。
    スタメンで使わない手は無いと思います。

  2. 虎おやぢ より:

    シーズン途中の補強野手って、ここ数年だとCから山田、Lから水田のように2年くらいで姿を消していますよね。
    今成くんは、そんなことのないようにお願いします。フロントの手腕を疑われますよ。
    若竹、交流戦で会いましょう。遠慮せずにボコボコにしたる(笑)

  3. なかっち より:

    昨日仕事で試合見れなかったんですが、(ゴールデンウィーク中ずっと見れない(ρ_;))能見自滅みたいでしたね!まあ能見には次回期待するとして、打線が全く機能してませんね!去年とほぼ変わらないオーダーを組み続ける和田監督の意図が全く見えません!広島戦から4試合で8得点!1試合2得点平均!いくら何でもひどすぎません?確かに前ケン、バリントン、杉内、といい投手にあたってはいますが・・・!
    新井、ブラゼルがほぼブレーキ状態の選手をいつまでクリーンアップで使うのか?(ブラゼルは6番に降格したみたいですが)
    ピッチャーが可哀相過ぎる(怒)
    ここはやはりトラオさんの言う黄金比率の打線に組み替えるのも一つの手やと思うんですが・・・!G打線も色々組み替えてるんやから、貯金あるうちに色々試さないと大変な事になりかねないと思うんやけど・・・!

  4. 梅虎 より:

    そろそろテコ入れのタイミングかも分かりませんね。
    思えば、毎年この時期はチーム打率が低迷して、それでもベテラン復調待ちの一手でずるずると負け続ける悪しき風物詩。
    ここら辺で、和田監督にはもう一歩踏み込んで厳しさを見せて欲しいですね。
    …具体的には言わんけど、引っ張り一辺倒のあの人とか、チャンスに弱いあの人とか。
     しかし、トレードで平野や久保を取った頃に比べると、うちも補強下手になりましたね。
    今回のも、今成覚醒とか、よほどのことがない限り毒にも薬にもならなさそう…。